FC2ブログ

水温下がってるぅ~。。。

午後になってやっと落ち着き始めた北東の風ですが、午前中は強いままで海は昨日と大して変らず底土~ナズマドは時化が続いています。なんとか入れそうだった八重根には行かず、今日は午後からその隣のポイントのヤケンヶ浜へ久々に行って来ました。黒潮が離れてしまっているとは言え、透明度は20m以上は抜けておりまずまずと言ったところ。しかーし!水温が、ガタ落ちしておりました。。なんと17℃。。。もうビックリです。一応頑張って沖まで遠征しましたが、じっと撮影するには厳しく早々と帰って来てしまいました。。この水温、いつまで続くのでしょうかねー。
2日強く吹き続いた北東の風は明日の朝には緩み、その後西に回るようです。西に回っても大して強くは吹きそうにありませんから、明日はナズマドに行けちゃうかも知れません。つかの間でしょうけど・・・。

天気 雨 風向 北東 4~5
最高気温 16℃ 最低気温 15℃
注意報・警報 波浪注意報
水温 17度 透明度 20m~
服装  長袖、長ズボン トレーナー必須!
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

スポンサーサイト



2007.11.30 | 海況速報・ログ

微妙だなぁ。。。

PB300028.jpg

少しは弱まる予報なのですが、今のところ北東の風は強いままで底土側はもちろんナズマドまでもウネリが入り込み時化。。一番マシなのは八重根ですがやはりウネリあり。。この八重根に行くか、タイドプールに行くか迷っているわけで・・・。う~ん、、どうしようか。。。

2007.11.30 | 今朝の八丈島

外は嵐。。。

八丈の南に前線が一本。昨日の予報通りの強風と豪雨で外はまるで台風通過中のようです。。風向きは北東で本来ならばナズマド~八重根が凪となるはず。確かに朝海を見て回っている時は、エントリー口だけは穏やか?でしたが、沖はしっかり大時化。。そのうち湾内も時化て来るかも知れないし・・・と今日は一日事務仕事をしておりました。ま、外に出たら吹っ飛ばされそうだったしね。こんな時に無理して潜る必要はありますまい。。
明日も風は北東のままですが、今日と比べればずいぶん弱まる予報。事務仕事もバッチリ終わらせたし明日は海に行きたいなぁ!

天気 雨 風向 北東 5~6
最高気温 15℃ 最低気温 14℃
注意報・警報 強風・波浪注意報
水温 -度 透明度 -m
服装  長袖、長ズボン トレーナー必須!
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.29 | 海況速報・ログ

台風並み・・・。

PB290026.jpg

今北東の風が吹き荒れています。風速は15mを超えちょっとした台風です。。もちろん島の東側の海は大時化で近づく事すら出来ません。
南西側の八重根やナズマドは、一応、風裏でエントリー口の水面のみ風に押され凪?ていますが、あと一歩でこちらも大時化になりそうな感じです。。

2007.11.29 | 今朝の八丈島

ちょっと・・・水温が下がりました。

今日は風が強くなかったので寒く感じませんでしたが、一日中気温が上がらず、冷たい雨がジュクジュクと降り続きました。
朝から凪のナズマドは午後までずっと穏やかで、潮も緩く、透明度も悪くありませんでした。
ただし!!
なぜか、水温だけは、急に下がった感じです。確か前回ナズマドに入った時には23度くらいあったはずなのに、今日は急に20度まで低下。深度に関係なく、エントリー口から沖合いまで、よく冷えていました。

さて、せっかく張り出してくる気配のあった高気圧は、南から北上してくる台風にすっかり押され気味。八丈付近には前線が張り、北東の風が強まり一日中雨の予報。
もしまた南側からウネリが入ってくるようだと、風裏の八重根もイマイチになるかも知れません。風が東寄りなら、引き続きナズマドが凪るはずです。
台風の北上と一緒に、黒潮も上がってくれば良いのにねぇ。。。

天気 雨 風向 北東 2~3のち4~5
最高気温 14℃ 最低気温 13℃
注意報・警報 強風・波浪 注意報
水温 20度 透明度 25m
服装  長袖、長ズボン トレーナー必須!
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.28 | 海況速報・ログ

劇的な変化

DVC00018.jpg

いくら風が緩んだからと言っても、こんなに凪てしまうって、すごいですね。最近海況が大シケ⇔ベタ凪と、コロコロ変って、本当に驚かされます。実は、こういうことって年末年始の頃に多いことなんですけど。やっぱり一ヶ月先取りって感じでしょうか。逆に沖縄の方は台風に悩まされて…本当に変な気候になってきましたね。

2007.11.28 | 今朝の八丈島

今日は年賀状づくり

朝はまぁまぁのお天気だったのに、午後から予報どおり小雨が降り始めました。しかも気温も下がり始め、冷たい雨。
大シケだったナズマドを見て、すっかり意気消沈してしまったので、今日は一日年賀状作りに励んでしまいました。

明日は冬型の気圧配置が崩れ、西風は緩むのですが、高気圧の張り出しが今一つのためか天気は雨のまま。気温も上がらず、冷たい一日になりそうです。
ここのところ、大シケだったナズマドが翌日にはベタ凪になることも少なくないので、天気は雨でも良いから、是非凪てほしいですね。
もちろん、八重根は今日以上に落ち着いた状態になると思います。

風向  西 3~4
最高気温 17℃ 最低気温 14℃
注意報・警報 なし
水温 - 透明度 -
服装  長袖、長ズボン トレーナー必須!
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.27 | 海況速報・ログ

意外と冬型

PB270023.jpg

昨夜思っていたより西風が強いなあとは思っていたのですが、想像以上に大シケになってしまいました。ナズマドだけでなく、底土も西ジケ状態。八重根はさすがに堤防に守られて、まあまあの状態。
今日からしばらくゲストなし。そろそろ年賀状の準備でもしようかしらん。。。

2007.11.27 | 今朝の八丈島

予想外のウネリ!?

今日も一日良く晴れました。日中は今日のように晴れてくれればとっても暖かいですが、さすがに朝晩はかなり冷えるようになりました。
風は昨日と変わらず東から緩く。海況的にはナズマドが一番ベストな状態だったのですが、作業の為潜水禁止。。じゃ、八重根!と思いましたがこちらは凄いウネリでした。。遥か遠くにある台風からでしょうかね。仕方なく一本目は神湊へ、二本目は一見穏やかそうな底土へ行きましたが、ウネウネでした。。やっぱり。。。こんなに天気も良く風も緩いのにぃ~。。まぁ仕方ありません。
今日の午後から風は西に回りました。今のところ大して強く吹いているわけではありませんが、ウネリさえとれれば八重根がベストかな。

風向  東/北西 2~3
最高気温 19℃ 最低気温 14℃
注意報・警報 なし
水温  21℃  透明度 ~15m
服装  長袖、長ズボン トレーナー必須!
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.26 | 海況速報・ログ

一番良いのはナズマドなのに。。。

PB260018.jpg

風はゆるーい東、ナズマドは相変わらずベタ凪!! 作業が入るためダイバーは遠慮してくださいとのこと。
底土は若干風波が立っているので、今日は八重根だ!!と思っていたのですが、なぜか妙にうねっています。黒潮の影響か、まさか台湾にある台風の影響?? これだったら底土の方がマシかなあ。

2007.11.26 | 今朝の八丈島

2日連続ナズマド三昧♪

今日はよく晴れました!空は雲ひとつなく青々しており日中の気温もグンと上昇、とっても暖かかったです。風は昨日と変わらず北東から弱く。風表の底土も穏やかで今日も全島穏やかでした。入ったポイントはもちろんナズマド。北からの潮が入ってくると深場の水は冷え、スコーン!と抜けていました。認めたくないけどやっぱ冷水塊なんですねー。。浅場は少し白く濁っていましたが22℃と比較的温かかったです。明日は風が西に回る予報。大して吹きませんが、八重根がベストでしょうかね。

風向  北東 2~3
最高気温 19℃ 最低気温 10℃
注意報・警報 なし
水温  22℃  透明度 25m
服装  長袖、長ズボン トレーナー必須!
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.25 | 海況速報・ログ

今日もナズマド~♪

PB250017.jpg

連休最終日、空は雲ひとつ無い晴天です。風は東から弱く吹き全島穏やかです!もちろんナズマドも凪で早朝ダイブしに来たショップの車がズラリと並んでいました。さぁ、今日も一日ナズマドで楽しんできます!

2007.11.25 | 今朝の八丈島

今日はナズマド三昧!

西から移動してきた高気圧に覆われ今日も一日良い天気でした。緩い北東の風が吹き、南西側のポイントはベッタ凪♪風表の東側もパッと見た感じでは穏やかでした。って事で今日はナズマド三昧!早朝ダイブをしてきたショップさん達が声を揃えて「温かかったよー」と言うように昨日入った八重根より1℃高い水温で透明度も良い感じでした。午後から少し潮が速くなってきましたが、なんとかのんびりと潜る事が出来ました。明日も高気圧圏内で緩い北東の風。その後西に回る予報ですが、大して吹きそうにありませんから、2日連続でナズマド三昧出来ちゃうかな!

風向  北東 2~3
最高気温 18℃ 最低気温 14℃
注意報・警報 なし
水温  22℃  透明度 25m~
服装  長袖、長ズボン トレーナー必須!
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.24 | 海況速報・ログ

やっとナズマド

PB240015.jpg

風が緩み、気温が15℃まで上がっています。ちょっとのことで、朝起きるのがずいぶんと楽になりますね~。やっと秋らしい行楽日和に恵まれた感じです。海もやっと凪てくれました。早朝から車を停める所がないくらい、ナズマドは大混雑でしたよ。

2007.11.24 | 今朝の八丈島

今日は暖かかったぁ!

冬型の気圧配置は緩み西から高気圧がグイグイ移動してきています。そのおかげで今日は予報に反し一日中晴れ!風も緩く最高気温は昨日より4℃も上昇。とっても暖かい一日でした。海はナズマドが相変わらず大時化。。八重根と久々に底土にも行ってきました。八重根の透明度は相変わらずイマイチだったのですが、底土はうねっていたわりには良い透明度でした。魚がちょっと少なかったけど・・・。
明日の最高気温は更に上がりそうで予報では18℃!天気も良さそうですし、暖かく過ごせそうです。明日の風は北東から西へ。今日の夕方から既に北東の風が吹いていますから、ひょっとすればナズマドが回復してくれているかも知れませんね!

風向  西/北東 2~3
最高気温 15℃ 最低気温 11℃
注意報・警報 なし
水温   20~21℃  透明度 15m~
服装   長袖、長ズボン トレーナー必須!
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.23 | 海況速報・ログ

これから凪!

PB230013.jpg

高気圧がゆっくりと張り出してきています。風もずいぶんと弱まりました。昨日はどこも潜れなくなりそうな程大シケでしたが、少し落ち着きを取り戻してきています。
今のところ、まだウネリの残る八重根ですが、これから風が北東に変ります。南西側は、どんどん凪てくるはずです!!

2007.11.23 | 今朝の八丈島

最高気温11℃!!まじっすか。。。

冬型の気圧配置で今日も西風がビュービュー吹き荒れました。そして寒気が一気に降りてきて今日の最高気温はなんと11℃。。そら寒ですわ。。店内はストーブ、移動の車内はエアコン、エキジット後は熱々のお湯。って今はまだ11月なんですけどねー。明日からお越しの皆様、防寒対策はしっかりと!海は北西の風で八重根のみ。冬の定番ポイントですが、かなりウネウネ&ニゴニゴでした。。水温は確実に下がってきており20℃。海中も寒いです。。
さて、明日から三連休。冬型の気圧配置は崩れ西風は次第に緩む予報です。気温は今日より少しは上がるかな?連休最初の海はまず八重根からとなりそうです。大混雑しそうだなぁ~。

風向  西北西 4~5
最高気温 11℃ 最低気温 10℃
注意報・警報 波浪注意報
水温   19~21℃  透明度 15m
服装   長袖、長ズボン トレーナー必須!
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.22 | 海況速報・ログ

今日も八重根!

PB220011.jpg

昨夜は寝ている間、ずっとぴゅーぴゅーと風が吹く音が聞こえていました。案の定、ナズマドはますます大シケの状態。エントリー口に立っていると、雨のように潮が降ってきます。
今日も堤防に守られた八重根でのんびり。でも、さすがに若干ウネリが入ってきています。

2007.11.22 | 今朝の八丈島

ウミタケハゼ



海藻みたいな海面にいるウミタケハゼ。
どう切りとるかでハゼの表情が変わります。
こんな感じは如何でしょうか。

撮影者 Sejimoさん

2007.11.21 | ゲストフォト

明日も冬だっっっ

今日はいわゆる西ジケ、強い西風で八重根の湾内以外はどこを見渡しても白い風波が立ち、潮が青空に向かって吹き飛んでいました。こういう日に潜れるのは八重根の湾内のみ。潮位が低いおかげで、堤防の外の高波が堤防の中に入ってきません。多少はウネリもありましたし、白く濁っていましたが、のんびり70~80分も潜ってしまいました。
でも、そろそろロクハンかドライじゃないとツライかもしれません。水温が日に日に1度ずつ下がっているような気がします。特に、エキジットした直後、吹きすさぶ風の中で器材を片付けている時が、一番寒さが身にしみます。

ちょっと泣き言を言っていますが、明日はさらに気温が上がらない、冷たい晴天になる予報。風も西のままですから、ダイビングは八重根オンリーになりそうです。
うんと暖かい格好をして、じっくりマクロ三昧しちゃいましょう!

風向   西 4~5
最高気温 15℃ 最低気温 11℃
注意報・警報 波浪注意報
水温   19~21℃  透明度 15m
服装   長袖、長ズボン トレーナー必須!
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.21 | 海況速報・ログ

八重根はべったり

PB210010.jpg

今日はまたもや青空が広がり、冬晴れ! 底土側にいるとあまり感じないのですが、そこそこ西風が吹いているらしく、ナズマドはまたもや大シケとなってしまいました。八重根も堤防の外側はおそろしくシケていますが、潮位が低いため湾内にはウネリが入ってきません。
今日は一日八重根ですね!

2007.11.21 | 今朝の八丈島

穏やかだったのは朝だけ。。。

朝は晴天で周囲の島々がはっきり見えるほど空気も澄み渡り、海は全島穏やかだったのですが、直ぐに空は雲に覆われ始めその後は雨に。。もともと午後は南西の風が吹く予報になっていたので、午前中にナズマドへ行って来ました。エントリー時は至って穏やかだった水面でしたが、エキジット時には既に南西の風が強く吹き始めており時化一歩手前までになってしまいました。結局陸も海も穏やかだったのは朝だけでした。
さてさて、水温も下がりましたが気温も11月とは思えないほど低いですねー。このまま行ったら1月2月はどうなっちゃうんでしょうか?ちょっと心配になる一日でした。
明日は冬型の気圧配置で一日強い西風。海はまた八重根のみとなりそうですね。天気は良さそうですが、気温は低いままのようでうす。明日も寒くなりそうだなぁ~。。

風向 西/南西 3~4
最高気温 15℃ 最低気温 11℃
注意報・警報 なし
水温 21~22℃  透明度 20m
服装 Tシャツ、長袖、長ズボン
   朝、夕はトレーナーがほしくなります。
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.20 | 海況速報・ログ

あれ?全島穏やかに・・・

PB200008.jpg

思っていたより天気が良く、空気も澄み渡り今日は青ヶ島が見えていました。気持ちよい空です!風は緩い西風。これから南に傾いてくる予報ですが、このまま殆ど吹かないのじゃないか?と思うほど今朝は静かです。おかげで海は全島凪♪ゲストがお帰りになった途端とちょっと皮肉なものですけど・・・。

2007.11.20 | 今朝の八丈島

風は緩んだけど・・・

等圧線の間隔が緩み風も昨日と比べるとずいぶん弱まりました。天気も良く、日向に居ると暖かかったです。ただ、今日の最高気温は昨日より4℃も低く、晴れているわりには・・・と言った感じ。。
海は八重根のみ!なのですが、こちらも昨日と比べるとウネリが入り込み、浅場はウネウネ。。水もニゴニゴでした。。二本目は八重根横のタイドプールへ逃げました。
せっかく張り出していた高気圧はさっさと通過してしまい、天気は崩れそう。風はコロコロ変わりそうでポイント選択にちょっと困るかなぁ。

風向 西北西 3~4
最高気温 14℃ 最低気温 10℃
注意報・警報 なし
水温 21~22℃  透明度 10m~
服装 Tシャツ、長袖、長ズボン
   朝、夕はトレーナーがほしくなります。
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.19 | 海況速報・ログ

こわっ!



カメをブロックする○○の怖い顔・・・。
ガイド中いつもこんな顔しているんですかねぇ~。

撮影者 ベトさん

2007.11.19 | ゲストフォト

さらに気温低下

PB190006.jpg

今日はぐっと寒気が南下してきたようで、冷たい冬晴れの朝になりました。気温は朝の時点でギリギリ10度を超えてるといったところ。今日いっぱいは北よりの風が吹き続けるので、日中も体感気温は上がらなさそうです。
海もいわゆる冬のシケ状態で、唯一入れる八重根にもウネリが入り込んでいます。黒潮が遠のいて潮位が低いので、かえって助かってるって感じですね。

2007.11.19 | 今朝の八丈島

西風吹き荒れる。。。さむ~い!

今日は予報通りの典型的な冬型の気圧配置で、冷たい西からの風が一日吹き荒れました。晴れていたぶんだけちょっとは助かりましたが、エキジット後は熱いお湯を被らなければ我慢できな~い。。それほど陸は寒い一日でした。海の中は黒潮が外れてから数日が経ちますが、透明度もそこそこ抜けていますし、水温も劇的に下がる事は今のところありません。なんとかここまでで踏ん張って欲しいものです。
明日は今日よりかは風は緩みますが、入れるポイントは明日も八重根のみかなぁ。午後から風向きが変る予報も出ていますが、他が回復するほどではないかと・・・。

風向 西 4~5
最高気温 18℃ 最低気温 14℃
注意報・警報 強風・波浪注意報
水温 22~23℃  透明度 20m
服装 Tシャツ、長袖、長ズボン
   朝、夕はトレーナーがほしくなります。
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.18 | 海況速報・ログ

今日は冬!

PB180005.jpg

今日は朝から冷え込み、既に風は西に傾いてしまいました。天気は快晴で、いかにも冬晴れといった感じ。風はこれから強まる予報。昨日ちょっとだけ遊ばせてくれたナズマドは、またもや風波が立ってシケ始めています。今日はまた八重根に戻りまーす。

2007.11.18 | 今朝の八丈島

明日は終日八重根かな

今日は一日雨が降ったり止んだりのスッキリしない天気。風は東に回り、昨日は時化てしまっていたナズマドが一気に凪ました!週末と言う事もあり、駐車場やエントリー口は大混雑していました。黒潮が外れてしまい、潮位も下がりました。。水温は覚悟している程下がってはおらず、まだまだのんびり潜っていられます。透明度も良いところでギリギリ20mほど。これ以上悪くならない事を祈るのみです。
明日は典型的な西高東低の気圧配置で、冷たい西風が一日吹き荒れそうです。。せっかく凪たナズマドでしたが、明日は時化ちゃうでしょうね。。って事で明日は一日冬定番の八重根になりそうです。

風向 東北東 3~4
最高気温 18℃ 最低気温 13℃
注意報・警報 波浪注意報
水温 22~23℃  透明度 20m
服装 Tシャツ、長袖、長ズボン
   朝、夕はトレーナーがほしくなります。
スーツ 5mmツーピース・ロクハン・ドライ

2007.11.17 | 海況速報・ログ

どすこいに挑戦状



念願のベニハゼ属の1種15を撮影したあんまちゃん、よかったね♪
でもお体を大切に。。。

撮影者 あんまちゃん

2007.11.17 | ゲストフォト

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ