FC2ブログ

乾燥注意報??

日本でも有数の雨の多い島とされている八丈島。そこで、乾燥注意報が出ています! こんなの初めてじゃないかしら!? それだけ、珍しいくらい晴天に恵まれているってことなのですが、空気がひんやりとして、海から上がったあと、かなり肌寒く感じます。特に夜は10℃を割り込みましたので、フリースやジャケットを着込んで丁度良いくらいです。
海は全島ベタ凪。午前中は透明度が良かったのですが、午後は水温と共に、少し落ちました。陸上が寒くて、水中が20℃前後だと、ドライの方が良いかなという気がします。5月からは少し気温が上がると聞いているのですが。。。

で、明日からいよいよ5月です。大きな高気圧はまだまだ続いています。できれば、あと1週間は続いてほしいですね。風は穏やかなままなので、明日もダイビング日和が望めそうです。潮が緩んでくれているので、めいっぱい遊びましょう!

天気  晴れ  風向き・風力 東 のち 南 2~3
最高気温  21℃ 最低気温 10℃ 
注意報・警報  乾燥注意報
水温 19~21℃ 透明度 ~15m
服装 Tシャツ、トレーナー、長ズボン
スーツ 5mmツーピース+フードベスト、6半、ドライ

スポンサーサイト



2009.04.30 | 海況速報・ログ

今日もユウゼン玉

・午後のユウゼン玉が形良くまとまって綺麗でしたよ!
・ヘビギンポ、ヨゴレヘビギンポ 婚姻色
・やっぱり、春のアマミスズメ幼魚。シロホシスズメの幼魚も現れました!
・カンムリベラ求愛
・ニシキキュウセンも繁殖の時期に入ったようです
・ツバメウオが遊びにきました~
・ミギマキ、タカノハダイの幼魚が多い
・ムロアジ いっぱーい

2009.04.30 | 今朝の八丈島

GWの定番♪

yuzen.jpg

時間帯によって、かなり美しくまとまったユウゼン玉が見られます。
ブルーを背景にした真っ赤なイソバナ。ユウゼン玉にピッタリのシチュエーションですね。
撮影者 お茶々さん

2009.04.30 | ゲストフォト

執念の1枚!

amami_20090430180319.jpg

コンデジで撮りました!!
昨日から、何度もかなり粘って頑張っていらっしゃったのです。
春の宝石、青い輝きがみんなを引き付けるんですね。
撮影者 お茶々さん

2009.04.30 | ゲストフォト

人気のロボコン♪

robokon.jpg

愛嬌のある顔立ちのロボコンこと、アナマモリチュウコシエリエビ。水温が低い時期に少なくなっていたのですが、最近ようやく元気な姿を見かけるようになりましたよ。
撮影者 お茶々さん

2009.04.30 | ゲストフォト

本日もナズ行けます!

P1010048_20090430073054.jpg

今日も朝からスッキリと晴れていて気温は昨日よりは上がってくれそうです。風は今のところ無風に近い状態で海は何処もベッタリです♪ナズマドもべったりですが、南からの潮が結構強そうです。これから緩んできてくれるでしょうか。

2009.04.30 | 今朝の八丈島

はっけよい!

土俵入り~!! ではなく、コノハガニの夫婦です。
オスとメスは、形の違いでわかるんですよ♪

sejimo5.jpg
撮影者 ダイコン虫さん

2009.04.29 | ゲストフォト

「起こさないでよっ!!!」

ごめんね、みんなカメさんに会いたがってたのよ。
起こすつもりはなかったんだよ~。

sasano3.jpg
撮影者 お茶々さん

2009.04.29 | ゲストフォト

ユウゼン玉始まってます!

・セダカスズメダイの産卵も始まってまーす
・ミヤケヘビギンポ繁殖継続中
・キツネベラ幼魚出始めました
・クマノミ産卵床造ってました!
・ミスガイがやたらと居ました
・ウミウシもまだまだ沢山いま~す

sejimo1.jpg
撮影者 ダイコン虫さん

sasano1.jpg
撮影者 お茶々さん

sejimo2.jpg
撮影者 ダイコン虫さん

sejimo3.jpg
撮影者 ダイコン虫さん

sasano4.jpg
撮影者 お茶々さん

sejimo4.jpg
撮影者 ダイコン虫さん


2009.04.29 | 今朝の八丈島

スタートはナズマドから!

いよいよGW本番スタートです。高気圧に大きく覆われ、天気は時折雲がかかりはしたものの、概ね晴れ。風は東から弱く吹き、海は全島穏やかになりました。絶好のスタートです!もちろん向かった先はナズマド。黒潮の縁と言う事もあって透明度はあまりよくありませんでしたが、魚の多さはやはりピカイチでした。この時期の風物詩ユウゼン玉も当たりと言えば当たり!でも南からの強い潮が入って来ていた為、中層で群れているのではなく、壁にグチャァ~!!って感じでしたけど。。潮が止まれば綺麗な玉状に群れたユウゼンが見られるはずです。ただ、ちょっと心配な黒潮経路。また怪しい動きを始めました。なんとかGW中だけでも踏ん張ってくれると良いのですが・・・。
明日からもしばらくは高気圧に覆われたまま。天候や海況の心配はあまりしなくても良さそうです。あとは水温と透明度かな。頑張れ~!黒潮~!!!

天気  晴れ  風向き・風力 北東 2~3
最高気温  17℃ 最低気温 11℃ 
注意報・警報  雷注意報
水温 20~21℃ 透明度 ~15m
服装 Tシャツ、トレーナー、長ズボン
スーツ 5mmツーピース+フードベスト、6半、ドライ

2009.04.29 | 海況速報・ログ

絶好のタイミング

CIMG7200.jpg

今日からGW!という方、少なくないと思います。そして、八丈は今日からベタ凪!! 高気圧が大きく帯状なので、しばらくはよさそうです。 ずーっとこのままでいてくれますようにっ!!

2009.04.29 | 今朝の八丈島

魚たち元気になってきたぁ~

・セナキルリスズメダイ幼魚出始め
・アマミスズメダイ幼魚出始め
・イトヒキベラ求愛&雄同士の縄張り争い!
・カミナリベラの雄も縄張り争い!
・若いヒレナガカンパチの群れ!
・キンギョハナダイ産卵
・アカササノハベラの幼魚多し
・ムツ幼魚の群れ
・アカメバル幼魚多し。。。
・マアジ幼魚の群れ

2009.04.28 | 今朝の八丈島

ナズマド回復なるか!?

低気圧がしっかり遠ざかり、大陸から移動してきた高気圧に覆われ始めた今日、空はスッキリ晴れて陽射しの強い一日となりました。でも、高気圧に覆われ始める時って朝方冷え込みやすいんですよね~。オマケに上空に寒気が残っているようで風は冷たかったです。晴れているわりには寒い・・・そんな天気でした。風は低気圧が離れた事でずいぶん緩みました。おかげでまずは八重根が復活。午前、午後と一本ずつ潜って来ました。時化後の影響か、少し水温が低いように感じましたが、魚たちは元気いっぱい!って感じで一時期に比べるとずいぶん賑やかな水中になりました。なんか黒潮がまた変な曲がりかたしてますけど・・・気にしな~い♪。。。

更に高気圧は張り出してきて引き続き天気は良さそうです。風は既に東へ回り始めていて明日は一日緩い北東の風。今夜しっかり吹き続いてくれたなら、今日は大時化だったナズマドが回復してくれるかも知れません。さぁて、GW初ナズ!となりますかねー。

天気  晴れ  風向き・風力 西 2~3
最高気温  17℃ 最低気温 11℃ 
注意報・警報  雷注意報
水温 20~21℃ 透明度 15m~
服装 Tシャツ、トレーナー、長ズボン
スーツ 5mmツーピース+フードベスト、6半、ドライ

2009.04.28 | 海況速報・ログ

晴れてるけど寒い・・・

P1010047_20090428083923.jpg

青い空が広がり、日差しは強いのですが上空に寒気が残っているせいで風は冷たいままです。5月に入ったら気温はグンと上がるそうですが。海は八重根が凪。ナズマドはご覧の通り大時化でごじゃる。。。

2009.04.28 | 今朝の八丈島

にごにごでも、生き物はいっぱい

ウネリが強く、透明度が悪い神湊、それでもいろんなものが見つかりました。
( )内は撮影者でーす。

・クサフグ成魚の大群 繁殖時期が近い??
・シマアジの群れ

suji.jpg
お腹の大きなスジハゼ (44)

youji.jpg
ヨウジウオ (44)

houbou.jpg
ホウボウ (44)

misugai.jpg
ミスガイ (み)

hureri.jpg
10個体以上見られたフレリトゲアメフラシ (み)

2009.04.27 | 今朝の八丈島

だまされました。

西風吹き止まず。すごい風でした。一日中。今も音を立てて吹いています。おかげで、海は大シケのまま。ゲストをかかえたショップは西風に強いウロウ根にでもいらっしゃったのでしょうか? レグルス付近のポイントでは、全くダイビングカーを見かけませんでした。
そんな中、数日間上京していた親方が、どうしても海に潜りたいと・・・。
ビーチポイントで入れるところと言えば神湊くらいなもの。しかし、こう風が強いと、神湊にさえウネリが入り込んで、透明度は最悪の状態になっているはず。ところが、「こういう日でも、入ってみたら意外と良かったっていう時があるんだよ。だまされたと思って入ってごらんよ!」と言うので、付き合って神湊へ・・・。結果は思った通り。だまされたと思って入ってみたら、やっぱりだまされていたということが判明しました。

さて、この強風、明日にはようやくおさまってくる模様です。低気圧が十分に離れ、少しずつ高気圧が近づいてきてくれています。この分だと明日には八重根に入れるでしょう。GWのナズマド一番乗りは、いつになるでしょうか?
しばらく天気も良さそうなので、気持ちの良いダイビングが期待できます!

天気  晴れ  風向き・風力 西 5~6
最高気温  16℃ 最低気温 13℃ 
注意報・警報  強風・波浪注意報
水温 20℃ 透明度 3m
服装 Tシャツ、トレーナー、長ズボン
スーツ 5mmツーピース+フードベスト、6半、ドライ

2009.04.27 | 海況速報・ログ

大シケは続く

nazuCIMG7183.jpg

今日の船も、昨日の時点で欠航が決まっています。GWだというのに、ゲストはもちろん、荷物が届きません。多分、来島前に発送しておいたダイビング器材も竹芝のコンテナにたまっているはず・・・。早く回復してくれないと、飛行機で八丈においで頂いても、ダイビングができないじゃないですか~。
しかし、海は昨日より大しけの状態。何とか潜れていた底土さえバシャバシャの状態になってしまいました。もちろん、八重根もおさまりきらず。じゃあ、タイドプールは・・・というと、それさえこんな状態です。

tideCIMG7186.jpg
八重根の横にあるタイドプール

2009.04.27 | 今朝の八丈島

ウネウネでも幼魚ラッシュ始まる

・ヒメテグリの幼魚
・ハコフグの幼魚

その他、いろんなお子様たち
撮影は (み) でした~

kingyo.jpg
キンギョハナダイ

kokeginpo.jpg
コケギンポ

kihoshi.jpg
キホシスズメ

shirotasuki.jpg
ヤマシロベラ



2009.04.26 | 今朝の八丈島

やっぱりウネウネでした

朝から晴天かと期待していたのですが、早い時間には雨、晴れてきたのはだいぶ昼に近くなってきた頃でした。しかも風は一日中強く、音を立てて吹きまくり。飛行機は無事に就航していましたが、外出は控えたくなるような状態でした。
唯一、エントリー口が凪ていた底土。他のショップも入っていることだし、と午後から潜ってみましたが、沖へ出れば出るほどウネウネ。冷水塊の頃に大発生していたフクロノリが、水底からはがされて水中を舞っていました。

昨夜から今日にかけて嵐をもたらした低気圧は、明日には少し北上します。前線も少しだけ八丈から離れてくれるようですが、気圧配置に大きな変化がないため、今日の西風強風が若干緩むだけとなりそうです。ナズマドは相変わらずの状態でしょうが、八重根はどうでしょう? あまり西風が強いままだと、湾内へのウネリがなくならないかも知れません。底土も今日と同じ状態でしょうから、何とか八重根に持ち直してもらいたいですね・・・。

天気  雨のち晴れ  風向き・風力 西 5~6
最高気温  19℃ 最低気温 17℃ 
注意報・警報  強風・波浪注意報
水温 20℃ 透明度 15m
服装 Tシャツ、トレーナー、長ズボン
スーツ 5mmツーピース+フードベスト、6半、ドライ

2009.04.26 | 今朝の八丈島

全滅かと思いきや・・・

P1010044_20090426100336.jpg

低気圧は過ぎ去りましたが、吹き返しの西風が強烈で、只今風速12m/s。。ナズマドや八重根など島の西側は当然、大時化で近寄れません。しかし、底土は意外に穏やか。時折大きなウネリが入って来ていますが、見た感じ入れそう。実際何組かエントリーしているダイバーもいました。でも中は結構凄いことになってそうな気がしますがどうでしょうか・・・??

2009.04.26 | 今朝の八丈島

只今通過中。。。

DSCF2282.jpg
17時の八重根  ホノカちゃんがずぶ濡れになりながら撮影して来ました・・・

最大16連休にもなる今年のGWですが、いきなり大荒れです。。前線を伴った低気圧の接近に伴い、朝から雲行きが怪しく、東海汽船は何とか到着したものの、朝1番の飛行機は飛び立ちもせずに欠航。。その後は荒れる一方で、飛行機は全便欠航。明日到着予定の東海汽船は昼の1時頃に欠航が決まりました。通過中の17時現在、外は横殴りの雨と強風でえらい事になってます。海は荒れる前の午前中に底土が入れましたが、エキジットしたときには波が高くなり始めていて、「そろそろヤバイね。。。」と言いながら堤防を歩いて駐車場へ戻りました。。今はもちろん大時化です。この低気圧、今夜には過ぎ去りますが、その後は西高東低の冬型。天気は回復してくると思われますが、風は西からかなり強く吹きそうです。明日も海は全滅ですな。。。

天気  曇りのち大雨  風向き・風力 南西 2~3のち5~6
最高気温  18℃ 最低気温 17℃ 
注意報・警報  強風・波浪注意報
水温 22℃ 透明度 15m
服装 Tシャツ、長ズボン
スーツ 5mmツーピース+フードベスト、6半、ドライ

2009.04.25 | 海況速報・ログ

1便から欠航・・・

八丈島行きの飛行機って、本当に南風に弱いんですね。
今朝の時点ではそんなに吹いてないので大丈夫かなと思っていたら、羽田を飛び立つ事さえなく欠航が決まっていました。今までの経験で言うと、南風の場合5m/s以上吹き始めると、雨が降っていなくても欠航してしまうようです。

nazu_20090425084311.jpg

そうは言っても、海はしっかり時化始めています。ナズマド~八重根は風波でぐしゃぐしゃ。底土だけは、意外と落ち着いて見えますが、中はどうでしょうか。東海汽船は早めに底土港へ到着して、早めに出航してしまう予定。多分明日の船は欠航になるでしょう。

2009.04.25 | 今朝の八丈島

春の訪れ♪

春らしい生き物たちとの出会いが始まりましたよ~!
撮影は (み) でした。

hamahuefuki.jpg
シマアジの幼魚にストーカーされてるハマフエフキ

itohiki.jpg
やる気満々のイトヒキベラのオス

amami_20090424164535.jpg
アマミスズメの幼魚

konohagani.jpg
コノハガニ

kobu.jpg
タキベラの幼魚

2009.04.24 | 海況速報・ログ

明日はどーなる~?

今日までは、何とか天気も良く、特に八重根はすっかり落ち着きました。ただ、午前中は良かった透明度が午後になると急に落ちて、エントリー口はもやもや・・・。既に場所によって南西の風が吹き始めていたせいでしょうか? 午前と午後でずいぶんと違っていたので驚きました。
もう少し落ち着くかと思っていた底土は、ほぼ無風なのにバシャバシャのままでした。

明日は土曜日。人によっては、もうGWなんていう方もいらっしゃるのでしょうか?
残念ながら、現在九州付近にある低気圧が、明日の夜にかけて八丈に接近してきます。まだまだこれからのはずなんですが、もう南西の風が吹き込んで、これでまたしばらくナズマドはお預けです。八重根もこの分だと朝から入れない状態になりそう。徐々に南よりの風が強まっていくので、南風に弱い飛行機が飛んできてくれるかどうか。
海は底土が頼みの綱ですが、どうなるでしょうか??

天気  晴れ  風向き・風力 東のち西南西 2~3
最高気温  21℃ 最低気温 13℃ 
注意報・警報  なし
水温 21℃ 透明度 AM 20m PM 15m以下
服装 Tシャツ、長ズボン
スーツ 5mmツーピース+フードベスト、6半、ドライ

2009.04.24 | 海況速報・ログ

うねり、取りきれず

CIMG7176.jpg

今のところ、ほぼ無風です。もっと凪てても良いんじゃないの!?と思うのですが、ナズマドにはしっかりウネリが入っていました。タイミングを計れば入れないことはないのですが、時折かなり大きいのが回り込んできます。さすがに、八重根はべったり。
でも、今夜から低気圧の接近で、またもや明日からは大荒れになりそう。
GWは穏やかな状態を保ってほしいなあ。

2009.04.24 | 今朝の八丈島

微妙に回復した八重根へ・・・

天気は晴れ!でも強い西寄りの風の影響で最高気温は20度に達さず、やや肌寒い一日でした。。
海は八重根が見た感じ回復したかのように思えましたが、実際入ってみるとウネリがかなり残っていました。潮位の上がった午後は更に増して浅場はウネウネになり、撮影はちょっと難儀しました。水温は23℃台で変化はないのですが、陸上が少し寒かったせいか、いつもより寒く感じたので早めにエキジット。。14~15℃の水温で平気だった体が23℃の水温に適応し始めたのでしょうかねー。。
明日は広範囲で高気圧に覆われる模様。風は西から東へ回ります。今日のウネリは明日には落ち着くかな。ナズマドも回復に向かうはずですが、明日はまだ厳しいかなぁ??

天気  晴れ  風向き・風力 西北西 4~5
最高気温  19℃ 最低気温 16℃ 
注意報・警報  波浪注意報
水温 23℃ 透明度 15m~
服装 長袖Tシャツ、長ズボン
スーツ 5mmツーピース+フードベスト、6半、ドライ

2009.04.23 | 海況速報・ログ

八重根回復!

P1010042_20090423084302.jpg

等圧線が縦に並ぶ西高東低の気圧配置。空は明るく、晴れています。風は引き続き西から強く吹き、ナズマドは大時化になってしましたが、堤防で守られた八重根の湾内は穏やかになりました。3日連続の神湊にならなくて良かったぁ。。。

2009.04.23 | 今朝の八丈島

2日連続神湊へ。。。

昨夜は低気圧に吹き込む南寄りの風が吹き荒れ、やけに蒸し暑かったです。低気圧通過後の今日は晴れ!八丈の今日の最高気温は21度止まりなんだそうですが、25度以上はありそうな暑さでした。強い南西の風の後の西風であわよくば底土が凪ちゃうかなぁとちょっぴり期待していおりましたが、ウネウネのままで問題外でした。。って事で2日連続、神湊で潜って来ました。水温は他のポイントと変らずの23℃で温かいのですが、さすがの神湊もちょっとウネリ有りの濁り気味。。ま、新たな発見もあったのでそれはそれで良かったのですが、明日は通常のポイントに潜りたいなぁ。明日もこのまま強い西風ですから、八重根が回復してくれるでしょうか。

天気  晴れ  風向き・風力 南西のち西 3~4
最高気温  21℃ 最低気温 18℃ 
注意報・警報  波浪注意報
水温 23℃ 透明度 3m~5m
服装 長袖Tシャツ、長ズボン
スーツ 5mmツーピース+フードベスト、6半、ドライ

2009.04.22 | 海況速報・ログ

天気は回復

CIMG7169.jpg

低気圧は昨夜のうちに八丈の北側を通過し、雨は止んで爽やかな良い天気になりました。ただ、風は強いままで、西と南の間を振れています。そのため、ナズマド~八重根は風波でぐしゃぐしゃの状態。風裏の底土だけは潜れそうですが、きっと中はうねっているんだろうな。

CIMG7172.jpg
八重根

2009.04.22 | 今朝の八丈島

神湊へ。。。

・THEキセワタガイでたっ。。。
・ホウボウの成魚と若魚飛び回る。。。
・クサフグ大量
・ニジギンポも大量

2009.04.21 | 今朝の八丈島

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ