FC2ブログ

激濁り。。。

予報では「一日曇り空!」と言う日が続いていますが、毎日見事に晴れており、生暖かい南西の風が吹き暑いです!陸は・・・ですけど。。
海は、冷水塊の影響で潮位が低く出入りがちょっと大変ですが、連日何処を向いてもベッタリですからポイント選びに困る事はありません。今日はナズマドと底土へ行って来ました。水温は20度前後で慣れてしまった体にはぼちぼちの水温です。。(笑)ただ、透明度は日を増す毎に落ちっていっているのが気になります。。場所によっては殆ど見えないところもありました。。。
明日も風は南西から緩く。午後から北に回りそうですが、一日何処でも入れちゃいそうです。透明度、回復してくれないかな~。。

風向 南西 風力 2~3
最高気温 29℃ 最低気温 24℃
注意報・警報 -
水温 19~22℃  透明度 3~10m
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ(ベスト)・ロクハン

スポンサーサイト



2007.08.31 | 海況速報・ログ

日中は暑そう!

P8310279.jpg

車から降りてナズマドを見てる時に、思わず「さむーい!!」と言ってしまうほど朝・晩は冷え込むようになってきました。ちょっと羽織る物があった方が良いかなと思ったのですが、ちょっと陽が高くなってくるとすぐに暑くなってきます。結局日中はまだ夏!夜中に少し雨が降ったこともあり、風がないので蒸し暑くなりそうです。海はどこを見渡してもベッタリと凪。さあ、今日の水温は??

2007.08.31 | 今朝の八丈島

雨なんて降りませーん!

ヤン坊、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
今日の八丈島は雨が降るという予報でしたが、見事に外れてちょーいい天気で暖かい湿った南西の風が吹いて、珍しく生暖かい空気だった。
もちろん全島凪状態は続いてます。
しかしまぁ~秋雨前線が本州の西から東へ長く横たわっていますね。
おかげで明日も今日と同じように南西の生暖かい空気に覆われそうだ。
しかも大気が不安定だから雷も鳴りそうだし・・・。
しっかり暑いけど、夏も終わりに近づいてるんだね。
そうそう気になる台風9号だけど、思いっきり周りの高気圧の勢力が不安定なんで、今だされている進路はあてにならない。
常に新しい進路予想を見ることが大切かも。
まぁどちらにしても八丈島に来たとしても週明けだね。

風向 南西 風力 2~3
最高気温 30℃ 最低気温 24℃
注意報・警報 -
水温 14~22℃  透明度 8~25m
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ(ベスト)・ロクハン



〈巻積雲〉
空に描かれる抽象画のような美しい「うろこ雲」です。
近くに前線があると現れる雲です。
っていうことは、この雲が現れると一般的には天気が悪く。
特に秋や冬などで発生する発達した寒冷前線が近づくときに現れるうろこ雲は、このあと悪天候になる確率が高いんですよ。



2007.08.30 | 海況速報・ログ

崖登り



今日も凪のナズマド。
でもね、冷水塊のおかげで潮位は異常に下がっている。
写真でも分かる通り、白いところは普段海水に浸かっている部分です。
撮影時間は満潮だから、潮位が下がっているのがよくわかると思う。
従ってダイバーは崖登りのエキジットを余儀なくされるって訳だね。

2007.08.30 | 今朝の八丈島

いつものように晴れました

昨日の予報では今日は一日曇り空か雨。一雨でも降りちょっとは涼しくなるかと思っていたのですが、予報は見事に外れ一日良い天気でした。あ・暑い。。昨日の午後から南西の風がちょっとだけ強めに吹いていたので、ナズマド~八重根の海況が少し心配でしたが、まったく問題なし!今日で合宿を終える学生達を連れ二本ナズマドへ行って来ました。透明度は・・・「はぁ~。。」ってな感じ。。水温は、二本とも20℃前後で50分近く潜りましたが、震え上がっている子は居なかった!・・かな??ま、元気いっぱいですから大丈夫!!僕らもなんだかこの水温と透明度に慣れてきちゃいました。。でも、これからいらっしゃる方は温かい装備で!ね!!
ずっと南海上でウロウロしていた熱低が台風になってしまいました。ま、まだまだ遠くですから影響は出ませんが、これからの動きに注意が必要ですね。明日も緩い南西の風。海は、何処でも入れちゃう!?天気予報は明日は一日曇り空・・・だそうです。

風向 南西 風力 2~3
最高気温 29℃ 最低気温 25℃
注意報・警報 雷注意報
水温 19~22℃  透明度 ~10m
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ・ロクハン

2007.08.29 | 海況速報・ログ

今朝の水温

P8290271.jpg

今朝は19度だったそうです。早朝は温かい…というのは、どうなってしまったのでしょうか。これから温かくなるのなら文句は言いませんが。

2007.08.29 | 今朝の八丈島

ナズマドは午後冷水。。

良い天気が続きます。風も南西から緩く吹くだけで海は何処を向いても穏やかです。が、冷水塊は居座ったままで一向に抜ける気配すら感じられません。こんな状態はいつまで続くのでしょうかね。黒潮の戻りを今か今かと願いながら毎日潜っています。透明度はもうどのポイントを潜っても濁りまくっています。。水温は終日氷水状態といった感じではなく、潜る時間帯によって大きく変化しています。この2・3日のナズマドでは、午前中は比較的温かく、午後に冷えるといった状況です。明日はどうでしょうかね。長く伸びた秋雨前線が降りてきています。その影響で天気は崩れ気味。風は大して強く吹きそうにありませんから、ポイント選びには困らないかな?

風向 南西 風力 2~3
最高気温 28℃ 最低気温 24℃
注意報・警報 雷注意報
水温 17~24℃  透明度 10m
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ・ロクハン

2007.08.28 | 海況速報・ログ

何度だった?

P8280269.jpg

最近、同業者の挨拶は「何度だった?」が定番です。そして、今朝のナズマドもずいぶんと温かかったようです。昨日は午前中いっぱいこの水温だったのですが、午後から低下。今日は何時まで温かいままでいてくれるんでしょうか!?

2007.08.28 | 今朝の八丈島

懐かしい磯の香り。。。

今日も一日良く晴れました。日中の気温は高くまだまだ夏真っ盛り!といった感じですが、朝晩は涼しくなってきました。東京の方も今日を境に涼しくなってくるとか。海は相変わらず冷水塊どっぷりで干潮時は普段海の中に隠れている根が顔を出しています。。いつもはあまり磯の香りと言うものが感じられない八丈島ですが、今はプンプンします。個人的にはとっても好きで懐かしさを感じる臭いなのですが、やはりここは南の島!温かい黒潮ブルーに包まれて潜りたいものです。今日のダイビングはナズマドに二本と八重根に一本行って来ました。透明度は何処へ行っても10m程度。水温は温かかったり冷たかったりとバラバラでした。
明日はちょっと南西の風が強まりそうですが、八重根やナズマド側が時化る事はないと思います。ここ数日、温かい所・温かい所と探し回りながらのダイビングが続いていますが、なんせバラバラ過ぎて殆ど予測不可能。。温かい海も冷たい海も、もう運任せ!!ですね。。

風向 南西 風力 2~3
最高気温 29℃ 最低気温 23℃
注意報・警報 なし
水温 16~25℃  透明度 10m
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ・ロクハン

2007.08.27 | 海況速報・ログ

早朝と夕方が温かい!!

P8270267.jpg

どうやら満潮時が温かく、午前中の干潮時に一番冷え込むようです。その差、10℃ちかく。というわけで、今朝もナズマドには早朝ダイビングをする人でいっぱい。午前中は八重根などの他のポイントへ回り、3本目あたりでもう一度ナズマドに入るのがお勧めのようです。

2007.08.27 | 今朝の八丈島

やっぱ冷たかったぁ。。。

今日も一日良い天気でした。風も緩く海は全島ベタ凪♪一見最高のダイビング日和なのですが、冷水塊にどっぷり浸ってしまっている為、潮位はもの凄く下がり、エントリー・エキジットは崖のぼり状態。おまけに透明度は悪く水温はナズマドの約20m地点で14℃台でした。。。そう言った意味で海況はあまりよろしくありませんが、浅い水域では面白いもの満載でなんとか楽しめています。深場は冷えすぎていて何も出て居なさそうでしたが・・・。ま、そのうちこの殺人的な冷たい水も抜けてくれる事でしょう!!・・・と、願っています。。
明日も大きな太平洋高気圧に覆われ天気は今日と同じく晴れ!風も同じく南西から弱く。海は何処もベッタリ!でしょうね。水温は・・・入ってみないと分かりません!。。。

風向 南西 風力 2~3
最高気温 29℃ 最低気温 23℃
注意報・警報 なし
水温 14~25℃  透明度 10m~
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ・ロクハン

2007.08.26 | 海況速報・ログ

いい写真だねぇ~



後方にいるボケたヨコシマクロダイがいるので前方のヨコシマクロダイが映えるってもんです。
素敵な写真ですね。

撮影者 吉田さん オリンパスのコンデジで撮ってますよ~。

2007.08.26 | ゲストフォト

問題は水温だけだー!

P8260265.jpg

全島ベッタリ凪です。ナズマドに早朝から潜っていたダイバーの話では、水温22℃。昨日もそうでしたが、時間帯によって水温が大きく変化し、チームによってずっと温かいダイビングができたところと、どこへ行っても寒い思いをしたところがあったようです。
昨日の場合、ナズマドが温かかったのは朝の早い時間と午後の遅い時間。底土は午前中温かく午後から冷え込んだようです。
さあ、今日はどうでしょうか!?

2007.08.26 | 今朝の八丈島

何処へ逃げても冷たかったぁ。。。

今日からまた夏らしい暑い暑い天気に戻りました。気温は大して高く上がったわけではありませんが、風が緩かったのでかなり暑く感じました。海は全島ベタ凪。ポイント選びたい放題の一日でした。が、気になるところは水温。。「昨日よりは温かかったよ~」との早朝組からの前情報を得て一本目向かった先はナズマド。潮位はしっかり下がっており、見るからに冷たそう。でも温かかったと言っていたし・・・と期待を膨らませエントリー!・・・はい、昨日と同じく冷たかったです。。。時間帯によってかなり変動しているみたい。午後も「温かかったよ~」と言う情報をもとに向かった先は底土。こちらも・・・冷たかったぁ。。結局僕らが入っている時が一番水温が低い時だったようで、今日は温かい所へ!と向かった先が全て寒かったという何とも悲しい一日でした。まあそれなりにニタリなど冷水塊の海を満喫は出来たのですがね。
明日も一日穏やかな天候と海況になりそうです。明日こそはちょっとでも温かい海でのんびり潜りたいな~。

風向 南西 風力 2~3
最高気温 27℃ 最低気温 23℃
注意報・警報 なし
水温 17~26℃  透明度 15m~
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ・ロクハン

2007.08.25 | 海況速報・ログ

凪てますが・・・

P8250264.jpg

天気よし、海況よし! ですが、、、どこで潜ろうか悩みます。ナズマドは、低潮位記録を更新するのではないかと思うくらい、水位が低~くなってます。いくら凪てても、15℃だったらイヤだもんなあ。

2007.08.25 | 今朝の八丈島

水温差10℃以上!。。。

今日の午前中は前線通過の影響で雨が降りパッとしない空でしたが、午後からは徐々に回復し、いつもの明るい空でした。風は南西から緩く。底土側は昨日と変らずのベタ凪です。ずっとウネリっぱなしだった八重根やナズマドも昨日から落ち着き始め、今日は久々に一日ナズマドで遊べるか!?と期待しましたが、一本で打ち切り。。二本目は底土へ逃げました。と言うのも、ナズマドは超冷水塊。。ニゴニゴ&終始16℃で体はキンキンに冷やされてしまいました。二本目に入った底土は26~27℃。ナズマドとの差は10℃以上もありました!もうびっくりですよ。。
明日から天気は回復しそう。風は南西のままですが、殆ど吹きそうにありませんからポイント選びには困らなさそうです。後は水温。出来るだけ高いところを探して潜りたいですね。。

風向 南西 風力 2~3
最高気温 27℃ 最低気温 23℃
注意報・警報 雷注意報
水温 16~27℃  透明度 10m~
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ・ロクハン

2007.08.24 | 海況速報・ログ

陸も海もヒンヤリ・・・?

P8240258.jpg

昨日から降りだした久しぶりの雨が、熱くなり過ぎていた大地を冷やしてくれたかのようで、今日は一日30度を下回りそうです。陸はそうれでも良いのですが、海の方はもっと冷えていそうな雰囲気で、日に日に潮位が低くなり、底土は干上がって水底の岩がむき出しになってきています。風は穏やかで、南西側の海況もまあまあなんですが…。

2007.08.24 | 今朝の八丈島

明日も一日底土かな?

今日は前線が降りてきている影響で、時折雨の降るすっきりしない天気でした。ただ、連日晴天でしたから、久々の雨で気温は下がり比較的涼しく過ごせました。風は昨夜からやや強めの南西の風が吹いていたので、八重根やナズマド方面は風波とウネリ。全く入れない状態ではありませんでしたが、今日はベタ凪の底土でのんびり潜ってきました。相変わらず水温は場所によってばらつきがあり、温かく感じられるのは水面付近。。沖へ出れば出るほど、水深を下げれば下げるほど水温は下がっていきます。。冷水塊と言っても高水温時の生き物達はなんとか定着して見られています。今のところ・・・ですけど。。。
明日は更に前線が近づき、天気はあまり期待出来そうにもありません。風は今日と同じく南西からやや強く。明日も一日底土になっちゃうかなー。

風向 南西 風力 3~4
最高気温 26℃ 最低気温 24℃
注意報・警報 雷注意報
水温 20~25℃  透明度 10m~
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ・ロクハン

2007.08.23 | 海況速報・ログ

久しぶりの雨

P8230257.jpg

日本のはるか北、オホーツク海あたりで発達した低気圧からながーく伸びる前線の影響で、久しぶりに真夜中に雨。風も南西~西が若干強く吹いたようです。
おかげで、南西側の海は風波でバシャバシャ。それでも、ナズマドには早朝ダイビングをするダイバーが頑張っていました。八重根は少々ウネウネ。底土はベッタリ。
それにしても、潮位が低いなあ…。

2007.08.23 | 今朝の八丈島

一本だけナズマドへ・・・

天気(だけ・・・)は良い状態が続いております。。風は緩い南西の風で、底土側は引き続きベッタリです。ずっと入れなかった南西側のポイントはウネリがずいぶん取れ、風波は多少立ってはいるものの何とか入れるまでに回復してくれました。久々です!って事で一本目はナズマドへ向かいました。透明度は最初から期待していませんでしたが、水温は覚悟していたよりも高め。でも、潮がなんだか変。。普段はかからないエントリー口にまで入り込み、潮目に群がって居る事が多い魚たちが溜まっていました。そのまま二本目も行けなくはなかったのですが、ちょっと嫌な感じでしたから、午後は八重根と底土へ回りました。浅い所は陽で温められお湯のようですが、水深を落とすとやはり寒さを感じます。これからいらっしゃるご予定の方々、陸は暑いですが水中は温かい!とは言えませんので、そのへんの準備は慎重に!。。。
明日も南西の風。ウネリもしっかり取れた事だし、ナズマドでのんびりしたいんですけどどうだろうか・・・。。

風向 南西 風力 2~3
最高気温 29℃ 最低気温 26℃
注意報・警報 なし
水温 22~29℃  透明度 15m~
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ・ロクハン




2007.08.22 | 海況速報・ログ

ナズへ行くのだ!

P8220255.jpg

南西の風が吹いていますが、とにかくウネリはずいぶんとおさまりました。ナズマドも八重根も、風波は立っていますが、何とか入れそう。
ナズマドでがんばろー!

2007.08.22 | 今朝の八丈島

ポイント選択錯綜

今日は、ポイント選択のための情報が錯綜し、右往左往の一日でした。
まず、朝の時点では南西側にウネリ、底土は凪ているものの中はやっぱりうねっているかも…という状態。ナズマドに賭けてみる価値はあったのですが、風は南西だったので、安全策をとってボートへ出かけることにしました。
これが失敗 T_T
なんとエントリー直後の水面付近から水温18℃。気温30℃に慣れた体が急速冷凍され、頭がボーっとして、意識が混濁してしまいそうでした。
これだったら、底土の方がマシでしょう…と、ボートは1本で中止。冷えた体は昼食後もなかなか元に戻らない状態。

そこへ、1本の電話がかかってきました。
電話は、午前中底土で潜った他ショップのガイドさんから。
「底土は19℃だったので、やめてボートへ行こうかと思うんだけど、ボートはどうだった~??」
うわっ。それって、まさに私達が考えていた逆パターン。
底土もダメってことなのね。。。
「でも、うねりはあるけど、ナズマドは29℃だったんだって。」
えっ!?!?
じゃあ、エントリー、エキジットさえ何とかすれば、ナズマドは温かいのね!?!?
もちろん、午後はナズマドへ。
うねってましたけど。冷たいよりマシでした。魚もいっぱいいたし。

明日も天気・海況に関係なく、ナズマドへ行こう!!

しっかし、島の反対側で水温に10℃も差があるってすごいですよね。
本当に海はつながっているんでしょうか?

風向 南西 風力 2~3
最高気温 31℃ 最低気温 26℃
注意報・警報 なし
水温 18℃ と 28℃  透明度 10m~
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ・ロクハン ??

2007.08.21 | 今朝の八丈島

微妙?

P8210253.jpg

ナズマドには若干ウネリが残っています。少し風波が立っています。これから南西が強くなるの? でも、潮位が低いから、気にならないような気もするし。どうしよう??
八重根の湾内にはしっかりウネリが残っていて、ベタ凪なのは相変わらず底土だけです。

2007.08.21 | 今朝の八丈島

今日も底土&東側ボート

ずっと大きな高気圧に覆われ天候は素晴らしく良いのですが、肝心の海況はと言うと、今日こそは!と期待していたナズマド方面は、台風8号のウネリがまだ残っており、全く入れる状態ではありませんでした。なので今日もビーチは底土へ、ボートは東側のポイントへ行って来ました。昨日は東側のポイントもウネウネだったのですが、今日はかなり濁ってはいたものの、ウネリは昨日程ではなくなんとかのんびり潜る事が出来ました。でも、やっぱり冷水塊の海。。深く行けば行くほど水温はどんどん下がってしまいます。。水面近くは温かいのですけどねー。早く黒潮戻って来てくれないかなぁ。
予報では明日は南西の風がやや強く吹くみたい。島の東側はこのままベッタリの状態が続きそうですが、八重根やナズマドはどうでしょうかね。

風向 南西 風力 2~3
最高気温 30℃ 最低気温 26℃
注意報・警報 なし
水温 22~27℃  透明度 10m~
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ・ロクハン

2007.08.20 | 海況速報・ログ

ウネリ取りきれず。。。

P8200245.jpg

台風の影響が後を引いています。ずいぶん静かになってきたものの、まだ時折大きなうねりが海岸に打ち寄せ、ナズマドのエントリー口は真っ白。八重根の湾内もぐしゃぐしゃでまだ潜れそうにありません。
風が南西になったので、ウネウネ・ニゴニゴだった底土は昨日よりマシかしら?? いずれにしても、東側で頑張ります!!

2007.08.20 | 今朝の八丈島

冷水塊だ・・・。。。

津波注意報が解除されたかと思えばウネリが到着し、そのウネリは弱まる事無く大きくなり、島を覆い始めてしまいました。。その為、今日は何処へ逃げてもウネウネ。。一番マシであろうと思っていた東側のボートポイントでさえ浅場は悲惨な状況でした。結局最終的に逃げた神湊がのんびり出来て面白かったかも・・・。さてさて、午前中に行ったボートポイントでは完全な冷水塊の到来を感じてきてしまいました。。今までの八丈ブルーは何処へ行ったんじゃい!!。。。深場ではありますが、最低水温は18℃でした。。せっかく見つけておいたネタは全て引っ込んでいましたし。びえぇ~ん。。(涙)
さぁ!気持ちを切り替え明日です!!風は大して強く吹きそうにもありませんから、あとはウネリがどれだけ収まってくれるか。ナズマドに大きな期待を寄せているのですが、どうなることやら・・・。

風向 北東のち南西 風力 2~3
最高気温 30℃ 最低気温 25℃
注意報・警報 なし
水温 18~25℃  透明度 10m~
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ

2007.08.19 | 海況速報・ログ

ねこさんの挑戦に受けて立つ2




こちらペアで上昇中です。
どうです?ねこさん。
で、種名は秘密。知りたい人は裏の見どころページをご覧下さい。

撮影者 イオスキッズデジタルN あんまーさん

2007.08.19 | ゲストフォト

ねこさんの挑戦に受けて立つ1




ヒメテグリの繁殖行動の写真で挑戦状を叩き付けられたあんまーさん。
その題材はもちろんネズッポの繁殖行動の写真だ。
もちろん本邦初公開の写真です。
まずはオスの求愛のヒレをビャーって広げている瞬間。

撮影者 イオスキッズデジタルN あんまーさん

2007.08.19 | ゲストフォト

ありゃ・・・。。。

P8190231.jpg

海を見て回るとき、一番最初に寄るポイントが底土なのですが、今朝底土の駐車場にはダイバーの車がずらり・・・。これを見た瞬間、「今日もだめか・・・」と思いました。ナズマド~八重根のウネリはとれるどころか大きくなっていました。。。って事で今日もビーチは底土のみ。。ここまで大きなウネリが到達するとは全くの予想外でした・・・。
P8190233.jpg

八重根もご覧の通り。。。

2007.08.19 | 今朝の八丈島

津波の後はウネリ。。。

昨日の午後に津波注意報は解除され、今日からまたポイント選びたい放題だ~♪と思っていましたが大間違い。。さすがに八丈までは影響は出ないだろうと高をくくっていたのですが、朝海を回ってビックリ。。島の南西側、すなわち八重根~ナズマドには大して大きくはないものの、台風8号からと思われるウネリがしっかり届いていました。。。おかげでビーチポイントは底土のみ。海水浴客とダイバーで溢れかえりました。それでも観る物は充実しておりのんびり楽しめましたが、ここも水温低め。もう一回黒潮頑張ってくれないかなー。
明日も風は北東から。台風はどんどん遠ざかっているし、今日の午後は北東の風がバンバン吹いたので明日はナズマド行けちゃうかな?

風向 南西のち北東 風力 3~4
最高気温 29℃ 最低気温 26℃
注意報・警報 なし
水温 24~26℃  透明度 15m~
服装 Tシャツ&短パン 
スーツ 5mmウェットスーツ

2007.08.18 | 海況速報・ログ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ