FC2ブログ

午後は水温上がった!どうなってんの??

今日は朝から一日良い天気♪風向きは西寄りでしたがかなり緩く、風無しと言っても良いくらいです。海はどこも凪!昨日に引き続き、一日ナズマドで遊べました♪午前中は予想通り北からの流れがあり、その潮が速まるにつれ嫌でも感じる冷たい水。。。これで透明度でも良くなればまだ良いのですが、変化はナシ!。。この調子だと今日も一日冷たいのかと思っていたら、午後は19度まで上がっていました。なんじゃそれ!?今の黒潮の経路だと、温かくなってもこの程度。潮流によって2~3度コロコロ変化する日がまだ続きそうですね。ま、そんなに長引かないと思っていますが。
明日は予報では北東の風。こないだのように馬鹿みたいに吹きはしないでしょうから、明日もナズマド三昧出来ちゃうかも!です。

風向 西 風力 2~3
最高気温 22℃ 最低気温 15℃
注意報・警報 なし
水温 16~19℃  透明度 15m~
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

スポンサーサイト



2007.05.31 | 海況速報・ログ

今日もピーカン

P5310008.jpg

良いお天気です! 風も吹いてません!!
今朝は島の方が早朝ダイビングを楽しんでいました。

2007.05.31 | 今朝の八丈島

ちょっと温かかった??

天気予報、ちょっと外れて日中は良いお天気でした! 雲は多かったかも知れませんが、太陽の陽射しが暖かく、海から上がった後は気持ちよかったです。
そして海も…今日は午前・午後ともにベタ凪のナズマドで遊びましたが、昨日の16℃と比べると少し温かく感じました。心なしか、透明度も少し良くなったみたい。
黒潮が動き出しているという情報もありますから、このまま良くなっていってほしいですね!!

明日は引き続き北東の風で、さらに穏やかになりそうです。予報は曇りですが、また太陽が出てくれるんじゃないかな。
陸も、海も、どんどん暖かくなってくれますよーに!!

風向 北東 風力 3~4
最高気温 20℃ 最低気温 16℃
注意報・警報 波浪注意報
水温 18℃  透明度 20m~
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.30 | 海況速報・ログ

天気イマイチでも海は凪!

P5300002.jpg

昨日から降りだした雨が今朝もポツポツと断続的に降り続いています。今日は降ったり止んだりみたい。海は全体的に落ち着いていて、風オモテの底土も、それほど時化てはいません。逆に風ウラの八重根は少しうねっていて、ナズマドが一番凪ているみたい。
八重根の沖合いには自衛隊の船(?)が停泊していました。
P5300006.jpg

2007.05.30 | 今朝の八丈島

黒潮が動いてる!?

今日も日中はとても良い天気♪生温い南西の風とは違って冷たい北東の風が吹くと涼しくて気持ちが良い。昨日はこの風が馬鹿みたいに吹いて本来凪るはずのナズマドは時化てしまいましたが、今日は適度に吹きナズマドはベッタリ♪迷わずカメラを持って遊びに行きました。ここ最近激流傾向にあるナズマドですが、水温や透明度はやや回復に向かっている感じがします。ほんのちょっとですが・・・。実際黒潮は少しずつ上がってきていますし、黒潮本体は23~24度の水。温かい海になるのもそう遠くないかと・・・。と思っていたら、午後は16度ですって。。。ずっと北から流れていた潮が底から冷たい水を運んできたのでしょうね。。でも、黒潮はやってくる!そろそろやってくるはず!!
カモン!カモーーーン!!!。。。
良い天気がしばらく続いていましたが、低気圧が近づいてきており、早ければ今夜あたりから崩れそうです。風は変らず北東の風で、今日より気温は低くなりそうです。天気はあまり期待出来そうにもありませんが、海はこの感じだとまたナズマド行けちゃうかな?

風向 北東 風力 2~3
最高気温 20℃ 最低気温 16℃
注意報・警報 なし
水温 16~18℃  透明度 15m~
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.29 | 海況速報・ログ

ナズマド凪ました

P5290166.jpg

今日も冷たい北東の風が吹いていますが、昨日に比べ弱まったおかげでナズマドがベッタリ凪ました。八重根も引き続きべた凪です。

2007.05.29 | 今朝の八丈島

ちょっと肌寒い北東!

P5280146.jpg

風向きががらっと変り、強い北東の風が吹いています。底土はすっかりシケ、今度は八重根がベッタリと凪ぎました。ナズマドは北東側からの風波が若干回りこんでいる状態。ちょっとバシャバシャして見えます。

2007.05.28 | 今朝の八丈島

八重根もナズも行けちゃった♪

今日も一日暖かい南からの風が吹き、とても暖かい一日となりました。ってか暑い。。もう夏だ。。だって最低気温が20度だなんて暑いわけです。天気は晴天♪風もだいぶ落ち着き、海は底土側はベッタリ。ナズマドや八重根もウネリは残っていたものの、潜るに影響は全く無く、一日遊べちゃいました♪水温はちょっと上がって18度。これでもまだまだ低いのですが、暖かく感じました。直ぐに体は慣れてしまうもんですね。。(笑)
明日は風が北東に回り、涼しくなりそうです。天気も良さそうだし、この風向きだとナズマド側がバッチリ凪てくれそうです!!

風向 南西 風力 2~3
最高気温 24℃ 最低気温 20℃
注意報・警報 波浪注意報
水温 18℃  透明度 10m~
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.27 | 海況速報・ログ

どっちもどっち・・・?

P5270144.jpg

底土は引き続きベッタリの状態ですが、期待していた八重根とナズマド。どっちもそれほど悪くはないけど、イマイチ良くもない…。早朝ダイビングには、ナズマドに1台、八重根に3台のダイビングカーが止まっていました。

2007.05.27 | 今朝の八丈島

まだ風は強いのに・・・

P5260143.jpg

まだ音を立てて吹き荒れているのに、気象観測データを見ると1~2m/s程度しか吹いていないことになってるんです。風速計が壊れちゃったんじゃないでしょうか?
天気は回復し、霧もはれ、視界不良の心配はなさそうです。
海は思ったほどシケてませんでしたが、潜れるのは今のところ底土のみ。観測データ通り、どんどん無風になっていってほしいんですが…。

2007.05.26 | 今朝の八丈島

全便欠航。。。

多少の天候の崩れは予想していましたが、これ程にまで荒れ模様になるとは思いませんでした。。朝早くは、まだ小雨がぱらつく程度だったのですが、朝一番の飛行機が羽田を飛び立つ頃になると、一気に雲行きが怪しくなり、強い南西の風と横殴りの雨、そして肝心の空港は濃い霧に覆われ欠航。。その後の便も天候の回復が見られず、結果、今日は全便欠航となってしまいました。。羽田で一日暇を潰した皆様、お疲れ様でした。。。飛行機は全くダメでしたが、皮肉にも海は底土が凪。一日ボッとしていても仕方が無いので午後からスタッフだけで遊んできました。

前線を伴った低気圧進みは速く、今夜から明日の朝にかけて通過してくれるようで、天気は徐々に回復していくはずです。ただ、風は明日いっぱいは強く吹きますから、もう安心♪とまではなりませんね。。何とか明日の飛行機こそは頑張って欲しいものです。入れる海は一日底土だろうと思います。

風向 南西 風力 5~6
最高気温 20℃ 最低気温 18℃
注意報・警報 強風・波浪・濃霧注意報
水温 16℃  透明度 15m
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.25 | 海況速報・ログ

苦手な南風

P5250141.jpg

日本海側を通過する低気圧の影響で、ちょっと小雨がぱらつき、それほど強くない南風。しかし、冷水塊の時期はこの南風が海水面で冷やされ霧が発生。八丈小島は全く見えません。
海は南西側がシケ始めで風波が立っていますが、底土側はベッタリです。
飛行機は条件付。底土にいると空が明るく、余裕で降りれそうに見えるんだけど、空港は霧の中?

2007.05.25 | 今朝の八丈島

明日はまだ大丈夫か??

今日も一日穏やかな天候で、暖かい南寄りの風が吹き昼間は夏の服装で過ごせました。海は今日も全島ベッタリで、ポイント選びたい放題です。と言っても、結局はナズマドへ行っちゃうんですけどね。水温・透明度は相変わらずで、冷水塊真っ只中~!って感じです。。それでも魚は多く、この水温でも大きなユウゼン玉は連日見れています。それと、水面からではありましたが、ナズマドと小島の間を凄い数のイルカが飛び跳ねながら泳いでいましたよ!!

さてさて、またまた低気圧です。。今回はそれほど発達しそうにもないですし、日本海付近を通過するようなので、荒れ荒れの天気にはならないとは思いますが、問題は霧。。空港付近に立ち込めない事を祈ります。明日も南寄りの風。今日よりは強く吹きそうですから、明日の朝の状況次第では、東側のボートポイントになるかも知れません。ギリギリナズマド入れちゃいそうな気もするけど・・・。

風向 南西 風力 2~3
最高気温 22℃ 最低気温 17℃
注意報・警報 なし
水温 18℃  透明度 10m
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.24 | 海況速報・ログ

今日はそんなに凪なくて良いから・・・

P5240139.jpg

明日と明後日、崩れないでほしいなあ。飛行機、飛んでほしいなあ。

2007.05.24 | 今朝の八丈島

平日のーんびり

今日は一日爽やかな良いお天気、島の周りどこを見渡しても波立たずべったりとした凪でした。ゲストのいないショップのガイドだけがナズマドに集合、めいめいに調査ダイビングにいそしんでいました。
相変わらずの低水温で、どっぷり冷水塊に浸かった海ですが、体の方はすっかり慣れてきて60分超えのダイビングもへっちゃらになってきました。願わくばもう少し透明度が上がってきてくれないと、ユウゼン玉に出くわしても間際まで気が付きません。

この、のんびりした天気&海況は明日も維持されそうです。気温が上がると冷たい海水面付近で霧が発生してしまうので、このまま涼しい日が続いてほしいですね。

風向 南西 風力 2~3
最高気温 21℃ 最低気温 14℃
注意報・警報 なし
水温 18℃  透明度 10m
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.23 | 海況速報・ログ

全島ベタ凪

P5230134.jpg

平日に、こんな穏やかになってくれなくても…

2007.05.23 | 今朝の八丈島

明日も穏やかそう♪

小さな高気圧ですが、終日覆われ過ごしやすい良い天気になりました。
風は変り北東から弱く。海は島のポイント全てがベタ凪なんじゃないかと思うくらい穏やかでした。こんな時こそ海へ行きたい気持ちが盛り上がるのですが、耐圧検査へ出すタンクの準備などをしていたら夕方になってしまい海には行けずでした。
明日には風が南西に変るようですが、高気圧からの吹き出しで、大して吹きそうにもありませんから、明日も全島穏やかになるんじゃないでしょうかねー。天気も今日と同じく良さそうです♪

風向 北東 風力 2~3
最高気温 21℃ 最低気温 14℃
注意報・警報 なし
水温 -℃  透明度 -m
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.22 | 海況速報・ログ

池凪♪

P5220132.jpg

今日も全面青空の気持ちよい天気です。風は緩く海は全島穏やか。どのポイントも水面は鏡のようにペターっとなってます♪

2007.05.22 | 今朝の八丈島

ナズマド三昧出来ちゃった♪

昨日は低気圧通過後の西風が強く吹き、八重根以外のポイントはグチャグチャでしたが、今日は風がピタッと止まり予想以上に全島穏やかな海となりました。何処でも入れるとなれば、もちろんナズマド!午前中に2本潜って来ました。さて、冷水塊はまだまだ継続中です。。外はピーカンでとっても明るいのに水中は暗い緑色。。こんな時、いきなり目の前に大物でも現れたらビックリ!なのですが、残念ながらそんな出会いはありませんでした。。。
心配していた台風ですが、遥か南で曲がってくれるようで、ウネリが入ってきたとしても大した事は無さそうですね。明日は風は北東から。ナズマドに入れるチャンスです♪

風向 北東/南西 風力 2~3
最高気温 20℃ 最低気温 13℃
注意報・警報 なし
水温 16℃  透明度 10m~
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.21 | 海況速報・ログ

ホントに凪た!

P5210130.jpg

昨日と比べると、驚くほど凪ぎました!!
小笠原は台風の影響で大荒れのようですが、今のところ八丈島には何の影響もありません。底土、八重根もベッタリです。

2007.05.21 | 今朝の八丈島

レッドカーペット

benishibori_a.jpg

燃ゆるベニシボリって感じですね。
ちゃんとオメメが写ってます。
(撮影者 sejimo-san)

2007.05.20 | ゲストフォト

まめ~っ♪

kitamakura_a.jpg

今の季節、大人気のキタマクラのちびちゃん。今日はコンデジで挑戦していただきました。ずぅずぅしい成魚と違って、このはにかんだ表情が可愛いんだよね~。
(撮影者 sejimo-san)

2007.05.20 | ゲストフォト

今日は八重根!

一日中西風がビュービュー吹いていましたが、夜になって少し静かになってきました。まるで冬の西高東低の気圧配置で、海の様子もまるで冬景色。ナズマドは大しけ、八重根も堤防の外側には白波が立っているのが見える状態。それでも、底土よりは良いはず…と八重根に回って正解。海の中は意外と静かでした。ただ、シケの直後だったため、透明度はかなり落ちた状態。こういう時はマクロに徹するしかないよね!という感じの海でした。

既に風はやんできていますが、明日は低気圧が遠ざかり、大きく高気圧に覆われます。こういう場合、ものすごくシケていたナズマドが突然凪てしまうこともあるので、ちょっと期待しても良いかも知れません。
心配されている台風の進路は小笠原に向かっています。小笠原の明日の天気&海上は大荒れになる予報。もしかすると、満潮時にウネリが入ってくるかも。高波に注意しましょう!

風向 西 風力 5~6
最高気温 19℃ 最低気温 15℃
注意報・警報 波浪注意報
水温 17℃  透明度 10m
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.20 | 海況速報・ログ

西風ビュービュー

P5200129.jpg

すっきりと晴れ渡った良いお天気ですが、西風がビュービューと音を立てて吹いています。おかげでナズマドは大シケ。底土のエントリー口の見た目は静かですが、沖合いには白い風波。多分中はウネウネでしょう。うねって見える八重根の方が、中は静かかな??

2007.05.20 | 今朝の八丈島

突然の欠航

P5190127.jpg

ANAのHPで運行状況を見ていたら、最初は天候調査中だった1便が、何もついてない表示に。ほ~、条件付きじゃなくて、普通に飛んでくるのか…と思っていました。そしたら、羽田にいるゲストから「欠航になった」との連絡が。。。羽田でも急に搭乗中止になってゴタゴタしていたようです。
こちらは空港のある地点で南南西7m/s。ほんと、八丈は南風に弱いですね。おまけにちょっと視界不良なのかも知れません。
海はまだ思ったほど時化ていません。底土はベッタリ。午前中いっぱいは南西風が強く吹く予報ですから、八重根~ナズマドはもう少し悪くなりそうです。

2007.05.19 | 今朝の八丈島

明日は底土&ボートかな

今日の午前中は緩い南西の風で天気は晴れ♪底土側のポイントはベッタリで、風もずいぶん緩まったしこれなら八重根方面も回復したかな?と見に行くとウネウネでした。。午後からはまた風が強まりだしたので、今日は結局一日底土のみが潜水可能でした。ここはウネリも全く無くのんびり潜る事が出来ました。ただ、相変わらず冷水塊の影響で引きの時間帯は超低潮位です。。ボートであればあまり気にならないのですが、ビーチだとねー。
明日も南西の風が強めに吹きそうですから、東側のボートチームと底土などのビーチチームに分かれてのダイビングとなりそうです。

風向 南西 風力 3~4
最高気温 21℃ 最低気温 17℃
注意報・警報 波浪注意報
水温 17℃  透明度 15m
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.18 | 海況速報・ログ

低気圧は過ぎたんだけど。

P5180125.jpg

低気圧が過ぎて、風が揺るんで、さあこれから回復だ!! と思っていたのですが。。。
思ったよりナズマドも八重根もシケていなかったので、今日はダメでも明日は!と思っていたのですが。。。
どうも、底土日和が続きそうな感じ。どっぷり浸かってみましょうか~!

2007.05.18 | 今朝の八丈島

予報通り大荒れに・・・

低気圧通過の影響で、朝から土砂降り。。朝早くの段階では海はまだ風波が立っている程度でしたが、時間が経つにつれ風は強まり今日は海へは行かずでした。それと、飛行機が最終便以外が欠航。。これが明日じゃなくて良かった。。。と少しほっとしています。
予報通り大荒れの天気にした低気圧は、明日の朝には東に過ぎ去るので飛行機の心配はないかと・・・。海は今日の時化具合にもよるのですが、八重根側から回復してくれるのではないかと思います。

風向 南西 風力 5~6
最高気温 19℃ 最低気温 15℃
注意報・警報 強風・波浪注意報
水温 -℃  透明度 -m
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.17 | 海況速報・ログ

午前中は土砂降り

P5170123.jpg

飛行機は今降りてきた音がしています。ずいぶん降っていますし、視界も悪いので、頑張って降りてきたって感じです。船は底土に着くようです。まだ吹き始めたばかりのせいか、どのポイントも海はまだ風波が立っている程度。これから南西側が大シケになりそうです。

追記…飛行機1便はやっぱり欠航しちゃったらしい…

2007.05.17 | 今朝の八丈島

激変する水温と透明度。。。

大荒れを予感させる低気圧が徐々に近づいてきておりますが、今日はまだ一日穏やかな天候。気温も高く日中は今年初のTシャツ&短パン姿に♪さすがに夕方からはこの服装では風引きそうですけど・・・。
海は風も緩く全島穏やかで、ナズマドに行ってきました。「少し水温が上がった」と情報を仕入れ期待を膨らませていたのですが、、、いつもと変らずの18度。。。そしてニゴニゴの緑色でした。。午後は深場から冷たい水が上がってきたようで少し沖は抜けていたようですが、水温は14度に・・・。凄まじい変化です。。それでも生き物達は元気だったりするのですけどね。
さて、明日は低気圧通過の影響で天気・海況共に荒れ荒れの日になりそうです。海は、、何処も良く無さそう・・・。なんとか週末には穏やかになっていて欲しいですね。

風向 南西/南東 風力 2~3
最高気温 21℃ 最低気温 15℃
注意報・警報 なし
水温 14~18℃  透明度 10~20m
服装  朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.05.16 | 海況速報・ログ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ