FC2ブログ

意外に吹かず穏やか♪

今日は今年最高の気温!と言っても、東京都内と違って28度・・・だからそれに比べれば涼しいのかな?でも最低気温が25度ですから朝から晩まで暑ーーーい、、わけです。。
昨日までの予報では今日は底土しか潜れるところが無いはずだったのですが、以外にも大して荒れることはなく底土と八重根に潜れました。全く予想していなかっただけにラッキー♪って感じかな。ただ、八重根の沖は水は青いものの、冷たい水。20度くらいでした。。底土は25~26度で快適でした。
明日は風向きが変わって東から。今日の午後は殆ど吹いていませんから、明日はナズマドに行けそうですね!

風向 南西/西 風力 2~3
最高気温 28℃ 最低気温 25℃
注意報・警報 なし
水温 20~25℃  透明度 ~25m
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ

スポンサーサイト



2007.06.30 | 海況速報・ログ

シケなかった=^o^=♪

P6300074.jpg

昨日の午後はずいぶんと吹いていたので、底土オンリーになるだろうと思っていたら、風波がバシャバシャ立っている程度。低気圧も前線も八丈からはずいぶん離れたところにありましたから、たいした影響はなかったようです。
それにしても あっつい! 焼けそー…

2007.06.30 | 今朝の八丈島

明日は底土オンリー・・・だな

相変わらず濃い霧に覆われた一日でした。それでも心配していた飛行機は無事に到着し、一安心♪南西の風が吹き底土側はベッタリです。まだ吹き始めと言う事もあり、八重根やナズマドも少し風波が立つ程度で、今日は2本ナズマドへ行って来ました。一本目は北からの超激流。。。「あまり動き回れませんけど・・・」とエントリー!いやー前半は予想通り凄かったです。でも後半はその流れもガクンッと緩み、結果、黒潮ブルーを感じながらのんびり泳げ、ゲストの方も満足気でした。その後も潮は緩み、しっかりナズマドを満喫してきました!
さて、南西の風が強まってきています。今夜から明日の朝早くまでは強く吹きそうで、さすがに明日は八重根~ナズマドは時化ちゃいますね。。ボートも考えましたが、残念ながら船主総会があり船は全て浜止め。って事で、明日は底土オンリーの可能性大です。

風向 南西 風力 2~3/4~5
最高気温 26℃ 最低気温 23℃
注意報・警報 濃霧注意報
水温 25℃  透明度 30m
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ

2007.06.29 | 海況速報・ログ

空は真っ白

P6290073.jpg

相変わらずの濃霧です。八丈小島が見えません。
風が南西に変わり、ますます霧が発生しやすくなったのかも知れません。天気は晴れて明るいのですが、湿度は99%を指していて、このまま気温が上がると汗ダクダクになりそうです。
ナズマドは風波が若干立っている程度、八重根も底土も凪ています。

2007.06.29 | 今朝の八丈島

今日も濃霧。。。

晴れているというのに、海上は霧で真っ白です。。この天気だとしっかり見えるはずの八重小島もうっすらです。。異常なほどの湿度のせいでしょう。おかげで今日もベトベトの汗が吹き出ます。暑い・・・。
海は風が止み全島穏やかでした!今日もナズマドへ行って来ましたよ。ちょうど潮の速い時で、潮を避けて避けての1本でしたが、黒潮がばっちり安定した?今の海の中は気持ちが良くて楽し過ぎます♪大物率も上がってますし、スズメダイやベラなどの幼魚がわんさかで大賑わいです。ずっと海に浸かって居たいですね。
せっかくナズマドが静かになったのですが、明日は風が南西に回ります。明日はまだそんなに強く吹く事は無いでしょうけど、バシャバシャになるかな?底土側はベッタリでしょうけど。

風向 東北東 風力 2~3
最高気温 26℃ 最低気温 22℃
注意報・警報 濃霧注意報
水温 25℃  透明度 30m
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ

2007.06.28 | 海況速報・ログ

今日もサウナ状態

P6280071.jpg

全島ベタ凪です!
晴れて空は明るいのに、空気は白っぽく、八丈小島が見えません。これから気温も上がってきそうだし、蒸し暑い日になりそうですね!!

2007.06.28 | 今朝の八丈島

ナズマドは落ち着きました!

濃霧注意報が出ていた通り、昨日から今日にかけて八丈島は濃い霧の中。しかも気温はグングン上がり、まるでサウナに入っているような気分。洗濯物も一体乾いたのか乾いてないのか…?? いつ雨が降ってもおかしくない空模様のまま、一日中雨の降らない曇り空でした。

海は南西の風のせいで、若干南西側のポイントがバシャバシャ。ナズマドは潮位が上がったらダメになるかなあ??と思っていたのですが、午後になったらかえって落ち着き、凪になりました。しかも潮流もそよ風程度。ただし…水温が21度と少々冷たかったです。まあ、ウェットスーツで気持ちよく泳げましたから、文句は言えませんね。

さて、風は既に東へと変わってきています。それも、ほとんど無風。これなら、まず間違いなくナズマドに入れるでしょう。
どうせ陸上にいてもムシムシ・ジメジメ。できれば、ずっと海に浸かっていたいです。

風向 南西~西 風力 3~4
最高気温 28℃ 最低気温 24℃
注意報・警報 -
水温 21℃  透明度 30m~
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ

2007.06.27 | 海況速報・ログ

底土ベタ凪、八重根凪、ナズは・・・まあまあ?

P6270068.jpg

南西の風が吹き続いているので、底土はベッタリです。八重根もダイビングには問題なさそう。ナズマドは、入れないことはないかな、という程度。ただし潮位が低い時間に見ていて、これから満潮に向かっていきますので、ウネリが出てくるかもしれません。
それにしても、すごい湿度。陸上にいても、水中にいるような気分。

2007.06.27 | 今朝の八丈島

梅雨らしい天気

今日は朝から今にも雨が降りそうな暗い空。風は生温い南西の風が吹き、空気はジト~~っと湿りいかにも梅雨!って感じでした。
海は底土側がベッタリ。朝見て回った時、ナズマドは風波程度で入れるかと思っていたのですが、準備をして向かった時にはウネリもあり、しかも潮が暴れまくっていた為、最近潜っていなかった八重根へ回りました。水温が上がり、水中がどんどん賑やかになっていきます。黒潮はもう八丈の上まで移動し、ほぼ真っ直ぐに伸び流れているので、これでもう安泰かな?そんな感じがします!
明日も朝のうちは南西の風ですが、徐々に弱まりながら東に回る予報。
天気も同時に回復してきそうです。

風向 南西 風力 3~4
最高気温 25℃ 最低気温 22℃
注意報・警報 濃霧注意報
水温 25℃  透明度 20m~
服装 Tシャツ&短パン 朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmウェットスーツ

2007.06.26 | 海況速報・ログ

ちょっと回復!

P6260066.jpg

昨日は梅雨らしく一日大雨でしたが、今日は曇り空ですが雨は上がりました。風は相変わらず南西。でも、少し揺るんだおかげで八重根やナズマドはずいぶん落ち着きました。これ以上吹かないのであれば、ナズマドに入れそうですが・・・。

2007.06.26 | 今朝の八丈島

沖縄は梅雨明け!?

P6250061.jpg
八丈はまだ梅雨明けする様子無く、今日は土砂降りです。前線が付近に停滞しているようで、午前中の飛行機は天候調査中。ナズマドはまた強い南西~西風で大シケです。朝の時点では底土がベタ凪、八重根もそれ程時化ていませんでした。

2007.06.25 | 今朝の八丈島

ナズマド行けちゃいました~♪

今日の午前中はとても良い天気♪風は東から弱く吹き、昨日は時化てしまっていたナズマドはすっかり静かになっていました。ずっと激流傾向にあったナズマドですが、もう落ち着いたようで、流れてもそよそよ程度。水温は高く、透明度も30mオーバーのすっかり黒潮の八丈になりました!!うちは見ていませんが、ジンベイザメなんて出ちゃっているようですし、黒潮の力はやはり凄いですねー!!
午後から空は暗くなり、雨が降りだしましたが、飛行機は問題なく就航し、皆さん無事にお帰りになりました。
明日は南西の風の予報。これだと明日はナズマドは厳しいかな?底土側は凪そうですけど・・・。

風向 北東/南東 風力 1~2
最高気温 25℃ 最低気温 20℃
注意報・警報 なし
水温 25℃  透明度 30m~
服装 Tシャツ&短パン 朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmウェットスーツ

2007.06.24 | 海況速報・ログ

ジンベイが出たの!?

P6240059.jpg

昨日の午後から無風状態となり、ほぼ全島で凪てしまいました! そして、ナズマドでは早朝ダイビングをしている方々が大喜び。なんとジンベイザメが出たんだそうです。デジカメで撮った!と喜んでいらっしゃるので見せてももらったら、バッチリ!! かなり至近距離で見られたそうですよ。八丈にも、いるんですね~。早起きは3文どころか3両のお得でした。

2007.06.24 | 今朝の八丈島

無事に降りて良かった~♪

昨夜からもの凄い雨と南西の風が朝まで続き、ゲストが沢山乗った飛行機の到着が心配されましたが、遅れはしたものの無事に到着♪良かった・良かった♪海はボートダイビングを2本する予定だったのですが、急に風向きが変わり始め、怪しい感じだったので一本目は底土へ。手前はかなり濁りが入っていましたが、沖は青く温かい水!2本目は風も緩んだので予定通りボートポイントへ行って来ました。こちらの水はもっと黒潮を感じる透明度で最高に気持ちの良い一本でした。
今日の午後から風向きは北東に変わり、明日も一日東寄り。今朝、ナズマドを見たときはかなり時化ていましたが、明日の朝には回復しているでしょうか。そうなってくれる事を祈っているのですがどうなりますかねー。

風向 南西/北東 風力 2~3
最高気温 24℃ 最低気温 20℃
注意報・警報 なし
水温 24℃  透明度 20m~
服装 Tシャツ&短パン 朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmウェットスーツ

2007.06.23 | 海況速報・ログ

今朝は土砂降り

P6230057.jpg

昨夜から今朝にかけて、かなり強風、雨が吹き荒れました。南西側の海上は大シケ、霧も発生していたので、飛行機はまた欠航??と思われましたが、とりあえず条件付で飛んできます。既に少しずつ空が明るくなってきていますし、これから急速に風は弱まる予報です。頑張って着陸してほしいですね!!

2007.06.23 | 今朝の八丈島

明日は底土&ボート

朝のうちは晴れていましたが、お昼前から空が曇りだし降ったり止んだりの雨。前線が近づいて来ているのだなぁと感じます。その為、南西からの風が徐々に強まり、海は底土側のみがベッタリです。あれだけ平日にナズマド三昧出来たっていうのになんだか皮肉なものですね~。。
底土の沖では相変わらず防波堤を伸ばす工事。。また悲惨な透明度の中潜らないといけないのかと思っていましたが、前回ほどの影響は出ておらず、ひとまずホッ。。水温はちょっと低めの22℃。高いところで23℃でした。それでも冷水塊時期に比べればお風呂みたいなものですね♪
明日は更に前線が降りてきて、今夜あたりが一番強く吹くのかな。天気があまり良く無さそうですが飛行機は大丈夫でしょうか。。海は東側が凪るはずなので、底土とボートを予定しています。


風向 南西 風力 5~6
最高気温 24℃ 最低気温 22℃
注意報・警報 なし
水温 23℃  透明度 15m~
服装 Tシャツ&短パン 朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmウェットスーツ

2007.06.22 | 海況速報・ログ

今日は底土!

P6220056.jpg

途切れ途切れの梅雨前線で毎日ピーカン続きですが、昨夜から風が強まり、南西側は風波でバシャバシャになってしまいました。これから明日までは強風になりそう。
平日はさんざんナズマド三昧してたのにねぇ…。

2007.06.22 | 今朝の八丈島

黒潮どっぷり♪♪

一日曇りの予報に反し、今日は朝早くから真夏のような暑い・暑い一日でした。その暑さで目覚めたのは今年初かも・・・。
風は弱い南西の風。八重根からナズマドは多少の風波が立っていましたが、ウネリまでにはならず一日のんびりナズマドで遊べました。クネクネと小蛇行を繰り返していた黒潮は、やっとピーンと延び、今八丈島は黒潮のど真ん中!そのおかげで、干潮時も潮位はパンパン♪足場の悪いポイントも出入りが楽になりました。透明度はまだ少しだけ白い濁りがあり、本来の黒潮ブルーではありませんが、水温は高く本当に気持ちの良い海が帰って来てくれました!!

梅雨前線はかなり上にありますが、予報では南西が今日より強く吹くみたいです。本当かいな!?って感じですが、あまり強く吹くようであれば、明日は底土になりそうですね。予報が外れてくれれば、ナズマドも行ける!・・・かな??ま、明日の朝に期待しましょう。


風向 南西 風力 2~3
最高気温 25℃ 最低気温 21℃
注意報・警報 なし
水温 24℃  透明度 30m
服装 Tシャツ&短パン 朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmウェットスーツ

2007.06.21 | 海況速報・ログ

潮位も上がってます!!

P6210054.jpg

まだ安定はしませんが水温はグングン上がっています。ずっと低いままだった潮位もずいぶん上がり、今まで完全に独立してしまっていたナズマドのタイドプールは外とつながっています。
南西の風が吹き、水面は少し風波が立っていますが、まだまだ大丈夫!今日もナズマド三昧です!!

2007.06.21 | 今朝の八丈島

流れっぱなしだ~!

朝、海を見て回った時から激流でしたが、その後午前・午後ともに流れっぱなしのナズマド。水温は一時的に20℃まで下がったようですが、ウェットスーツで気持ちよく泳ぎ回れました。天気も夏型の高気圧に覆われて、すっきりとした快晴。
どうして、こんな気持ちの良い日にゲストがいないんでしょうね…?

明日からは残念ながら本州付近に前線が停滞し、数日間は梅雨らしい天気になりそうです。八丈ではそれほど激しい雨は降らなさそうですが、降ったりやんだりのスッキリしないお天気に。冷水塊に覆われていた頃は、霧による欠航が心配されましたが、もう水温が上がってるから大丈夫でしょう。
かえって、日焼けしなくて済むから、ちょうど良いかな?

風向 南東/南西 風力 2~3
最高気温 26℃ 最低気温 18℃
注意報・警報 なし
水温 24℃  透明度 30m
服装 Tシャツ&短パン 朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmウェットスーツ

2007.06.20 | 海況速報・ログ

朝から激流!

P6200052.jpg

今日も夏模様! 全島ベタ凪になりました。
ナズマドは朝から激流。沖合いに浮いていたブイが流れていくのが、速いこと、速いこと。ぴゅーっと、ベルトコンベアで運ばれていくようでした。

2007.06.20 | 今朝の八丈島

陸も海も夏だーっ♪

透明度が上がってきましたよ~!! 本格的に黒潮到来の予感がします。相変わらず午後は激流で、底の方は若干冷たくなりますが、かえって気持ちよく感じます。その激流の中で、魚たちの元気の良いことったら。よくあんな激流の中で泳ぎまわれますよね。それに、水温が低かった時にはどこにいたんだろう?? と思うほど、いろんな魚たちが湧き上がるように現れています。

明日はさらに夏の気圧配置。予報は曇りですが、日焼けしそうな予感がします。
毎日、明日の海は何度だろう!? と楽しみで仕方ありません。
さすがに現地ガイド陣の装いも、ほぼ全員ウェットスーツに衣替え。
明日も激流に負けず、ガンガン潮に向かって行きましょう!!

風向 南東/南西 風力 2~3
最高気温 25℃ 最低気温 18℃
注意報・警報 なし
水温 24℃  透明度 30m
服装 Tシャツ&短パン 朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmウェットスーツ
   

2007.06.19 | 海況速報・ログ

全島ベタ凪へ!

P6190050.jpg

日曜日の朝に急にやってきた北東側からのウネリがだいぶおさまってきました。そのため、底土もずいぶん落ち着き、島周囲全体が凪の状態になってきています。
ナズマドは、見に行っているのが満潮の時間ですが、潮位が高くて気持ちが良さそうですね~。エントリー口のすぐそばにたまったプランクトンにメジナが群がり、水面からも群れている様子が見えるほど。
「こうなると、何やっても喰わねぇんだよなあ」と釣り人はガッカリ。

2007.06.19 | 今朝の八丈島

午前そよそよ、午後激流。。。

島の東側のウネリは大分取れましたが、まだまだ潜れるまでには至らず・・・です。逆に、東寄りの風がずっと吹いているので島の南西側のポイントは凪が続いています。今日はゲストが居なかったので、午後からナズマドへ出かけました。2日前から急に温かくなったナズマド。今日も24度と温かく青い海でした。しかし、この温かく青い水を運んできている北からの潮は朝早くは緩いのですが、お昼を過ぎた頃から一気に加速し、ありえないほどブン流れなのです。。もう少し緩くなってくれないと沖へ出るのは厳しいなぁ~。。
さて、しばらく太平洋高気圧に守られ穏やかな日が続きそうです。風も大して強く吹きそうにもありませんし、明日もナズマドに入れそうです。

風向 南東/南 風力 2~3
最高気温 23℃ 最低気温 19℃
注意報・警報 なし
水温 24℃  透明度 25m
服装 朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.06.18 | 海況速報・ログ

今日も温かそう♪

P6180047.jpg

空一面雲に覆われ薄暗く肌寒い朝ですが、昨日の大きなウネリはだいぶ取れ、八重根~ナズマドはベッタリです。ただ、黒潮がグイグイ動いているからでしょうか、朝からナズマドはブン流れています。。。
早朝ダイブをしていた同業者によると水温は24℃。温かいですね!!

2007.06.18 | 今朝の八丈島

どんどん上がってるぅ~!!

梅雨前線は一旦途切れ、今日の天気は高気圧に覆われ終日ピーカン♪風は昨日に引き続き緩い北東の風です。この程度の風だと東側のポイントだって多少の風波が立つ程度で潜れちゃったりするのですが、今日は東海上からのもの凄いウネリが押し寄せ、底土に入港予定だった東海汽船はあと少しで着岸って所まで来て慌てて八重根港へ回っていました。。さすがに大丈夫だろうと思われたナズマドにさえこのウネリは入り込み、朝一番のダイビングはヤケンヶ浜に変更。。透明度はまずまずでしたが、沖の水温は19℃。昨日のナズマドが22~23℃もありましたから、やけに寒く感じました。2本目は潮が引いた事もあり、ウネリは取れ、ナズマドに入れました。さて、またまた水温が上がってます!今日はなんと26℃!!透明度もエントリー口こそウネリで少し濁っていましたが、沖は深い所までぶち抜けでした!!土日で黒潮経路図が見れないのですが、それを見なくとも黒潮を肌で感じられた海でした!!あとは、島全体が黒潮に浸かれば良いのですが・・・。
明日も高気圧に覆われ緩い東寄りの風。明日はさすがにウネリは入って来ないでしょうから、一日ナズマド三昧出来るかも?です。

風向 北東 風力 2~3
最高気温 23℃ 最低気温 17℃
注意報・警報 なし
水温 19~26℃  透明度 15~30m
服装 朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.06.17 | 海況速報・ログ

またまたナズ続き!!

P6170046.jpg

昨日に続き、無風&ピーカンのナズマド日和が続いています。しかも、またしばらく続きそう!! 水温も透明度も上がってきてるし、楽しみですね~♪

2007.06.17 | 今朝の八丈島

上がったよーーー!!!

ついに温かい水がやって来ました。おまけに青い!
今日は朝から晴れ。風は北東から弱く。多少のウネリは残っているものの、昨日は入れなかった八重根やナズマドが回復してくれました。良い週末が続きます。ポイント選択はもちろんナズマド!潮位はまだ低いままでしたが、水温はやっと20度超え!水の色も良くなりました。午後が北からの激流でしたが、終始寒さを感じる事無く、中層を泳いでいてこんなに気持ち良かったのはいつぶりでしょう。この調子が続いてくれると良いのですが、今日の八重根は16~17度だったとの情報が・・・。黒潮が蛇行しているようじゃ、まだ安心できませんねー。。
明日も天気は晴れ!風は変わらず北東からです。明日のナズマドも温かくて青いと良いのですが。

風向 南西/西 風力 2~3
最高気温 24℃ 最低気温 20℃
注意報・警報 -
水温 22~24℃  透明度 25m~
服装 朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.06.16 | 今朝の八丈島

既に回復!

P6160045.jpg

またまた良いお天気になりました! ナズマドにはウネリが残っていますが、既に早朝ダイビングをしているところが1台。すっかり落ち着いた八重根には2台止まっていました。

2007.06.16 | 今朝の八丈島

濃霧。。。

予想はしていましたが、それ以上の霧で空港は真っ白。ゲストが乗るはずだった飛行機は飛ぶことも無く欠航。。ま、あの状態では無理ですわな。。このまま一日飛行機はやばいかな?と思っていましたが、直ぐに霧ははれました。海は南西の風で八重根~ナズマドは風波が立っており、今日は東側のボートポイントへ行ってきました。未だに潮流によって水温や透明度のばらつきが見られますが、震える程の水はもう無くなったかな?一本目は水も結構青かったです。
明日は前線が八丈の南まで下がり、風は北東の風。これで霧は心配無さそうです。海は今日それほど西風が強く吹いたわけでは無いので、ナズマドや八重根に入れそうですね。

風向 南西/西 風力 3~4
最高気温 21℃ 最低気温 19℃
注意報・警報 -
水温 20℃  透明度 ~20m
服装 朝夕は羽織るものが必要です。
スーツ 5mmツーピース+フードベスト
    6mm半、ドライスーツ

2007.06.15 | 海況速報・ログ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ