FC2ブログ

台風が冷水を連れてきた・・・

台風11号は、お昼過ぎに八丈から離れていってくれました。午後には晴れ間も見え、風もすっかり無くなり、これだったら飛行機降りれたんじゃないの??と思うほど穏やかになりました。当初、北東の強風のあと、吹き返しの南西の強風が吹く予報だったのですが、西に変わっただけで、今はどんどん無風になってきています。お昼ごろに見に行った八重根は、それほどシケておらず、このまま南西の風が吹かなければ明日には潜れそうだよね・・・と言っていたのですが、どうなっているでしょうか? 本当に、明日には回復しているのではないかという気がします。
ただ1つ心配なのは、夕方になって、海の方から猛烈な濃霧が地を這うようにしてやってきたこと。だんだん陸の方へ上がってきて、今では空は高いのに地表はドライアイスで作ったような霧で覆われています。これは、多分台風のウネリで深海の冷水が持ち上げられ、暖かい空気を一気に結露させているためではないかと・・・。このまま濃霧が発生し続けると、空港周辺が視界不良になりそう・・・。そしてダイビングは・・・。
きゃーっ!
考えるのは明日になってからにしようっと。

天気 晴れ 風向き・風力  北東のち西 最大瞬間風速42.7m/s
最高気温  25℃ 最低気温 21℃ 
注意報・警報 波浪注意報
水温 -  透明度 -
服装 Tシャツ、半ズボン、ビーサン、朝、夜は肌寒い
スーツ 5mmワンピース+フードベスト、ツーピース、6半

スポンサーサイト



2009.08.31 | 海況速報・ログ

台風、すごかった

naCIMG8660.jpg

明け方の3時くらいから暴風雨でした。台風11号、八丈にやってくる時には速度を上げてきたくせに、八丈付近でやや停滞、しかも勢力UP、お昼くらいまで外に出られないぐらい吹き荒れていました。ニュースによると、最大瞬間風速42m/sくらいあったとか?
昨日の午後の時点で、今朝の船と午前中の飛行機の欠航が決まっていましたが、今朝になって午後の飛行機も欠航、八丈島からの出入りは全くできない状態となりました。
暇だったので、全ての選挙区の開票結果をチェックしてみたりして・・・。
夕方になったら、掃除できるようになるかなぁ。

動画でも撮ってみたよ。

[高画質で再生]

台風11号通過直後のナズマド

[広告] VPS


2009.08.31 | 今朝の八丈島

今夜直撃

朝のうちはピーカンで、海はナズマド~八重根が穏やかでした。しかし、今朝早くに浜止めが決定。唯一潜水可能な神湊には多くのダイバーが集結。混雑するのは目に見えてましたから、少し早めにゲストを迎えて体験ダイビングをしてきました。でも透明度はすでにニゴニゴでしたが。。きっと今頃はもっと酷い状態になっているかと思われ・・・。さて、台風接近に伴い時折横殴りの雨も降るようになり、蒸し暑くなってきました。通過は今夜から明朝にかけて。吹っ飛ばされそうな物を全て店内に押し込んで今日の業務は終了。さて、これから次第に北東の風が強まり、通過後は強い南西の風の吹き返し。浜止めが解除されるのも早くて明日のお昼頃でしょうか。神湊以外のポイントは全滅でしょうね。。

天気 晴れ 風向き・風力  北東 3~4
最高気温  28℃ 最低気温 25℃ 
注意報・警報 なし
水温 24℃  透明度 ~2m
服装 Tシャツ、半ズボン、ビーサン、夜は肌寒い
スーツ 5mmワンピース+フードベスト、ツーピース、6半

2009.08.30 | 海況速報・ログ

ほんとに台風?

CIMG8636.jpg

驚くほど穏やかな晴天で、ナズマドから南西側のポイントは鏡のようにベタ凪です!
ほんとに台風なんて来るの?と言いたいところですが、予報では今夜から明朝にかけて八丈付近を通過するとのこと。早朝かけこみナズでダイビングをしている人たちがいましたが、朝の連絡網で神湊以外でのダイビング自粛要請がきました。
天気が崩れるのは夕方頃からとなりそうです。

CIMG8637.jpg

2009.08.30 | 今朝の八丈島

水温急下降。。。

・ウメイロいっぱい。。。
・ウスバハギいっぱい。。
・マツバスズメダイ幼魚は元気。。。
・ホンソメワケベラ産卵
・イトヒキベラ大産卵
・メガネウマズラハギ幼魚
・アミメカワハギ幼魚

2009.08.29 | 今朝の八丈島

嵐の前の静けさ?

天気は一日晴れ!風もピタッと止んで海況的には全島凪で最高の週末になる予定でした。。ところがどっこい、ある程度の覚悟を持って飛び込んだナズマドの水温は一気に下がっており、エントリー口以外は16℃以下の冷水。。比較的温かいエントリー口ですら21弱。。いやぁ痺れました。さすがに2本目をナズマドにしようという気は起こらず、「八重根は温かかったよ」と言う情報をもとに2本目、3本目は八重根で潜って来ました。温かいと言っても25℃。。2~3日前まではあったはずの黒潮の水はほぼ消滅してしまったようです。。あぁ短い夏でございました。。。で、追い討ちをかけるように今度は台風11号発生です。発生当初は明後日が最接近だったんですが、予報が早まって明日の午後。今ご滞在のゲストの帰りはそれぞれ違って、早まって欲しい人と遅れて欲しい人と、まぁ、色々あるようで・・・。どうなるかは、明日になってみないと分かりませんね。。

で、肝心の海も今のところ明日になってみないと・・・と、言った感じ。さっさと通り過ぎるはずですが、一応台風直撃ですから、浜止めになる可能性大です。そうなれば、潜水可能なのは神湊のみ。今現在は、風も殆ど吹いていませんし、静かなもんです。

天気 晴れ 風向き・風力  北東 2~3
最高気温  30℃ 最低気温 22℃ 
注意報・警報 なし
水温 14~25℃  透明度 15~30m
服装 Tシャツ、半ズボン、ビーサン、夜は肌寒い
スーツ 5mmワンピース+フードベスト、ツーピース、6半

2009.08.29 | 海況速報・ログ

さて、今日は何度だ?。。。

P1010011_20090829074805.jpg

風が止んで海は全島ベッタリです!風波一つ立っておらず、何だか不気味でもあります。それぐらい湖のような静けさです。さてさて、今日の水温は何度でしょうか。恐る恐るエントリー口の水を手でパシャパシャと触ってみましたが、ここは平気そう。問題は沖ですけどね。。これは入ってみなきゃ分かりません。あんまり下がってないと良いんですけどねー。

2009.08.29 | 今朝の八丈島

とても賑やかな日

・ニタリ3連発!!
・フチドリハナダイ幼魚が三匹もいた
・アカボシハナゴイ幼魚
・巨大ヒレナガカンパチがうろうろしている
・ヨコシマクロダイ幼魚
・フタスジタマガシラの幼魚
・コロダイの幼魚
・オニカマスの子
・キンセンイシモチのライン型が多い
・キンギョハナダイの大産卵!
・オオガラスハゼのチビいっぱーい!

2009.08.28 | 今朝の八丈島

そんなに冷たくなかった♪

明け方は冷え込み、テラスや車が夜露でびっしょりと濡れているほどでしたが、日中はぐんぐんと気温が上昇、30℃に達しました。一日中快晴で、夏休みカウントダウンに入った島の子供たちが、べた凪の底土海岸で遊んでいました。
心配していた水温ですが、それほど沖へ出ず、のんびり潜っていれば25℃前後あり、1時間以上潜っていてもそれほど寒いとは思いませんでした。ニタリを狙って沖合いの根まで出ると冷えるらしく、同じタイミングで潜ったダイバーでも顔色が違っていたようです。
また、ナズマドはそれほどでもなかったのですが、底土はかなり透明度が落ちていたようでした。
ちょっと気の抜けない状態が続きそうですねぇ。

日本海を低気圧が通過したので心配していたのですが、今日は一日穏やかでしたし、明日も海況の心配はなさそうです。風は北東の予報。ナズマド三昧できそうです。心配なのは潮の速さと水温ですね。8月最後の週末なんだから、黒潮がちょっとでも踏ん張ってくれますように!

天気 晴れ 風向き・風力  東のち南 1~2
最高気温  30℃ 最低気温 22℃ 
注意報・警報 なし
水温 20~25℃  透明度 ~25m
服装 Tシャツ、半ズボン、ビーサン、夜は肌寒い
スーツ 5mmワンピース+フードベスト、ツーピース、6半


2009.08.28 | 海況速報・ログ

がっくり・・・

CIMG8618.jpg

快晴! 風なし!! 全ポイントべったべたの凪!!!

だけど・・・
水温が20℃だったって。。。
同業者のダイバーが青ざめた顔でエキジットしてきました。

2009.08.28 | 今朝の八丈島

巨大バラクーダ登場!!ムロアジを引き連れて・・・

・コガシラベラの大産卵!!
・イロブダイのチビちゃん2匹追加!
・モンガラカワハギ幼魚
・ツバメウオうろうろ・・・そろそろ群れてくれないかな
・ハナゴイのチビがようやく出てきました
・コガネスズメダイの半透明個体
・ソラスズメダイも半透明個体目立つ
・ツムブリの群れ!
・キビナゴの群れは相変わらず凄いっす!

2009.08.27 | 今朝の八丈島

丁度良い天気♪

今日も朝から晴天!陽射しは強くとも風は涼しい北東風で、とっても清々しい一日でした。毎日こんな過ごし易い天気がいいなぁと思いました。海は今日も一日ナズマドで遊んで来ました。手前は青々として温かい水なのですが、沖は潮によってはやや冷たく濁った水に覆われました。今にもニタリが出そうな雰囲気。。実際ここ数日ウロウロしているようなのですが、レグルスは見ておらず。。一度狙ったんですけどね、見事に外れました。。でも、水が良好な手前では巨大なバラクーダなんかが数匹見られましたよ!まだまだ8月ですから、こうでなくちゃね!
日本海を前線を伴った低気圧が通過しますが、八丈への影響はなさそうで明日も良い天候に恵まれそうです。って事で明日もナズマド三昧ですかね!

天気 晴れ 風向き・風力  北東 4~5
最高気温  26℃ 最低気温 23℃ 
注意報・警報 なし
水温 23~27℃  透明度 ~25m
服装 Tシャツ、半ズボン、ビーサン
スーツ 5mmワンピース

2009.08.27 | 海況速報・ログ

ナズ行って来ます!

P1010008_20090827074111.jpg

今日も一日良い天気になりそうです。風は北東のまま。
ナズマドは沖の風波もなくなりとっても穏やかです!ナズマド三昧出来そうですね。

2009.08.27 | 今朝の八丈島

ナズマド気持良い~!

・キビナゴの群れは日に日に増し迫力満点です!
・それを狙うスマも見応え十分!!
・コガネスズメダイはあちこちで卵を守る
・シロボシスズメダイ幼魚は目立ち始め
・ヒメニラミベニハゼが沢山居ました

2009.08.26 | 今朝の八丈島

やや白濁り

今日はスッキリと晴れました!陽射しは強かったですが、北東の風が強く吹いていたので適度に涼しく、暑くも寒くもないとても過ごしやすい一日でした。海は風表の底土が時化でしたが、裏のナズマドは凪!沖は白波が立っていましたがエントリー口は湖面のように静かでした。黒潮が少し南にずれたせいか、透明度は若干下がって白濁り。浮遊物も目立ちました。でも、去年の同時期と比較すれば雲泥の差。潮の流れは殆どなく、バッチリ晴れていたので、のんびりと明るい海中を楽しめました。
前線を伴った低気圧が西から近づいてきていますが、とりあえず明日は今日と同じく天気の崩れはなさそうです。風も変らず北東から強く。底土側は荒れたままでしょうが、ナズマドや八重根などの西側は明日も凪ですね!

天気 晴れ 風向き・風力  北東 4~5
最高気温  26℃ 最低気温 23℃ 
注意報・警報 なし
水温 26~28℃  透明度 ~25m
服装 Tシャツ、半ズボン、ビーサン
スーツ 5mmワンピース

2009.08.26 | 海況速報・ログ

驚きの大混雑

1CIMG8589.jpg

あれ?? 今日って何曜日だっけ!? 
と、つい慌ててしまうほど、ナズマドの駐車場にはダイビングカーがいっぱい! ダイバーで埋め尽くされていました。どうも、他のポイントと比べてナズマドが一番の凪だったためか、学生合宿がここに押し寄せてきたようです。今日一日、ここで潜るのかな・・・?

2CIMG8590.jpg

今日のナズマドは潮もウネリもなく、初心者の方でも安心して潜れる状態です。
一方、底土は強まってきた東の風ですっかり大シケ。本来ならベタ凪になるはずの八重根は湾内が妙にうねっています。湾の外は静かなので、どうも南側からウネリが入ってきているみたい。潮位が下がればおさまるでしょうか?

3CIMG8592.jpg

2009.08.26 | 今朝の八丈島

幼魚増えてます

・カズリハゼが出ていました
・謎のネズッポ登場、何者だ・・・
・クロメガネスズメダイ幼魚目立つ
・アカハチハゼ、ハタタテハゼ幼魚増えてます
・モンツキハギ幼魚
・キンメモドキはどんどん増えてます
・子カンパチの群れ
・キビナゴの群れ
・ムロアジの群れ
・スマがブンブン飛び回ってまーす

2009.08.25 | 今朝の八丈島

明日もナズ行けそうです!

今日は朝から快晴の青空が広がりました!が、昼過ぎにバケツをひっくり返したかのような土砂降りに。。一日この晴れが続くと思っていたのにぃ、、ちょっと残念。。でも海は強い北東の風のおかげでナズマド~八重根がベタ凪でしたので、ファンダイブと海洋実習はナズマドへ。学生合宿先乗りチームは八重根へ、体験ダイビングは神湊へ行って来ました。昨日の大ウネリはスッキリ消え、大した流れも無い青く温かい海でのんびりと楽しめました。
陸は徐々に秋模様になりつつあります。晴れている間は暑い時もありますが、風は冷たくなってきましたし、最高気温も大して上がらなくなってきました。これから来島されるご予定の方は、一枚羽織れるようなものがあると良いですね。
明日も一日高気圧圏内。風は引き続き北東から強く吹く予報です。八重根~ナズマドは明日もベッタリとなりそうですね!

天気 晴れのち雨 風向き・風力  北東 3~4
最高気温  25℃ 最低気温 21℃ 
注意報・警報 なし
水温 27~29℃  透明度 ~30m
服装 Tシャツ、半ズボン、ビーサン
スーツ 5mmワンピース

2009.08.25 | 海況速報・ログ

凪のナズマドへ!

001_20090825075515.jpg

今朝は快晴です!風がやや強い北寄りですから少し肌寒く感じる事もあるかも知れませんが、陽射しが強いので昨日よりは気温が上がりそうです。海は底土側が時化始めましたが、八重根~ナズマドはベッタリになりました。昨日までのウネリも無し!ナズマド三昧出来そうで~す♪

2009.08.25 | 今朝の八丈島

ナズマド・底土・八重根・神湊より~

・ヒレグロコショウダイ幼魚
・アヤコショウダイ幼魚も居た!
・ナズマドのフリソデエビ生きてましたぁ!!
・ムロアジとキビナゴの群れ相変わらず凄い!
・巨大イソマグロやっと出現!
・神湊ではボラ若魚大量!
・シマアジ幼魚もいっぱい!
・クサフグロケットは相変わらず
・今日もイロブダイ幼魚元気♪

2009.08.24 | 海況速報・ログ

明日こそベタ凪のナズマドへ!

長く伸びた前線が東にある台風に刺激され、午前中は不安定な天候。一時的でしたが雨も降りました。風は冷たく特に朝方は夏の服装では寒いほど。。昼過ぎからは晴れ間が広がりましたが、気温は大して上がらずで肌寒い一日でした。風向きがコロコロと変化したせいと、北東からのウネリ(台風の影響でしょか?)でポイント選択がちょっと振り回されてしまいましたが、ナズマドはなんとか午前中に一本入れました。午後のナズマドは大ウネリで断念。。八重根は護岸工事のため潜水禁止。。って事でウネウネの底土で一本。。3本予定でしたが2本で終了。明日の海況に期待!です。。
明日は広く高気圧に覆われ今日よりは良い天気になるんじゃないでしょうか。風は北東から強く。ベタ凪のナズマドが期待出来そうです。

天気 曇り一時雨のち晴れ 風向き・風力  北東/南西 3~4
最高気温  25℃ 最低気温 21℃ 
注意報・警報 なし
水温 27~29℃  透明度 ~30m
服装 Tシャツ、半ズボン、ビーサン
スーツ 5mmワンピース

2009.08.24 | 海況速報・ログ

行けちゃうよ

aCIMG8566.jpg

大陸から張り出してきた高気圧の影響で、ちょっと涼しくなりました。天気はイマイチですが風がなく、どこのポイントもベッタリではないものの、まぁまぁ穏やか。ナズマドには既に誰かが潜っているようです。
今日いっぱいは風が緩い予報なので、どこにでも行けそうです!

2009.08.24 | 今朝の八丈島

イロブダイ幼魚 今季初

・クログチニザ幼魚が出始めてます!
・八丈では珍!のアオバスズメダイ幼魚。デバかも知れん・・・
・ソラスズメダイの繁殖激しいっす!
・ナガサキスズメダイ卵守る
・ヤマドリ幼魚が居た
・セダカスズメダイ産卵
・ナズマドでもカミソリウオ
・メガネスズメダイ幼魚がちらほら
・オキナワスズメダイ増えてます
・ヒメスズメダイも多い
・マツバスズメダイ幼魚も多し
・イサキの幼魚まで・・・

2009.08.23 | 海況速報・ログ

ナズマド行けちゃった

前線が降りてきて今日はお昼頃に土砂降り。。しばらく続くかと思いましたが、すぐに止みました。風は南西から吹き、ナズマドがバシャバシャで朝の段階では今日も諦めていましたが、入っちゃえば何のその。海中は全く影響なしでございました。全チームが入れたわけではありませんが、底土や八重根もネタ盛り沢山であっと言う間。気付けば潜水時間80分。。温かいですからね~♪さてさて、今日は久しぶりにナイトダイビングにも行って来ます!高水温が維持されているし、エビ・カニが沢山出てるかも!?楽しみです!風は次第に北から東へ回っていく予報です。早い段階で変ってくれれば、明日は穏やかなナズマドが楽しめるかも知れませんね。

天気 曇り一時雨 風向き・風力  西南西 3~4
最高気温  28℃ 最低気温 25℃ 
注意報・警報 なし
水温 28~29℃  透明度 ~30m
服装 Tシャツ、半ズボン、ビーサン
スーツ 5mmワンピース

2009.08.23 | 海況速報・ログ

見た目は悪いが・・・

P1010007_20090823074042.jpg

西寄りの風で今日もナズマドは一面バシャバシャしております。。白波が目立ちなんだか冬の海のようでもありますが、入ってしまえば中は大した事ないかも知れません。入ってしまえば・・・の話ですが。。八重根と底土は引き続き穏やかです。



2009.08.23 | 今朝の八丈島

今日は産卵の日

・ナガサキスズメの産卵
・ナガサキスズメ、卵守る
・ソラスズメ、卵守る
・カミナリベラの群れ産卵
・ホンソメワケベラのペア産卵
・クマノミのチビが目立つ始める
・八重根でスジハナダイ若魚。いる場所が浅すぎです。
・キンメモドキの群れの中にはネンブツダイ・イサキ・クロホシイシモチの幼魚たちが混じる
・巨大マダラエイ
・アカエソ、オスはメスの後をピッタリついて回る。繁殖時期に入った模様。
・モンツキハギの幼魚
・イトヒキベラのメスの争奪戦の産卵
・ムナテンベラのペア産卵
・ひとりぽっちのカミソリウオ。卵持ち
・ムツの子の大群

2009.08.22 | 今朝の八丈島

八重根三昧

暑かったです!! 風が南よりになると、もう風が吹いてもぬるーい感じ。そこへ灼熱の太陽がジリジリ。早く海に入りたーい!!と飛び込んでも、これまた29℃もあって、まるでぬるま湯です。帰ってきてから浴びる水のシャワーが気持ちよく感じてしまいます。これって贅沢ですよねー!!
今日は南西の風が吹きながらも、湾内の八重根が凪。本当にベタ凪の底土よりも人気があって、島内のダイビングカーがずらっと並びました。海の中は青く、遠くのアオウミガメまでハッキリ見えていましたよ。

明日は、前線がさらに南下してくるため、残念ながら予報は雨。南西の風もさらに強まるようです。
雨が降っても涼しくなるわけではなく、ちょっとしたサウナ状態になりそう。
できれば八重根が落ち着いたままであってほしいなあ。
もしかすると、明日は底土デーになるかも知れません。

天気 晴れ 風向き・風力  南西 3~4
最高気温  29℃ 最低気温 26℃ 
注意報・警報 なし
水温 29℃  透明度 30m~
服装 Tシャツ、半ズボン、ビーサン
スーツ 5mmワンピース



2009.08.22 | 今朝の八丈島

やっぱりバシャバシャ

aCIMG8559.jpg

ちょっと西寄りの風が強まり、ナズマドはかなり風波が高い状態になってしまいました。
八重根も堤防の外側はバシャバシャですが、湾内は潜れないことはなさそう。
底土はベッタリで、早朝ダイビングのダイバーが集まっていました!

2009.08.22 | 今朝の八丈島

・モヨウキカイウツボだ!

・カミソリウオ、ひとりぼっちでひらひら
・ヤマドリのちびちゃん
・ナガサキスズメ、卵を守る
・ハコフグの幼魚、ヒレグロスズメの幼魚

2009.08.21 | 今朝の八丈島

一日、凪でしたー!

北海道沖で発達した低気圧から長く伸びた前線。そこへ吹き込み南からの風で、日中は暑く、夏らしい一日になりました。心配していた天気も海も、今日は最高の状態のまま! ナズマドや八重根は小波が立っているだけで、うねりは全くありませんでした。しかも、八丈ブルーはますます青く、温かく、いつまでも海の中にいられそうでした。

明日は、心配な前線がさらに南下してくる予報です。南西の風が、まだこれから強まります。
それでも八丈からは、だいぶ遠いところにあるので、影響がないといいのですが。台風10号もますます発達しているので、ちょっと心配ですね。

天気 晴れ 風向き・風力  南西 2~3
最高気温  29℃ 最低気温 24℃ 
注意報・警報 なし
水温 28℃  透明度 30m~
服装 Tシャツ、半ズボン、ビーサン
スーツ 5mmワンピース

2009.08.21 | 海況速報・ログ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ