FC2ブログ

今日は二本ともナズマド♪

相変わらず天候は悪く強い北東の風が吹く一日でした。おかげで寒い寒い。。。あっ、陸が!ですよ。そろそろ夏服とはおさらばかな?
海は風が強いのでナズマドは厳しいかなぁと思っていたのですが、なんのなんの!ベッタリではありませんでしたが、二本とも潜れてしまいました。昨日はなんだか潮の流れも透明度も水温もバラバラ&グチャグチャ?でよく分からないナズマドでしたが、今日は潮位がグイっと上がり、水温もグイグイっと上がっておりました!空が曇っていたのでちょっと暗い水中でしたがラストをナズマドで終えられたので良い週末だったかな。潮は速かったけど・・・。
明日も天気は雨が降ったり止んだりとスッキリしなさそうです。。風は北東から強く。。あんまり馬鹿みたいに吹かれるとせっかく回復したナズマドが潰れちゃうかも。八重根はベッタリでしょうね。

風向 北東 4~5
最高気温 23℃ 最低気温 21℃
注意報・警報 波浪注意報
水温 27℃  透明度 30m
服装 Tシャツ 短パン
   (朝晩は冷え始めました。薄手の上着をご用意下さい)
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

スポンサーサイト



2007.09.30 | 海況速報・ログ

凪たとは言えませんが早朝大集合

P9300070.jpg

風は相変わらず強く、北東側は大シケ。天気もイマイチです。
ナズマドは、風が少し東寄りになったおかげで、エントリー口は少し静かになりました。ただ、右側からはウネリが入ってきているので、風が少しでも北に傾くと入れなくなるでしょう。この間隙をぬって、早朝からダイバーは大集合。
今日は海から上がってからが寒そう。

2007.09.30 | 今朝の八丈島

エキジット直後に時化た。。。

一日曇り空で、風は強い北東に変り昼頃の気温は21~22度とかなり低め。。Tシャツ&短パン姿じゃちょっと寒かったです。
海は昨日ベッタリだった東側が一気に時化ました。反対に位置する八重根はベッタリでした。ナズマドも朝のうちは穏やかで一本入りましたが、あまりにも風が強すぎて上がったら時化てしまっていました。。。午後は全員八重根に集合。こちらは穏やかで水温も高く久々に長時間潜りました。やっぱり温かいって良いですね~♪
明日も予報では北東の風。でも結構強く吹きそうです。。明日こそはナズマド三昧!!と意気込みたいのですけど。あまり強く吹くようじゃ明日も一日八重根かなぁ。

風向 北東 4~5
最高気温 25℃ 最低気温 21℃
注意報・警報 波浪注意報
水温 24~27℃  透明度 20m~
服装 Tシャツ 短パン
   (朝晩は冷え始めました。薄手の上着をご用意下さい)
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.29 | 海況速報・ログ

風は北東に変りました!

P9290069.jpg

天気はスッキリしませんが、風が北東に変り、また肌寒くなりました。前線の切れ端が南下し、八丈島よりも南側にきた模様。切れ端とは言っても、今度は東から高気圧が張り出してくるので、北東風はこれから明日にかけてかなり強まる予報です。
今のところ底土はベタ凪ですが、シケてくるのは時間の問題。既に落ち着き始めている八重根~ナズマドの方が良さそうです。ナズマドはだいぶウネリが残っていましたが、これから潮位も下がってくるので、良くなってくると思いますよ。

2007.09.29 | 今朝の八丈島

今日は東側でボートダイビング

昨夜から今朝にかけて天候は大きく崩れ、風は強い南西の風。昨日までずっと穏やかだった八重根やナズマド方面は一気に時化てしまいました。。その代わり島の東側は湖のように水面はベッタリ。久々に今日は東側のボートポイントへ二本行って来ました。少し流れがありましたが、透明度はいい感じ♪しかし、水温は時折温かい水が入ってはくるものの、西側のポイントと比べると結構低めでした。。まだ黒潮が安定していない為、ポイントや水深によって大きく変ります。まぁ、一時期よりはずいぶん温かくなったんですけどね。
前線は明日の朝には八丈の南まで下がり、風は次第に北東に回ります。
今夜からしっかり北東が吹いてくれさえすれば朝からナズマド!なんですが、それはちょっと厳しいかな。。とりあえず八重根あたりから穏やかになってくれるかな。

風向 南西 4~5
最高気温 27℃ 最低気温 23℃
注意報・警報 雷・波浪注意報
水温 22~25℃  透明度 30m
服装 Tシャツ 短パン
   (朝晩は冷え始めました。薄手の上着をご用意下さい)
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.28 | 海況速報・ログ

既に大シケ

P9280066.jpg

今日のお昼頃から強まるかと思っていた南西の風は、昨夜から既に音を立てていました。明け方には雷もとどろき海上に稲妻が光るのが見えました。
ナズマド~八重根はもう風波が高く入れる状態ではありません。底土側が落ち着いたので、今日はボートの予定です。

2007.09.28 | 今朝の八丈島

25mまでなら温かい!

午前中は局地的に降りましたが、午後からはよく晴れました。
問題のナズマドの激流、午前中にエントリーする10時頃にはまだ流れていましたが、エキジットする頃にはずいぶん弱まり、一安心。午後も沖合いは流れていましたが、手前はのんびり。
水温は25mまでならぽかぽかでした! …ということは、つまりその下には2段階でサーモクライン。25mあたりで24℃くらいになり、そのあとは…。まだ黒潮の動きが不安定だってことなんでしょうね。でも透明度は良く、上から下までバッチリよく見えました。

風は夕方になってから弱い南西に変り、ここ数日朝晩は冷え込んでいたのに、今夜は蒸し暑くなりそうです。日本海側を低気圧が通過する影響で、高気圧からの吹き込みが強まる予報になっているのですが、海はそれほどシケないのではないかと思います。
明日は早いうちにナズマドへ!!

風向 北東 2~3
最高気温 28℃ 最低気温 22℃
注意報・警報 なし
水温 21~28℃  透明度 30m~
服装 Tシャツ 短パン
   (朝晩は冷え始めました。薄手の上着をご用意下さい)
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.27 | 今朝の八丈島

透明度は回復か?

P9270064.jpg

うす曇ですが、まあまあの天気。今日も蒸し暑くなりそうです。夜は少し冷え込むようになったので、雨が降ったわけではないのにガラス窓は夜露に濡れてびっしょり。
風は穏やかで、特に南西側はベッタリと凪。ナズマドは相変わらず早朝時は激流です。また日中は止まってくれますように。
今朝潜った人の話では、昨日大量に目撃されたクラゲは姿を消し、透明度は回復してきているようだ、とのことでした。

2007.09.27 | 今朝の八丈島

安定しない水温。。。

夕方、局地的に小雨が降った程度で日中は晴れ♪風は北東から弱く。久々に風表の底土が凪となり、今日は全島どこを向いても穏やかでした。最近のナズマドは早朝に激しく流れていますが、日中は流れていた事がウソのようにピタッと止まりのんびり潜れています。さて、肝心の水温と透明度、今日はなかなかGood!でした。が、昨日とはずいぶん開きがありますし、聞くところによると底土は21℃しかなかったそうです。。完全な冷水塊は抜けたかのように思えるのですが、日替わりで上がったり下がったりしているようじゃ、まだまだ安心は出来ませんねー。。明日も時折小雨が降るかも知れませんが、基本的には晴れ!風も緩いままですし、どこでも潜りたい放題かな♪さぁ、明日の水温はどうかなー。。

風向 北東 2~3
最高気温 26℃ 最低気温 20℃
注意報・警報 なし
水温 26~27℃  透明度 25m~
服装 Tシャツ 短パン
   (朝晩は冷え始めました。薄手の上着をご用意下さい)
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.26 | 海況速報・ログ

全島穏やか

P9260063.jpg

今日は一日良い天気になりそうです。海はどこを向いても穏やか♪ナズマドもベッタリ!ですが、早朝はやっぱり激流でした。。いつものようにこれから緩んでくれると良いのですけど。

2007.09.26 | 今朝の八丈島

あれ?あれれ~?黒潮は~~?

今日も一日曇り空で気温も大して上がらず肌寒い日でした。風は北東から弱く吹き、今日もナズマド三昧してきました。連休中は大混雑していた駐車場も今日はガラガラでした。
三連休中は黒潮に浸かっているのか?と思うような蒼さと温かさだったのですが、ちょっと下がってしまいました。。黒潮経路図ではあと少しで島にかかりそうなんですけどねー。このまま離れなければ良いのですけど。明日も北東の風。結構強く吹く予報が出てますけど。明日もナズマド行けちゃうかなぁ?

風向 北東 3~4
最高気温 24℃ 最低気温 22℃
注意報・警報 なし
水温 24℃  透明度 20m~
服装 Tシャツ 短パン
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.25 | ゲストフォト

連休明けの静けさ

P9250059.jpg

今日も凪ですが、連休明けということで早朝ダイビングに来ている車は一台だけ。あいにくのお天気で、雨がびしょびしょと降っていますが、風はほとんど吹いていません。
お預かりしている器材が乾かないなあ。

2007.09.25 | 今朝の八丈島

やっぱり今日もナズマド三昧

今日も空はぶ厚い雲に覆われ風は冷たい北東の風。ちょっと肌寒い一日でしたが、海はナズマドが凪!朝海を見て回った時はありえないくらいぶん流れていたのですが、一本目エントリーする頃にはその潮は離れ、結局そのまま潮は入る事無く、潮なしのナズマドで三本のんびりと潜る事が出来ました。流れが全くないので、遠出しても超楽チン♪でした。
水温も透明度も一時期に比べれば大きく上がっているのですが、まだ安定したわけではなく、時折冷たい水が上がってきますし、深場はまだまだ冷えています。濁りはもうないですけどね。
さて、明日も天気は期待できそうにありませんが、風は北東のままです。連日ナズマド記録、いつまで続くでしょうかね!

風向 北東 3~4
最高気温 25℃ 最低気温 22℃
注意報・警報 なし
水温 26~28℃  透明度 30m
服装 Tシャツ 短パン
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.24 | 海況速報・ログ

激流デー??

P9240057.jpg

昨日から降ったりやんだりでしたが、今日もスッキリしない曇り空。少し肌寒く感じます。相変わらずの北東が強まったり弱まったりしているだけで、ナズマドはベタ凪、底土も八重根もまぁまぁの状態です。
ただ、昨日は潮なしでノンビリできたナズマドは、今朝は激流。早朝ダイビングを終えた方に「すごい(流れ)ですね」と言ったら「想像を絶するよ」とおっしゃっていました。今日は、一日こんな状態なのかしら?

2007.09.24 | 今朝の八丈島

今日もナズナズ♪明日も・・・

今日は一日曇り空で海の中はちょっと暗め。午後は時折小雨が降りました。風は北東からやや強く。昨日に引き続きナズマドが凪です!!連休なのでナズマドは早朝から大混雑でしたが、海の中は黒潮ブルーで水温も高くのんびり三本潜ってきました。リクエストで八重根にも行ってきましたが、こちらも水温&透明度良い状態でした。
明日の天気もあまり良さそうではありませんが、風は今日と同じく北東からで、ナズマド~八重根は問題なく入れそうですね。ナズマド三昧の三連休になりそうです!

風向 北東 3~4
最高気温 26℃ 最低気温 23℃
注意報・警報 なし
水温 27~29℃  透明度 30m~
服装 Tシャツ 短パン
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.23 | 海況速報・ログ

早朝大集合

P9230056.jpg

天気はうす曇ですが、弱い風のおかげでナズマドはベタ凪です。多分、大物好きのダイバーが朝から大集合で、車を停める場所もないほど。きっと今日は一日賑わうんでしょうね!

2007.09.23 | 今朝の八丈島

一気に黒潮圏内かっ!!?

連日良い天気です。連休初日の今日も一日雲の殆どない快晴の青空が広がり、素晴らしい天候に恵まれました。風は北東から弱く。ナズマドをたっぷり堪能してきました。午前中は超激流でしたけど・・・。しかーし!!水温がまたまたググン!と上がり28~29度もあり、ちょっと濁り気味だった透明度はスコーン!と抜け30mオーバー!!潜っていてついつい、にやけてしまう感じ♪やっと本来の八丈らしさが戻ってきてくれましたよ。連休中で黒潮経路図は更新されていませんが、今日の感じからするともう黒潮がかかったんじゃないでしょか。とにかく連休に間に合って本当に良かった・良かった♪
明日も風は北東から。ちょっと今日よりは強く吹くかも知れませんが、ナズマド~八重根は問題なく入れそうですよ。明日も温かく蒼い蒼い八丈の海で楽しみましょうねー!!

風向 北東 2~3
最高気温 27℃ 最低気温 22℃
注意報・警報 なし
水温 28~29℃  透明度 30m~
服装 Tシャツ 短パン
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.22 | 海況速報・ログ

初日はナズマドから!?

P9220055.jpg

今日も朝から快晴の青空です!今日から三連休ですが、初日からナズマドは凪です。ただ、早朝は久々の激流。。。この状態が一日続くのかなぁ。底土や八重根は若干のウネリが残っていますが、潜るのに影響はなさそうです。

2007.09.22 | 今朝の八丈島

今日もナズマド三昧♪

今日の天気も晴れ!風は午前中が北東からで、午後は南に回りました。大して吹きませんでしたから、今日も海は一日ナズマドで遊べました♪さてさて、まだ本格的に黒潮が来たわけではありませんが、今日の水温はグンと上がりましたよ~!時折潮に冷たい水が乗ってきましたが、平均して26~27度ととっても温かい水。透明度はやや白く濁った感じがありますが、徐々に黒潮がやって来ている事がしっかり実感できた一日でした。なんとか連休に間に合ったかな♪
明日も風は大して吹きそうにもありませんし、天気も良さそうです。
明日から三連休!一発目からナズマド三昧出来そうです!!

風向 北東/南 2~3
最高気温 29℃ 最低気温 23℃
注意報・警報 なし
水温 26~27℃  透明度 25m~
服装 Tシャツ 短パン
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.21 | 海況速報・ログ

南西側がまぁまぁの状態

P9210053.jpg

北東の風が吹き続けているため、波音がレグルスまで届くほど底土には風波が立っています。南西側も、イマイチ落ち着かず南原~八重根には若干ウネリが入っているのですが、とりあえずダイビングはできそうです。連休はナズマド大混雑になるのかな!?

2007.09.21 | 今朝の八丈島

ナズマド凪ました~♪

今日も朝から青い空が広がり一日良い天気でした。風は昨日から変らず北東から。その為、底土側は大きな風波が立ち時化。風裏だったのに昨日はウネリが押し寄せ入れなかったナズマド。今日はそのウネリが取れ、一日潜る事が出来ました。今日はちょっと変化が。少しですが潮位が上がったようで、連日見えていた根の頭が今日は隠れていましたし、エントリー&エキジットがちょっとですけどし易くなりました♪更に、水温が上がってます。深い所はまだ冷たいままですが、浅場は25~26度。水も蒼く抜けつつあります。ようやく黒潮が動いたかな?
明日も風は東寄り。今日の感じからすると明日もナズマド三昧出来るかな??

風向 北東 3~4
最高気温 27℃ 最低気温 23℃
注意報・警報 なし
水温 21~26℃  透明度 ~25m
服装 Tシャツ 短パン
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.20 | 海況速報・ログ

大接近



食われるんじゃないのと思うほどの至近距離。
コンデジワイド側いっぱいで撮っても全身を入れることができなかったそうです。

撮影者 西屋敷さん

2007.09.20 | ゲストフォト

うねり取れた~!

P9200047.jpg

北東の風が吹いたおかげで底土はシケてしまいましたが、おかげで南西側のウネリがだいぶ取れたようです。まだ若干揺れていますが、ナズマドにもなんとか入れそう。長引かなくて良かった~♪

2007.09.20 | 今朝の八丈島

ウネリと風波に挟まれて・・・

今日も天気は良いです♪でも、海は。。。
朝から風は予報通り北東から。風表になる底土は風波が立ち時化始め、東海汽船は早めに到着しさっさと島を離れました。でも、この風であればナズマド~八重根は凪となるはず!・・・でしたが、台風からのウネリが入ってしまい入れません。。島の東側は風波にやられ、南西側はウネリにやられ、何処も行き場をなくしたレグルスは最終手段の神湊へ行って来ました。いやー、参りました。。ナズマドに入る気満々だったんですけどね。。。明日には穏やかになっているでしょうか。風は北東のまま。今夜しっかり吹いてくれればウネリも取れるかな?

風向 北東 3~4
最高気温 26℃ 最低気温 22℃
注意報・警報 なし
水温 23℃  透明度 6~7m
服装 Tシャツ 短パン
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.19 | 海況速報・ログ

初デジ一眼



よし牛の初のデジ一眼デビューです。
カメラはみいさんのですけどね。
お願いだから写真は見ないで!と叫んでいましたが、撮り終わった画像データーをCDコピーするときに写真をゲットしちゃいました。
本人は嫌がっていたけどなかなかどうしてよく撮れてますよ。

撮影者(よし牛)

2007.09.19 | ゲストフォト

台風のうねり到来

P9180033.jpg

風が久しぶりに北東に変り、肌寒い朝になりました。ようやく安心して八重根~ナズマドに入れるのかと思ったら、台風のウネリが到達し、八重根は大シケ。ナズマドも時折エントリー口が真っ白になります。
底土はベタ凪だったのが、風のせいで少しばしゃついている程度ですが、このまま風が強まるとシケてしまうかも。
神湊オンリーになってしまうぅ。

2007.09.19 | 今朝の八丈島

黒潮止まっちゃってるよ~。。。

今日も晴れです♪風は南西からで相変わらず底土側のみベッタリです。ナズマドは風波が立っていましたが、風が強まり波が高くなる前に二本入れました。午後はさすがに無理で底土へ回りましたが・・・。
連休で更新が途絶えていた黒潮経路図。今日更新されていましたが、、、じぇんじぇん変ってません。。。ま、見なくても海に入っていれば嫌でも黒潮が来ていない事は感じ取れますが。。今日は特に底土が冷え冷えでした。透明度はだいぶ回復したんですけどねー。9月最後の連休には間に合ってくれるでしょうか。あとちょっとの距離なんです。もうちょっと、あとちょっと上がってくれさえすれば良いのですけどねー。ま、今後の動向に期待しましょう!
明日は風が東に回ります。ドキドキしながら入っていたナズマドも明日は安心して入れるかな?底土側は荒れそうです。

風向 南西 3~4
最高気温 28℃ 最低気温 24℃
注意報・警報 なし
水温 18~20℃  透明度 ~20m
服装 Tシャツ 短パン
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.18 | 海況速報・ログ

相変わらずの海況

P9180033.jpg

ここ数日吹き続けている南西風のおかげで、南原~八重根はバシャバシャ・ウネウネしたまま。何とか入れているナズマドは、いつも通りとりあえず早朝時には落ち着いて早朝ダイビングをする人も集まっています。これが、午後になってくるとまたバシャバシャになるのかなあと思うと、ちょっと心配。結局底土へ回ることになるのかも知れません。

2007.09.18 | 今朝の八丈島

明日は一日底土かも~

連休最終日の今日の天気は眩しいほどの晴れ!良い感じです♪風は思っていたよりも南から強く吹きましたが、なんとかナズマドには二本入る事が出来ました。三本目はさすがに時化てしまったのでベッタリの底土でのんびり潜ってきました。連休中で黒潮経路図は更新されておらず、今どうなっているのか毎日気になっているのですが、潜っていて黒潮が近づいて来ているのは残念ながら感じられず。。。ひょっとして青ヶ島辺りで足踏みしちゃってるんでしょうか。いい加減八丈まで上がって来て欲しいのですけどねー。ま、一時の冷た過ぎる水にはもう深い所にさえ行かなければあたらないんですけどねー。とり合えず9月一発目の連休は無事に終わりました♪
さて、明日も天気は良さそうですが風は南西の風が結構吹きそうです。ナズマド~八重根は明日は厳しいかも知れません。そうなると穏やかなのは底土だけになるかもですね。

風向 南西 4~5
最高気温 28℃ 最低気温 25℃
注意報・警報 なし
水温 19~24℃  透明度 ~20m
服装 Tシャツ 短パン
スーツ 5mmツーピース・ロクハン

2007.09.17 | 海況速報・ログ

連休ラストスパート

P9170032.jpg

最終日も良いお天気です。
ナズマドも昨日は一時風波が立ちましたが、また落ち着きを取り戻し、早朝ダイビングの人達が大勢集まっていました。

2007.09.17 | 今朝の八丈島

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ