FC2ブログ

体験ダイビングでカメが見られちゃう八丈島は、アオリイカもすんごいでゲソ!

今日は天候もよくのんびりした一日を過ごそうかな~としていた矢先
突如として電話がなり、体験ダイビングのゲストが飛び込んできました。
船上からの綺麗な星空を見たくて八丈島までやってきた父娘です。
星空を見る目的で船に乗るって、とっても素敵です。
島についたら、せっかくなのでダイビングをしてカメでも見ましょう!

八丈島なら簡単にカメに出会えます。
IMG_7718.jpg
ご来店ありがとうございました~。


体験ダイビング中にも感じていましたが、
風はほとんど吹いていないのに、うねりが入ってきている。
もしかして、まだフィリピンにあるはずの台風6号から?
長く続いた冷水塊のせいで、数日前にようやく確認されたアオリイカの産卵。
なのに、いきなり台風にやられちゃうの~?

そんなのやだ~!
台風で時化る前にパパッと1本みさんと2人で確認してきました。
今年のアオリイカ、ずいぶんと長いこと待たしたお詫びなのか
産卵をし始めたばかりだというのに寄り放題で撮り放題。
イカたちも、待ちに待った産卵なのかもしれません。

aoriikaIMG_7729.jpg


例年ならピークまで数週間かかるところを
スタートダッシュですでに7匹集まっていました。
これからどんどん数が増えて見応えが出てきます。

盛り上がりを見せ始めた八丈島、ワクワクがとまらない~。


しょうた(Canon S90)

天気 晴れ
風向き 西の風 3
最高気温 21.2℃ 最低気温 13.5℃
注意報/警報 なし
透明度 25m
水 温 17℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
     内地と同じ格好で来てください

スポンサーサイト



2015.05.10 | 体験ダイビング

カメいっぱいの体験ダイビング

GWを終えて、水温が上がった八丈島でございます。
今日は旅好きのお兄さんが体験ダイビングをしにやってきました。
日本全国を旅歩き、伊豆諸島も数か所にいかれたことがあるようですが
ついに八丈島へ初上陸。
カメに会えるという噂をダイバーの友人から聞いて、やってきてくれました。

とっても楽しみにしていたカメとの遭遇。
もしGW中に来ていたら見られなかったかも・・・?
冷水塊の間、ほとんどと言っていいほどカメに会わなかったのに、
今日はざっくざく出てくる。
カメのバーゲンセールや~!!!
久しぶりにカメが根の上で寝ている姿を見かけました。
食事していたり泳いでいたり、カメだって海は暖かい方がいいんです。

IMG_7503.jpg
もの5分で6匹見たよ


透明度もグン!と上がって、
これからの海がどんどん楽しくなっていきそうな予感。

しょうた(Canon S90)

天気 曇り のち 雨 のち 晴れ
風向き そよそよ
最高気温 19.8℃ 最低気温 14.8℃
注意報/警報 なし
透明度 20m
水 温 22℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
     三寒四温、暖かい日と寒い日が交互に訪れます。
     しっかり防寒しておいでください。

2015.05.07 | 体験ダイビング

ナズマドで、サメ待ちと体験ダイビング

ゲストお帰りの日。
3日間潜られた、おのじさんとたなかさんを見送ったあと、
午前中はみさんとナズマドへ。
冷水塊の時期に見られるゴマテングハギモドキを遠目に確認して、海水温の冷たさを痛感です。
しかし、その直後、ヒレナガカンパチの群れに囲まれて、なんだか大物の予感?
最近目撃例が相次ぐサメ類を狙いに根の先端まで足を運びました。
僕の狙いはシロザメだったんですが、目撃現場とは見当違いのところを探していて撃沈。
みさんもサメ待ちしていましたが、結果は出なかったようです。

午後は、飛び込みで来店された体験ダイビングのお客様と一緒に、再びナズマドへ行ってきました。
今回のお客様、実は女性の方がアドバンスダイバーで、男性は作業潜水の訓練を受けたことがあるとのこと。
Cカードは持っていないから体験しかできないけれど、内容はファンダイビングにも劣らない濃さでした。
大、小、2匹のカメを見て、
馬の背のアーチをくぐってユウゼンやテングダイ、ヘラヤガラ、ハリセンボンなどを見ました。


IMG_7333.jpg


IMG_7341.jpg



byしょうた

天気 くもり
風向き 南西の風 3 
最高気温 22.4℃ 最低気温 15.9℃
注意報/警報 なし
透明度 20m~
水 温 16℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
     三寒四温、暖かい日と寒い日が交互に訪れます。
     しっかり防寒しておいでください。

2015.04.28 | 体験ダイビング

春の女子二人旅

ここ数日冷え込んだ日が続いていましたが、今日から春の陽気です。空は青く、陽は暖かく、フリージアも一気に開花することでしょう。そうです、今八丈島ではフリージア祭りが開催中。あまりの寒さで昨日まで2~3分咲き程度だったのですが、ちょうど良いタイミングで暖かくなってくれました。
そんな最高のタイミングで、八丈島に1泊旅行に来たお二人。短い時間で、やることはいっぱい。
まずは体験ダイビング!! お約束通りカメにも会えて
「想像以上に楽しかった~」と大興奮でした。

IMG_1176.jpg

これから島寿司を食べてに行って、フリージア祭りに行って、温泉に行って・・・
とっても充実した2日間になりそうですね。
でも、八丈島のベストシーズンは夏です! 暖かい八丈島の次は、暑い八丈島を体験しに来て下さいね。

2015.03.27 | 体験ダイビング

今日は体験ダイビング三昧

一般的には今日から平日、でもまだ良い天気が続いています。
ちょっとお休みを延長している方や、卒業旅行に遊びにいらっしゃった皆さんが、体験ダイビングをしに来てくれました。
皆さん、八重根の湾内で、予想以上に海の中がきれいで楽しかった~!と喜んでいらっしゃいました。
残念ながら全員じゃなかったけど、アオウミガメにも会えました。
次回はライセンスを取って、もっと自由に海の中で遊びましょうね。

午前チームは女子二人旅。
IMG_1104_20150323115441b2c.jpg

午後は卒業旅行チーム、みんなでカメに目が釘付けです。
IMG_1126_201503231645462e9.jpg


2015.03.23 | 体験ダイビング

八重根で体験ダイビング

今日は、急に休みが取れちゃった~と、八丈島に一人旅の男性がいらっしゃいました。昨日は土砂降りの中、八丈富士に登ったそうです。今日の方が登山日和だったかも? と思いましたが、ダイビングだって晴れてる方が気持ち良い! ダイビングはもちろん、素潜りもシュノーケルも経験はないそうですが、最初からとても落ち着いて、ゆっくりダイビングを楽しむことができました。
もちろん、お約束のアオウミガメにも会えました。
今まで、いろんなところで山登りを楽しんでいらっしゃったそうですが、次の旅からは海の楽しみも加えてくださいね!

P3070180.jpg

次回はライセンスを持って、いろんなポイントで潜りましょう♪

2015.03.07 | 体験ダイビング

連休最終日!

ぽかぽか~♪連休の最終日で~す。
早朝に滝のように打ち付ける雨が降ったことが嘘のように
日中はピーカン照りになりました。
なんと、21℃まで気温が上がった今日の八丈島。
レグルスは、みさんのファンチームとしょうたの体験チームが出動です。

ファンチームは午前中にナズマドへ。
今日のナズマドは川のような激流だったようで、
エントリー口ですら流れが。。。
天気の回復とともに風向きも変わったので、
午後はのんびりできる八重根に回りました。


一方、体験チームは午前中に八重根へ行ってきました。
大学の授業でスキンダイビングのスキルを練習していたという今日のゲスト。
教える前から、耳抜きもマスククリアも知っていたんでビックリでした。
さらに、夏に神津島で1度体験ダイビングをしていたこともあって、
やっぱりとても上手でした。
あまりのうまさに、体験というよりファンダイビングをしている気になってしまって・・・笑
ふと石をめくってみたら、まさかのキンチャクガニ~!!?
ハサミにイソギンチャクを挟んだ、ダイバーに人気の「チアリーダー」です。
まさか体験ダイビング中に見るなんてね(^^;
でも、かわいかったと喜んでくれました。

ご近所ショップのファンチームが近くを泳いでいたので
キンチャクガニをおすそ分けしたんです。
その代わりにカメに会わせてくれました~、ラッキー♪あざ~す!!!





しょうた(Canon S90)

天気 晴れ
風向き 東の風2~4のち西の風3
最高気温 21.3℃ 最低気温 16.1℃
注意報/警報 なし
透明度 30m
水 温 22℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
    すっかり冬です。防寒対策は必須!
    内地と同じ格好でいらしてください。

2014.11.24 | 体験ダイビング

NURI到達!

フィリピンの東で発生した台風20号。
11月に台風がの日本に上陸するとなると24年ぶり2回目。とか
1ヶ月も2つの台風の間が空くのは14年ぶり。とか
ネットでうわさのNURIさん。
一時、910hPaまで勢力を強めました。


朝の時点では凪だった八重根は、
9時過ぎに突如としてうねりが到達。
予定を変更して、東側の底土へ回りました。
ところが、底土もすぐにうねりはじめ、午後には大爆発してしまいました。
最後の砦、神湊も良いコンディションとはいきませんが
レグルススタッフ総出でウミウシガイドをしてきました!

でも海況悪いからあまり見つかりません。。。
ミドリリュウグウウミウシ、センテンイロウミウシ、キカモヨウウミウシ
ヨゾラミドリガイ、アオウミウシ、シロミノウミウシ


ユビノウトサカにくっつく2匹のウミウサギ
IMG_1602.jpg
by 加藤さん(S100)


ちなみにしょうたは午前中、体験ダイビングに行ってきました。
1週間の長期滞在で八丈旅行をしている男性です。
ファンチームが八重根を断念していたので、
こちらも底土へ移って・・・・なんとかギリ・セーフ。

八丈はカメ多いですから、と言った手前、
必死で探して、計3匹見ることができました。



しょうた(S90)

天気 くもり のち あめ
風向き 東の風 1~6
最高気温 20.3℃ 最低気温 13.8℃
注意報/警報 強風・波浪・雷注意報
透明度 20m~
水 温 25℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
    日中、だいぶ涼しくなってきました。
    ダイビング後は上着を着て、店内に用意した温かい飲み物で暖を取ってください。
    また、陽が落ちると肌寒く、夜中はかなり冷え込みます。
    一枚羽織るものをご用意ください。

2014.11.04 | 体験ダイビング

付き合って2年記念日!

ナズマドいつ入れるかな~。
そろそろ入れてもいいのに、まだうねりでばしゃばしゃ。
本日も八重根のみ潜水可能です。

昨日からお越しの常連さんは、みさんガイドでベラ・ウォッチング3本行ってきました。
いつもと違うコース取りをしたり3本とも70分を超える長時間ダイブで満喫できたようです。


しょうたは、飛び込みの体験ダイビングが2組。
午前中の2人は、なんと今日が付き合って2年の記念日!
昨晩、突然八丈行きを決めて夜発の船に飛び乗って来ちゃったそうです笑
なんという行動力!

そんな行動力あふれる2人は、エントリー口付近でホバリングしていた黄色いヘラヤガラに興味深々。
そりゃ、こんな意味分かんない形のさかなが逆さで漂ってたいらビックリしますわ笑
IMG_5340_20141017165533c76.jpg

もちろん、八重根ですからアオウミガメも常駐しております。
合計で5匹くらい見たでしょうか。カメいっぱい、お腹いっぱいです。



午後は、島内にお知り合いがいるという男女混合3人組のご来店。
こちらのチームの時は、エントリー口でスマが2匹、、、見たのは僕だけですが笑
ゲストと一緒に見たものでも、ヒレナガカンパチが2匹!
ムロアジやタイワンカマスの群れもいて、体験ダイビング・ワイド編の装いでした。
IMG_5363.jpg

カメと一緒に写真撮って!というリクエストにもばっちり応えることができました。
IMG_5372.jpg


明日はファンダイビングのゲストがいっぱい。
憶測では、明日の午後・・・・ナズ?ん?


しょうた(Canon S90)

天気 晴れ
風向き 西の風 3~4
最高気温 22.2℃ 最低気温 16.5℃
注意報/警報 なし
透明度 20m
水 温 25℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
    日中は半袖のTシャツで問題ありません。
    夜は肌寒く感じるようになってきたので、羽織るものが必要です。

2014.10.17 | 体験ダイビング

急きょ体験ダイビング!

昨日の午後、八重根が潜れた、という話を聞き、
久しぶりのダイビングだ~!とルンルンで海を見に行くと


あらら、また爆発していました。
うねりが戻ってきた・・?
いやいや、既に台風19号のうねりが到達しちゃったんですかね・・・
ブッフォンといえば、最強のゴールキーパーですが、
ヴォンフォンは最強の台風と呼ばれているようです。
それもそのはず、900hPaなんて尋常じゃない勢力の強さを維持しながら北上中です。

そんなわけで今日は海なしかな?と考えていたら
広島から一人旅の男性が飛び込みで来店!
急きょ体験ダイビングを開催で、神湊へ行ってきました。

神湊、漁港内だといって甘く見ることなかれ。
エントリーして、クサフグの幼魚たちがわんさか視界を覆い、
その先にはキビナゴが雲のように群れ、
ニザダイの玉が岩肌を貪り食べながら目の前を通過。
浅場ではツノダシの塊が乱舞しており、
極め付けは、80cm級のボラが20匹ほど縦列で横切っていきました。

思わずワーキャ―叫んじゃうほどの興奮でした!僕が。


ゲストは、というと
カラスキセワタなんて奇天烈な色をした生き物に興味深々。
これはウミウシという生き物の仲間で~す。
IMG_4964_201410081626447f2.jpg

ハナミノカサゴなんていうこれまた奇怪な形をした魚も。
綺麗だけど毒があるから触らないでね~。



今日は全国的に晴れるという予報で楽しみにしていた皆既月食。
八丈は雨がちの天気でどんより。夜になるまで雲は空を多い続けていました。
しょぼ~ん。
内地のみなさんは見られているのかしら。


さて、明日からファンダイビングのゲストが来島予定!
台風の予想進路が気になるところですが
ボートダイビング、張り切って行ってきます!!!!


しょうた(Canon S90)

天気 降ったり、止んだり
風向き 東の風 3~4
最高気温 23.9℃ 最低気温 18.8℃
注意報/警報 波浪 注意報
透明度 8m
水 温 26℃
服 装 5mmスーツ・6半
    日中は半袖のTシャツで問題ありません。
    夜は肌寒く感じるようになってきたので、羽織るものが必要です。

2014.10.08 | 体験ダイビング

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ