FC2ブログ

久々のままりんことあびりんこ

・ヒレナガヤッコ幼魚おおきくなってたよー
・コガネキュウセン幼魚
・アケボノハゼいっぱい
・クレナイイトヒキベラいっぱい
・ツキノワイトヒキベラいっぱい
・タテジマキンチャクダイ
・ツキチョウチョウウオとチョウハンのハイブリッド
・カメいっぱい
・お母さんカメもいたよ
・コガシラベラ大産卵

スポンサーサイト



2010.09.30 | 今朝の八丈島

やったーーー!ナズナズ!

お天気は朝から曇りで、なんだかぱっとしないお天気。
日中は雨も降っていました。

でも久しぶりにナズマドに入れました!
スタッフ全員大喜び♪
朝からやる気満々でご近所さんも誘ってナズマドへでかけました♪
久しぶりのナズマドだったので、うきうきでエントリーすると、まぁキレイ!
透明度バツグンです!
魚達も台風の時どうして過ごしていたのか、みんな元気でしたよ★
午前は、少し南潮が流れていました。
午後は、事務作業とお掃除。

前線を伴った低気圧がびよーーんと日本列島に沿って八丈島の下で伸びています。
そのため、お天気はどんよりまたは雨。
風は北東がまぁまぁ吹く予報ですので、底土はシケそうです。
南西側のポイントはいけそうですね。

明日もナズマドーー!!


天気 曇り時々雨 風向き 北東 4~6m/s
最高気温  27.7℃ 最低気温 21.4℃
注意報/警報 雷
水温 27-28℃  透明度 30m
服装 Tシャツ、半パン、長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ

2010.09.30 | 海況速報・ログ

ナズへGO!

CIMG2942.jpg

凪ぎたよ!!
行くよ!!

2010.09.30 | 今朝の八丈島

久々の海

今日は晴れ!でもゲストなしで解散を告げられたレグルス。

午前中に八丈初記録のキオビスズメダイを撮りに加藤さんとみさん出動。
ほのかはお天気がよすぎて何もかも干しました。
午後からはみんなで落ち着いた八重根へ♪
あるものを探しに行ったのですが、台風で飛ばされたのか姿は見れず。
でも久々のまともな海でぶんぶん泳ぎました!!
八重根は若干うねりが残るものの、意外と水もきれいで気持ちよかったです★
やっぱり晴れた日にダイビングがいいですね!

明日は前線がグイっと近づき少しお天気は不安定な予報になってます。
高気圧がどんどん張り出して前線を押してくれると今日みたいに晴れるのですが。
でも、風はそんなに吹かないようです。
なので、もしや。。。ナズマド?!いけるか??
ってとこですね!

レグルスは明日ものーんびり。



天気 晴れ 風向き 西より時々北東 2~5m/s
最高気温  27.7℃ 最低気温 21.2℃
注意報/警報 
水温 27℃  透明度 25m
服装 Tシャツ、半パン、長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ


2010.09.29 | 海況速報・ログ

ひさびさのまともな八重根

・フタスジタマガシラ多し
・ヒレグロコショウダイ多し
・オキナメジナ多し
・コロダイ
・キンメモドキ
・ナンヨウカイワリ群れ
・アケボノチョウチョウウオ少しでかサイズ
・ニセフウライチョウチョウウオペア
・ハナゴイでかい
・キビナゴすごい
・メガネスズメ成魚
・アカカマスいっぱい

2010.09.29 | 今朝の八丈島

八重根は復活!?

CIMG2939.jpg

今日は晴天! 風が爽やか、いつまでもいつまでもドライブを続けたい気分。
風は西から北東に変わる予報。ナズマドは全然お話にならないほどシケていますが、八重根はずいぶんと落ち着いてきていて、既にダイビングカーが2台停まっていました。

CIMG2937.jpg
八重根は午後からもっと凪ぎるはずでーす!

2010.09.29 | 今朝の八丈島

海なし続いて、がびーん。

はい。今日も海なしです。
朝からどんよりな一日です。

思った以上に南西の風が吹き南西側はばさばさ。底土はまだ入れる状態ではなく。
今日はタイドプールだ!と張り切って加藤さんはみさんのカメラを借りてオッチョまで
行きましたが、引き返してきました。。。
はぁ、もう何日間海なしデイが続いてるのでしょうか。

今日いっぱい南西の風が強く吹きますが、
明日からは西から高気圧が張り出し前線が八丈より下に行き、北東の風の予報です。
落ち着きかけた底土はまたしけるのー?!
前線が押されるので、お天気はなんとか晴れマークの予報が。
ヤッホー天気予報を信じます!

今はすごい雷です。


天気 曇り時々雨 風向き 南西 7~9m/s
最高気温  27.5℃ 最低気温 22.5℃
注意報/警報 雷・波浪注意報
水温 ー℃  透明度 ーm
服装 Tシャツ、半パン、長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ

2010.09.28 | 海況速報・ログ

海なしは続く・・・

CIMG2927.jpg

今朝もどんよりです。昨日は結局晴れましたが、今日はどうなるんでしょうか。
風は南西に変わり、なんとなく蒸し暑いです。そして、南西側のポイントは白波が立ってバシャバシャ。代わりに底土が凪ぎるかと言うと、東側のボートさえ厳しい状態。
ダイビングはいつになったらできるのでしょうか?

CIMG2932.jpg
底土

2010.09.28 | 今朝の八丈島

またも八丈初記録!

オッチョのタイドプールであっ!変わった形のスズメダイ♪とおもって
証拠写真に撮ってもって帰ってきたら、びっくり。

八丈初記録ですって!やったーーーー!!!!!
・キオビスズメ
DSCF7368.jpg
ほのか撮影
・カエルウオいっぱい
・キンメモドキ
・ギンユゴイの幼魚いっぱい
・シマハギちっさいのからおおきいの
・コウライトラギス
・セダカスズメの幼魚

2010.09.27 | 今朝の八丈島

いけるのはタイドプールのみ

やってきました!びんぼう・やっほー・天気予報のお時間です☆(またぱくった)
朝から濃霧で八丈島は覆われ、雨でテンションがた落ちだったのですが、
どんどん霧は晴れ、お天気もピーカンになり昼間暑いくらい♪
一便が心配だったけど、何とかゲストは到着。


ですが、、、海況が。。。。
今回これを撮りたい!とゲストは、熱い感じで関西からこられたのですが、
残念ながら相談の結果海なしに。。。
ほんとに残念です。
唯一行けたのは、タイドプールのみ。
てなわけで、ほのかがオッチョのタイドプールに行ってきました☆
オッチョの外海は南西の風でばさばさでしたがタイドプールはいつもと変わりなくのんびり。
さすが、タイドプールです!
気温がずいぶん下がったので、あがってからが少し肌寒く感じました。

北から強い高気圧が張り出していたため、前線が少し下がったおかげで今日晴れてくれたようです。
ですが、明日の予報は嫌な感じ。
南西から前線を伴った低気圧がやってきます。
その影響で予報では、南西の風が結構吹くようです。
お天気も不安定。
でも、今日より吹けば明日はまた海なし?!そんなー!!
北東側の底土は台風のうねりで、一回大時化になってしまったので、
落ち着くまで少し時間がかかりそうです。

明日どうするのーーー。




天気 雨のち晴れ 風向き 東より 3~6m/s
最高気温  27.7℃ 最低気温 19.3℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 28℃  透明度 ーm
服装 Tシャツ、半パン、長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ

2010.09.27 | 海況速報・ログ

どおおおんより。

CIMG2899.jpg

台風の次は低気圧。台風一過の晴天なんて長くは持たず、昨日から降りだした雨で空は灰色。視界不良で飛行機は条件付出発。山がほとんど見えていない状態で、下りて来るかどうか? 海は凪ぎる暇もなく、南西側も風でバシャバシャ。今日も潜れるポイントがありませんの。どうしましょ。

CIMG2907.jpg
八重根

2010.09.27 | 今朝の八丈島

でた、連続雨マーク

朝はまぁまぁ晴れてたのが、午前中、車をワックスがけしている途中に
雨がぽつぽつ降ってきました。
それから降ったりやんだりで、落ち着かないお天気が続いています。
潮でがびがびになっている窓を拭きたかったのに。。。
しかもぱなほ号のワックスが雨降ってかけられなかったー。
大掃除は中途半端な感じで終わってしまいました。

なので、スタッフ全員で事務所に引きこもり、事務作業。
ほのかは一日○印と数字と戦いました。
加藤さんとみさんは図鑑と戦っていました。

さぁ、台風が去ったら海はいけると思っていたのですが、そううまいことにいかなさそうです。
次は南西から前線を伴った低気圧がやってきます。
天気予報では1週間全部雨マークが並んでいます。どうゆうこと?!
ほんとに、困ったもんです。
明日も、お天気は引き続き不安定になりそうです、また南西の風の予報。
せっかくもう少ししたら落ち着く南西側が。。。
どうなるのでしょうか。。。。
いずれにしてもベストコンディションではないですね。




天気 曇り時々雨 風向き 東より 2~7m/s
最高気温  26℃ 最低気温 16.9℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 ー℃  透明度 ーm
服装 Tシャツ、半パン、長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ

2010.09.26 | 海況速報・ログ

今日は大掃除

CIMG2887.jpg

昨夜はずいぶんと冷え込みました。ずっと夏用の薄い掛け布団だけで寝ていたのですが、昨日は慌てて普通の布団を引っ張り出し、くるまって寝ていました。今頃になって、ようやく気温が上がってきましたが、久しぶりに長袖Tシャツを着て靴下を履いています。

海は、昨日と比べればずいぶんと落ち着いたと言えますが、ダイビングはまだまだお預けです。店の窓ガラスや車が潮風でガビガビになっているので、今日は大掃除ですね。

CIMG2893.jpg
八重根は昨日の夕方よりもグシャグシャしてる感じ。

2010.09.26 | 今朝の八丈島

シャカシャカ

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
台風12号はシャカシャカとマラカス振りながら大型になり勢力を上げて去っていきました。
温帯低気圧になっても猛烈に発達しますね。凄い台風だわ~。

さて八丈島は台風一過で晴れ渡り気持ちのよい天気となりました。
海はまだ時化ていますが、明日になれば落ち着きを取り戻すことでしょう。
もしかして今回のシケ具合と風向きでナズマドから凪ぎそうな予感がします。この予測当たるかなぁ~。。

<25日12時の実況>
大きさ 大型
強さ 強い
存在地域 銚子市の東 約380km
中心位置 北緯 36度00分
東経 145度00分
進行方向、速さ 北北東 65km/h
中心気圧 955hPa
中心付近の最大風速 40m/s
最大瞬間風速 55m/s
25m/s以上の暴風域 全域 260km
15m/s以上の強風域 東側 1000km
西側 520km

<26日00時の予報>
強さ 強い
存在地域 根室市の南東 約360km
予報円の中心 北緯 41度00分
東経 148度40分(148.7度)
進行方向、速さ 北北東 55km/h
中心気圧 955hPa
最大風速 40m/s
最大瞬間風速 55m/s
予報円の半径 90km
暴風警戒域 全域 350km

1012-00_20100925151237.png


天気 曇りのち晴れ 風向き 北東のち北 風力段階 7~8のち4~5
最高気温  22.0℃ 最低気温 18.4℃
注意報/警報 波浪警報
水温 ー℃  透明度 ーm
服装 Tシャツ、半パン 羽織るものが必要
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ

2010.09.25 | 海況速報・ログ

台風12号が通過したぞ!


北東の風が吹荒れ底土はご覧の通りです。21mも吹けばぐちゃぐちゃになりますわなぁ~。。あいちゃ~ん!!!

CIMG2872.jpg
八重根は南に面しているのでもろにうねりが入り込みごらんの通りです。
しかも昨夜の大雨で排水が流れ込みまっちゃ色・・・。っていうか排水溝の出口を八重根にするなよって感じ。

CIMG2866.jpg
ナズマドは西側にあるので北東の風にあまり影響を受けません。まぁ今日は横殴りに吹いていますが。
南からのうねりもあまり影響は受けません。従って1番最初にナギるのはナズマド?

2010.09.25 | 今朝の八丈島

台風12号(マラカス)

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
台風13号が小笠原に接近中です。かなり発達しましたねぇ~。
コースが少し東側にそれたかな。今日明日はおとなしくしてようっと。

強い台風 第12号
  9月24日15時現在
チチジマ 南西 130 Km
北緯26.3゜東経141.3゜ 北 40 km/h
 中心気圧 960 hPa
 最大風速 40 m/s
 最大瞬間風速 55 m/s
 暴風半径(25m/s以上) 170 km
 強風半径(15m/s以上) 東側 500 km 西側 330 km

予報25日 3時
 強い台風
 ハチジヨウジマ 南東 350 Km
 北緯31.1゜東経142.7゜ 北北東 45 km/h
 中心気圧 960 hPa
 最大風速 40 m/s
 最大瞬間風速 55 m/s
 予報円の半径 90 km
 暴風警戒域半径 330 km

天気 雨 風向き 北東 風力段階 6~7
最高気温  23.4℃ 最低気温 21.6℃
注意報/警報 強風波浪注意予報
水温 ー℃  透明度 ーm
服装 Tシャツ、半パン 羽織るものが必要
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ

1012-00.png

2010.09.24 | 海況速報・ログ

八丈島のブダイ事情

只今台風12号が接近し、今日明日と海は大シケとなるので、今日のログは今年の八丈島のブダイ事情を話しちゃいましょう。
なになに、ブタイは興味がないって?まぁそんな事言わずに見てくださいな。

ブタイのほとんどの種類は南のサンゴ礁の海で生活しています。サンゴをバリバリ食べて中のサンゴ虫を食べ、いらなくなった石灰質をびゃあと排泄し白い煙幕を出しながら立ち去る失敬なやつです。
そうブダイたちはサンゴを主食としているのでサンゴがないと水温が高くても生きていけないのです。

毎年様々なブダイの種類が八丈島にやって来ますが、サンゴの少ない八丈島では大きくなれず冬になると姿を消してしまいます。
ところが今年は水温も高くサンゴが至る所で見られ、底土の浅場なんてサンゴ礁と化しています。
これはもちろんブダイたちに適応する環境です。多くのブタイの仲間たちが沢山見られ、みんなすくすくと育っています。
さてどの種類が成魚まで達するでしょうか。私の予想ではブチブダイとハゲブダイが見られそううな予感。なんかとても楽しみ♪

そんなブダイたちの幼魚を一気にお見せしまーす。  


アミメブダイ幼魚、大きい個体ちらほら見られる。

ao.jpg
アオブダイの幼魚、こちら成魚も普通に見られるので、幼魚がいっぱいいて当然。それにしてもこのサイズだとナガブダイとの違いがよくわからなくなってしまった。

hage.jpg
ハゲブダイの幼魚、多いですねぇ~。この感じだと成魚がでるなぁ。

hi.jpg
ヒブダイ幼魚、こちらは成魚が既に泳ぎまわっているよ。八丈定番のブダイくんだもんね。

ichimongi.jpg
イチモンジブダイ幼魚、こちらの成魚も八丈で見られるブダイくんですね。

nishiki.jpg
ニシキブダイ幼魚、今年は個体数多し。

obi.jpg
オビブダイの幼魚、にしている子なんだけど、もしかしたらオオムブダイの子かもね。

sugi.jpg
スジブダイの幼魚、あれ?もしかしてヒブダイかな。この辺りは難しい・・・。

buchi_20100924165201.jpg
ブチブダイの幼魚、八丈島で成魚になってね♪

この写真はすべてきのうの1ダイブで撮影しました。

BBプロジェクト推進委員会より

2010.09.24 | 今朝の八丈島

アイちゃん、頑張れ~!!

CIMG2852.jpg

確か予報では今日の午後から風が強まることになっていたはずなのですが、昨夜から雷雨、暴風、嵐です。そのため、もう底土は大シケの状態。飛行機も船も欠航し、昨日潜っていたダイバーは皆さん延泊が決定、しかもダイビングできる海はありません。
底土で見つかった八丈初記録のアイスズメやカブラヤスズメ、今頃どうしているんでしょう?? みんな頑張れ!!

2010.09.24 | 今朝の八丈島

みんな、台風を乗り越えてくれ~っ!!

明日から北東の強風が吹き、底土が大荒れとなるのは確実。
こんなに、いっぱいいたのにぃぃぃ!!

まずはキンチャクダイ・シリーズ!!
まだ元気だったタテジマヤッコの幼魚、そしてその横に、さらにちっちゃなソメワケヤッコの幼魚♪
1DSCF7744.jpg

7DSCF7821.jpg

お次は、熱いスズメダイ・シリーズ。
なんと、昨日に引き続き八丈初記録が出ました。

トップバッターのカブラヤスズメダイ! 大興奮です。
12DSCF7942.jpg

他には、上からマルスズメ、タカサゴスズメ、アイスズメ、モンスズメ
ゲストが全スズ振の方でしたので、スズメダイ・オンパレードとなりました。
11DSCF7936.jpg

9DSCF7878.jpg

8DSCF7836.jpg

4DSCF7791.jpg

チョウチョウウオもさらに種数が増えています。
今日、初めて見つけたアミメチョウチョウウオ、そして先日から見られているツノハタタテダイ。
14DSCF7984.jpg

2DSCF7764.jpg

他にもいっぱい撮っていただきましたよ~っ!

ケサガケベラの幼魚、ジャスピンです♪
3DSCF7782.jpg

今年多く見られているクロハコフグの幼魚
13DSCF7956.jpg

オビテンスモドキはついに成魚が登場!!
10DSCF7891.jpg

ナミダクロハギも多い
6DSCF7818.jpg

コクハンアラ!! 八丈2個体目です!!
5DSCF7810.jpg

写真は、昨日に引き続き、ぜーーーーーーんぶsawatariさんで~す!!
ありがとうございましたー!!

2010.09.23 | 今朝の八丈島

マラカスの影響

海が入れるの最後の日になるのでしょうか。。
今日から到着のゲストも、台風で帰れなくなりそうなので、キャンセルに。
残念です。。

今日は数日間おられるゲストとマンツーマンで底土デイとなりました。
今のところべた凪な底土ですが、明日は北東の風が強く吹く予報なので
底土もクローズとなりそうです。
八重根・ナズマドはすでに南西の風のおかげでばさばさでしょうね。

明日はノーゲストです。
普通がっくりくるはずのオーナーが、底土でまた八丈初記録がでた!!
とにこにこしてカメラを持って、底土3本目に行きました。あは。

明日は、海も全ポイントシケそうです。
お天気も雨の予報です。

暴風に備えて植木しまわないと!!



天気 晴れ 風向き 南西4-6m/s
最高気温  30℃ 最低気温 26.4℃
注意報/警報 なし
水温 29℃  透明度 20-25m
服装 Tシャツ、半パン
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ

2010.09.23 | 海況速報・ログ

ダイビングは今日まで。

CIMG2840.jpg

間違ってサウナで寝ちゃったか? と思うほど蒸し暑い夜でした。おまけに一時的に激しく雨が降り、窓も開けられず寝苦しさ120%。しかし、朝になってみると、蒸し暑いのはそのままですが、穏やかな朝。底土方面は静かで海もベッタリです。
しかし南西側に行ってみると風が強く、どうやら八重根にはもう潜れそうにありません。
明日は前線が南下してくるため、風が北東の強風に変わります。全島大シケ、そして台風に備えるため、ダイビングは今日が終わったら一時休止となりそうです。

CIMG2844.jpg
八重根はバシャバシャ。

2010.09.23 | 今朝の八丈島

どうなる台風

朝のうちは雲が多く、雨が降りそうでしたが
なんとかピーカン!
風は結構な勢いで西よりの風が吹いています。

午前中にべた凪の底土へ体験ダイビング♪
FUNダイビングは八重根2本で3本目は底土☆
ゲストも少ないのでのんびりです。
八重根の外側は風波でばさばさでした。

台風マラカスの影響はまだありませんが、低気圧を伴った前線がどんどん南下してくるので
その影響で明日からお天気は下り坂になりそうです。
風も南西が吹く予報になっていますので、底土オンリーになりそうな。。
進路が気になるマラカス台風ですが、お店の予約もどんどん変わりつつあります。
あ~、どうなることやら。。。


天気 晴れ 風向き 西南西4-5m/s
最高気温  29℃ 最低気温 26.5℃
注意報/警報 なし
水温 29℃  透明度 20-25m
服装 Tシャツ、半パン
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ



2010.09.22 | 今朝の八丈島

初記録でたー

・ヤッコエイ
・ミナミハコヅグ幼魚
・ウミウサギ幼魚
・アイスズメ(八丈初記録)
・イロカエルアンコウ巨大
・八重根回遊魚祭りいえい!

DSCF3710.jpg

2010.09.22 | 今朝の八丈島

ピーカンは今日まで 

CIMG2837.jpg

気になる台風マラカス、少しずつ北上しています。そして北側からは前線が南下。東京はまた大雨が降るかも知れないんですって?? 八丈は今日までピーカンの予定です。南西の風で八重根がダメになるかと思っていたのですが、意外と落ち着いていました。もちろん底土はベッタリ。
ナズマドがなぁ・・・・

2010.09.22 | 今朝の八丈島

夏は続くどこまでも

・クロメガネスズメ
・ウメイロモドキ若魚
・オビテンスモドキの成魚
・バラフエダイ幼魚

furisodeDSCF7301.jpg
・フリソデエビ

hakofuguDSCF7336.jpg
・ミナミハコフグ幼魚

hosoDSCF7473.jpg
・ホソウバウオ

irobudaiDSCF7389.jpg
・イロブダイ

madaraDSCF7431.jpg
・マダラタルミ幼魚

umitenguDSCF7345.jpg
・ウミテング

umiusagiDSCF7478.jpg
・ウミウサギ多し

撮影はすべてSAWATARIさんです

2010.09.21 | 今朝の八丈島

週末が・・・

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやってまいりました。←ほのかパクルなっ!
秋雨前線が南下して、八丈島では西から西南西の風が次第に強まり、ポイントは午前八重根で午後底土となりました。私は相変わらず体験マシーンとなり終日フル稼働の日でしたけどね♪

で、台風12号がマリアナ諸島付近で発生しましたねぇ~。南の太平洋高気圧に阻まれ西に向かうと思ったら、発生した位置が東すぎたためかそのまま小笠原付近を通過し南下する秋雨前線を刺激した東に去るコースになりそうです。
もしかして・・・、風が北東となり南からうねりの挟み撃ちでダイビングする場所がなくなるパターンです。
しかも秋雨前線を刺激して大雨かな?あくまでも現時点での予測ですが24日と25日の2日間がやばそうです。
週末来られる皆さん要注意です。明日になればもう少しハッキリしてくるのでレグルスからの連絡をお待ちください。

天気 晴れ 風向き 西から西南西 風力段階 2~3
最高気温  30℃ 最低気温 24.6℃
注意報/警報 なし
水温 29℃  透明度 20-25m
服装 Tシャツ、半パン
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ

2010.09.21 | 海況速報・ログ

まだ夏だって!?

CIMG2833.jpg

朝から暑いなぁ~!!と思っていたら、東京では真夏日になるんですって? もう9月の後半だと言うのに、すごいですね。
台風のウネリはすっかり取れましたが、現在一時的に西高東低の気圧配置、そのため西風が吹いて風波が立ってしまいました。これから、さらに次の前線が西から近づいてくるため、ナズマド・八重根は今日が束の間のチャンスになりそうです。

2010.09.21 | 今朝の八丈島

沖縄化

IMG_9714.jpg
イロカエルアンコウレッド
IMG_9704.jpg
フリソデエビペア
IMG_9681.jpg
ヤリカタギ
IMG_9590.jpg
イロカエルアンコウイエロー
画像提供はすべてりえちゃんです☆


・メガネクロハギ
・コクテンフグのちびちゃん
・ミスジチョウチョウウオ幼魚
・モンツキハギ多い
・ヒメテングハギいっぱい
・ミヤコキセン幼魚
・メガネスズメの幼魚
・ミヤコテングハギ

2010.09.20 | 今朝の八丈島

底土ビーチオンリー

やっほー、マンボー天気予報のお時間です。(ぱくり)
フル稼働の連休も終わり、少しひと段落。
でもまだまだ夏休みは続きます。
一日お天気には恵まれました!

海況は八重根側にも少しうねりが残っていたので今日は底土おんりーです。
ボートという手もありましたが、あえて底土でのんびりダイビングを楽しみました。
底土は潮の流れもなく、ゆったりできます。
底土は、少し白にごりしていました。でも魚は豊富!
水温がまだまだ暖かいので、ここは南国かっ!って突っ込みたくなる海です。

引き続き高気圧が張り出してくれているおかげで明日もお天気に心配はなさそうです。
うねりが少し残っている八重根は少しは落ち着くのではないでしょうか。
ナズマドはどうでしょう~。はやく落ち着いてくれればいいですね。




天気 晴れ 風向き 南西 2-3M/S
最高気温  30℃ 最低気温 20℃
注意報/警報 なし
水温 29℃  透明度 20-25m
服装 Tシャツ、半パン
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ

2010.09.20 | 海況速報・ログ

少しおさまってきた?

CIMG2828_20100920081414.jpg

ちょっとはおさまってきたような気がするのですが、潜る気になるのは東側。底土は早朝ダイビングに駆けつけたダイバー達で、既に満員!?と思うほど、いっぱいでした。

CIMG2831.jpg
八重根は、あと一息??

2010.09.20 | 今朝の八丈島

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ