FC2ブログ

雲の隙間から青空がー

雲は多いけど、雲の隙間から青空が見えていました。
過ぎ去った台風は勢力を弱め、低気圧になり北上中。
前線がびよーんと低気圧から伸びている影響で風は北東にかわり、
昨日大しけだった海は一気に落ち着いてきています。
DSCF4305.jpg
ナズマドは時折大きなうねりがはいってきていました。
八重根は昨日のカプチーノ状態から、ずいぶん落ち着いて潜れる??!!ってくらい落ち着いてきていました。
でも、なかはニゴニゴでしょうけど。。。
soko.jpg
底土は北東の風の影響でまた時化てしまった・・・。

スポンサーサイト



2010.10.31 | 今朝の八丈島

台風は過ぎ去り。。

ごきげんよう。みなさんいかがお過ごしですか??
台風は午後には過ぎ去り、今は吹き込みの風がふいています。
ご覧みの通り、海は荒れまくりでカプチーノ状態です。
DSCF4300.jpg
八重根どっかーん!

DSCF4295.jpg
ナズマドどっかーん!

風裏の底土は、昨日よりは落ち着いていました。
でも明日も海なしですね。

落ち着くのに何日かかるかなぁ。

2010.10.30 | 海況速報・ログ

ぶるぶる。

1014-00_20101029172112.png

台風14号チャバってます。
現在チャバは四国沖におります。勢力はずいぶん弱まり965hpsです。
弱まったとは言え、台風は台風ですから飛びそうなものは全部中へ!
犬も今日から2日間はお店の中です。
でも、普段外にいるもんだから、くささがわからなかったものの。
さっきお店に入ってきたとたん鼻が折れるかと思うほどの犬くささー!!!!やばい!
吹っ飛ばされたらかわいそうなので、中に入れました。

明日には八丈島にもどんどん近づき、風も吹き荒れるでしょう。
波も高くなるので、海も見にいけません。

明日は、おとなしくみんなで仲良くお店に待機してます。
本土にいる方も充分に気をつけてください。




天気 強風・強雨 風向き 北東から東北東 10-15m/s
最高気温  18.2℃ 最低気温 16.6℃
注意報/警報 強風,波浪注意報
水温  -℃  
透明度 -m
服装  長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ 5mmウエットスーツ、ドライの人もちらほら


2010.10.29 | 海況速報・ログ

今朝のナズマド

昨晩も、強風と雨は収まる事はなく。。。
今朝はナズマド大しけ。
小島も霧ですっぽり覆われています。もちろん、飛行機も欠航。
来るはずのゲストも来られず、ほんとに残念です。
nazu_20101029092925.jpg
底が一番時化てます。
DSCF4289.jpg
八重根は思ったほど時化ていませんが、浜止めなのでダイビング禁止です。


今日は何しよう。

2010.10.29 | 今朝の八丈島

台風14号

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
台風14号のチャバは最盛期を迎え只今沖縄付近を通過して北上中です。
八丈島では台風に刺激されている前線の影響で大雨が降り、北東の風が吹荒れています。
どんなに雨が降ったところで洪水なる土地柄ではないと思うだけど、なぜか洪水注意予報が出ています。
海はどこも大シケでもちろんダイビングはできません。
台風がこのままの予想進路を通れば、明後日に1番八丈島に近づくと思われます。勢力は落ちると思いますが、落ちても台風は台風です。
何事もなく通り過ぎることを願うばかりです。

非常に強い台風 第14号
 10月28日 9時現在
ナハシ 南南東 230 Km
北緯24.3゜東経128.6゜ 北北東 20 km/h
 中心気圧 945 hPa
 最大風速 45 m/s
 最大瞬間風速 60 m/s
 暴風半径(25m/s以上) 130 km
 強風半径(15m/s以上) 410 km

予報28日21時
 非常に強い台風
 ナハシ 東南東 180 Km
 北緯25.7゜東経129.4゜ 北北東 20 km/h
 中心気圧 945 hPa
 最大風速 45 m/s
 最大瞬間風速 60 m/s
 予報円の半径 90 km
 暴風警戒域半径 220 km

1014-00.png


天気 雨 風向き 東北東 風力段階 5~6
最高気温  19.5℃ 最低気温 15.6℃
注意報/警報 大雨,洪水,強風,雷,波浪注意報
水温  -℃  
透明度 -m
服装  長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ 5mmウエットスーツ、ドライの人もちらほら

2010.10.28 | 海況速報・ログ

台風接近中

ダイビングはできませんがナズマドだけ静かであとは大シケです。
まぁもっとも台風準備で漁船は上げられたので、ローカルルールによりダイビング禁止となりますがね。
さて今週末まで海なしとなるのでしばらくダイビングはお預けでーす。


2010.10.28 | 今朝の八丈島

寒いけど海はあったかぁーい

・ツマジロオコゼ幼魚
・15さんが教えてくれたオオモンカエルアンコウ。2匹も!どうも!!
・ベニヤカタいっぱい
・ヨウジウオのSP
・イロブダイ幼魚
・ミナミフトスジイシモチ


今日はとりあえず寒い!!!!!!!!!!!

2010.10.27 | 今朝の八丈島

いつまで潜れる?

えっ?もう台風来た?って感じのお天気です。
最終便で帰る予定だったゲストは念のため1便で帰られました。
海は底土・ナズマドは大時化。

強風時々雨で空はどんより状態が続いています。
しかも気温がぐんっとさがり、寒い!
午前中は、事務仕事プラスなぜかスタッフでちょっとお出かけ♪
帰り途中に八重根を見ると意外といけそうな感じ!だったので、午後に八重根へ行ってきました。
ちらほらダイバーもいましたよ♪
寒い寒いっと言いながら、海に駆け足!エントリーすると、あったかぁーい!!
もう極楽です。
でも、海からでると一気に手がかじかむくらいの、体感温度でした。
一体いつまでこの暖かい海が続くんでしょうー。
台風のうねりはまだがっつりは入ってきていないようですね。
いつまで八重根が潜れるかなぁ。


問題の台風14号チャバは現在沖縄の南にあり、ゆっくりと北へ進んでいます。
もっとスピードつけてくると思いきやずいぶんゆっくり進んでいるみたいです。げっ。
これからの進路が気になるところです。
明日はのお天気は今日よりもひどく崩れそうです。
強風+強雨の予報。台風の前に前線が近づく影響でお天気はしばらく崩れそうです。
海は、台風のうねりさえ入らなければ八重根にいけそうですが・・・


天気 曇り時々雨
風向き 東北東 10-14m/s 
最高気温  18.3℃ 最低気温 15.4℃
注意報/警報 強風・波浪 注意報
水温  25-26℃  
透明度 15-20m
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ 5mmウエットスーツ、ロク半、ドライの人もちらほら


2010.10.27 | 海況速報・ログ

えーん天気悪いよーん

CIMG3147.jpg

もしかして、もう台風は近いの??と思うほど、昨夜は嵐でした。北東の風が急に強くなり、あっと言う間に海も大しけになってしまいました。今も雨が降っています。きっと、今月一杯、雨ですね。。。

CIMG3144.jpg
風裏でベタ凪ぎになってもおかしくない八重根、結構うねっています。台風のウネリなのかなぁ?
どんよりとして、水中も暗そうですね。

2010.10.27 | 今朝の八丈島

台風14号どうなるの~

やってきました、やんぼっまんぐーす天気予報のお時間です!

本日どこもかしも海はばさついていました。凪のポイントは神湊おんりーです。
うねりも結構入ってきています。
午前中は底土でフォトダイブ!そして午後は八重根でフォトダイブ!
マンツーマンでのんびりダイビングでした!
海の中は、うねりでからだが揺らされ、ちょっと写真をゆっくり撮るのにはきつかったかもしれません。
特に、浅いところは結構なうねり。
もう、台風のうねりが入ってきているのでしょうか・・、がーん。

要ちぇけらの台風14号チャバは勢力を増しつつ、沖縄に接近中。
予報では週末にかけて、八丈島に来る予報となっています。
明日のお天気は高気圧の端っこで、曇り予報。とりあえず、不安定なお天気になりそうです。
また風は、北東の風で強めに吹く予報ですので、底土は落ち着きかけたのにもかかわらずまたシケそう。
風裏の八重根は、台風のうねりさえ来なければいけるでしょう!


でも、わざわざ台風14号のチャバ、週末に来なくても。


天気 曇り時々晴れ
風向き 西南西から西そして西北西 4-8m/s 
最高気温  24.7℃ 最低気温 20.6℃
注意報/警報 強風・波浪 注意報
水温  25-26℃  
透明度 15-20m
服装  長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ 5mmウエットスーツ、ロク半、ドライの人もちらほら

2010.10.26 | 海況速報・ログ

Conさん一眼デビュー

今日はコンデジで撮りまくっていたConさんに、「み」のキスデジをお貸しして一眼デビューしていただきました。コンデジで上手に撮る人は、一眼に切り替えても、最初から上手いっ!! 今日の2本だけで、いっぱい作品ができました。コンデジとは違った、ほんわかした味わいのある写真になりましたよー。

・キンチャクガニ、がんばれ~。
kinchakugani.jpg

・フリソデエビは、昨日コンデジで撮ったのと同じ、でも今日はペアになってた!
furisode2.jpg

・よくスズメダイの仲間と間違われるヨコシマクロダイ。八丈版死滅回遊魚だよ。
yokoshima.jpg

・ガラスハゼの仲間、ちょっとフォトジェニック。
garasuhaze.jpg

・ピンク色のイソギンチャクに、クマノミのチビちゃん。
kumanomi.jpg

2010.10.26 | 今朝の八丈島

ちょっと静かになった

CIMG3137.jpg

明け方は土砂降りでしたが、また晴れてきました。このままお天気だといいなあ。
風は北西に変わり、前線は通過したようです。少し緩んだせいもあってか、底土も八重根も昨日より静か。何とか潜れそうです。ナズマドもあと一息かなあ。

CIMG3138.jpg
八重根

2010.10.26 | 今朝の八丈島

神湊&底土ダイブ

撮影はこんさんでーす。
DSCF5163.jpg
クロユリハゼ

DSCF5129.jpg
復活した神湊のクサフグさん達

DSCF5141_20101025162559.jpg
ヒラメー!

munaten.jpg
ムナテンベラ幼魚、がんばりました!

yarikatagi_20101025165551.jpg
ヤリカタギ、みんなちゃんと成長してる!

obitensu.jpg
オビテンスモドキ幼魚

furisode_20101025165527.jpg
フリソデエビ、ぷりぷり。

・オジロスズメ成魚
・アイちゃん健在

2010.10.25 | 今朝の八丈島

海なしじゃなくてよかった、よかった。

飛行機一便は降りてくるのか?と心配していましたが、
条件付きでもなくすんなり飛行機は降りてきたようです。
お帰りのゲストの方は帰れてよかったです!!

お天気は雨がぱらついたり、曇ったり、晴れたりで不安定なお天気な1日でした。
午前中に神湊でマンツーマンダイブ♪
そして午後は少し落ち着いてきている底土へ♪
神湊は、一時クサフグもいなかったのが、生き物がどんどん増えてきていて楽しく潜れました!
透明度もなかなかでしたよ★
底土は、まだうねりがのこっていたのでエントランスの揺れないところで、遊んできました。
浅いところは、少し写真がとりにくいですね。
明日はどうなるでしょ~。。。

さぁ、フィリピンの東にできたチャバ台風14号。
チャバは、タイ語でハイビスカスっていう意味らしいですが、どうもこのハイビスカスは怪しいです。
大陸から張り出している高気圧、そしてその高気圧でできる気圧の谷に引っ張られて
八丈にやってくるっ?!
今のところなんともいえない状況ですが、明日も前線の影響でお天気はぐずつきそうです。
予報は今日の夜から強雨・・・。きゃぁ~。
風は少し西よりになる予報ですが、八重根はどうなるでしょうか。
底土はうねり次第ですが、うねりが少しでも取れてくれればいいですね。
神湊は明日もいけそう♪♪

今後のチャバ台風14号は要チェケラですねっ!!


天気 雨時々曇りのち晴れ?
風向き 南西から西南西 4-6m/s 
最高気温  26.7℃ 最低気温 22.7℃
注意報/警報 雷 注意報
水温  25-26℃  
透明度 15-20m
服装  長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ 3mm、5mmウエットスーツ、ドライの人もちらほら

2010.10.25 | 海況速報・ログ

飛行機は飛んでる。

CIMG3131.jpg

どんよりとした曇り空に時折激しく雨が降っています。風は南よりで、ぶぅ~んと音を立てているのに、飛行機は条件も付けずに羽田を飛び立っています。着陸できるのかなあ?
海は、どこもバシャバシャです。
久しぶりに神湊かな?

CIMG3128.jpg
底土は、一頃よりは静かになりましたが、中のウネリがすごそう。

2010.10.25 | 今朝の八丈島

のんびりフォト講習!

今回は一眼デジカメ買ったものの、どうしたら良いのかわからない~!!とおっしゃるヤスコさんの写真と、コンデジ・マスターの一人であるconさんの写真、大公開! こんなに撮っちゃった~!!!

まずは、ヤスコさんの写真から。
・恥ずかしそうに顔をだしているニセクロスジギンポ
DSC_0358.jpg

・スズメダイの幼魚、よりどりみどり。今、いろんな幼魚が見られます。
 上からクロメガネスズメ、メガネスズメ、マルスズメでーす。
DSC_0370.jpg
DSC_0172.jpg
DSC_0072.jpg

・ブレイク中の貝殻を持つウミウシの人気種、ベニヤカタ
DSC_0090_20101024172528.jpg

お次はConさん
・ちょっと遠出したら、テングダイが良い感じにまとまっていました
tengu_20101024173112.jpg

・すっごく小さい時から成長を見守っているキリンミノ。今小学生くらいかなぁ。
kirin.jpg

・スズメダイの幼魚だって、Conさんの腕にかかればコンデジでもこんなにキレイ!
 上からミヤコキセンスズメ、メガネスズメ、フタスジリュウキュウスズメ
miyakokisen.jpg
megane.jpg
hutasuji.jpg

最後に、なぜか一枚だけ親方のコンデジ写真。
・オトメハゼだよん。
IMG_0129.jpg

2010.10.24 | 今朝の八丈島

明日はどーなる・・・?

なんだか不穏な一日でした。ところどころで青空がチラッと見えたりしたものの、どんよりとした曇り空に雨が降ったり止んだり。海も何だかイマイチ安心できない状態でした。
どうも予報よりも早めに雨が降り出し、早めに風が南西に変わったようです。
朝の時点で、どうせ八重根もウネリが入っていることだし…と思ってナズマドへ出かけたのですが、ナズマドにも若干のウネリ。エントリー口の浅い場所では、揺ら揺らしちゃって、ちょっとフォト派は大変だったかも。それが午後からは風波も立ち始め、ダイビングそのものはできましたが、何だかとっても見た目の悪い海になっていました。本当だったら八重根に回ろうか?と思うくらいシケて見える状態だったのですが、どうも八重根の方がもっと悪くなっていたらしく、ナズマドにはダイバーが増える一方でした。

この雨と風、ビックリサイズの台風13号が熱帯低気圧に変わり、長い前線を引き連れて日本列島を縦断するせいです。これから明朝にかけて、八丈ではかなり激しく降る予報。今までずっと北東の風が続いていましたが、これから南西の風が強まります。既にシケてしまった八重根やナズマドは、しばらくお預け。問題は、今まで大荒れだった底土が、南西の風でどこまで凪ぎるのか? きっと神湊は大雨でどろどろだろうし。困りましたねぇ。

ところで、海からの帰り道、底土海岸の近くで白鳥ファミリーがくつろいでいるところを目撃! どこからか渡ってきて、休憩していたようです。冬を八丈で過ごすんでしょうか?
明日の嵐を予測して、島に立ち寄ったのでしょうか??

hakucho.jpg



天気 雨時々曇り
風向き 東北東のち南西 2-7m/s 
最高気温  25℃ 最低気温 19℃
注意報/警報 なし
水温  25-26℃  
透明度 25m
服装  長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ 3mm、5mmウエットスーツ、ドライの人もちらほら

2010.10.24 | 海況速報・ログ

もう下り坂

CIMG3110.jpg

今日は午後から雨かと思っていたのですが、夜のうちに既に降っていました。今は止んでいますが、どんよりとしています。台風13号は熱帯低気圧に変わりましたが、これからスピードアップして、あっと言う間に中国から東北へ移動します。前線が八丈付近にかかるため、今夜から本格的に天気が崩れそうです。
ウネリが入っていますが、今日のうちに南西側を潜っておかないと。

CIMG3112.jpg
八重根にもウネリ~。

2010.10.24 | 今朝の八丈島

ベニヤカタ爆発

・アカハチハゼちらほら
・八重根は、カンパチ・ムロアジ・アカカマスぐるぐる
・ベニヤカタいっぱい
・ピグミ不在
・メガネスズメ多い
・カミソリウオペア(15さんどうも!)
・オビテンスモドキ幼魚
・ヨコシマクロダイの幼魚
・フタスジタマガシラ幼魚

2010.10.23 | 今朝の八丈島

週末のんびり

やっと晴れました!
お日様を見たのは1週間ぶりくらいでしょうか。
なぜかやたらまぶしく感じました!
でも、風は相変わらず強め、あがってくると風が冷たく感じます。

朝ナズした時点では、ナズマドいけるっ!って感じだったのですが、
風が東よりなったためか、午前中はエントリー口まで少しうねりが回り込んできていました。
ほかのダイビングショップもたくさんいたので、賑わっていましたよ♪
午後もナズマド経由で、出発!
ですが、ナズマドは・・・(あえて言いません)
ゆったり八重根に行きました!
八重根は凪ですが、なんとなくうねりがありました。

やっと晴れたかとおもいきや、午後からまたお天気が崩れる予報となっています。
明日には、風はだいぶ弱まる予報+東の風ですので、明日こそはナズマドいけるかなっ?
八重根もいけそうですよ♪
でも、気になるのは13号BIG台風の行き先!
今度はその横に前線を伴った低気圧が出来てそれに引っ張られそうな予感。。。

やめーてー!!



天気 晴れ(雲多め)
風向き 北東から東北東8-10m/s 
最高気温  23℃ 最低気温 19.8℃
注意報/警報 波浪 注意報
水温  25-26℃  
透明度 25m
服装  長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ 3mm、5mmウエットスーツ、ドライの人もちらほら

2010.10.23 | 海況速報・ログ

久しぶりの青空!

CIMG3106.jpg

ほんの少しですが、前線が八丈から離れてくれたようです。相変わらず風は強いままですが、久しぶりに雨が降っていません。そして、雲の隙間からところどころ晴れ間が見えます。
それに、ナズマドも若干穏やかになり、早朝ダイビングをしている方が1組。「見た目は悪いけど、中は快適だよ~」とのこと。今日はチャレンジしてみても良いかな?

CIMG3108.jpg
八重根は、少しだけウネってました。

2010.10.23 | 今朝の八丈島

・ウミウシ増えてきた~

・コンシボリ、ベニヤカタ、貝殻を持つウミウシが出てきたよー。
・マルスズメ、ヤリカタギ、極小サイズで可愛い!
・ナンヨウカイワリの群れが元気
・ホシテンスの幼魚も多いよん

2010.10.22 | 今朝の八丈島

祝・全便就航♪

朝の時点では、今日もダメなのかな…と半ば諦めていたのですが、結局のところ本日は全便就航!! 風は強いままでしたが、雨も昨日の激しさと比べれば落ち着いてきて、時折止んでいた時間帯もありました。風が強いため、さすがに海は南西側のみ。ほとんどの事業者が八重根に集合していたようですが、ヤケンに潜っていた人もいたようです。ヤケンは昨年の台風でエントリー口が崩壊して以来潜っていないのですが、修復作業も終わっているので、久しぶりに潜ってみても良いかも知れませんね。でも、とりあえず今日は八重根三昧。最近話題になっていたバラクーダの群れはバラケータのようですので狙わず、マクロ中心でのんびり潜りました。

明日は大陸から張り出してきた高気圧が停滞前線をぐっと南に押し下げてくれるおかげで、久しぶりに太陽が拝めそうです。もう、本当に土砂降りには飽き飽きしていたので、それだけでも嬉しい! さらに風が緩んでくれれば、きっとナズマドにも行けるはず。重たい気分も一気に晴れやかになりそうです。るるるるる~ん♪

天気 雨時々曇り
風向き 東北東 ~14m/s 
最高気温  21.0℃ 最低気温 18.7℃
注意報/警報 強風・波浪 注意報
水温  26℃  
透明度 25m
服装  Tシャツ、半パンでいけないことはない。
    長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ 3mm、5mmウエットスーツ、ドライの人もちらほら

2010.10.22 | 海況速報・ログ

飛行機、飛んできています!

CIMG3088.jpg

相変わらずの強風ですが、昨日より若干雨が弱まっています。気のせいか、空も少し明るい感じ。
そして飛行機も頑張って羽田を離陸しています。視界はまぁまぁですが、風がすごいです。到着できるでしょうか?
ナズマドはエントリー口だけが静かで、少し沖合いに目を向けると風波で真っ白です。いつウネリが回ってきても不思議ではありません。
しかし、南原~八重根のウネリはずいぶんと取れて、昨日と比べると格段に落ち着いています。これなら水中も大丈夫じゃないでしょうか。

CIMG3086.jpg
八重根

2010.10.22 | 今朝の八丈島

暴風雨につき全便欠航

奄美大島ほどではありませんが、今日の一日は強風が吹き荒れ、すごい雨量でした。午前0時から午後5時までのところで、122.5ミリ。普通、大雨が降っても一時的に小康状態になったりするのですが、今日はもうずーっと豪雨。潜りに行くどころか外へ出るのもはばかられ、一歩も外出しませんでした。
飛行機は当然のごとく欠航。朝の一便だけ羽田を飛び立ちましたが、絶対着陸できそうにない天気だったのに、よく飛んだよなあと関心してしまいました。もちろん、引き返しましたけど。
海は、朝一度見たっきりとなってしまいましたが、日中はどうだったのでしょうか? 特に八重根のウネリがどうだったのか気になるところです。

明日の気圧配置ですが、台風13号が中国大陸にある大きな高気圧に阻まれ身動きできない状態のため、今日とほとんど変わりません。八丈付近には前線が停滞したまま。台風から送り込まれてくる湿った空気に刺激されとめどなく雨を降らせているのです。
ただ、少しは北側の高気圧に押されて南下するようで、今日よりは多少マシになる予報。
飛行機は飛んでくるんでしょうか?
そして台風のウネリは??
台風そのものはフィリピンを通過した後、またもや勢力を増大させて発達してしまっています。
こんなすごい台風、あんまり経験がないので、明日の海況がどうなるかなんて、ある意味予測不能…
それより各地でこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

天気 暴風雨
風向き 東北東 ~15m/s 
最高気温  22.4℃ 最低気温 19.5℃
注意報/警報 大雨・強風・波浪 注意報
水温  -℃  
透明度 -m
服装  Tシャツ、半パンでいけないことはない。
    長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ 3mm、5mmウエットスーツ、ドライの人もちらほら

2010.10.21 | 海況速報・ログ

悪天候は明日まで?

CIMG3084.jpg

奄美大島のような被害は出ていませんが、八丈もウンザリするほど大雨が続いています。今朝は車で走っていても雨と霧で前がよく見えないほど。ハッキリ言って、海況もよく見えません…が、底土とナズマドが大シケなことだけは確かです。

CIMG3082.jpg
八重根は、北東の風で無理矢理水面が押し付けられていてペタリとして見えますが、それを押しのけるかのようにウネリがじんわりと入ってきています。潮位が高くなる頃には、ウネリが大きくなるかも知れません。

2010.10.21 | 今朝の八丈島

そろそろ晴れてほしいなぁ

昨日よりは雨も風もましになったものの、なんかどんよりなお天気です。
週末は晴れてほしいですね。

午前中にのんびり八重根に行ってきました。(バラクーダに会えるとおもって・・)
ダイビングカーも結構停まっていましたよ☆
外から見ると静かなのですが、巨大台風の影響で、中は結構うねりがありました。
あれだけ大きくなると、さすがにうねりもきますよね。

びよーんと伸びている前線は停滞して、全然動く気配がありません。
その影響で、少し風は弱まりますが、お天気は悪そうです。
北東の風の予報なので、風向きの反対側の八重根はいけそうです。
ナズマドも入れないことはなさそう。


天気 弱雨
風向き 東北東 8ー11m/s 
最高気温  20.7℃ 最低気温 18℃
注意報/警報 波浪 注意報
水温 26℃  
透明度 25-30m
服装 Tシャツ、半パンでいけないことはない。
   長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ、ドライの人もちらほら





2010.10.20 | 海況速報・ログ

うわさのバラクーダは・・・

狙っていってみましたが、いる気配もなく。
何分も八重根の沖で待ってみたけど現れませんでした。

・ハナミノカサゴがキンメモドキに突っ込む!
・ガンガゼエビ
・キンセンイシモチの幼魚が多い
・ナンヨウカイワリの若魚の群れ
・スジコバン?がついたカメがいました。


2010.10.20 | 今朝の八丈島

雨も風も少しマシ

DSCF8282.jpg
昨晩は強い雨でしたが、朝起きると雨は少し収まった感じ。
風は昨日よりも少しだけ収まり、東よりの風のままなのでナズマドも昨日よりも
エントリー口は落ち着いているように見えました。
でもなんか微妙なうねりがありました。
見るからに海の中は暗そうですね。
DSCF8283.jpg
八重根は意外と静かですが、少し台風の影響か中がうねってそうな感じです。
今日も東海汽船は八重根に着くようです。
DSCF8281.jpg
底土はばっさんばっさん。
今日も一日どんよりな日になりそうですが、がんばりましょー!!

2010.10.20 | 今朝の八丈島

解散です

雨・雨・雨・べっこうあめ!
ちゃうちゃう!!
風・風・風・ガンガゼ!
ちゃうちゃう、それは海や!

てなかんじで八丈島はまるで嵐のようです。
前線は停滞しており、東北東の風が強く吹いています。
レグルスは、今日は解散!!
午前中に事務仕事をして終わってしまいました。

明日も結構風が吹く予報になっています。
段々北東の風になる予報なので、ナズマドはどうなることやら・・・
お天気もイマイチ予報です。
台風のうねりもどうなるでしょうね。


またひきこもり??



天気 雨風
風向き 東北東 10ー13m/s 
最高気温  20.5℃ 最低気温 19.8℃
注意報/警報 強風・波浪 注意報
水温 ー℃  
透明度 ーm
服装 Tシャツ、半パンでいけないことはない。
   長ズボンのほうがベター 羽織るものが必要
スーツ  3mm、5mmウエットスーツ、ドライの人もちらほら


2010.10.19 | 海況速報・ログ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ