FC2ブログ

ユウゼン小玉でたっ!

・カンムリベラの産卵
・アオブダイの産卵
・キビレスズメの産卵
・キホシスズメの産卵
・ユウゼン小玉わぁーい!
・流れ藻にハナオコゼ大きいのから小さいの
・キビナゴの群れ
・でかカンパチ
・ツムブリ
・巨大マダラエイ
・ウミウシ各種


DSCF6172.jpg
きゅっとまとまってたみたいです!!
44撮影でーす!

スポンサーサイト



2011.04.30 | 今朝の八丈島

一瞬のナズマド

お天気サイコーー!!
風も昨日に比べ急激に緩んだため、海況もまずまずです。

午前中は全員ナズマドへ!二本目はナズマド・八重根チーム!
三本目はイカチーム!!八重根でした。
イカは昨日よりは減りましたが、産卵はばっちりGETん!
お昼過ぎから、前線をともなった低気圧が向かってきているため
南西の風が強く吹き始めていました。
南西側のポイント付近は水面が少しバサツいていました。

低気圧がどんどん八丈島に近づいているおかげで、南よりの風が強まる予報です。
南よりの風が強まるため、飛行機一便が心配です。
明日は底土デイになりそうなので、もうレグルスは思い切ってボートダイブです!

お天気にめげずにがんがん潜りますよー!


天気 晴れ 風向 南西 1~5m/s
最高気温 21,5℃ 最低気温 13,9℃
注意報/警報 なし
水温 20℃ 
透明度 15m
服装 長袖、長ズボン、天気が良い日は暑いけど朝・夕は羽織るものが必要


2011.04.30 | 海況速報・ログ

今日は高気圧デー!

CIMG4252.jpg

連休2日目、良い天気です!! その後ろから低気圧が近づいていますが、とりあえず、今日の高気圧を楽しみましょう! 今のところ無風で、ナズマドにはまだウネリが残っていますが、既に早朝から潜っているダイバーがいました。

CIMG4256.jpg
八重根も昨日と比べるとずいぶん落ち着きました。もちろん、こちらにもダイバーがいっぱい!!

2011.04.30 | 今朝の八丈島

連休初日お天気は文句なし!

お天気は晴天!!
連休初日お天気には恵まれ一安心!
ですが、風が西風が思った以上に強く、どこもペストコンディションではありませんでした。
海はなんとか底土と八重根にいけました。
水中では少しからだは揺らされましたが。。

でも連休初日はさすがに、底土と八重根は賑わっておりました!
久々に海でたくさんのダイバーに遭遇しました!笑
満員ってわけではないけど、少し潤った感じです♪
レグルスもたくさんのゲストが来られたので、店内が一気に明るくなりました!
明日からも徐々にゲストが来るので、最後までみなさんと楽しみたいです★

さて、明日のお天気は、高気圧のおかげで文句なしのお天気になりそうです。
高気圧が八丈島から少し東にずれて、西風が緩みそうです。
明日は今日以上に海況は落ち着きそう。
その勢いでナズマドに入れれば、なにも言うことはないですね!
期待したいところです!


天気 晴れ 風向 西 4~8m/s
最高気温 18℃ 最低気温 13℃
注意報/警報 なし
水温 20℃ 
透明度 15m
服装 長袖、長ズボン、天気が良い日は暑いけど朝・夕は羽織るものが必要

2011.04.29 | 海況速報・ログ

さぁスタートです

姉妹で八丈島初旅行♪
おねえちゃんは2回目のダイビング!妹さんはお初なのにスイスイ!
水中ってすごいですね!と驚かれていました。
today.jpg
またどこかへ出かけた時にダイビングしてみてくださいね♪

・アオリイカ大産卵祭り
・ヒメギンポ婚姻色
・ブダイの大移動
・アンナウミウシ
・ジンガサヒトエガイの仲間
・オショロミノウミウシの仲間
・モンコウミウシ
・ミカドウミウシのちび
・トウモンウミコチョウ
・その他ウミウシ各種

2011.04.29 | 今朝の八丈島

GWは東側からスタート

CIMG4237.jpg

いよいよGWスタート! お天気は上々です!!
低気圧は東に離れ、昨日と比べるとずいぶん風が緩んできました。でも、八重根が凪るのには、もう少し時間が必要らしく、底土の方が静かです。
もしかしたら、午後から八重根にも行けるかな??

CIMG4235.jpg
朝の時点では、まだウネリが大きくて、潜れそうにありません。

2011.04.29 | 今朝の八丈島

連休前日

今日は船が海況不良のため欠航したものの飛行機は全便就航!
朝少し雨が降ってから、カラッと晴れて気持ち良かったです。
ですが、なんせ風が強いこと強いこと。

西風びゅーびゅーだったので今日は底土デイだったみたいです。
レグルスは朝から、連休に向けての準備に、1日忙しく動いておりました。
海はいっておりません。

さぁ明日から連休スタート!
前線が去り高気圧が張り出してきていて、お天気はまずまずいいみたいですが、
風が気になりますね。
今日よりはましになりそうですが、イカ祭りの八重根にははいりたいもんです。
お天気で海況もよくなりますように★

連休楽しみましょう―――!!!

天気 晴れ 風向 西 7~9m/s
最高気温 20℃ 最低気温 16.2℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 -℃ 
透明度 ーm
服装 長袖、長ズボン、天気が良い日は暑いけど朝・夕は羽織るものが必要

2011.04.28 | 海況速報・ログ

晴れてスッキリ!

CIMG4232.jpg

明け方は土砂降りでビックリしましたが、朝ごはんを食べている間にどんどん明るくなってきて、すっかり良い天気になりました! 今日は一日南西の風、八重根側はしけそうですが、底土はべったり。人影無く、とても静かです。なんだか空気がきれいで、気持ち良い!!

2011.04.28 | 今朝の八丈島

巨大マダラエイびっくりするー

底土では
・ウミウシいっぱい
・コンガスリウミウシ
・パイナップルペア
・シロタエイロ、などなど
・ムロアジちょろっ。

神湊では
・巨大マダラエイ、あせったぁ。
・クサフグがなんか減ったような。。
・ハナガサウミウシいーーぱい

2011.04.27 | 今朝の八丈島

ん?欠航??

今日は一日曇りでどんよりでした。
時折南よりの風は強く吹いていました。
そのため、昼からの2便は欠航・・・あちゃぁ。。。
やっぱり八丈島は南よりの風に弱いですね。

風が強かったものの、気温はそこそこあったので作業していると半袖でいいくらいでした。
今までは日が照っていないと寒かったのに、ほんとにあったかくなったんですね!

今日は南よりの風が強かったので落ち着いてい反対側のポイント底土と
神湊に行ってきました!!
底土はウネリもなく、魚影も濃かったです!!

んん??
天気図が、、、前線2本も!!
明日あたりで前線まっしぐらな八丈島。
風も今日以上に吹くみたいですが、GWまでには抜けてほしいです!!
お願い!!!!


天気 くもり 風向 南西から南南西 2~7m/s
最高気温 17.3℃ 最低気温 20.2℃
注意報/警報 雷・強風・波浪
水温 20-21℃ 
透明度 15m
服装 長袖、長ズボン、天気が良い日は暑いけど朝・夕は羽織るものが必要

2011.04.27 | 海況速報・ログ

力関係



暖かい南風が吹く。

今日は底土の日だね。

さてテラスの補修を致しますか。

きょうのワンコ

ビーが臭い嗅ぎ、そのあとからラッキーが嗅ぐ。

どうやら二匹の力関係が決まったようです。

2011.04.27 | 今朝の八丈島

イカ床追加!

jigyousha.jpg
イカ床を追加いたしました!
GWにはもっといっぱいみれるといいですね!!

・トウモンウミコチョウ
・巨大アオリイカいーーぱい
・アマミスズメダイちょーちび

2011.04.26 | 今朝の八丈島

お天気いいけど南西の風つよし

1日晴れで、気温的にはTシャツで過ごせる気温でした!!
風がさわやか、で気持ちいい一日でしたよ★

やり残していた車のさび止めや、テラスなおしに没頭。
加藤工務店が朝から夕方までOPENしてました。
お昼からは、事業者でイカ床の設置へ。
まだまだ産み付けてくれることを期待して、追加でイカ床をいれてきました。
楽しみですね。

お天気は春日和で良かったのですが、南西の風が強めに吹いていました。
底土は落ち着いていますが、風表の八重根がうねりんこ。
前線を伴った低気圧が大陸からやってきます、お天気は崩れやすくなりそうです。
風も南西の風のまま。
八重根は今日よりもウネリが強くなりそうです。

明日は底土かなぁ。

ぁ、文章校正が変わった??!!
すいません。ほのかが島に帰ってきましたぁーー!!
またお願いします。ぺこり。



天気 晴れ 風向 西風から南西の風 1~5m/s
最高気温 11.6℃ 最低気温 20.9℃
注意報/警報 なし
水温 20℃ 
透明度 15m
服装 長袖、長ズボン、天気が良い日は暑いけど朝・夕は羽織るものが必要


2011.04.26 | 海況速報・ログ

きょうは南西



南西の風だけど八重根には入れる。

午後からイカ床設置しにいってきまーす。

その前にほのかが帰ってくるんだった・・・。

きょうのワンコ

最近中のよい二匹。

ビーもすっかりラッキーを怖がりません。

逆にラッキーが怖がっていたりいする♪

2011.04.26 | 今朝の八丈島

事務仕事じゃなくて、ガテン系

午前中はびっくりするような土砂降りだったので、本当に事務仕事をしているしかなかったのですが、午後からは昨日の続き! 車2台の整備、錆び止めを塗ったり、荷台を作ったり、屋外のガテン系業務に従事していました。午前中の雷雨がぴったりと止んで、気持ちよく晴れてくれましたが、何だか風が強い一日でした。
てっきり高気圧が張り出してくるんだと思っていたのですが、一体、どこへ行っちゃったんでしょうか?
今も、本州付近は弱い低圧帯に入っているようで、イマイチすっきりしない天気図です。

明日は、その低圧帯にできた前線が本州に差し掛かる予報。八丈はかなり南側にあるので、天気は崩れないと予報では言っていますが、当たるんでしょうか? 今日は見事なハズレでしたからね~。風は南西で間違いないでしょう。八重根へイカ床を増やしに行く予定なのですが、果たして入れるのでしょうか??
事業者だけだから、多少のうねりがあっても、頑張ってしまいところです。

天気 晴れ 風向 西風 4~5
最高気温 18.6℃ 最低気温 13.1℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 -℃ 
透明度 -m
服装 長袖、長ズボン、天気が良い日は暑いけど朝・夕は羽織るものが必要

2011.04.25 | 今朝の八丈島

だめだめだぁ

DSCF6126.jpg

何この八重根・・・。

入れないことはないけど・・・。

底土はうねうね・・・。

ってことで事務仕事。

2011.04.25 | 今朝の八丈島

晴れて西風強し!

昨夜の嵐が嘘のように爽やかな晴天。からっとして気持ちは良かったのですが、風が強くて、海況はイマイチ。しかし、こんな晴れの日は、大掃除のチャンス!! ゴールデンウィークを目前にして、車の整備、洗車、ワックスがけ、窓拭き、何もかも一気に取り掛かってみました!! もちろん、今日一日で全てが終わるわけではなく、車の整備は明日へ持ち越し。さび止めを塗ったり、シートにカバーを付けたり。あ! テラスも補修しておかないとね。あまり張り切りすぎて、腰を痛めないようにしないと。。。

明日も引き続き、からっとした晴天に恵まれそうです。今日の作業は、明日も雨の心配をせずに続けられるでしょう。
風は西よりのままなので、底土か八重根、どちらかに落ち着いてほしいところです。


天気 晴れ 風向 西風 4~5
最高気温 18.3℃ 最低気温 12.9℃
注意報/警報 なし
水温 -℃ 
透明度 -m
服装 天気が悪い日は肌寒い。朝・夕は羽織るものが必要

2011.04.24 | 海況速報・ログ

海なしかな?

DSCF6035.jpg

夜中、まじ嵐だったので、今日はどこも入れないだろうなぁ~。
ほんと四月の週末は終わったって感じですね。

今日のワンコ
仲良く二匹が繋がって歩いてます。
ただしラッキーが重すぎて、飛び跳ねたいビーの自由は奪われていますが。。

DSCF6039.jpg

2011.04.24 | 今朝の八丈島

嵐です

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
日本海を発達しながら通過する低気圧。
八丈島は暖域に入り、暖かい南よりの風が吹き荒れています。
今回の週末もお決まりの飛行機全便欠航とあいなりました。
これで三週連続の週末おじゃんバーン・・・。
困ったものですね。

明日はその低気圧も発達しながら東に過ぎ去り、西から高気圧が張り出してきます。
天気は回復するけど西風が強く吹くんだろうなぁ~。

天気 雨時々曇り 風向 南よりの風 5~6
最高気温 20.6℃ 最低気温 15.2℃
注意報/警報 なし
水温 -℃ 強風、波浪、雷注意報 
透明度 -m
服装 天気が悪い日は肌寒い。朝・夕は羽織るものが必要

2011.04.23 | 海況速報・ログ

連続三週一便欠航



朝から南風が強く吹いていますが・・・、これで飛行機欠航かぁ~?と思う程度。
それでもまともな南風には弱いようで、一便は欠航してしまいました。

海はご覧の通り底土となっています。
一見凪に見えますが・・・。

「騙されるな」

とラッキーが言うように、中はかなりうねっていると思われます。

2011.04.23 | 今朝の八丈島

久々に八重根の写真

DSCF6024.jpg

凪だぁー!!

午後から行ってみますかね。。

2011.04.22 | 今朝の八丈島

小さな気圧の谷間でした

今日は、高気圧に覆われて、天気すっきり、ナズマドへGO!の予定でしたが、どうも高気圧が2つに分断して、八丈島は谷間に入っていたようでした。なんだか晴れたり、雨が降ったり、ややこしい天気。風はそれほど吹いていなかったのですが、底土側はものすごいウネリが入ってきていて、何じゃ?こりゃ??という状態。八重根で潜った同業者の話によると、八重根も中はだいぶうねっていたそうです。

明日こそ高気圧!と言いたいところなのですが、今回の高気圧はとっても小さかったので、今夜から明日の午前中のうちには去っていってしまいそうです。その後ろには、またもや低気圧。午後からまた天気は崩れがち、風は南寄り。何とか底土に落ち着いてもらわないと困りますよね。しかも、またもやせっかくの週末に八重根が入れないかも!?って、どういうことなんでしょう? 一体、ガイド以外のどれだけのダイバーが、アオリイカの産卵を見れたのやら?? 週末低気圧のパターン、今回で最後にしてほしいですねっ!!


天気 晴れ時々曇り 風向 北東のち南西のち西 3~4
最高気温 20.1℃ 最低気温 11.9℃
注意報/警報 なし
水温 -℃ 八重根は19℃くらいだったらしい 
透明度 -m
服装 天気が悪い日は肌寒い。朝・夕は羽織るものが必要

2011.04.21 | 海況速報・ログ

なぞの大ウネリ

DSCF6020.jpg

なんでしょ、この大ウネリは???
低気圧てもないし、黒潮?よくわかりません。
こりゃナズマドにも回り込んでいそうだ。
行ってみないと何ともいえません。。

<きょうのワンコ>
佇むビー・・・

2011.04.21 | 今朝の八丈島

天気良いけど、さぶかった~

今日は冷えましたね。今頃になって寒気が入ってきたそうで。さすがに雪が降ったわけではありませんが、大気が不安定になったせいで、昨夜の雷はすごかったです。今日は朝から晴れ、ただし北西の風が強く、陸も海も荒れた感じの一日になってしまいました。

でも、明日になれば、ようやく次の高気圧がやってきます。
風は緩み、気温も少し上がりそう。
もしかしたら、午後あたり、ナズマドとか行けちゃったりするかも知れません。
ちょっと連日事務仕事が続きましたので、明日は出かけたいですねっ!


天気 晴れ時々曇り 風向 西北西 4~5
最高気温 15.6℃ 最低気温 11.6℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 -℃  
透明度 -m
服装 天気が悪い日は肌寒い。朝・夕は羽織るものが必要

2011.04.20 | 今朝の八丈島

今日のわんこ

DSCF6015.jpg

西の風。かなり強く吹いています。
底土は入れるけど、多分うねりあり。八重根も多分入れると思う。

で今日のわんこ

ラッキーとビーが大分仲良くなりました。
しかし少しでも近づいてよい距離の境界を越えると・・・。

DSCF6016.jpg

わんわん!! ばかやろー!それ以上近づくなよぉ~!!

とビーに吠えられ、腰が引けるラッキーなのでした。ちゃんちゃん♪

2011.04.20 | 今朝の八丈島

急に土砂降り?

最近、天気が安定しないですね。今日は降らずにすむかと思ったのですが、昼過ぎから暗くなり、先ほど急に土砂降りになりました。しばらくしたら落ち着くかな? 気温も少し下がってきていて、肌寒く感じます。もう少し南よりの風が吹くかと思っていたのに、朝から西風。底土はなんとか潜れる状態でしたが、中はうねっていたはずです。今日は、次回出版予定のスズメダイの本の製作を進めていました。今月末に「海水魚」が出る予定ですが、もう2~3ヶ月後には「スズメダイ」が出る予定です。なんだか、レグルスって、すっかり本屋さんになっています。

気圧配置はゆっくりと変わり、高気圧が張り出してきそうで、なかなか来てくれません。明日も引き続き西風の予報。でも、八重根は凪てくれるかしらん? 落ち着いていそうで、イマイチな底土よりも、八重根の方が期待できそう。
天気は良くなりそうなので、海が誘ってくれると良いな♪

天気 曇りのち土砂降り 風向 南西のち西 2~3のち4~5
最高気温 18.5℃ 最低気温 12.4℃
注意報/警報 強風・波浪注意報
水温 -℃  
透明度 -m
服装 天気が悪い日は肌寒い。朝・夕は羽織るものが必要

2011.04.19 | 海況速報・ログ

今日のワンコ



ビーと仲良くお散歩。

おいおい、女の匂いがするぞ。。

ちなみに二匹ともオスです。

そのバックに見えるは底土のエントリー口。

まぁ入れますが、あまり入る気にはなれません。

で、仲良く匂いを嗅いでたら・・・。

DSCF5998.jpg

ワンワン!!!

ビーの勝ちぃ!

2011.04.19 | 今朝の八丈島

今日はナズマドの方が良かったみたい。

確か昨日の予報では小雨が降り続く一日になるはずでしたが、朝から土砂降りでした。あまりにも雨が激しく、外へ出るのが嫌になりそうでした。視界が悪く、飛行機は大丈夫なんだろうか?と思っていたら、案の定、飛んだのは朝の一便だけで、午後からは欠航していました。
前線が八丈島の南側にあるため、風はずっと東北東のまま。南西側の海は凪で、ナズマドへ行ったチームと八重根へ行ったチームとに分かれていたようです。レグルスは午前中から八重根に出かけたのですが、アオリイカの卵はものすごい量になっていましたが、アオリイカの数は減ってきているように感じます。GWにも産卵ショーを見せてほしいのですが。。。今日はどちらかと言うと、ナズマド・チームが正解だったらしく、ニタリ情報でにぎわっていました。

明日は、大雨をもたらした前線は離れていってくれるのですが、八丈島は弱い気圧の谷に入ります。天気は回復するようですが、風は徐々に南西に。午前中は八重根、午後から底土のパターンでしょうか。
タイミングよく、両方に潜れると良いですね。


天気 土砂降り 風向 東北東の風 4~5
最高気温 16.0℃ 最低気温 13.7℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 19℃  
透明度 15m
服装 天気が悪い日は肌寒い。朝・夕は羽織るものが必要

2011.04.18 | 海況速報・ログ

今日の祭りは午前中?

朝から北東の風。これだけ吹いてれば、南西側は大丈夫でしょ!?ってことで、午後から行って来ました。どうも午前中から、既に八重根は凪だったようで、朝からダイバーが入っていて、イカ情報が入ってきていました。それでは早速!!と、ワイドレンズを持って出かけたのですが、今日のお祭りは午前中の方が盛り上がっていたようです。同じイカさん達だと思うのですが、盛り上がっている時とそうでない時とは、近寄れる距離が全然違うんですよね。私たちが出かけた午後は、妙に警戒心が強く、産もうかなって産卵床に近づいてから、やっぱりやめようかな…って感じで。数だけは30ハイ以上視界に入っていて、眺めて楽しむ分には十分だったのですが、撮影にはもう一息って感じの雰囲気で終わってしまいました。

天気図を見ると、八丈島の南側には長い前線が横たわっています。本州全体が幅の広い低圧帯に入っていて、東から張り出してくる高気圧がやってくるのには、ちょっと時間がかかりそう。ってことで、明日も天気はいまいちの状態のまま、北東の風がビュービュー吹きそうです。しかし、これなら八重根日和は継続ってことで、明日は午前中に行ってみようかなあ。


天気 どんより曇り 風向 東北東の風 3~4
最高気温 17.3℃ 最低気温 11.1℃
注意報/警報 波浪注意報
水温 21℃  
透明度 15m
服装 日中は春の服装、朝・夕は羽織るものが必要

2011.04.17 | 海況速報・ログ

もう八重根



もう朝から北東の風。きのうベタベタだった底土はご覧の通り時化ました。
八重根はこの風だと凪るだろうなぁ~と思っていたら、入れるという情報が入った。
午後から行ってみよっと!

で、今日はご近所のビーちゃんも連れて散歩。
底土の砂っぱで走り回り、呼ぶと勢いよく飛んできで、ジャンプ一発噛みつき攻撃食らっちゃいました。
面白いので何度もやっていた大興奮!!やっぱり猟犬だわね。

※綱はフォトショップで消してます。。

2011.04.17 | 今朝の八丈島

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ