FC2ブログ

・激流の合間にユウゼン玉

・タキベラの産卵、大迫力!! でかいからすごい!!
・ヒレナガカンパチの群れ、潮に向かって泳ぐ
・キホシスズメも集団産卵ピーク

スポンサーサイト



2010.04.30 | 今朝の八丈島

行っちゃったよーん。

午前中はまだまだウネリの残っていたナズマド、とりあえず午後は無難に八重根へ行ってきました!
八重根は底土と違って温かかったです! ふぅ~、良かった~!と喜んでいたのは私たちだけでなく、八重根に大集合していたダイバー皆の気持ちだったんじゃないかと思います。
そして、ダメだった場合には再度八重根へ回りますという条件付で、午後からナズマドへチャレンジ! 朝と同じようにうねってはいたのですが、潮がひいていたのが幸いして、思い切ってはいっちゃいました。
時間帯によっては潮どまりでユウゼン玉が楽しめたのですが、時折突風のごとく吹きまくる激流で、ちょっと魚なんて見てる場合じゃないよって感じになっていました。

明日はにわか雨の予報になっていますが、風は弱く、海況は良さそうです。きっとどこでもOKな状態になってくれるんじゃないでしょうか。
どこへ行きましょうか?
悩んじゃいますね!!

天気 晴れ 風向き・風力 西 2~3 
最高気温  20℃ 最低気温 15℃  
注意報/警報 なし 
水温 19~20℃  透明度 15m~ 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.30 | 今朝の八丈島

八重根 回復!

CIMG0977.jpg

昨日の風がずいぶんとおさまりました。天気も快晴! やっとGWらしい雰囲気になってきました。
ナズマドはまだ風でバシャバシャですが、あと一息で入れそうです。
そして、期待していた八重根。ウネリは残っていますが、大丈夫そうです。少し潮位が高く見えるのは気のせいでしょうか?

CIMG0978.jpg

2010.04.30 | 今朝の八丈島

・やっと、セダカスズメが産卵開始

・キホシスズメの幼魚が増えましたよ~
・アカハチハゼ、午前中だけ顔を出してました
・ウミテング、まだ見られます!
・キンチャクガニ、モクズショイは定番ですね!

2010.04.29 | 今朝の八丈島

ちゅめたかった♪

天気は快晴なのに、悩ましい海況でした。
南西側はどうしようもなく大しけでしたので、東側のポイントに行くしかなかったのですが、ショップによって底土とボートに選択が分かれたようです。レグルスは底土・底土・神湊と回ったのですが、かなりの頑張りが必要なうねりっぷりでした。目の前の魚はじっとしているのに、撮ろうとしているこっちは飛ばされる~っ!!って感じで。落ち着いてさえくれれば、ネタ的にはいろいろ見られて楽しめる海だったんですけどねぇ。巨大なアオウミガメも一日中ウロウロして皆を喜ばしてくれていましたよ。

明日は、相変わらずの風向きですが、だいぶ弱まってくるはずです。高気圧の圏内に入ってくるので、天気だけでなく海も落ち着いてくれるはず。できれば八重根に入りたいなあ。
どうも、東側より西側の方が水温が高いという情報が入っているものですから。
今日の底土は、一時的に冷え冷えでした。ボートポイントはもっと冷たかったんじゃないかと思います。


天気 晴れ 風向き・風力 南西 3~4 
最高気温  21℃ 最低気温 16℃  
注意報/警報 なし 
水温 15~19℃  透明度 15m~ 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.29 | 海況速報・ログ

頑張っていきましょう!

naz1.jpg

今日からGWスタート!
海や山は大混雑?? 八丈は、今朝は静かに風だけが吹いています。南西の予報ですが、若干西よりにみえ、ナズマドは八丈小島側から風波が押し寄せています。頼みの綱である底土は、何とか入れなくもなさそう。ただし、中はだいぶウネリが残っているようで、フォト派は苦労しそうです。ボートポイントを選択するショップも少なくないようです。

CIMG0971.jpg

2010.04.29 | 今朝の八丈島

東側のウネリが取れるか?

午前中は土砂降りでしたが、午後からピーカン、気温もグングンと上がっていきました。
しかし朝から大しけの海は午後もおさまることはなく、今日は一日GW直前の準備に追われて終了。ほんとは直前の調査ダイブに行きたかったなあ。

明日からいよいよGWですが、海況は最高!というわけにはいかなさそうです。
日本海側に低気圧が通過するため、南西の風が吹く予報。今日、ものすごいウネリが押し寄せていた八重根の回復は望めそうにありませんから、何とか底土に凪てほしいところ。東側のボートポイントを選択するショップもあるかも知れませんね。
とにかく、今夜中に落ち着いてくれますように!

天気 雨のち晴れ 風向き・風力 東のち西 3~4 
最高気温  22℃ 最低気温 13℃  
注意報/警報 波浪注意報 
水温 -℃  透明度 -m 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.28 | 今朝の八丈島

午後から晴れます!

CIMG0965.jpg

ひどい天気でした。今もまだ局地的に土砂降りで走っている車が揺れるほど風が吹いています。
しかし、午後からは晴れの予報。場所によっては、少し空が明るく感じられます。
海は島の周り、全て大しけの状態。今日は潜れそうにありません。
このまま南西の風が吹き続ける予報なので、GWは東側のポイントからスタートすることになりそうですね。

2010.04.28 | 今朝の八丈島

行ってきました!

朝からぱらぱらと降っていた雨は、午後から本格的になってきました。風も一時は10m/s以上に強まり、嵐の雰囲気。いくら風裏でも、だんだん悪くなるのは目に見えているので、ナズマドへは午前中に行ってきました。
実は、ここで悲しいお知らせが。
一時的にではありますが、やはり黒潮は若干外れてしまったようで、透明度がだいぶ落ちてきました。
水温はそれほどでもないのですが、白く濁って、八丈らしいダイナミックな風景が見渡せません。
GW直前になって外れてしまうだなんて…。
できれば、GWに使用するつもりだった器材に、ラッシュガードやフードベストなどを追加しておいた方が良いでしょう。。。

今夜はいよいよ暴風雨です。と言っても、かなり早めに通過してくれるらしく、明日の午後から晴れ間が回復、風向きも南西へと変わるようです。船は既に欠航を決めていますし、海況は悪くなりそうですが、GWには間に合いそう!
しかも、しばらく晴れマークが続いていますから、あとは黒潮が一刻も早く戻ってきてくれるのを祈るばかりですね!!

天気 雨 風向き・風力 東 3~5 
最高気温  16℃ 最低気温 11℃  
注意報/警報 雷・強風・波浪注意報 
水温 19℃  透明度 15m 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.27 | 海況速報・ログ

行けそう!

CIMG0959.jpg

朝から既に雨がぱらつき不穏な雰囲気になっています。東~南東の風が吹いていて、底土はばしゃつきはじめ、八重根はウネリはじめていますが、ナズマドだけはベッタリです。ナズマドで立っている時だけ、あまり風を感じません。これなら少なくとも午前中は大丈夫そう。昨日から潜っている他ショップの方が早朝にもトライしていました。

CIMG0961.jpg
八重根

2010.04.27 | 今朝の八丈島

明日の午前中は行けるか!?

今日は行ってきました!! ナズマドへ!!
せっかく朝から天気が良くベタ凪で潮も緩いっていうのに、来ているダイバーはごく僅か。ゲストを連れている同業者に聞くと、午前中も少なかったそうです。
こんな日がGW中もずーーーっと続いてくれれば文句ないんですけど。
残念なことに、明日から明後日にかけて低気圧が接近・通過します。
雨が降りだすのは午後から、そして明後日には、今年初めて「暴風雨」の予報が…。連休の前日に暴風雨となると、心配なのはまず船の就航、そしてGW初日の海況ですね。。。
しかし、とりあえず明日の午前中には、まだナズマドに行けるかも知れません。心配事は潜ったあとにして、行ければ行ってきます!!

天気 晴れ 風向き・風力 東 2~3
最高気温  19℃ 最低気温 10℃  
注意報/警報 なし 
水温 20℃  透明度 20m 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.26 | 今朝の八丈島

今日は良い天気♪

CIMG0957.jpg

今日は昨日みたいに突然お天気雨になったりすることはないでしょう! あったかくて気持ち良いです。どこを見ても海は凪! ベッタリですよ~。

2010.04.26 | 今朝の八丈島

日中は晴天!

明け方は晴天! と思ったら土砂降り。しかし、しばらくしたらまた晴天! ありがたいことに、日中はずっと良い天気でした。そして夕方になって、なぜかまた土砂降りです。空気もひんやりと冷たくなってきています。さぞかし大気の状態が不安定なんでしょうね~。でも、ちゃんとべた凪の八重根で潜って、午後から器材乾かして、サイクリングまでできちゃったから、もう雨が降っても別に良いやっ!って感じです。それにしても、すごい雨…。

明日はまだ高気圧圏内。今日もそうでしたが、明日も晴れの予報です。ほんとに晴れるのか?
でも、間違いなく、海は凪! 八重根、ナズマド、どちらもOK! 先ほど見たら、底土まで凪ちゃってましたから、どこでもOKの状態になりそうです。だとすると、やっぱりナズマドかな。
明日はナズマド~!!

天気 雨のち晴れのち雨 風向き・風力 北東 2~3
最高気温  17℃ 最低気温 9℃  
注意報/警報 なし 
水温 21℃  透明度 20m 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.25 | 海況速報・ログ

貝を持つウミウシ

・ミヤケヘビギンポ産卵中
・メシマウバウオ属1種たち、ギンポたちの卵を食い荒らしている
・ホソウバウオ多し
・ヨコシマエビも多し
・ウミコチョウの仲間
・ムロトミノウミウシ
・シロタエイロウミウシ幼体
・カンムリベラのスケルトン幼魚

<貝を持つシリーズ1ダイブで四種類ゲット!!>

DSC_0043_20100425150443.jpg

・ベニヤカタ

DSC_0042.jpg

・ベニシボリ

DSC_0039_20100425150729.jpg

・ミスガイ

DSC_0036.jpg

・コンシボリ

2010.04.25 | 今朝の八丈島

凪ですっ!

CIMG0952.jpg

すごい、イー天気!!と喜んだのもつかの間、青空が見えているのに突然土砂降りになったり、場所によってはヒョウが降ったり、奇妙な天気になってしまっています。
しかし、海は凪です。久しぶりにナズマドもOK。八重根もベッタリですよ~。

CIMG0954.jpg

2010.04.25 | 今朝の八丈島

八重根が賑やか

今朝、船で八丈に帰ってきました!
どうも、高気圧が張り出してくるのが遅かったんでしょうか? 余裕で就航するかと思っていたのに条件付だったのでドキドキ、しかも海上が時化ているためということで到着がずいぶんと遅延していました。それに船室の中にいたので気がつかなかったのですが、底土の海からみた八丈島はびっしょり。明け方からずいぶんと降ったようですね。
ポイントを見て回った親方に海況を尋ねると「午後からだったらナズマドに行けるかも知れないよ」とのことだったのですが、諸般の事情により午後から八重根に潜ってきました。他にもダイバーがたくさんいたので、ナズマドはNGだったのかも知れません。でも八重根はまったり。エントリー口に大きなマダラエイが現れてビックリでした。

明日は本当に高気圧が張り出してくる予報です。
風向きはそのまま、少し緩んできますから、明日こそナズマドも静かになりそうですね。
でも、諸般の事情により、明日も八重根へ出かける予定です!

天気 雨のち晴れ 風向き・風力 北東 3~4
最高気温  15℃ 最低気温 11℃  
注意報/警報 波浪注意報 
水温 21℃  透明度 20m 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.24 | 海況速報・ログ

週末はいい感じになりそう

DSCF2598_20100424101405.jpg

底土側は雨でしたがナズマドへ行くと青空が顔を出し始めてました。
ナズマドはまだ入れませんが北東の風も順調に吹いているので、この感じだと午後から入れそうですね。

2010.04.24 | 今朝の八丈島

よく雨が降ります

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやってまいりました。
南海上に前線が停滞して一日中雨。朝方南西の風から北東の風に変わり海況は最悪・・・で海なし日となってしまいました。
その前線も明日は八丈島から離れるようで天気は少し回復し風も北東の風に安定しそうなので八重根が入れると思います。もしかしてナズマド?いや余り期待しない方がいいかな。八重根が入れればよしとしましょう>

天気 雨 風向き・風力 東北東 3~4
最高気温  20.4℃ 最低気温 14.6℃  
注意報/警報 波浪注意報 
水温 ー℃  透明度 ーm 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.23 | 海況速報・ログ

低気圧通過中

朝のうちはナズマドに入ったチームがありましたが、時間が経つにつれて、とんでもなく嵐になってきました。飛行機も1便だけが到着し、残りは早々に欠航を決定。南の風が音を立てて吹き荒れています。午後から底土へ行こうとした人たちもいたのですが、風裏のはずの底土まで荒れ模様、断念してお茶を飲みにいらっしゃいました。
チェリーやココの相手をしながら、午後はまったり。
充填所の整備は午前中に終わらせましたので、着々とGWの準備が整ってきている状態です。お願いだからGW中は穏やかな天気・海況になってよね。

明日は低気圧通過直後の風の変わり目となります。本来なら今日の風で底土が落ち着いているはずなのですが、ウネリたっぷりの状態、これが明日の西風でさらに悪化するだろうと思われます。もちろん、今日風オモテだった南西側のポイントは大しけとなっているはず。
というわけですから、海は明後日にお預けですね。

天気 雨のち嵐 風向き・風力 南南西 2~3 のち 4~5
最高気温  20℃ 最低気温 15℃ 
注意報/警報 雷・強風・波浪・濃霧注意報 
水温 -℃  透明度 ーm 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.22 | 海況速報・ログ

風が回り込み始めた

DSCF2594.jpg
あまりにも雨が凄いので車の中からの撮影です。
予報は南東の風だったんだけど南の風が吹いちゃっています。
これから時化そう。ハンマーの群れが出たみたいだけど、これから入るのはちと厳しいです。
今日は充填所の整備にはいりまーす。

2010.04.22 | 今朝の八丈島

南海上に前線あり

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやってまいりました。
南海上に前線が横たわっていますが、八丈島は高気圧に覆われてとても良い天気となっております。
ただ、午後から八重根が何とか入れたようですが、前日おもっいきり海況が悪い状態だったのと風向きが変わったのもあり、海況はいまいちとなってしまいました。
あすは南にある前線が八丈島に近づいてきそうです。雨が降りそうな天気とはなりますが、風向きもよく八重根、もしかしたらナズマドにも入れるかも知れません。
期待しようっと。

天気 晴れ 風向き・風力 北東のち西より 3~4
最高気温  22.2℃ 最低気温 17。4℃ 
注意報/警報 強風・波浪注意報 
水温 21℃  透明度 ーm 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.21 | 海況速報・ログ

風の変わり目

CIMG0948.jpg

昨日吹き荒れた南よりの風、先ほどから、やっと北東に変わり始めたようです。
昨日、あれだけ吹き荒れたことを考えれば、そんなに時化てないなあと思ったのですが、ダイビングができるわけではありません。
八重根もしつこくウネリが残っています。
朝の時点では底土には入れないことはないか…と思われたのですが、既に風向きが変わっているので、あっという間に時化てくるでしょう。
八重根のウネリがおさまるのを待つしかなさそうです。

CIMG0946.jpg
八重根

2010.04.21 | 今朝の八丈島

底土で幼魚三昧!

今日の写真は全て Con さんでーす。

アイドルは、どこへ行っても素敵。
DSCF5599.jpg

キツネベラの幼魚は2匹に増えてました!
DSCF5630.jpg

定番のトカラベラの幼魚
DSCF5652.jpg

カンムリベラの幼魚も底土には多いよね
DSCF5663.jpg

ニューギニアベラは、幼魚から若魚へ成長してます!
DSCF5688.jpg

ウミテングは既にご老体では??
DSCF5636.jpg

卵を抱いてほくそ笑む母親…。
DSCF5724.jpg

たくさんのメスに興奮していたオス
DSCF5566.jpg

そのそばで、産みつけられた卵をパクパク。
DSCF5575.jpg


2010.04.20 | 今朝の八丈島

午後から悪化

朝から雨は降っていたものの、午後になってひどくなってきました。
結局南東の風は吹かず、南~南西の風のまま。きっと八重根は大しけになっちゃったんじゃないでしょうか。ダイバーはみんな底土へ集まっていました。午前中は、まぁそれほど悪くないかなと思ったのですが、午後からはウネリが強くなり、天気も海況もダウンしていった感じです。
でも、透明度も水温も下がるわけではなく、ウェットスーツの方も大丈夫だったようです。
陸上の方が見通しが悪く、最終便は羽田へ引き返して欠航になってしまっていました。

明日は低気圧が通過して、また風の変わり目。お昼前当たりから北東の風になる予報が出ています。タイミング的には中途半端ですね。日中は、どこのポイントもウネウネ・バシャバシャになってしまいそう。雨は上がるようですから、またGW前の準備の続きでもしましょうかね。

天気 雨 風向き・風力 南~南西 3~4 一時 5~6
最高気温  17℃ 最低気温 14℃ 
注意報/警報 強風・波浪注意報 
水温 20℃  透明度 25m 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.20 | 海況速報・ログ

南風

CIMG0936.jpg

予報では南東が吹くことになっていたのですが、実際には南の風。緩いながらも、しっかり風波を立ててきています。南東ならベタ凪になるはずのナズマドのエントリー口も正面からバシャバシャ。
やっぱり風裏の底土が一番無難にみえます。

CIMG0939.jpg
底土

2010.04.20 | 今朝の八丈島

初記録

・アオスジオグロベラのオスを八丈島で見られるとは思わなかった
・シラタキベラのハーレム
・ホシエイの若い子
・ホウセキキントキが数が増えた
・ナンヨウカイワリの群れ
・フタホシキツネベラのハーレム、オスは求愛していたよ

2010.04.19 | 今朝の八丈島

法則

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
低気圧がやって来る。するとナズマドが凪る。これ春の法則です。
久々のナズマドですが、春は潮が速くなるのも法則です。
あすはその低気圧もかなり近づき天気は下り坂。もちろんナズマドは安泰かな。


天気 晴れ 風向き・風力 南西 3~4
最高気温  18.4℃ 最低気温 9.4℃ 
注意報/警報 波浪注意報 
水温 20℃  透明度 25m 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.19 | 海況速報・ログ

やっぱいけるんだ!

CIMG0907.jpg

風は南よりですが、島の周りどこを見渡しても穏やかです。ナズマドも大丈夫そう!!

2010.04.19 | 今朝の八丈島

ベニヤカタ始めました



でちゃいました。しかも二匹も。。
撮影はUEDAさんです。ちなみに事情がありましてカメラはみいさんのです。

2010.04.18 | 今朝の八丈島

入れるはずの気圧配置

朝晩はぐっと冷え込んでいますが、昼間はぽかぽか陽気でした。車の中など、風が当たらないところにいると、ついウトウトしてしまいそうな感じ。高気圧が張り出してくれたおかげで、やっと穏やかな雰囲気になりました。しかし、ナズマドはなかなか凪てくれないもんですね。今日も、みんな八重根に集合。のんびりとした良い日曜日でした。
明日はナズマドの後面にはいります。
なんとしたことか、すぐまた低気圧が控えてるんですよね。
低気圧接近前にはナズマドに入れるのが定石なのですが、風は南の予報が出ています。冷え込みが緩むのは嬉しいけど、海はどうなるでしょう? そろそろナズマドに入りたいですねぇ。

天気 晴れ 風向き・風力 西北西 3~4
最高気温  17℃ 最低気温 9℃ 
注意報/警報 なし
水温 22℃  透明度 25m 
服装 日によって寒暖の差があります。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.04.18 | 海況速報・ログ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ