FC2ブログ

オフィスワークな1日

今日は朝から穏やかなずーと穏やかなお天気でしたよ!!
お天気はよかったのですが、今日もレグルスは海なし。

海どころではないくらい事務作業が・・・
今日はみーんなおしりがぺたんこになるくらい
椅子に座って作業をしていました。

お天気がよかったのも今日まででしょうか、明日は前線を伴った低気圧が太平洋沖にでき
八丈島に少し近づくようです。
ですので、明日からはお天気が下り坂の予報となっています。
風は、日中はそんなに吹かない予報にはなっていますが、
明日の夜にはどんどん強まるので、また八重根だけになるのかなぁ。



天気 晴れ 風向き 西 3-5m/s
最高気温  17.4℃ 最低気温 11.4℃
注意報/警報 なし
水温 -℃  
透明度 -m
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ

スポンサーサイト



2010.11.30 | 海況速報・ログ

まだシケ

DSCF5362.jpg
朝から清々しい青空が広がっています♪
風が緩んだので、どれだけ海が落ち着いたか期待して見に行くと。。。まだまだだめでした。
八重根でまったりがいいですね。

2010.11.30 | 今朝の八丈島

経理部長丸まったまま

今日は晴れましたが、今までのぽかぽか陽気とは違い、
風が冷たいです。
経理部長のココちゃんはみぃさんの椅子を横取り、昼間っから丸まっております。
いつまで、まるまってるんでしょうか・・・??

今日はレグルススタッフみんな引きこもり。
加藤さんとみぃさんは原稿作りに大忙しです。
明日は、高気圧がバンバン張り出しているので、晴れー!!
風もかなり緩む予報となっているので、海がどこまで落ち着いてくれるかですね。


天気 晴れ 風向き 西 5-8m/s
最高気温  15℃ 最低気温 12.1℃
注意報/警報 波浪 注意報
水温 -℃  
透明度 -m
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ


2010.11.29 | 海況速報・ログ

ナズマドは大シケに

DSCF5352.jpg
お天気はいいですよ!!
でも西風は収まらずナズマドは大シケになってしまいました。
完全に冬突入ですね!!
DSCF5355.jpg
八重根は若干うねりが入ってきていましたが、潜るとしたら八重根ですね。
底土はなかなか落ち着かず、うねりがまだまだ残っている感じです。

2010.11.29 | 今朝の八丈島

八重根おもろー!

写真提供はぜーーんぶ、わん太郎さんです。

IMG_0805.jpg
ノコギリハギとシマキンチャクフグの幼魚。どっちやねん!
加藤さんいわくシルエットが違うらしい・・

IMG_0811.jpg
テンクロスジギンポ、お出かけする直前?!ベストショット!

IMG_0818.jpg
ヒレグロスズメの幼魚

IMG_0847.jpg
フチドリスズメダイ、リベンジ!!キレイに撮れてますねっ♪

その他に
・フリソデエビ(Sさんどうもー!)
・ツマジロオコゼの幼魚
・ネッタイフサカサゴのちび
・クマドリがいなくなった・・びえーーんっ!!


2010.11.28 | 今朝の八丈島

雨降っちゃった

予報とちがうやないかーーーい!
朝のTODAYに思いっきり晴天って書いてたのに。
一気に曇りになってしまいました。
その後雨が降ったり止んだりで、寒いです。

今日は午前に1本!八重根!
のーーんびり遊んできました♪
アーチまでたどりつけない位いっぱい細々したものをじっくり☆
八重根にはダイビングカーがぎっしりでしたよ!
お昼には加藤シェフのオムライスをお腹ぱんぱんになるくらい食べました!
みぃさんも少しずつ回復してきました!!

今日は気圧の谷の通過のため、お天気が少し崩れてしまいました。
明日は西から高気圧が張り出してくるので、どんどん晴れる見込みです☆
風向きが変わらないので、海も八重根オンリーになりそうです。



天気 くもり時々雨 風向き 西から西南西 4-7m/s
最高気温  19℃ 最低気温 11.6℃
注意報/警報 雷 注意報
水温 22-23℃  
透明度 25m
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ

2010.11.28 | 海況速報・ログ

今日も晴天

DSCF5320.jpg
今日も晴天!朝から日差しがまぶしいです。
昨日に引き続き西風が強めに吹いているので、ナズマドはご覧の通り、ばしゃばしゃです。
DSCF5323.jpg
八重根の外側もばしゃばしゃですが、ビーチポイントは今日も八重根ですね。
レグルスはのんびりフォトダイビングです★

2010.11.28 | 今朝の八丈島

八重根が大盛況

週末を待ってたかのような良いお天気でした!
気持ちイー♪

お天気はサイコーなのに海況はイマイチ。
沖にある前線の影響で西風が強めに吹いたためナズマドは入れません。
残すは、八重根。八重根の外側はばさばさ。
海は完全に冬型となってしまいました。
でも、ビーチポイントは八重根だけとなってしまったので、
週末に来たダイバー達は八重根に大集合★大盛況でした♪
レグルスはのんびり2ダイブでフォトダイビング♪
水温は22度と、少し下がりましたが水は綺麗!!

明日は高気圧圏内で引き続きお天気も良さそうです。
風は相変わらず西よりな風ですので、
八重根オンリーになってしまいそうです。
でも今の八重根はいろんな発見があって、何回潜っても楽しいです♪


天気 晴れ 風向き 西から西北西 6-9m/s
最高気温  17・7℃ 最低気温 13.6℃
注意報/警報 なし
水温 22-23℃  
透明度 25m
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ

2010.11.27 | 海況速報・ログ

じっくりフォトダイビング

IMG_0651.jpg
ノコギリハギに似てるけぢシマキンチャクフグの幼魚
くりそつやー!

IMG_0672.jpg
ホシテンスの幼魚

IMG_0706.jpg
マルクチヒメジの黒タイプ。今日はスジベラとデートですか。

IMG_0749-2.jpg
かっこいいポージング!アカホシカニダマシ。

IMG_0762.jpg
シボリキンチャクフグ久々の登場です。

IMG_0772.jpg
大人になると不細工になってしまうフチドリスズメの幼魚

今日もいっぱい画像いただきましたー!
画像はぜーーんぶ、ワン太郎さん。

ありがとうございます♪

その他には
・ツムブリのかっこいい群れ
・クマドリカエルアンコウは午前にいたのに午後にはいない・・きゃー!
・シロホシスズメの幼魚
・モンスズメダイの幼魚

2010.11.27 | 今朝の八丈島

週末なのにね

DSCF5317.jpg
朝からお天気もよくさわやかな八丈島!
残念ながら、週末っていううのにナズマドは西風で時化てしまいました・・・
いつもは岩の上から釣りをしてる釣り人さんも今日はエントリー口から。
えっ?カメラ目線??笑
DSCF5318.jpg
八重根は入れます。でも外側はばさばさです。

今日はのんびり八重根かなぁ。

2010.11.27 | 今朝の八丈島

青空は一瞬だけ

朝青空が見えたのも一瞬で、その後はずーと曇りでした。
今日はレグルスダイビングもお休み。
そんな中、加藤さんは今日もパソコンと1日にらめっこ。
出版予定の図鑑の作業をひたすらやっております。

風も強まらなかったので、ナズマドもはいれたんじゃないでしょうか。
でも外が暗いから海の中は少し暗そうですね。

明日は高気圧が大陸から張り出してくれているので晴れ予報となっています。
でも、八丈島南沖に前線を伴った低気圧がありその前線の影響で西風予報。
せっかく凪たナズマドはおあずけになりそうです。
八重根三昧かなぁ。



天気 曇り 風向き 東から時々西 1-3m/s
最高気温  19・6℃ 最低気温 14.7℃
注意報/警報 なし
水温 ー℃  
透明度 ーm
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ


2010.11.26 | 今朝の八丈島

これからお天気は回復?

DSCF5315.jpg
予報が早まったのか、昨晩から降っていた雨も朝には上がり、青空が見えています。
でも雲は多め。
昨晩の風の影響か、低気圧の影響か凪!!ではありません。
少し水面がわさわさ、そして東からのうねりも少しはいっていました。
入れないことはないですよ♪
DSCF5312.jpg
八重根には、早朝ダイバーがいました!!

2010.11.26 | 今朝の八丈島

晴れてぽかぽか陽気

今日は高気圧圏内で晴れ!
太陽がなんだかいつもよりまぶしく感じました。
日中は羽織るものもいらないくらい、ぽかぽか陽気です。
やっぱり夕方になると冷え込みますね。
体調を崩しやすい時なので、みなさんも気をつけてください。

レグルスはノーゲストで、のんびりです。
みさんは風邪を引き、ダウン。。
加藤さんは1日パソコンと向き合っていました。
ほのかは午後にのんびりナズマドへ♪
水温が少し下がったのか寒く感じましたが、透明度抜群!すこーんすこーんです。
ナズマドが凪たので、ダイバーはナズマドに集合していました★
流れもそんなになかったので、びゅんびゅん泳げました!!

あれ?
明日には八丈付近に低気圧がぽつんとできるようです。
風はそんなには吹かない予報ではありますが、南西になります。
せっかくナズマドが凪たのに、どうなるでしょうか。
お天気は少し下り坂。予報では週末には復活しそうですが。



天気 晴れ時々曇り 風向き 東より 4-6m/s
最高気温  20・6℃ 最低気温 14.8℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 23-24℃  
透明度 25m~
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ

2010.11.25 | 海況速報・ログ

ナズマド♪

・コガネスズメの幼魚
・シロホシスズメの幼魚もいっぱい
・ナメモンガラ爆発
・ヒレナガカンパチー
・キホシスズメダイの大行進
・アオウミガメもいっぱい
・コウワンテグリ

2010.11.25 | 今朝の八丈島

海の中も明るそう

DSCF5252.jpg
べた凪ではないですが、ずいぶん落ち着きました。昨日の午後にはナズマドに入れてたみたいです。
たまぁーにうねりがエントリー口にどーん!ときます。
今日はお天気も良さそうだし、海の中も明るそう!

DSCF5255.jpg
八重根も落ち着きました!

2010.11.25 | 今朝の八丈島

体験・体験!!

朝からお天気はどんより。
気温もいつもよりも低く、肌寒く感じました。

午前中にこの寒い中、体験ダイビング♪
初めは、お天気も悪くみなさんどんよりな感じでしたが
八重根にいってカメをみたら大はしゃぎ!!
帰ってきたころにはすっかりテンションが上がってました!!
八重根は、どっかーん!と時化ていたわりには、
うねりは少し残るものの入れる程度まで落ち着いていました。
ダイバーも何人かいました!

明日は高気圧が西側から張り出してきているため、お天気は回復するはずなのに
予報では曇り時々雨です。ま、予報ですから!
風は東の風で、ずいぶん弱くなるので海も落ち着いてくれるといいでね。
八重根は今日よりかは落ち着くかなぁ。



天気 曇りほぼ雨 風向き 東北東から北東 3-7m/s
最高気温  16℃ 最低気温 14.7℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 23-24℃  
透明度 20m~
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ

2010.11.24 | 海況速報・ログ

驚くほど落ち着きました!

CIMG3350.jpg

ちょっとどんよりとした曇り空、ところどころで小雨がぱらついています。
風向きも変わってちょっとヒンヤリしますが、おかげで南西側の海がずいぶんと落ち着きました。ナズマドにはまだ近寄れませんが、八重根は潜れそう。これから、どんどん高気圧が張り出してきますので、天気も海況も回復していくことでしょう!

CIMG3354.jpg
今日は八重根でダイビング!

2010.11.24 | 今朝の八丈島

まさかの海なし

まさかの海なし日になってしまいました。
唯一は入れるのは神湊でしょうか。

今日は講習生の最終日!学科です。
午前中に集中して合格!そしてお昼に島寿司を堪能してお昼の便でお帰りになりました。
これで2人のダイバー誕生です♪これから立派なダイバーになってくださいね☆
ファンダイビングのゲストも今日お帰りです。
ありがとうございました♪

さぁ、明日は入れる海があるのでしょうか。
昨晩、暴風雨をもたらした前線を伴った低気圧は北へ去っていきます。
大陸から高気圧が張り出してきています。そのため、八丈島付近は高気圧のはしっこ。
お天気は少し不安定な予報となっています。
風は東の風になり、少し緩むので八重根が落ち着くといいですね!


明日は体験ダイビングー!!


天気 晴れ時々曇り 風向き 西から北北東 3-7m/s
最高気温  20.5℃ 最低気温 16.6℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 ー℃  
透明度 ーm
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ

2010.11.23 | 海況速報・ログ

晴れました!

CIMG3316.jpg

夜中の雷雨、すごかってです! まるで滝つぼで寝ている気分になりほどの土砂降り、雷もガンガンとどろいていました。今は既に雨はあがり、青空が見えています。風もすっかり穏やか。
しかし、海は大しけ。島の周り、どちらを見渡しても、ウネリが大きく海岸線は真っ白です。
今日は器材を乾かして、のんびりってところかな。

CIMG3311.jpg
八重根もざぶんざぶん。

2010.11.23 | 今朝の八丈島

海況はイマイチ

お天気下り坂だった予報が、ピーカンな1日に。
下り坂は少し延期になったようですね。
今日は海の中も明るく最高に気持ちよかったです!

しかし、海況がイマイチでした。
低気圧が近づいている影響で、南からのうねりがすでに入ってきているようです。
ファンダイビングは午前にさっさとオッチョ右、左はすごかった!
午後は、激流のナズマドへ!
講習チームは、海洋実習最終日です☆
神湊から始まり、ナズマド・ナズマド!!激流の中、講習なのに頑張って泳ぎました!
明日は残すは、学科です!!あともう少し!
大潮の影響もあるのか、ナズマドは激流でぐるんぐるん!
最近八重根でのんびりダイビングが多かったので、久しぶりの激流を体で感じて
シャキッとしたような気がします!

明日は本当にお天気は下り坂??
前線を伴った低気圧が太平洋海上にあり、八丈島にぐんっと近づきます。
その影響でお天気は悪く、海も悪くなりそうです。
南西の風がもう既に吹いていますので、ずーーーと凪だった八重根も影響を受けそうです。



天気 晴れ 風向き 北東から南西 2-4m/s
最高気温  22℃ 最低気温 15℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 22-24℃  
透明度 20m
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ


2010.11.22 | 今朝の八丈島

群れ多し

・メアジノ群れ
・ゴマモンガラの幼魚
・オニカマス!イン神湊
・ツムブリの群れ
・サツマカサゴのおちび多い
・ナンヨウカイワリの群れ
・ミナミハコフグの幼魚
・アオサハギの幼魚
・コガネスズメのオチビ多し↑

2010.11.22 | 今朝の八丈島

天気は良いのに

CIMG3308.jpg

どうもウネリが取れません。今日もナズマドで早朝ダイビングをやっている人たちがいましたが、出入りの時に大きなウネリに当たると大変そうです。中は静かだそうですので、問題はエントリー・エキジットだけなんですね。
今夜から低気圧の接近に伴い天気は下り坂。八重根もイマイチな状態なので、ポイント選びが悩ましいです。

2010.11.22 | 今朝の八丈島

ウネリが取れればねー

今日は雨予報だったのに、晴れー!!
一日ぽかぽか陽気で、とても過ごしやすかったです♪
日中は20度越えですよ!!

今日はナズマドにトライしたショップもあったみたいですが、
レグルスは無理をせず、ゆったり八重根2本!!
のんびり優雅にダイビングできました♪
なぜか妙なウネリが南から入ってきていて、
ファンダイビングはいいんですが、講習は結構大変でした。
検潮所も海とつながっていて、うねりが入ってきていたので、午前中に八重根で限定水域講習。
うねりの中頑張って練習!午後は場所を変えて神湊と八重根で講習!
午後は八重根のうねりもずいぶん収まって楽でした。
日が暮れる直前まで、限定水域と海洋実習頑張りました!

明日は高気圧がどんどん北に行き、引き続き東の風予報。
風が東でも、ウネリが収まってくれないとナズマドもなかなか落ち着きません。
八重根はいつものように凪ぎそうです。
高気圧が去っていくのと同時にお天気は、不安定なお天気で曇り予報。


天気 晴れ 風向き 東時々東北東 5-7m/s
最高気温  22℃ 最低気温 16℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 24℃  
透明度 20m
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ

2010.11.21 | 海況速報・ログ

また八重根~

・ウミウサギいっぱい
・ウミウシいっぱい
・バラクーダ1本?!笑
・テンスモドキの幼魚
・サツマカサゴの幼魚
・モンスズメの幼魚増えてきてる
・シロホシスズメの幼魚も♪

2010.11.21 | 今朝の八丈島

うねってるよ。

CIMG3303.jpg

高気圧に覆われて東風が続いているので、南西側は凪ぎて当然。ということで、ナズマドには既に早朝ダイビングをしている方々がいらっしゃいましたが、時折入ってくるうねりが大きく、エントリー口は真っ白になってしまいます。これに当たると大変だろうなあ。
南岸にある低気圧のせいでしょうか? 八重根にもウネリが入ってきていて、ダイビングには問題ないのですが、講習や体験にはイマイチだなああと悩んでしまいます。

2010.11.21 | 今朝の八丈島

八重根三昧

写真提供はすべてJuliaさんです!!
ありがとうございまぁす!!
IMG_8133.jpg
ミギマキについていた器用なアカホシカクレエビ

IMG_8105.jpg
うみうしの卵を食べているツルガチゴミノウミウシ親子

IMG_8101.jpg
ガイド仲間が教えてくれたブチウミウシさん、ぶちぶち。

IMG_8094.jpg
きれいー!ゾウゲイロウミウシ。

その他には
・まだいるイロブダイの幼魚
・ムスジコショウダイの幼魚
・バラクーダは見てません
・ウミウシいっぱい
・オオモンカエルアンコウ
・ミナミハコフグの幼魚
・フタスジリュウキュウスズメダイ
・ホシテンスの幼魚
・オビテンスモドキ幼魚

2010.11.20 | 今朝の八丈島

日中はぬくぬく

朝から少し雲が多かったものの、日中には穏やかなお天気になりました!
気温もこの寒かった数日よりも、ぬくぬくで過ごしやすかったです☆

ナズマドは全然落ち着いてくれないので、今日も八重根三昧です。
午前中に八重根マクロマクロなダイビングでじっくり八重根を堪能しました♪
ダイビングカーがびっしり!海の中もダイバーだらけで、びっくりしました!
そして、今日からオープンウォーター講習です!!@検潮所!
検潮所は少しうねりがって講習には大変だったようです。
頑張ってライセンス取ってくださいねー☆

明日は気圧の谷の影響で、お天気は不安定な予報となっています。
予報では昼過ぎから雨。週末なので、何とかお天気頑張ってほしいですね。
風は北東の風が強めに吹く予報となっていますので、
風裏の八重根は引き続きダイバーで賑わいそうです♪


天気 晴れ時々雨 風向き 東より時々南西 2-3m/s
最高気温  19℃ 最低気温 13℃
注意報/警報 なし
水温 24℃  
透明度 20m
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ


2010.11.20 | 今朝の八丈島

落ち着いてくれない。。。

CIMG3301.jpg

風はたいして吹いていないのに、ウネリが取れず底土側は大シケのまま。そのウネリが回り込んで、ナズマドのエントリー口も真っ白!! そろそろ凪ぎるだろうと思っていたのに、残念っ!!

2010.11.20 | 今朝の八丈島

フォト講座、仕上げです!

昨日に引き続き、今日はフォト講座!!

コンデジ派の南蔵之助さんは、昨日はストロボの調光がうまくいかずに悩んでいらっしゃったので、店で使っている INON S-2000 を試してもらいました。結果、良好! 今日はストレスなく、どんどん被写体に近づいて、バシバシ撮っていらっしゃいました。

・ひらひら泳ぐホシテンスの幼魚、ピントばっちり。最後は砂に潜って逃げてしまいました。
7_20101119172541.jpg
・扇状のヒレが美しいキリンミノ。嫌がってそっぽを向いてしまうところ、頑張って回り込みました。
6_20101119172526.jpg
・アオウミガメ・・・寝てるところ、起こしてごめん。
4_20101119172511.jpg
・こちらもそっぽを向き勝ちなポン太くん。上手く横顔をとらえています。
1_20101119172452.jpg
・青い海に映える、真っ赤なイソバナガニ。


もちろん、一眼デジタルのJuliaっさんも負けてはいません。
一眼ならでは、細部までくっきり見えるクリアーな写真がいっぱいです。

・目元にびしっとピントが合って、かっこいいフタスジタマガシラ
IMG_8030.jpg
・黒くて泳ぎ回る、難易度の高いマルクチヒメジの黒化タイプ。ブダイとそろってジャスピンはお見事!
IMG_7973.jpg
・ものっすごいふっさふさのもふもふオラウータンクラブ
IMG_7912.jpg
・今日はたくさんのダイバーのモデルになっていたオオモン・けろっぴ
IMG_7906.jpg
・カイメンからのぞいているクシノハカクレエビの近似種
IMG_8041.jpg
・同じイソバナガニでも、黒抜きにすると雰囲気が変わりますね。あれ?それより、ナンだかチョット変かも??
IMG_7951.jpg

・でかいヒレナガカンパチ
・バラクーダ!!!!!!!!!!!!!!!!今日は十数匹!
・ヨスジフエダイの幼魚
・クロハコフグの幼魚
・クマドリカエルアンコウめっちゃ歩いてる!
・ウメイロモドキの幼魚
・ウチワザメ
・ツマジロオコゼちょーちび
・ヤリカタギ
・オビテンスモドキ幼魚

2010.11.19 | 今朝の八丈島

お天気ぐずつく

今日は晴れたり雨が降ったり曇ったり
と引き続き海の中は暗くなったり明るくなったり。
その代わりに素晴らしい虹がみれました!!

朝ナズの時点では、ナズマドに行こうと決めていたのですが、
数時間後行くと・・・あれ??時化てる。
結局、ナズマド経由の八重根でのんびりダイビングとなりました☆
3チームに分かれて、マンツーマンフォト講座とFUNダイブ!
八重根でマクロマクロチームと、ファンダイブはバラクーダ狙いで!
バラクーダ10本以上に当たり、10分以上バラクーダと戯れることが出来ました♪
フォト講座チームはのんびり八重根で2本。
もう1チームは3本目に久しぶりにオッチョの右へ。
のんびり、流れもなく楽しめました!!

日本付近は高気圧に覆われていますが、八丈島付近では気圧の高気圧と高気圧の
はさみうちで気圧の谷が出でき、お天気は少し不安定な状態。
明日も、今日のように晴れたり雨が降ったりと落ち着かないようです。
でも、風がだいぶ弱まる予報となっていますので、
明日こそはナズマドにいけそうです!
予報通りであれば、ですが・・・。


天気 晴れ時々雨 風向き 北北東 1-5m/s
最高気温  17.3℃ 最低気温 11.6℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 24℃  
透明度 20m
服装  長袖・長ズボン 羽織るものが必要
スーツ ロクハン、ドライ

2010.11.19 | 海況速報・ログ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ