FC2ブログ

激流でしたの。

・激流の中、キンギョハナダイとクロメジナが必死で泳ぐ
・キビレスズメダイ、潮に負けず求愛盛ん
・優雅なツバメウオも今日は必死

あとは、こんなん撮ってました。
いや、潮が早いと、いろんな幼魚たち、出てるはずのものが出ておりません。
そのため被写体は、元々動かない方々。
石の下に、米粒サイズの巻貝!? 超・かわいい。

1_20100331204919.jpg

カイメンにはガラスハゼの仲間。
潮の速さは、関係ない生活をしていらっしゃるようです。

2_20100331204926.jpg

そして、だいぶ前から、それこそ1年以上は前から見ている白いコシオリエビ。
代替わりしてるんだろうな。
ゲストには撮ってもらってるけど、自分で撮るのは初めてかも。

3_20100331204933.jpg


スポンサーサイト



2010.03.31 | 今朝の八丈島

また暖かくなりそう!

午後からナズマドに行ってきました!
心配していたうねりはたいしたことがなく、ゲストを連れたガイドさん達も何組か難なく出入りしていました。
しかし、私たちがエントリーした時間帯は、超・激流! 水面から見ても流れっぷりがわかるほど。少し潮が離れていくように見えたので大丈夫かな?と思ったのですが、沖ではたちうちできないほど流れてました。自分だけでなく、魚たちも必死で泳いでいて、妙に魚と気持ちを1つにしている気分になれて面白かったです。しかし、写真なんて撮れたもんじゃないですね。ただただ海にもてあそばれて帰ってきました。

明日は西から前線が近づいてきます。八丈の北側に来るため南西の暖かい空気が流れ込みます。おかげでやっと厳しい寒さから解放され、ほっと一息できそうです。4月4日までフリージア祭りが開催されているのですが、一気に花が開きそうですね。海の方は、底土などの東側のポイントが凪るのを期待しましょう。


天気 晴れ 風向き・風力 南西 2~3
最高気温  17℃ 最低気温 5℃ 
注意報/警報 なし 
水温 20℃  透明度 20m 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.31 | 海況速報・ログ

無風です!

CIMG0837.jpg

八丈島にしては珍しく、ほとんど風が吹いていません。寒さもずいぶんと緩み、気温が上がってきています。やっと寒波は過ぎ去ってくれたようですね!!
昨日の北東からの強風のため、南西側の沿岸はべったりと凪ています。八重根の湾内は池のよう。ナズマドも沖合いは凪ているのですが、ゆっくりと北側からウネリが入り、エントリー口が揺れています。出入りに慣れている人なら大丈夫そう。底土は、まだバシャバシャ。
さっ、海へ行く準備しちゃおうかな。

2010.03.31 | 今朝の八丈島

季節はずれの寒波

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
この時期にしてはかなり強烈な寒波が居座っていますね。しかも高気圧は北を通る北高型なので天気図上では高気圧に覆われていますが、八丈島は冷たい北東が吹き曇り模様となっています。
とにかく寒い!!早く寒波が去ってくれるとよいんですが。
明日はその高気圧も東に過ぎ去ります。寒波も一緒に引きずってくれることでしょう。
次の低気圧がくれば春らしい暖かい陽気に戻ります。その前に明日は気圧の谷が来ます。
3月最後の日は八重根で締めですかね。


天気 曇り 風向き・風力 北東 4~5
最高気温  9.3℃ 最低気温 4.8℃ 
注意報/警報 波浪注意報 
水温 20℃  透明度 ーm 海底整備ため透明度は表示していません
服装 過ごし易い季節になりました。春の装いで!
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.30 | 海況速報・ログ

陸上でヒョウ、水中にはアラレ!

ちょっと気ままに、二人で八重根へ出かけてきました。
陸上では晴れているのに、突然ヒョウが降りだす変な天気。
潜ってみると、水温は気温よりもずっと高く温かくてきもちイーのに、アラレが!?!?

ではなく、巨大なアラレフグが。。。
arare.jpg
体長1mはあったとか。

スズメダイの幼魚、アマミスズメだけでなくキビレスズメも出てきました。
kibire.jpg

IMG_1068.jpg

ホシススキベラの幼魚も可愛い! 水温が高いおかげです。
hoshi.jpg

ハゼは、ダントツで多いクロユリハゼ。幼魚から成魚まで、全てのステージが見られます…が、スズメダイと違って、こちらは成魚の方がステキ。
オキナワハゼ、オオメハゼなどのあったかい系のハゼも撮りやすくなってきましたよん。

IMG_1037.jpg

okinawa.jpg

沖合いのクマノミ村では、オトメベラがクマノミたちの間を駆け抜けながらメスに求愛。
オスのくせに、ほんと乙女チックな色合いですね。
久しぶりに大きなモンハナシャコのお散歩にも遭遇。こちらも負けじと派手ですね!!

IMG_1099.jpg

IMG_1077.jpg








2010.03.29 | 今朝の八丈島

寒いから海に入りたいっ!?

今日は変な天気でした! スカッと晴れて気持ち良い!と思ったとたんヒョウが降ったり、土砂降りになったり、かと思うと、いつの間にかまた晴れていたり。いかにも大気の状態が不安定なのね~っという感じでした。
気温の方は安定して低め。東京ほどではありませんが、八丈的には、ひんやり冷え冷えの一日でした。最初は寒いから海に行くのは…とためらっていたのですが、べた凪の八重根にぽちゃんと入ってみると、あったかーい♪ 海の中の方が過ごしやすかったです。

明日は、なんと! 今日よりも冷え込む予報です。
八丈では珍しく、本当の北風が吹きそうです。それほど強く吹くわけではないし、高気圧に覆われる気圧配置ですから、海はきっと穏やかでしょう。何とか、ナズマドに入れないかしら?
おっと、午前中は事業者があつまって神湊のポイント整備をするんでした。陸上作業班の方が寒そうですね。水中作業班の方が温かくって良いかな?

天気 晴れ時々土砂降り 風向き・風力 北より 3~4
最高気温  13.3℃ 最低気温 7.4℃ 
注意報/警報 雷・強風・波浪注意報 
水温 20℃  透明度 20m
服装 まだ寒い日もあります。臨機応変に温度調整できる装いで!
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.29 | 海況速報・ログ

良い1週間になりそう!

CIMG0825.jpg

北東~北西の風が緩く、全体的に海が穏やかになりつつあります。
ナズマドは朝のうちは潮が引いていることもあって、慣れている人なら入れそうな雰囲気です。八重根はベッタリと凪、南原の海岸線も静かです。
これから高気圧が張り出してくるので、2~3日は良い海況に恵まれそうです!

CIMG0830.jpg
八重根

2010.03.29 | 今朝の八丈島

何しようかな~

P1010088_20100328100154.jpg


北からのウネリがセットで来ます。今日もしけ模様のナズマドだね。
さてどうしましょ。
八重根に行くか。それとも撮りたい被写体のいる底土へ行くか。
それともタンクの耐圧検査の準備をするか。。それともイラスト描きかなぁ~。
あら、週末でもゲストがいないぞ・・・。
大丈夫かぁ~レグルス。

2010.03.28 | 今朝の八丈島

週末は八重根

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
移動性高気圧に覆われて穏やかな天気となっております。
ただしうねりがなかなか取れないのでポイントは八重根のみになってしまっていますが。
明日はその高気圧も東へ移り、日本海側に小さな低気圧がやってきて、八丈島にも湿った空気が入ってきそうです。
そのためか一日中曇りとなりそうですね。もしかして雨?まぁどちらにしても海が大シケになることありません。
また八重根ですかね。。

天気 晴れ 風向き・風力 北より 3~4
最高気温  14.8℃ 最低気温 7.6℃ 
注意報/警報 ー 
水温 ー℃  透明度 ーm
服装 過ごし易い季節になりました。春の装いで!
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.27 | 海況速報・ログ

八重根日和

CIMG0824.jpg

ちょっと冷え込んでいますが、良い天気です。車で走っていると日差しが暖かくて気持ち良い!
北風がぴゅーぴゅー吹いていますが、だんだん弱まっていく予報。ナズマドは相変わらずですが、八重根のウネリはすっかり取れ、のんびりと潜れそうです。

CIMG0821.jpg
八重根

2010.03.27 | 今朝の八丈島

肌寒いぞ!

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
今日は西高東低の冬型の気圧配置。天気はよいものの少し肌寒い陽気でした。
ポイントは冬型となれば当然八重根となるのですが、午前中は前日のうねりが残っていたのでクローズです。
しかし午後にはうねりも取れ始めダイビングができるほど回復しました。
冬型は今日までであすには西から移動性高気圧がやってきて風も収まり穏やかな天気になりそうです。
まだまだ肌寒いですが少し春が感じられるのではないでしょうか。

天気 晴れ 風向き・風力 西北西 3~4
最高気温  14.4℃ 最低気温 10.0℃ 
注意報/警報 波浪注意報 
水温 20℃  透明度 15m
服装 過ごし易い季節になりました。春の装いで!
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.26 | 海況速報・ログ

すっきり青空!

CIMG0797.jpg

西高東低の冬型の気圧配置、昨日は暖かかった八丈も今朝はぐっと気温が下がりました。しかし空は広く晴れ渡って良いお天気。八丈小島がくっきり見えます。
風は北西の風がやや強め、ナズマドは相変わらずの大しけです。八重根の湾内にもウネリが入り込み、潜れる状態になるには少し時間が必要。底土は潜れますが、ちょっと中がうねっているかも知れません。

CIMG0802.jpg

八重根

2010.03.26 | 今朝の八丈島

毎度おなじみ

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
発達した低気圧によってまたまた春の嵐です。意外と寒波の影響を受けちゃったようです。
もちろん海は大荒れとなり、ダイビングできるポイントはありませんでした。
いい加減日本上空に寒波が来ないで欲しいと願う今日この頃・・・。
明日はその低気圧も過ぎ去り西高東低の冬型となるようです。
まじですか、一時的とは分かっていても冬型の二文字をこの時期になって見たくなかった。
さて潜れるポイントはあるのでしょうか。八重根が凪てくれないかなぁ~。

天気 晴れ 風向き・風力 南西 4~5
最高気温  19.7℃ 最低気温 14.4℃ 
注意報/警報 波浪注意報 
水温 ー℃  透明度 ーm
服装 過ごし易い季節になりました。春の装いで!
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.25 | 海況速報・ログ

八丈は暖かいです

CIMG0788.jpg

日付が変わるあたりで風向きが北東から南西に変わりました。暖かい南からの風で気温が上がり、雨がびしょびしょ降っているものの気温は15℃前後もあります。昨日凪かけていた南西側のポイントは再びシケ始め、ナズマド、八重根は潜れません。一方、大シケとなった底土は、まだ凪ず、大きなウネリが残っています。
船は昨日の時点で欠航を決めていますが、飛行機はたった今頑張って降りてきました。

CIMG0790.jpg
八重根

2010.03.25 | 今朝の八丈島

梅雨模様

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
八丈島周辺に前線が停滞してまるで梅雨の気圧配置となっています。
朝からしとしとと雨が続きどんよりとした空模様。
北東の風が吹いてなんかとてっも肌寒い。やっぱこれ、どう考えても梅雨の天気だわ。
あすはその前線に沿って二つも低気圧がやってきてしまうために、またまた大荒れの空模様となりそうです。
既に東海汽船は欠航を決めているし・・・。
南西の風が吹荒れて船が航行できないんですね。
でもこの風向きは底土を凪ぎさせてくれます。どうせたったらうねりもないベッタリな凪にならないかしら。。

天気 晴れ 風向き・風力 北東 4~5
最高気温  16.1℃ 最低気温 14.6℃ 
注意報/警報 強風波浪注意報 
水温 21℃  透明度 15m
服装 過ごし易い季節になりました。春の装いで!
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.24 | 海況速報・ログ

風の変わり目

CIMG0774.jpg

昨夜から風が東に変わって小雨が降っています。
風向きがかわったばっかりだからか、それとも風が弱いためか、まだ底土側が静かです。
ナズマドは、まだウネリが残っているものの、入れないことはなさそうなほど落ち着きました。それなのに、意外とウネリが強く残って見えたのが八重根の湾内。こちらも入れないことはないのでしょうが、ちょっとイヤな感じ。
これから今日はずっと北東の風ですから、時間が経てば落ち着いてくると思うのですが。

CIMG0777.jpg
八重根

2010.03.24 | 今朝の八丈島

春の後半に突入?

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
今日は高気圧に覆われ春らしい陽気となりました。
まぁポイントは底土と八重根だけでしたけどね。
でもすぐに西に控える低気圧は春らしい天気でもありますが。。
今回の低気圧は「春の嵐」とはならず、それほど発達せずにこちらにやってきて、八丈島周辺で前線を伴うようです。
そろそろ寒波の影響を受けない春の後半の周期に変わったのかもね。
風は北東で雨がかなり降るようです。雨の中のダイビングになってしまうのかな?


天気 晴れ 風向き・風力 西南西 3~4
最高気温  19.0℃ 最低気温 7.9℃ 
注意報/警報 なし 
水温 ー℃  透明度 ー
服装 過ごし易い季節になりました。春の装いで!
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.23 | 海況速報・ログ

今日は南西

CIMG0768.jpg

風が緩み、何となくどんよりとした曇り空です。海も、ずいぶんと落ち着きました。
今日は南原から見たナズマド方面。緩んだとは言っても、風向きが南西のままなので白波が立っています。八重根の湾内も、潜れそうな雰囲気ですが、風が強まるかも知れないと思うと、ちょっと行く気になれません。
底土はウネリもなくベッタリと凪ていました。もうダイバーの姿が見られましたよ。

CIMG0767.jpg
八重根

2010.03.23 | 今朝の八丈島

明日も南西の風

連休の最終日になって、穏やかな晴天になりました。3連休を過ごしたゲストが、何の心配もなく飛行機でお帰りになりました。
今日は一日中西風でしたが、期待していた八重根は凪なかったものの、底土が昨日よりも落ち着きを取り戻した状態。でも、昨日までさんざん底土を潜りましたので、ちょっと気分を変えて神湊へ行ってきました。他ショップさんたちは、冬型の気圧配置に強いウロウ根へ出かけたところが多かったらしく、底土も神湊もガラガラ。神湊ならではの泥ハゼは誰にも邪魔されることなく独占して撮影することができました。

せっかく張り出してきた高気圧なんですが、明日にはもう過ぎ去っていってしまいます。
そして、その後ろからは、またもや前線。はっきりしないお天気になりそうです。風は南西のままですので、きっと潜れるポイントは底土や東側のボートとなるでしょう。
ナズマドや八重根はしばらくお預けとなりそうです。


天気 晴れ 風向き・風力 西北西のち西 5~6
最高気温  13℃ 最低気温 8℃ 
注意報/警報 なし 
水温 20℃  透明度 10m~
服装 気温の変化が激しい今日この頃。防寒の用意を忘れずに。
   八丈島は毎日暖かいわけではありません!!
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.22 | 海況速報・ログ

てでぃin神湊

最後までビーチにこだわりましたが、最終日はちょっと場所を変えて神湊へ。
もちろん、写真は全てななおwithななお(D70+100mm)ですっ。

DSC_7577_20100322131600.jpg

DSC_7626_20100322131600.jpg

DSC_7639_20100322131559.jpg

DSC_7656_20100322131559.jpg

DSC_7670_20100322131559.jpg

DSC_7603_20100322131600.jpg

2010.03.22 | ゲストフォト

底土か・・・ウロウ根?

CIMG0760.jpg

一気に10℃を下回るひんやりとした快晴です。
北西の風が強く、ナズマドは相変わらずの大しけ。
凪てくれないかなぁと淡い期待を抱いていた八重根も相変わらずの大しけでした。
もっとシケちゃうかと思っていた底土は、意外と静かなままでした。ボートポイントへウロウ根へ行くショップさんが多いのかな?

CIMG0764.jpg
八重根

2010.03.22 | 今朝の八丈島

午前中はベタ凪のままでした!

今回は珍しく(?)予報がどんぴしゃで当たりました。
午前9時前後は強雨と予報に出ていたのですが、ほんとに豪雨でした。雷も鳴り、こんな時に外を出歩いても大丈夫なのか?と心配になるほど。底土の駐車場でセッティングをしているとパトカーが通りかかり「気をつけてくださいね~」とメガホンで声をかけられてしまいました。しかし、水中はとても穏やか。雨と風の中、堤防の先端まで歩いて行くのが嫌で手前の砂浜からエントリーしたのですが、ウネリもなく快適でした。浅い場所でものんびり撮影が楽しめましたよ。
そしてお昼頃から西風に変わる予報だったのですが、こちらも的中。風が変わったとたん雨がやみ、天気は回復してきたのですが、海は次第に白波が目立ってバシャバシャに。午前中に2本潜っちゃって正解でした。
午後からは遅いお昼を食べてのんびり。

今日の嵐をもたらした低気圧は、ものすごい勢力に発達しながら北上していきます。八丈は高気圧圏内に入るのですが、西高東低の気圧配置で風は北西。西よりのままです。底土はもう無理でしょうから、八重根が凪てくれるのを祈るばかり。ボートポイントはウロウ根でしょうか? 八重根が凪てくれますように。。。


天気 豪雨のち晴れ 風向き・風力 南西のち西 5~6
最高気温  19℃ 最低気温 18℃ 
注意報/警報 強風・波浪注意報 
水温 20℃  透明度 15m~
服装 気温の変化が激しい今日この頃。防寒の用意を忘れずに。
   八丈島は毎日暖かいわけではありません!!
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.21 | 海況速報・ログ

底土三昧、てでぃ三昧

てでぃin底土withななお(D70with100mm)です!

teddy1_20100321153356.jpg

teddy2_20100321153403.jpg

teddy3.jpg

teddy4.jpg

teddy5.jpg

teddy6.jpg

teddy7.jpg

teddy11.jpg

teddy12.jpg

2010.03.21 | ゲストフォト

春分の嵐

CIMG0756.jpg

ここ数年、毎年恒例となりつつある春分の日の嵐。今年も強烈です。南西の風が吹き荒れ飛行機は欠航、南西側の道路は雨が降っていないのにびしょびしょになるほど潮風を浴びています。今朝はとてもナズマドには近寄れそうになかったので、台風時並みに大シケとなっている八重根の写真です。

一方、風裏の底土は今朝の時点ではベタ凪。
既に早朝からダイビングカーが停まっていました。午後から風が西に変わる予報です。少しでも北よりの風が吹くと底土はシケるのが早いです。早いうちに潜った方が無難でしょう。

CIMG0757.jpg

2010.03.21 | 今朝の八丈島

底土でもアマミ三昧

今日は潜れるビーチポイントは底土のみ!ということで、3連休来島しているダイバーが集まりました。
午前中は護岸工事のための投石作業の影響で透明度が落ちていましたが、午後はすっきり。しかも、水温も少し上がっていましたよ。ウネリもなく、夕方までのんびりと写真撮影を楽しめました。

せっかくの3連休ですが、明日は低気圧が八丈の北側を通過します。
おかげで午前中は南西、午後からは西風が吹き荒れ、沖合いの海上は大しけとなる見込み。今夜出航するはずの東海汽船は、早々と欠航を決めていました。
南西の風が吹いている間は、引き続き底土で潜れるのではないかと期待しているのですが、風向きが西に変わる頃にはかなり厳しい状態になりそうです。ダイビングは朝の早いうちに出かけた方がよさそうです。

天気 晴れ 風向き・風力 南西 5~6
最高気温  19℃ 最低気温 10℃ 
注意報/警報 強風・波浪注意報 
水温 22℃  透明度 20m~
服装 気温の変化が激しい今日この頃。防寒の用意を忘れずに。
   八丈島は毎日暖かいわけではありません!!
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.20 | 海況速報・ログ

3連休は嵐の予感

CIMG0751.jpg

南西の風が吹き、ずいぶんと気温が上がりました。今日は暖かい快晴になりそうです。
ただ、海の方は南西側のポイントが風波でバシャバシャ、潜れるのは今日、明日と、二日間東側だけになりそうです。

CIMG0746.jpg
東側のビーチポイントは底土のみ。ウネリもなく静かです。
ボートポイントへ出かける人が多いのかな?

2010.03.20 | 今朝の八丈島

八重根1本勝負?

一日中、良い天気でした。
朝の時点では、八重根か底土か?と迷いましたが、結局ダイバーは八重根に集まっていました。
外から見た感じでは、時折大きなうねりが入ってくることもあり、こんなんで写真なんか撮ってられるのか?と心配していたのですが、水中は見た目よりはマシだったように思います。

しかし、低気圧の次は高気圧・・・のはずが、その恩恵をたいして受けることもなく、すぐまた次の低気圧がやってきます。風は北西と南西を行ったり来たりしたまま、南西に。これじゃ、ナズマドの凪は全く期待できそうにありません。もしかしたら、八重根もさらにウネリが強くなるかも知れませんね。
その場合には底土が落ち着くでしょうから、底土でまったりしましょう。
幸い、天気が崩れることはないようですよ。しかも、今日より暖かくなりそうです!

天気 晴れ 風向き・風力 西北西 4~5
最高気温  10℃ 最低気温 14℃ 
注意報/警報 なし 
水温 20℃  透明度 15m~
服装 気温の変化が激しい今日この頃。防寒の用意を忘れずに。
   八丈島は毎日暖かいわけではありません!!
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.03.19 | 海況速報・ログ

今日はアマミ!

・昨日見つけたアマミスズメのちょーちびちゃん、今日も良い子でした!!
・ヘビギンポは2匹のメスを相手に産卵
・クロユリハゼは、みんなどんどん大きくなってきています
・クビアカハゼの赤ちゃんも成長中
・久しぶりにイソハゼSPも出てましたよ

IMG_1849.jpg
IMG_1917.jpg
IMG_1875.jpg
IMG_1870.jpg

写真は今日も全てゆうすけさんでーす!

2010.03.19 | 今朝の八丈島

ちょっとウネウネの八重根か?

CIMG0744.jpg

やはり一時的ですが、南西の風が強く吹いたようです。ナズマドから南原にかけた海岸線は、またバシャバシャになってしまいました。八重根は潜れないほどではないのですが、昨日と比べるとウネリが強そうです。底土は凪て見えますが、これから北西の風で風波が立ってくるでしょう。八重根か底土、ちょっと悩みどころですね。

2010.03.19 | 今朝の八丈島

・今日もコンシボリ! 連続出場してます!!

・ムラサキウミコチョウ、ジュッテンイロウミウシなども見られましたよ!
・八重根にもアマミスズメの幼魚! 写真は明日ね♪
・ヨゴレヘビギンポは産卵確認、ヘビギンポは婚姻色

IMG_1700.jpg
1_20100318183213.jpg
IMG_1664.jpg
IMG_1808.jpg

写真は全てゆうすけさん EosKissDX with 60mmマクロ でーす♪

2010.03.18 | 今朝の八丈島

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ