FC2ブログ

ナズマド行けました!イエーイ!

昨日の大雨をもたらした前線は遠く南に離れ、気持ちの良い天気に恵まれました。東京ほどではなかったようですが、八丈でも気温が上がり、日中は初夏の雰囲気。少なくとも陸上ではとてもドライを着ている気になれず、ウェットに衣替えしたダイバーが目立ちました。海況もさほど崩れず、午前中は安心して潜れるベタ凪の底土でまったりと過ごしましたが、午後には八重根もベッタリと落ち着き、3本目はナズマドにもダイバーが集まっていました。気がつけば3本とも違うポイントで、八丈島ビーチサファリを楽しんじゃいました。

明日は、高気圧が勢力を強め、この前線が一時的に途切れます。おかげで明日も風のない良い天気に恵まれそう。時間帯によっては潮が速そうですが、ナズマド・チャレンジできそうです。明日は土曜日ですから、きっと大勢のダイバーで賑わうんでしょうね。潮どまりのタイミングがユウゼン玉に遭遇できるチャンス。はたして、どれだけのダイバーがそのチャンスに恵まれるんでしょうか!?
私たちも、会えますよーに!!


天気 晴れ 風向き・風力 西よりの風弱く、一時北東の風 3~4
最高気温  25℃ 最低気温 18.7℃  
注意報/警報 なし
水温 22℃  透明度 15m~30m 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。しかし朝方と夜は羽織るものも必要だったりします。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.05.21 | 海況速報・ログ

行けそうです

CIMG1154.jpg

今回の低気圧、雨はじゃかじゃか降りましたが、通過後にたいして発達するわけではなく、すぐに穏やかな晴天に戻りました。おかげで海もたいして時化ていません。昨日に引き続き底土はベタ凪ですし、八重根も若干うねっていますが潜れないこともなさそうです。これからさらに静かになってくれるでしょう。もしかしたらナズマドも午後には行けるかな??

2010.05.21 | 今朝の八丈島

前線嫌い

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
梅雨前線は停滞して、その前線上に低気圧が発生しちゃってますから八丈島は一日中雨です。しかも南風が吹いたためか全便欠航になっちゃいました。相変わらず南風に弱い飛行機なのです。
今日の海は底土のみ。ベタベタのイケ凪底土です。
あすはその前線も南下して、天気は回復し風向きも北東の風になることでしょう。
八重根が凪てくれるとよいですね。

天気 雨 風向き・風力 南より 5~6
最高気温  19℃ 最低気温 18℃  
注意報/警報 波浪注意報
水温 20℃  透明度 20m~ 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。しかし朝方と夜は羽織るものも必要だったりします。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.05.20 | 海況速報・ログ

予報どおり

DSCF2642.jpg


朝から南西。ナズマドへは行く気も起こらず、ベタ凪の底土海上を走る東海汽船を撮ってみました。
船は問題なく来ましたが飛行機は1便が欠航しちゃってます。
今日一日は雨模様ですね。天気予報当たるじゃん!

2010.05.20 | 今朝の八丈島

底土です~。

今日は雲が少し多く、朝は肌寒く感じました。
でも昼間はちょこちょこ晴れ間が見えました。しかし、南西の風は相変わらず吹いています。
今まで最高なお天気を恵んでくれていた高気圧は東に去っていきます。
また南海上から八丈島にむけて前線が近づいてきます。西からは低気圧が八丈島にじわじわと近づいてきています。
前線の影響で明日のお天気は雨または曇りでしょう。
また、次第に南-南西の風が強く吹く予報なので、飛行機が心配です。午前の便なら飛ぶ可能性大ですね!

今日は底土ONLYDAYでした。
午前は体験ダイビング♪午後はまた底土にいってきました。
水温は少し冷たいですが、陸は少しずつ温かくなってきてるのでダイビング後もそんなに寒くはありませんでした。
今日の夜から明日にかけて風がだんだん強まっていく予報なので
海はまた底土ONLYになるかもしれません。

同業者は今日の午後八重根に入れたとか★
明日はうねりが入ってきそうです。


天気 晴れ後曇り 風向き・風力 南西 4-5m/s
最高気温  22.8℃ 最低気温 17℃  
注意報/警報 なし
水温 20℃  透明度 20m~ 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。しかし朝方と夜は羽織るものも必要だったりします。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.05.19 | 海況速報・ログ

今日と明日は底土かな。

CIMG1148.jpg

低気圧の接近に伴い、南の風が強まってきています。
天気もイマイチ曇りがち。
ナズマドも八重根も、少し波立ってきていています。底土だけはベッタリ。天気が悪くならないうちに、いっぱい潜ろう!

2010.05.19 | 今朝の八丈島

ダイビング日和ですよ!!ほんとに!

さて、今日は一日おもっきり晴れでした!日差しは夏なみで、少し外にいると
こげぱんになりそうな感じ。風が当たるとちょうど気持ち良いです。
でも油断するとほんとに焦げます。海況もさいこーでした。

八丈島はしばらく高気圧圏内でしたが、その高気圧も東に去り始めます。
明日はぎりぎり高気圧圏内なので少し雲がおおくなると思います。
南西の風も少し吹く予報ですが、海はなんとか大丈夫だと思います!!

ナズマドは相変わらず南潮でした。底土は午前中少し透明度は落ちていましたが
午後から真っ青ですごく綺麗でした。



天気 晴れ 風向き・風力 南西 3-4m/s
最高気温  22.6℃ 最低気温 15.6℃  
注意報/警報 なし
水温 20-22℃  透明度 20m~ 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。しかし朝方と夜は羽織るものも必要だったりします。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.05.18 | 海況速報・ログ

連日ユウゼン玉!

・今日も出ました! ユウゼン玉。
 当たる時間帯は長くはなく、当たる人には運があるようです!

2hiro.jpg

・貝を持つウミウシ、依然として好調です!

3hiro.jpg

上2枚の写真は橘紅さんから頂戴しました~!

・タイドプールにはトビウオの成魚が迷いこんでいました。

DSCF2628.jpg

・ヒレグロベラの幼魚
・乙千代には、ありえない数のサメジマオトメウミウシ
・ヒメギンポ、キビレヘビギンポ、クロマスク、ミヤケヘビギンポ、ヨゴレヘビギンポ、そろって婚姻色

2010.05.18 | 今朝の八丈島

今日も池の中

CIMG1143.jpg

文句なしの晴天です!
今日は気温も上がって本当に暑くなりそう。早く飛び込みたい!

CIMG1144.jpg
八重根

2010.05.18 | 今朝の八丈島

あっちこっちで潜ってきましたー!

今日はやっとお布団が安心して干せる陽気でした!
風もなく、車に乗っていると暑いくらいでした。すごくいい天気でテンションも上がります↑↑
ダイビングポイントも全ポイント凪でどこでもOK!!
なんていい日なんでしょうね★ゲストもラッキー!!
最高のダイビング日和でしたもん!
今日は乙千代ヶ浜、八重根、ナズマドに行ってきました。

しかし、気のせいか、ちょっと水温が冷たく感じました。
八重根は少し透明度も落ちました。
ニタリなんかも出ちゃったんですけどね。
あまり気にしないでおきましょう。

八丈島は現在、高気圧圏内です。明日も引き続き高気圧圏内の予報なのでお天気は良いでしょう。
風もほとんど吹いていない感じなので、海がシケる心配はないと思われます。
どこでも潜れるって言われると、ポイント選びに悩んじゃいますね!

天気 晴れ 風向き・風力 南西 2-4m/s
最高気温  23℃ 最低気温 15.4℃  
注意報/警報 なし
水温 21℃  透明度 20m~ 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。しかし朝方と夜は羽織るものも必要だったりします。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ


2010.05.17 | 海況速報・ログ

みたどーーー!八重根でニタリ。

出ました!!ニタリ!!
しかも八重根!!!!はは。誰もいない八重根で一人でスズメダイを探してるとでかいのが近づいてくる!

八重根もばかにできないですねー!
nitaritoday.jpg

これは八重根のアーチ越えたところです。
ほのかビビりながらとりあえずシャッターをきりまくりました。

DSCF3884.jpg
迫力満点!
ダイバーには驚いて逃げると聞いていたのですぐいっちゃうのかと思いきや、
ほのかの周りをぐるんぐるん。



・50匹前後のユウゼン玉
・巨大ヒレナガカンパチがクサヤモロの群れを襲う
・ヒメギンポいっぱーい!
・ヨゴレヘビギンポ産卵
・ヒラマサ
・ホシササノハベラのメスがついに出た!

2010.05.17 | 今朝の八丈島

どこでもOK!!

CIMG1133.jpg

今日は陽射しが強く、空気も暖かく、本当に気持ちの良い日になりそうです!!
どこでもOKですが、ナズマドの潮の速さはいつも通り!!
さ~、どこへ行きましょうか!?

CIMG1134.jpg
八重根

2010.05.17 | 今朝の八丈島

体験ダイビング!あは。

今日は午後からナズマドに体験ダイビングー!!いえーい◎
DSCF2615.jpg
念願のカメも目の前でいっぱいみれましたね!
巨大ニセゴイシウツボが泳ぎ回っているところにも遭遇したし、ユウゼンも見れました!
大満足の一本でよかったよかった~◎◎

その他、通常のダイビングでは、こんなん見れました。
・ツキノワイトヒキベラ、クジャクベラ、クレナイイトヒキベラ
・イトヒキベラの婚姻色は相変わらずすごいです
・アカイサキ飛び回っていました
・その近くでキビレカワハギ
・タヌキベラ求愛
・メジナ玉、ナンヨウカイワリの群れ、ムロアジの群れ。。。
・ぶっ飛びスマ!
・キツネベラの幼魚かわいー! 成魚はまだ産卵していそうな雰囲気

魅惑のイトヒキベラの仲間たち

2IMG_1929.jpg

3IMG_1929.jpg

1IMG_1926.jpg

途中でイソコンペイトウガニで休憩

4IMG_1944.jpg


2010.05.16 | 今朝の八丈島

はやく夏よ来い!

きましたきました!天気予報!あは。
朝から少し昨日よりも温かく感じました。
朝は布団がおもいっきり干せそうな勢いの晴れでしたが、お昼ごろから少し曇り始めました。
寒気を伴った高気圧は北東に進んでいますが、八丈島はまだまだ高気圧圏内です。

予報では、明日も風はそんなに吹かないので明日もナズマド、八重根、底土は大丈夫だと思われます!
八丈島は明日も高気圧圏内なので過ごしやすいお天気になるかと思います♪

今日はナズマド・八重根に行きましたが、ナズマドの流れは相変わらず。午前は南潮・午後は北潮です。。。
でもでも海はめーーーちゃあおくて綺麗です。
釣り人も多しです!!!
八重根なんて波ひとつないくらい凪凪でしたよ。



天気 晴れのちくもり 風向き・風力 南西 3m/s
最高気温  21℃ 最低気温 12℃  
注意報/警報 なし
水温 21℃  透明度 20m~ 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。しかし羽織るものも必要だったりします。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.05.16 | 海況速報・ログ

ベタ凪だけど激流です!

CIMG1130.jpg

底土だけは少しウネリが残っていますが、南西側はまるで池のように水面がペッタリとしています。しかし、そのために、ナズマドの激流ぶりがくっきり。南潮がゴーゴーと流れている様子が、写真からも見えるでしょ?
できれば八重根に逃げたいくらいなのですが、午前中は作業船が入るため潜水禁止。乙千代に行きたいなあ。。。

CIMG1126.jpg
八重根

2010.05.16 | 今朝の八丈島

今日はぐるぐるですね

・ヘビギンポ婚姻色
・ヨゴレヘビギンポ産卵
・セダカスズメダイ産卵
・ムロアジぐるぐる
・タカベぐるぐる
・カモハラギンポミーティング♪
・きびなごきびきび
・クマノミ旅立ち
・オレンジのウミコチョウSP
・クサヤモロ

1_20100515184630.jpg
集会、集会♪

2_20100515184639.jpg
そばでメス2匹が産卵、産卵♪

3_20100515184718.jpg
スミツキ、ちびちび~♪

4_20100515185151.jpg
婚姻色、まっくろ~♪

2010.05.15 | 今朝の八丈島

またもや激流

ん~~。。今日は朝方に雨が降っていたみたいでしたが八丈島は高気圧圏内なので一日晴れました!!
ですが昨日とは相変わらずの肌寒さ。。。もう寒いのいや!風が冷たいんですよね。
でも昨日よりは日差しが強くて助かりました。
予報ではだんだんと温かくなってくる予報なのでそれに期待するしかないですね。
八丈島は明日も高気圧圏内の予報なので、明日もお天気には恵まれると思います!
ががが、寒気を伴った高気圧なので曇ったり晴れたりとすこし不安定になるかもしれません。


北東の風のため、底土は入れず朝からナズマド、そして午後に八重根にいってきました★ナズマドは午前中南潮で午後は北潮でした。激流です。

八重根はすごく静かで気持ちよかったですよ♪

水温は22度をしめしてましたが、実際もうちょっと冷たく感じた。。のはぱなほだけ?


明日は底土は今日と同じ北東の風の影響でシケ予測。八重根は午前中は工事のため潜水禁止です。午後はいけますよ!
ナズマドは明日には今日よりも落ち着いてくれると思われます。

明日はナズマド激流しませんように。。。



天気 晴れ 風向き・風力 北東 5~7m/s
最高気温  18.5℃ 最低気温 12.6℃  
注意報/警報 なし
水温 22℃  透明度 20m~ 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。しかし羽織るものも必要だったりします。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.05.15 | 海況速報・ログ

海が青いです!

CIMG1123.jpg

海が青いのは当たり前じゃん、と思われるかも知れませんが、八丈の場合、黒潮がやってくると陸上から見た海の青さがひときわ美しく見えるようになるのです。
今日も、天気はちょっと不安定、青空が広がっているのにところどころで雨が降っています。高気圧圏内に入ってきたためか風は緩んできていて、海は風表の底土を除いてずいぶんと落ち着きを取り戻しています。ナズマドにはまだウネリがしつこく残っていますが、スロープのENT/EXTに慣れている人なら入れそうです。

2010.05.15 | 今朝の八丈島

ちびちび

2_20100514184714.jpg

・イロカエルアンコウ

3_20100514184722.jpg

・フリソデエビペア

DSC_0083_20100514185116.jpg

・ケサガケベラちょーちびちゃん



・イトヒキベラの婚姻色と産卵を確認
・ウスバハギの群れがまだいる
・クサヤモロの群れ
・ハナゴイのチビ
・カシワハナダイのチビ
・シラタキベラのチビ

2010.05.14 | 今朝の八丈島

海の方があったかい2!!

今日も気温は低くかなり肌寒いです。
海は昨日に比べればましにはなりましたが今日も潜れるのは八重根だけとなりました。低気圧は去っていくようですが、東から張り出している高気圧が北よりな高気圧また冷たい空気でできた高気圧なので、安定した高気圧ではありません。そのため今日のお天気は不安定でした。
途中で晴れたり、急に雨が降ってきたり、曇ったりと忙しいお天気でした。
明日には高気圧がどしっっと張り出す予想なので、お天気には恵まれるでしょう!!

風は西風から北東に変わりました。しかーし、風は完全に収まらないので海は安心できません。
明日までにうねりが取れてくれるといいのですが、ナズマドでは北からうねりが入ってるのでん~。。ですね。

とりあえず、来ているショップさんにも八重根以外でも楽しんでいただきたいので
うねりが取れることを願うばかりです◎◎



天気 晴れのち、雨のち曇り 風向き・風力 北東 5~6
最高気温  18.7℃ 最低気温 13℃  
注意報/警報 なし
水温 22℃  透明度 20m~ 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。しかし羽織るものも必要だったりします。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.05.14 | 海況速報・ログ

ナズマド、ダメでしたー。

CIMG1120.jpg

高気圧の力が弱いのか、それとも寒気を伴っているからでしょうか。風は弱まることなく北西から北東へ。そのため北側からのウネリが強く底土とナズマドは大シケのままです。
でもね、なんだか岸から見た海の色がやけに青いんですよ。潮位はまだ低めなので本格的とは言いにくいけど、黒潮って感じですねー。またまた水温が上がってるかも!?

2010.05.14 | 今朝の八丈島

海の方があったかい!

気温だけで見ると昨日とたいして変わらないのですが、風が冷たかったです! まるで冬のように一日中ビュービューと吹き荒れ、海はどこを見渡しても真っ白な風波がいっぱい立っていました。しかし、風さえなければ陽射しは暖かく、締め切った車でドライブしていると、あまりの暖かさに眠たくなってしまうほど。それに、海の中も、外を歩いているよりずっと温かくて快適でした。
今日はダイビング事業者が集まって、八重根の湾内にアオリイカの産卵床を設置。大きな生木が、コンクリートのケイソンに結び付けられ、そそり立っています。産卵のピークは6月頃でしょうか。八丈のアオリイカは、とにかくサイズが巨大。ミサイルのようなアオリイカを近くで見ると、恐くなりそうなくらい迫力満点です。みんな、集まって産卵してくれると良いなあ。エントリー口から遠くない場所なので、初心者の方でも見に行くことができますよ!

今日は風がきつかったけど、明日は高気圧が張り出してきますから、だんだん緩んで落ち着いた日になるはずです。こういうとき、急に大しけだったナズマドが凪ちゃうことがありますから、期待しましょう!!
風さえなければ、そんなに冷え込まない、過ごしやすい一日になるはずですよ。

DSCF3665.jpg


天気 晴れ 風向き・風力 西北西 5~6
最高気温  18℃ 最低気温 14℃  
注意報/警報 強風・波浪 注意報 
水温 22℃  透明度 20m~ 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.05.13 | 海況速報・ログ

5月なのに冬晴れ・西ジケ

CIMG1093.jpg

天気は良いのですが、空気は冷たく乾燥し、びゅんびゅん吹き荒れています。
これが2月だったら今日は暖かいね~!なんて喜んでいられるのですが、今日は5月ですよ! 

CIMG1095.jpg
八重根の湾内だけは、何とか静まってくれています。
今日は、ここにアオリイカの産卵床を沈めに行きます!


2010.05.13 | 今朝の八丈島

黒潮がキタァーーー!!!

・ツバメウオが多い
・ウスバハギの群れ、あれ黒潮のはずなのに何でいるんだ!
・巨大マダラエイ
・アオリイカの群れ
・ヤマシロベラの幼魚が多くなる

2010.05.12 | 今朝の八丈島

一時的西高東低

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
西に張り出す高気圧から吹き出す西風、寒くはないけど風強すぎです。
これで寒かったら冬の八丈島になってしまうね。
ポイントはもちろん八重根のみ。これも冬のパターンだね。
明日はまだ西風が吹くみたい。弱いながら西高東低の気圧配置だもんね。

天気 晴れ 風向き・風力 西の風 5~6
最高気温  20℃ 最低気温 17℃  
注意報/警報 強風・波浪 注意報 
水温 22℃  透明度 25m 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.05.12 | 海況速報・ログ

八重根は凪ですよー!

CIMG1069.jpg

さわやかなお天気です!! 
やっぱり、ちょっと西風が強いみたい。ナズマドには風波が立っています。
八重根の湾内だけはベタ凪。海が青いです。るんるん。

2010.05.12 | 今朝の八丈島

全便欠航な一日でした

朝から雨がじゃんじゃん降り続き、暗くて肌寒い一日でした。
朝見た海の雰囲気があまりにも悪かったので、本日は一日中冷たい事務所に引きこもり。ちょうど年に一度の充填所のメンテナンスの日でしたので、作業を見守って終わりました。
同業者さんのつぶやきによると、午前中不気味にウネリが入っていたナズマドは午後にはべた凪になったそうで、しかも八丈が黒潮に入っちゃったもんだから水温も透明度もなかなか良い状態だったそうです。GWは一時的に水温が下がってヒヤッとしましたが、これからは温かくなりますよ。天気が良くて気温の高い日には迷わずウェットで潜れそうです。

夕方になって、そろそろ雨は小止みになってきたようです。八丈の南側を通過していた低気圧は、少しずつ離れていってくれているのでしょう。明日は、まだその影響で西風が吹く予報ですが、一時的に強く吹いても次第に弱まっていくはず。西風に弱いナズマドはまた時化てしまうかも知れませんが、八重根は大丈夫でしょう。それに天気も良くなりそうです。ちょっと黒潮の海を確認しなくっちゃ!

天気 雨 風向き・風力 東よりの風 5~6
最高気温  18℃ 最低気温 16℃  
注意報/警報 強風・波浪 注意報 
水温 -℃  透明度 -m 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.05.11 | 海況速報・ログ

南西側にもウネリ

CIMG1038.jpg

予報どおり、前線が八丈島の南側に延び、その上を低気圧が通過しています。思っていたよりも、八丈の近くを通っているようで、雨は時折激しく雷もなっています。視界不良のためか朝の飛行機は欠航してしまいました。
風は東で、底土は風波でバシャバシャ。これからどんどん時化ていくものと思われます。風裏の南西側のポイントはベッタリになるかと期待していたのに、八重根にもナズマドにも南側からウネリがはいってイヤな感じ。低気圧が離れていってくれるまでは、ちょっと入る気になれませんねぇ。

CIMG1037.jpg

2010.05.11 | 今朝の八丈島

・カツオの大群!

IMG_1737.jpg
千匹くらいは、いたんとちゃうかしらん?

・キビレスズメ、キホシスズメ、いっぱい!
・フタホシキツネベラも幼魚が出てます
・ヒオドシベラの幼魚が・・・いたかも知れません。
・ヒラマサ、カンパチも出てます
・アカイサキ、キンメダマシ、ウメイロモドキ…深場の魚たち
・スジハナダイは婚姻色

2010.05.10 | 今朝の八丈島

明日もナズマド!

朝は気持ちの良い晴天だったのですが、昼下がりからぽっつらぽっつらと雨が降ってきました。夕方には降ったり止んだりですが、雨粒がちょっと大きめです。
風は一日を通してほぼ無風、朝からずっと凪の状態が続きました。
それに、ナズマドの潮の入り方が変わったみたいです。GW中は激しい南潮に悩まされましたが、今日は朝から北潮。午後から出かけたのですが、のんびりドリフトを楽しみ、その最中にはカツオの大群と出くわし、楽しいダイビングでした。

八丈の南側に停滞している前線ですが、明日はその前線上に低気圧が発生します。ゆっくりと八丈の南側を通過するため、明日は一日雨模様。風は北東が少し強まる予報です。それほど激しく吹く予報ではないので、明日もナズマドに行けそうですよ。
今の潮なら、安心して潜っていられるし、潮に乗ってすごいものがやってくるかも知れません。クジラなんて来ちゃったりしないかな。水中で見たら、ビックリですよね!

天気 晴れのち雨 風向き・風力 東よりの風 1~2
最高気温  24℃ 最低気温 14℃  
注意報/警報 なし 
水温 20~22℃  透明度 20m~ 
服装 日によってTシャツで過ごせる陽気です。
スーツ  5mmだったらベスト必要 6半、ドライスーツ

2010.05.10 | 海況速報・ログ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ