fc2ブログ

今日は深場もの

・シマキツネベラ若魚
・アサヒハナゴイのチビ
・立派タヌキベラの雄
・シラタキベラの雄が求愛中
・オグロベラハーレム
・フタホシキツネベラの求愛
・アカササノハベラ産卵
・ユウゼン15匹の小玉
・トサヤッコのチビ多し
・スマがぶっ飛ぶ!
・オオテンハナゴイのチビがいっぱいいる
・スミレナガハナダイの雌
・スジハナダイの雄が求愛中

2009.11.19 | 今朝の八丈島

凪!

P1010010_20091119080811.jpg

小雨がシトシト降る寒~い朝ですが、バッチリ北東の風が吹いてナズマドはベッタ凪です。
が、南からの潮が速い。。これが止まったら気持ち良いでしょうね-。もちろん、八重根もベタ凪です。

2009.11.19 | 今朝の八丈島

冬の海

タイドプール
・ネズスズメ幼魚元気!
・イチモンスズメ幼魚も元気!!
・ツムブリ、カンパチまだ外に出ていない
・カエルウオいっぱーい!

八重根
・アイゴの成魚
・アミアイゴ幼魚
・マアジがいる
・アオリイカの群れ
・ウチワザメどんどん数を増やす
・モンガラカワハギ幼魚元気!
・ホシテンス大小いっぱいいる

ネズスズメCIMG9769
ネズスズメ

イチモンCIMG9745
イチモンスズメ

ヒレナガカンパチCIMG9728
ここで、どこまで大きくなるんでしょう?

2009.11.18 | 今朝の八丈島

明日も寒そう

データーを見る限り、昨日と最低も最高も同じ気温なのですが、今日は寒さが身にしみました。冬型の気圧配置になった時の西風は冷たいんですよね~。海に入る時は「あったかーい!」と喜びながらエントリー、でも出る時には「風が冷たーい!」と悲鳴をあげていました。こういう天気の日は、持っている人はドライの方が良いかも知れませんね。海の中は温かいので中に着込む必要が全くありません。そのため、ドライでも、そんなにたくさんのウェイトを付けなくても大丈夫。ただし、人によってはトイレが問題かも知れませんね。みんなが使っていた、乙千代や八重根のトイレ・・・台風で立ち入り禁止になったままなので、早く復旧してほしいものです。
今日は、ちょっと変則的ですが、1本目に乙千代のタイドプール、2,3本目に八重根へ出かけてきました。その方が少しでも八重根のウネリが落ち着くかなと思ったのですが、最初から別に問題なかったようです。

明日は冬型の気圧配置がちょっと崩れて、少しずつ高気圧が日本に接近してきます。この高気圧の中心が八丈に近ければ良いのですが、ちょっと北よりを通過するみたい。風向きは東に変わりますが、相変わらず強く吹いて寒そう! ただ、八重根はぐっと落ち着くでしょうね。
同業者の方々と、八重根の駐車場に散乱しているゴロタを取り除きましょうと約束しているので、風が緩んでくれると助かります。ま、陸で働いていれば、そのうち熱くなっちゃういかも知れませんね!

天気 曇り時折雨 風向き・風力 西/北西 3~4
最高気温  17℃ 最低気温 14℃ 
注意報/警報 波浪注意報  
水温 24℃  透明度 25m
服装 長袖、長ズボン、靴
スーツ  5mmツーピース~ドライ 陸上の天気次第

2009.11.18 | 海況速報・ログ

またもや冬型

nCIMG9710.jpg

昨夜一瞬だけ南の風が吹き、空気が生暖かいな~と思って薄い布団で寝たら、夜半過ぎからどんどん冷え込んで朝にはすっかり冬になっていました。
風向きが安定しないため、全体的に海は風波でぐしゃぐしゃ、ナズマドと底土は大荒れです。八重根だけは堤防で守られて湾内は何とか入れそうな雰囲気。中がうねっていないと良いな。

yCIMG9716.jpg
八重根

2009.11.18 | 今朝の八丈島

ナズマド行けた~。。

・オオテンハナゴイまだ元気~!
・カシワハナダイ婚姻色
・キツネベラ雄婚姻色で雌追い回す
・アカササノハベラ雄も雌追い回す~

2009.11.17 | 今朝の八丈島

駆け抜ける低気圧!

低気圧接近に伴い、今日は朝からぶ厚い雲に覆われ昼前からは雨。。朝は大して吹いていなかった東風も午後は強風に。。海は全体的に穏やかでしたが、ナズマドは潮が速く、少しウネリも残っていたので、午前中は久々に底土へ行ってきました。曇っていたので全体的に暗い海中でしたが、水温は昨日より1℃高い24℃でした。午後は潮が緩まったので、ナズマドへ。沖へ出ると透明度は最高に良く青々としているんですが、やっぱり暗い。。晴れているか曇っているかでは大違いですね。
さて、接近中の低気圧ですが、これから55km/hというとてつもないスピードで駆け抜けて行くようです。明日の朝にはもう東北沖へ移動し冬型の気圧配置。天気は回復しますが、風向きが北東→南西→西と短時間でコロコロと変化。。明日は一体何処が潜れるんでしょうかね??

天気 曇りのち雨 風向き・風力 東/東北東 1~2/3~4
最高気温  17℃ 最低気温 14℃ 
注意報/警報 大雨 雷 強風 波浪 洪水注意報  
水温 24℃  透明度 25m
服装 長袖、長ズボン、靴
スーツ  5mmツーピース~ドライ 陸上の天気次第

2009.11.17 | 海況速報・ログ

う~ん、微妙。。。



雲に覆われ暗い空ですが、予報通り風は東に回りました。「これで今日はナズマドだ!」と思っていたんですが、ちょっと微妙な状態です。。南からの潮が暴れ、ウネリも少しですが残ってます。潮が緩めばエントリー口前に残るウネリも少しは解消されるかと思うんですが、予想以上に悩ましい事になってます。今のところ、八重根や風表の底土のほうが見た目は良いです。

2009.11.17 | 今朝の八丈島

今日も八重根三昧

・ミドリアマモウミウシの仲間!珍しいらしい・・・
・カイメンカクレエビの仲間が増えてきた
・巨大なハマフエフキが多い
・ミナミハコフグの幼魚も多い
・アカササノハベラ産卵

2009.11.16 | 今朝の八丈島

明日はナズ!?

昨日より雲の多い空でしたが概ね晴れ。風向きは昨日に引き続き西からでしたが、ずいぶんと緩まりました。大陸から寒気が降りてきているようで、気温は少し下がって最高気温は17度。数日後には典型的な冬型の気圧配置になる予報です。もう冬ですね~。。海は風は緩まりましたが、相変わらずナズマドは時化たまま。なので今日も一日八重根で潜って来ました。これから西風がどんどん強まってきますから八重根に潜る機会が増えそうですね。
明日は高気圧がさらに張り出してきて風は北東に変わる予報。ひょっとしたら明日はナズマドに入れちゃうかも知れませんね!ただ、西から雨雲が近づいてきているので天気は下り坂。午後遅くからは雨が降ってしまうかも。。

天気 晴れ時々曇り 風向き・風力 西 2~3
最高気温  17℃ 最低気温 15℃ 
注意報/警報 なし 
水温 23℃  透明度 25m
服装 長袖、長ズボン、靴
スーツ  5mmツーピース~ドライ 陸上の天気次第

2009.11.16 | 海況速報・ログ

ふゆ~

nCIMG9695.jpg

夜半過ぎから下がり始めた気温、夜が明けても上がらずヒンヤリとしています。冬型の気圧配置のままですが、低気圧がだいぶ遠くへ行ってしまったので、西風はほとんど感じないくらいに弱まりました。でも、ナズマドはやっぱり大シケのまま。予想通り、八重根三昧となりそうです。

2009.11.16 | 今朝の八丈島

冬っぽくなってきた

・ゴマウツボが居た
・ホシテンスいっぱい
・オビテンスモドキもいっぱい
・ツマジロオコゼやハオコゼも増えた
・コクテンベンケイハゼ元気
・オキザヨリ、やたらと目立つ
・アオリイカが沢山居ました
・クロユリハゼ、ゼブラハゼ幼魚多い
・アカササノハベラ繁殖中
・ウチワザメ増えてきた

2009.11.15 | 今朝の八丈島

明日も八重根かな?

低気圧が過ぎ去ってセオリー通りの晴天と冷たい西寄りの風。昨日吹き荒れた南西の風で少なくとも午前中までは厳しいかも・・と思っていた海況でしたが、意外にも八重根の回復が早く午前・午後と潜れました。水面を見ると若干の風波とウネリがありましたが、入ってみたら至って穏やか。時化後で少し白っぽく濁った水でしたが、水温は変わらずの23~24℃とありがたい温かさです。
明日も一日西寄りの風。気温は今日より下がってちょっと寒くなるかも知れません。海は明日も八重根三昧になりそうですね。

天気 晴れ 風向き・風力 西 3~4
最高気温  21℃ 最低気温 17℃ 
注意報/警報 波浪注意報 
水温 23℃  透明度 25m
服装 長袖、長ズボン、靴
スーツ  5mmツーピース~ドライ 陸上の天気次第

2009.11.15 | 海況速報・ログ

回復早い!

DSCF4861.jpg

低気圧は過ぎ去って、今日は朝から良い天気です!風は昨日の夜、南西から西に変わって、ナズマドは大時化のままですが堤防のある八重根は若干のウネリはあるものの、入れるまでに回復!昨日の日中はかなり吹いたので、少なくとも午前中は厳しいかも・・・と思っていただけにこの早い回復ぶりにちょと驚きです。

2009.11.15 | 今朝の八丈島

タイドプール&神湊

タイドプールでは・・・
・ネズスズメダイ幼魚
・イチモン&ミヤコキセンスズメダイ幼魚
・チョウハン幼魚
・イソスズメダイ幼魚
・シマスズメダイ幼魚
・オヤビッチャ幼魚

神湊では・・・
・タレクチベラ幼魚
・巨大タイワンガザミ
・ヨメゴチ
・ギンガメアジの子
・クロヒラアジの子
・巨大ゴイシウミヘビ
・ガンガゼエビいっぱい

2009.11.14 | 今朝の八丈島

なんとか2本潜れた。。。

やはり今日も荒れ荒れの天候となってしまいました。。南寄りの風が強く、飛行機は1・2便共に欠航。。最終便もこの調子だと厳しいかも知れません。海は昨日吹き荒れた北東の風の後にこの強い南風ですから、通常使用しているポイントは時化で入れませんでしたので、午前中は乙千代ヶ浜のタイドプールへ行って来ました。エントリー時はまだ潮位が比較的低かったので穏やかでしたが、1時間程遊んでいると満ちてきて、大時化の外海と繋がる一歩前。。午後は海なしか・・・と半ば諦めていましたが、神湊に潜る事が出来ました。ここは最近工事をしている為、泥水に覆われている事が殆どですが、今日はとってもクリアー!ナズマド、八重根、底土等の主要ポイントは潜れませんでしたが、海なしになってしまってもおかしくなかった状況でなんとか2本潜って頂けました。
大雨と強風をもたらした低気圧は明日には東へ抜けて天気は徐々に回復してくるでしょう。ただ、風が強い西風ですから天気は良くても海況のほうは現段階ではちょっと微妙です。。

天気 大雨 風向き・風力 東北東 6~7
最高気温  19℃ 最低気温 17℃ 
注意報/警報 大雨・雷・強風・波浪注意報 
水温 23℃  透明度 25m
服装 長袖、長ズボン、靴
スーツ  5mmツーピース~ドライ 陸上の天気次第

2009.11.14 | 海況速報・ログ

やっぱ無理?

nCIMG9676.jpg

朝から湿った生ぬるい風が吹き荒れています。南の風に弱い飛行機はさっさと欠航を決め、船も欠航が続いて3日目となりました。せっかくの週末だと言うのに、全島大荒れの状態です。
もっと早くからブンブン吹いてくれれば凪なかも知れない東側のポイントも、ウネリが大きすぎてボートで出ることさえためらわれます。
みんな、今日はどーすんだろ??

sCIMG9667.jpg
底土

2009.11.14 | 今朝の八丈島

明日の海は果たして!?

・マスダオコゼが居たよ~
・ウチワザメいっぱい!
・ウミウシ各種増えてきた
・キホシスズメダイ求愛~産卵
・ヒレナガカンパチの群れ
・オハグロベラの雄
・ツムブリの群れ
・巨大ヒトエガイも居ました~
・巨大コロダイ

2009.11.13 | 今朝の八丈島

大荒れの天候、明日はどうなる!?

前線の通過で今日も荒れ荒れの天候となってしまいました。。そんな中でも一便だけは何とか無事に到着。良かったぁ。。さて、海は北東の風が馬鹿みたいに吹いたので一先ず八重根へ。午前中はベッタリで透明度も良かったんですが、大量の雨水が流れ込みエントリー口はニゴニゴに。。陸は横殴りに大雨でしたから、水中は二本目だと言うのに真っ暗。。常にライトを照らしてダイビング。。まるでナイトダイビングのようでした。別のチームの三本目はダメもとでナズマドにチャレンジ!丁度風も緩まった時で運良く入れました。でも水中の暗さはナズマドも一緒。早く晴れて欲しいものですねー。
さて、明日は日本海を低気圧が発達しながら通過。風は今夜から強い南西に変わります。。明日も一日雨となりそうです。。そして肝心の海況は・・・・。現時点では東側のポイントは大時化です。これが明日の朝までにおさまるのはちょっと厳しいかも知れません。ナズマド~八重根も時化ちゃうだろうし、一体何処に入れるんでしょうねー。週末だと言うのに・・・。

天気 大雨 風向き・風力 東北東 6~7
最高気温  19℃ 最低気温 17℃ 
注意報/警報 大雨・雷・強風・波浪注意報 
水温 23℃  透明度 25m
服装 長袖、長ズボン、靴
スーツ  5mmツーピース~ドライ 陸上の天気次第

2009.11.13 | 海況速報・ログ

北東ビュービュー。。。

P1010003_20091113074109.jpg

P1010005_20091113074115.jpg

昨日から吹き続いている強い北東の風の影響で、底土側はまるで台風通過中のような時化っぷりです。。風裏のナズマドは一見凪ぎているように思えましたが、北からの風波がエントリー口にまで回り込み一瞬にして真っ白に。。12m/sも吹いてますもんね-。。。八重根はこの風に押されてベッタリです。

2009.11.13 | 今朝の八丈島

八重根でのんびり~

いや~。いくらなんでも吹き過ぎでしょう? こんなに吹かなくても良いんじゃないの?と思うほど吹き荒れました。まだ、今も吹いています。日本の北側を覆っている高気圧から吹き出す風が、太平洋を渡る間に水分を補給し、八丈に土砂降りの雨を降らせています。
でも、おかげで昨日シケていた八重根のウネリがおさまってしまいました。朝の時点では見た目の悪い感じがしたのですが、中に入ってみると意外と快適。午前も午後も、とってものんびり潜れました。

明日の気圧配置も、今日とあまり変わりがないようです。
ちょっとウンザリしそうなくらい、北東の風がビュービュー吹き、一時的に雨が激しくなりそう。
八重根は今日と同じく問題ないだろうと思うのですが、ナズマドはどうでしょう?? 風が弱ければ凪る風向きなんですけど・・・。凪ぎますように!!

天気 曇り時々大雨 風向き・風力 東北東 6~7
最高気温  19℃ 最低気温 17℃ 
注意報/警報 強風・波浪注意報 
水温 23℃  透明度 25m~
服装 長袖、長ズボン、靴
スーツ  5mmツーピース~ドライ 陸上の天気次第

2009.11.12 | 今朝の八丈島

冬の魚たちが現れ始める

・ウチワザメが浅場に現れ始めた。繁殖時期に入ったんですね
・モンガラカワハギの幼魚
・アカササノハベラの産卵
・キホシスズメの産卵
・ミギマキ卵でお腹がパンパンだ!
・ノドグロベラの幼魚多し
・クロユリハゼ若魚至る所で見られる
・ヨスジフエダイ若魚
・巨大ツバメウオ
・オハグロベラ

2009.11.12 | 今朝の八丈島

北東ビュービュー!

nCIMG9652.jpg

ものすごい雨と風。風向きは昨夜から北東に変わり、音を立てて吹き荒れています。おかげで底土は大シケ。期待通り、八重根は何とか入れそうな状態にまで落ち着いてきました。まだウネリは残っていますが、時間が経てばもっとおさまってくるでしょう。
今日はエキジットした後がかなり寒そうです!

yCIMG9660.jpg
八重根

2009.11.12 | 今朝の八丈島

冬に近づく

・ミギマキお腹が卵でパンパン!
・カサゴの雄が雌に引っ付いていた
・アオリイカ
・アカササノハベラ繁殖始る
・ヒレグロコショウダイすくすくと育つ

2009.11.11 | 今朝の八丈島

明日はどっちだ!?

って、タイトルで言ってる言葉、もうわかる人は少ないかも知れませんねぇ。
しかし、今日の所南の風が吹き荒れ、飛行機は午前中の2本が欠航。かろうじて最終便だけが到着してくれました。海は凪てくれるはずの底土がウネウネ。ただ、見た目の悪さに反して、中の透明度はよく、のんびりアーチまで行けちゃいました。底土は、どちらかと言うと見た目は良くても潜ってみるとひどい・・・というパターンが多いので、ちょっと珍しく良い方に思惑が外れて良かったです。
そして、明日の朝にはいきなり風向きが変わり、北東がビュービュー吹く予報。
できれば明日の朝からではなく、今夜から北東に変わってもらえないものでしょうか。
そうすれば今日時化たであろう八重根に入れるんだけどな。

もう少し、高気圧がぐっと南に下がってきてくれれば良いのですが、風の変わり目で午前中は良い海況が期待できません。
ってわけで、明日はどっちだ!?
というのは、明日の心だ~(←これも古いな)

天気 曇り時々雨 風向き・風力 南のち南西 5~6
最高気温  24℃ 最低気温 19℃ 
注意報/警報 大雨・雷・強風・波浪注意報 
水温 23℃  透明度 25m~
服装 Tシャツor長袖、長ズボン、ビーサンor靴
スーツ  5mmツーピース~ドライ 陸上の天気次第

2009.11.11 | 海況速報・ログ

年賀状の準備

皆様、年賀状の準備は進んでいますか?
今回は Lissaさんに、年賀状のネタになりそうな写真をいっぱい撮っていただきました。
来年の干支はトラです。名前にトラが付く魚と言えば、トラウツボ、トラフザメ、トラフグ、トラギス?
この中ではトラウツボが最もお手軽で、お目出度い色合いの被写体。
こんな感じの年賀状が多くなりそ~。

IMGP0418.jpg

他にも、名前は関係ないけど、トラと同じ黄色や黒の魚にも人気が出そうです。
八丈で、黄色と黒と言えば・・・

IMGP0390.jpg

ちょっと可愛い路線を狙うなら、トラのイメージとは離れるけど、クマノミだっていけちゃうかも。
コンデジで上手に正面顔をとらえていますよね!

IMGP0405.jpg

さらにトラとは無関係になりますが、こちらも何だかめでたい雰囲気。

IMGP0494.jpg


撮影は、全て Lissa さんでした~。

2009.11.11 | ゲストフォト

低気圧 通過中

nCIMG9635.jpg

天気はどんよりしている程度ですが、南風が音をたてて吹き、空気が生暖かくもわっとした感じ。天気が本格的に崩れるのは夕方頃になりそうです。
ナズマド~八重根は風波でぐしゃぐしゃ、これからさらに時化てくる模様です。風裏の底土はずいぶんと落ち着きましたが、まだ少しウネリが残り、中はだいぶ揺れていそうな雰囲気です。

sCIMG9632.jpg
底土

2009.11.11 | 今朝の八丈島

ナズマド三昧は今日まで!?

・オオテンハナゴイ幼魚が沢山!
・ヒレナガカンパチの群れ!
・キツネベラがバンバン繁殖!
・キホシスズメダイ産卵
・スジハナダイ幼魚が目立ってきた
・カシワハナダイ繁殖
・若いミヤケテグリが目立ってきた

2009.11.10 | 今朝の八丈島

明日は久々の雨?

いや~晴れの日が続いております!曇りの予報なんて全く当たりません。試験的にドライスーツに衣替えなんぞしてみましたが、こんな良い天気では暑いだけですね。。さて、今日もナズマド三昧してきました。午前中に2本、午後に1本と潜って来ましたが、今日は全てのダイビングが南からの激流でした。。3本目なんてエキジットした瞬間にピタッと止んだとか・・・。こんな感じで一日中ブン流れておりましたので、海底の砂が巻き上がって少し白濁した透明度でしたが、25m先がしっかり見えるので十分ですかね!気温はどんどん下がっていきますが、水温はまだ高い時で24℃もあります。天気が良い日も続いているし、まだまだウエットで楽しめるかなぁ。とか言ってたら、明日は西から近づいて来ている低気圧の影響で天気は下り坂。。久々に雨マークを見た感じがします。風は南が強くなりそうですから、ナズマドはちょっとの間お休みになるかも。ま、ナズマド続きでしたから、久々に底土に行ってみるのも新鮮かも知れませんね!

天気 晴れ 風向き・風力/風向 東北東 2~3
最高気温  23℃ 最低気温 16℃ 
注意報/警報 なし 
水温 24℃  透明度 25m~
服装 Tシャツor長袖、長ズボン、ビーサンor靴
スーツ  5mmツーピース~ドライ 陸上の天気次第

2009.11.10 | 海況速報・ログ

今日も快晴&凪!



西からゆっくりと低気圧が近づいて来ていますが、今日も朝からドピーカン!風も殆ど吹いておらず、海はべッタ凪です。早朝のナズマドは北からの激流。。1本目に行く頃には止まっていてほしいものですが、さて・・・。

2009.11.10 | 今朝の八丈島

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ