FC2ブログ

神湊ログです

・バラクーダ1本
・めがぴょんカニいっぱい
・ヒメフエダイ幼魚おおい
・モンツキアカヒメジ
・カンパチの群れ
・ヤツシハゼ
・キビナゴの群れ

スポンサーサイト



2011.09.30 | 今朝の八丈島

うねりとの戦い

お天気は久々のピーカン、連休にたまっていたゲストの器材が干せてホッ。
でも、海況が。。。。
低気圧プラス発達している台風の影響でしょうか、どこを見渡しても
ウネリが見える状態でした。

午前中は神湊で体験ダイビング!
神湊でも魚が意外とたくさんいることにびっくりされていました♪
ファンダイビングはビーチがうねりで潜れないため、神湊からボートで出発!
中のままと垂土!
ボートの上でも海中でも、ウネリを感じました。

OW講習は、なんとか神湊で海洋実習を進めました。
限定水域から、ずーと神湊で粘り強く頑張ってもらいました。
ラスト1本で、OW講習も終了です
明日も?神湊?でがんばりましょう!!!

明日は低気圧からびよーんと伸びる前線の影響で、風は西から午後には北の風に変わる予報です。
前線の影響で、お天気も少し崩れそうです。
奇妙なうねりが収まらないことには、ビーチも入れません。
さて、明日はどうなることやら・・・


天気 晴れ 西南西の風 2~6
最高気温 26.5℃ 最低気温 20.5℃
注意報/警報 なし
水温  25-26℃ 
透明度 30m 
服装 日中はTシャツ&ビーサンでOK
   朝晩は冷えることがあるので、羽織るものが必要
   5ミリワンピース、ツーピース、ロクハン

2011.09.30 | 海況速報・ログ

今日もビーチポイントは…





良い天気です。久しぶりに陽射しの暖かさを感じます。風はぐっと弱まって、向きも南西に変わりました。
しかし海況は引き続き微妙な状態で八重根の湾内はウネリが入ってオオシケです。ナズマドの方がマシに見えますが、これから風が吹くと思うと潜る気になれません。
残るはボートですが、一体どこへ行ったら良いのやら…

2011.09.30 | 今朝の八丈島

根性のオープン・ウォーター講習!

いや・・・今日は、本当に大変な一日でした。
昨日の夕方から、なんとなくイヤな予感がしていたのですが、まさかの「海なし」。ビーチポイントだけでなく、ボートポイントも考えこんでしまう状態。東側も、西側も、ものすごいウネリが岸壁に打ち寄せ、とても太刀打ちできません。急遽、滞在中で明日お帰りの予定だったファンダイビングのゲストには、今朝のお帰りに切り上げていただきました。
入れ替わって、今日からオープン・ウォーター講習のゲスト二人がご来店。今日は学科をやった方が良いのかな・・・と思っていたら、既に完璧に自習を済ませておいででした。仕方なく、という言い方も変ですが、それなら海で頑張りましょう!と神湊へ。当然のことながら、それなりの混雑。そして外から侵入してくるウネリが、すごい・・・。かなりのオーバーウェイトで潜っていても、水底にじっとしているのが困難・・・。しかも、時折襲ってくる砂煙で視界は2m時々0m・・・。教えているこちらの心がくじけそうになりましたが、講習生は、とっても明るく頑張ってくれて、こちらが励まされる思いでした。しかし、午後もこの状態では、スキルのデモンストレーションもできやしないってことで、午後は乙千代のタイドプールへ。こちらも両側の外海からざぶんざぶん波が入り込んで、すごい状態でしたが、透明度は良好。神湊より、ずっと良かったと思います。しかし、全てのスキルを修了する頃には、駐車場の車が海水に浸かるんじゃないかと思うほど潮位が上がってきて、逃げるようにして帰ってきました。
店に帰ってきたところで、「頑張って、今日のうちに学科のテストもやっちゃいましょうか!」と、ノリの良いうちにテストを受けていただいたら、なんと結果は96点と100点!!! 素晴らしー♪
あとは海洋実習で、スキルをばっちり身に付け、自由にダイビングを楽しんで頂くだけです!!


が、その肝心の、海洋実習のポイントがどうなるかです。八丈島全域を大きく揺らしているウネリが、何とかなってくれないことには・・・。
明日は風向きが久しぶりに変わって、南西が吹く予報。それもかなり強く吹きそうです。いっそ吹きまくって、底土側が落ち着いてくれると良いのですが。
講習のゲストに加えて、明日はファンダイビングのゲスト、体験ダイビングのゲストもいらっしゃいます。
皆さん、それぞれ楽しんでもらえる海況になりますように!!


天気 曇り 北東の風 3~4
最高気温 24℃ 最低気温 21℃
注意報/警報 波浪 注意報
水温  25-26℃ 
透明度 ひみちゅ 
服装 日中はTシャツ&ビーサンでOK
   朝晩は冷えることがあるので、羽織るものが必要
   5ミリワンピース、ツーピース、ロクハン

2011.09.29 | 海況速報・ログ

台風のウネリ到来



天気はよくなりそうです。しかし、ビーチポイントは全てオオシケ。台風なんてどこにあったっけ?という状態ですが、このすさまじさは台風以外には考えられません。

2011.09.29 | 今朝の八丈島

今日も頂きました!

今日もアカツカさんから画像頂ました!
ありがとうございます☆
キャノンのコンデジで撮影です。

IMG_2495.jpg
・ダイバーとナミマツカサ、オッチョ。

IMG_2484.jpg
・ナミマツカサの群れ、オッチョ。

IMG_2434.jpg
・枝サンゴの間にアミメサンゴガニ

IMG_2395.jpg
・まっかなイソバナガニはもちろん八丈ブルーバックに!

・おおきなイサキ4匹!
・モンガラカワハギのちびちゃん
・シボリキンチャクフグ
・八重根にツバメウオ、たまに群れてる
・ウミウシ各種

2011.09.28 | 今朝の八丈島

低気圧のうねり?

土砂降りに降り続けていた雨は、ようやく止みました!
時々ふるかな?と思っていたのですが、お昼頃には晴れ間も見え暖かい1日でした♪

今日はファンダイビング2チームに分かれて、八重根・久しぶりのヤケンヶ浜、オッチョ、八重根です!
低気圧?のウネリと大潮の上げ潮で、夕方には大きなうねりが入ってきていました。
何だか安定しない海です。
今日のところは午前中が一番ましでした。
うねり以外はいつも通り、青い海を楽しむことが出来ました♪
マクロからワイドまでバッチリ撮っていただきましたよ!

前線を伴った低気圧は北上し、すこしだけ離れてくれそうです。
風もその影響で少し弱まりそうです。
北東の風ですので、南西側のビーチの予定です。
うねりさえなければ、いいのですが。どうなるでしょう。
でも大潮なので午後からのほうが海は悪くなりそうです。



天気 曇り 北東の風 9~12
最高気温 24.7℃  最低気温 21℃
注意報/警報 波浪 注意報
水温  25-26℃ 
透明度 35m 
服装 日中はTシャツ&ビーサンでOK
   朝晩は冷えることがあるので、羽織るものが必要
   5ミリワンピース、ツーピース、ロクハン


2011.09.28 | 海況速報・ログ

雨やんだ♪

DCF00019.jpg
ナズマド
DCF00018.jpg
八重根


久しぶりに、雨が降っていない朝です! なんだか、それだけでちょっと嬉しいですね。
でも、風は昨日よりも強く、びゅーびゅー吹きまくっています。底土は大シケになる一方。
ナズマドは、やはり北側からのウネリが正面に回りこみ、良い状態ではありません。でも風が強まっている割に、沖合いは昨日よりも静かで白波が立っていません。今日は大潮で、午前11時半が干潮になりますので、午前中は潜ろうとするダイバーがいるかも知れませんね。
早朝ダイビングをやっていたガイドさんは「ナズマド見たけど、やっぱ八重根に回ってきた」とおっしゃっていました。

2011.09.28 | 今朝の八丈島

マクロからワイドまで

今日の体験ダイビングは検潮所で!
動物大好きカップルで、お魚たちに大興奮でした♪
海がこわいって言ってたけど、入るとそんなの感じさせないほど泳がれていました!
DSCF2618.jpg


今日はフォト講座2日目。
どんどん上達してるのではないでしょうか。
今日は、マクロからワイドまでいっぱい撮っていただきました!
撮影者はアカツカさんです♪

まずはワイドから!
IMG_2301.jpg
・ハタンポの群れINオッチョトンネル、こんなにいたとは!!

IMG_2279.jpg
・ダイバーとハタンポの陰。なんか神秘的♪

次はウミウシパレード!
IMG_2227.jpg
・キャラメルちゃん

IMG_2136.jpg
・ノウメア・ワリアンス、かわいー♪

IMG_2107.jpg
・アデヤカミノウミウシ

IMG_2097.jpg
・ミカドウミウシのあかちゃん

IMG_2086.jpg
・アエギレス・フロレス。レグレグ初!6ミリ。コンデジでよく撮れましたネ!

IMG_2074.jpg
・センテンイロウミウシ

2011.09.27 | 今朝の八丈島

雨を忘れるくらい

今日も雨!!!雨雨雨!!
到着のお客様とお帰りのお客様が折られたので、1便が到着できるか心配でしたが
条件付でなんとか到着!!
ほっと一安心です。

お天気は雨で、少しテンションは下がりますがテンションが下がるのは陸のみ!
海の中はいつもと変わらず穏やかで、暖かいので外が雨なのを忘れます。
1本目はファンチームと体験チーム!
ナズマドは時化てしまったので、南側の八重根スタート!
体験ダイビングは穏やかな検潮所!
午後からは、まったりオッチョへ行ってきました♪
外はどんより暗いですが、海の中は意外と明るい!!真っ青!!
浸かっているだけで快適です♪

秋雨前線の影響でお天気はぐずぐずです。
明日には雨が止むはずが、なんか長引いて明日のお昼まで降る予報となっています。
八重根は入れますが、ナズマドはどうでしょうか。
東よりの風になって、ウネリが回り込んで来なければいけそうですが。。
願うのみです!


天気 雨 北東の風 9~11
最高気温 22℃  最低気温 19℃
注意報/警報 波浪・強風 注意報
水温  25-27℃ 
透明度 35m 
服装 日中はTシャツ&ビーサンでOK
   朝晩は冷えることがあるので、羽織るものが必要
   5ミリワンピース、ツーピース、ロクハン

2011.09.27 | 海況速報・ログ

小島はどこへ?



昨夜は一晩中、間段なくどしゃ降りでした。
島外の人なら島に台風が来ているのか?と思っても不思議ではないほどです。

あまりの風の強さに海上のウネリも高まるばかり。底土側からのウネリが島の北側にも回り込んで、ナズマドまで到達してしまいました。視界も悪く、八丈小島が全く見えません。
今日は八重根で遊んできます。

2011.09.27 | 今朝の八丈島

フォト講座~!

体験ダイビングで八丈ブルー!!やったー!
次はライセンス取得しに、来てくださいね♪仲良しカップルでした♪
DSCF2573.jpg

夏に一度お越しいただいたゲストで、急遽フォト講座を受けたいとのことで八丈に♪
いっぱい上達して、滞在中いっぱい撮ってくださいね~!
撮影者はすべてアカツカさんです!

・ホンカワウミウシです。
IMG_2040.jpg

・八重根のアカカマスはどんなに時化ても健在です。
IMG_2025.jpg

・タテジマキンチャクダイ大きいー!
IMG_1806.jpg

・モンガラカワハギのオチビちゃんはキーホルダーにしたいくらい可愛い♪
IMG_1805.jpg

・キイロピグミーはお腹ぱんぱんです!
IMG_1775.jpg

・ハナゴンベは撮るの難しいですねーー!!
IMG_1785.jpg


・モンガラカワハギの幼魚
・オビテンスモドキの幼魚
・アンコウウバウオ幼魚
・ニューギニアベラの幼魚
・クマノミ幼魚
・シロホシスズメ産卵
・ジャパピグ

2011.09.26 | 今朝の八丈島

外は嵐

朝からどんよりで、1日雨となりました。
奇跡的に1便は就航したので、ほとんどの連休に起こしの方は帰ることが出来ました!
その後の2便待ちの方は。。。強風と強雨のため欠航に。

午前中はファンダイビングチームと体験ダイビングちーむに分かれてスタート!
連休のピークを終え、少しのんびりです。
ファンダイビングチームはナズマドへ!入れる限りナズマドです!
上がってくると少し時化始めていたので、午後は八重根でのんびりまったりしてきました♪
体験ダイビングは、オッチョへ!

外は雨と風がすごかったですが、海の中は穏やかで外が嵐とは思えないような感じでした。
エギジットしてからは、少し肌寒く雨が冷たい。。
準備しているときも早く準備して、海にはいろ!って感じです。
海のほうが暖かいし、もう外に出たくないくらいです。

太平洋沖に前線を伴った低気圧があり、その影響でお天気も少し崩れがちです。
明日も引き続き、夕方まで雨が降る予報になっています。
海もナズマドは時化ちゃって、これから明日の夕方にかけて北東がびゅーびゅーなので
入れなくなりそうです。
南側はいけそうです。
雨に負けず、潜りますよー!!!!


天気 雨 東北東から北東の風 8~12
最高気温 23.3℃  最低気温 18.5℃
注意報/警報 波浪・強風 注意報
水温  27℃ 
透明度 35m 
服装 日中はTシャツ&ビーサンでOK
   朝晩は冷えることがあるので、羽織るものが必要
   5ミリワンピース、ツーピース、ロクハン


2011.09.26 | 海況速報・ログ

どんより




連休が終わって今日から出勤の方が多いことでしょう。八丈島は朝からびしょびしょと雨が降り、昨日まで高かったテンションが下がりぎみ。お預かりした器材が多数あるのですが今日は干せそうにありません。

天気はイマイチですが、海況は悪くありません。北東の風が続いているので島の南西側は凪。ただナズマドは沖合いの白波が高くなっています。
早朝ダイビングをする人影は1チームだけ。ナズマド貸し切りでイルカに逢えたそうですよ。

2011.09.26 | 今朝の八丈島

トワイライトダイビングまで!

・今日もピグミン
・ヒレナガハギアダルトペア
・オヤビッチャ産卵
・ムロアジ
・ギンユゴイいっぱい群れてた!
・ヒオドシベラ幼魚
・ハナゴンベいっぱい
・オオグチイシチビキの群れ

トワイライトダイビングで、ミヤケテグリの産卵

2011.09.25 | 今朝の八丈島

連休最終日もナズマド!

東よりの風が随分強く吹きましたが、今日もナズマド日和です!
3本ナズマド三昧しちゃいました♪
途中激流で大変でしたが、八丈ブルーは今日も絶好調!
3本目は少し遅めのエントリーで、産卵狙いです!
結果は。。。(今行っている途中なので後ほど)

外気温が低めなので、準備しているときと海から出てからは結構寒いです。
上がってきてからはお湯を浴びたいくらい。
海に入ってるときが一番きもちいいです。
寒くも無く暑くも無く、なんて快適なんでしょう。

島に在住のかたのOW講習は無事に海洋3本を終え、後はファイナルイグザムと海洋1本だけ!!
来週にはデビューになりそうです♪やったー!!
お天気は底まで崩れること無く、何とか1日持ってくれた感じです。

明日も今日に引き続き東の風が強く吹く予報となっています。
ナズマドの沖が今日も既に時化ていました。
明日も凪でありますように☆
南側のポイントはべったりになりそうです。
少しお天気は不安定な予報です。
連休中にいらしたゲストの方たちは明日の朝でお帰りです。
明日から少しのんびり??でもないようです・・・笑


天気 晴れ時々曇り 東北東の風 8~11
最高気温 22.9℃  最低気温 19.6℃
注意報/警報 波浪注意報
水温  27℃ 
透明度 35m 
服装 日中はTシャツ&ビーサンでOK
   朝晩は冷えることがあるので、羽織るものが必要
   5ミリワンピース、ツーピース、ロクハン

2011.09.25 | 海況速報・ログ

ますますべったり



北東の風がずいぶん強まり、外に出ていると体感温度が低く感じられます。ダイビングが終わったあと、かなり寒そう。水温は高いのですが、ドライの人が増えそうです。

昨日、ウネリが残っていたナズマドは完全に凪ぎました。ただ沖合いは少し風波が立っているので、あまりにも風が強くなれば、多少時化てくるかもしれません。
底土は既にバシャバシャ、八重根はベタ凪です。

2011.09.25 | 今朝の八丈島

久々ナズマド!いっぱいー!

・ニタリー!!!!見たのは一人だけー!
・ユウゼンのオチビちゃん
・ナガサキスズメのオチビ
・クマノミのオチビも!
・ニセゴイシウツボでか!
・ジャパピグ!
・ピグミおなかぱんぱん!
・メガネスズメのチビ!
・キンチャクガニ交接もしてるし、山ほどいるー!
・スクワットちゃん
・ニシキイトヒキベラ求愛

2011.09.24 | 今朝の八丈島

久しぶりのナズマド三昧!連休2日目!

今日は連休2日目ということで、レグルスも大賑わい♪
久しぶりにポイント選びに悩むことなく、ビーチダイビングを楽しむことが出来ました!
今日は3チームに分かれて、フル稼働!

まぁ、とりあえず1本目は凪たナズマドでしょう!ってことでナズマドスタート!
で、結局1チームを除いてはナズマド始まり、ナズマド終わりの3本コースです♪
時折流れてるときもありましたが、久しぶりのナズマドと言うことでみんなテンション高し!
2・3回目の八丈島で初ナズマドの方も結構おられたので、みんな大満足でした♪
3本目の八重根もなかなかまったりできてよかったです。

東側から高気圧が張り出しているものの、高気圧の端っこでお天気は少し不安定な状態になりそうです。
天気予報は、明日は雨となっております。
明日帰られるお客様の器材を干しまくりたいのに、干すのは少し不安です。
風は東よりの風なので、ナズマドはウネリが回り込んでなければ大丈夫そうです。
南側は安心して入れそう。
明日もナズマド、ナズマドー!!!

天気 晴れ 東北東の風 2~5
最高気温 25.7℃  最低気温 18.5℃
注意報/警報 なし
水温  27℃ 
透明度 25m 
服装 日中はTシャツ&ビーサンでOK
   朝晩は冷えることがあるので、羽織るものが必要
   5ミリワンピース、ツーピース、ロクハン

2011.09.24 | 海況速報・ログ

全ポイントで早朝ダイビング



かなり冷え込んで、Tシャツ一枚では寒い朝です。今のところ風なしの晴天、理想的な秋の連休の中日です。
海も全ポイント穏やかでナズマド、八重根、底土で早朝ダイビングをしている人達がいました。日中は大勢のダイバーで賑やかになりそう。
何だかワクワクする一日の始まりです!

2011.09.24 | 今朝の八丈島

東側のボートだよー

今日はアカバネさんから頂きました!
ありがとうございます♪

・ミヤケテグリのおちび
DSCF4504.jpg

・ゾウゲイロウミウシ、一時期より少し減った??
DSCF4514.jpg

・今日もミゾレウミウシもらいっ♪
DSCF4502.jpg

・イロブダイYG
・ミナミハコフグの幼魚
・セソコテグリとミヤケテグリの幼魚
・クギベラの雄がいっぱい
・キビナゴの群れ
・ワモンダコ交接
・オドリハゼ♪

2011.09.23 | 今朝の八丈島

ボート、行っちゃったさ!!

今日は、ちょっと海況が微妙な感じになってしまいました。
高気圧が張り出してくれたのは良いのですが、思ったより東よりの風が強かったせいで、海上はバシャバシャ。それでも南西側のウネリよりはマシだろうという判断で、予定通り東側のボートポイントへGO! 船へのエントリー・エキジットだけは、ちょっと大変でしたが、水中は楽しかったですよ♪
しかし、3本目のビーチは、朝から八重根に潜っているダイバーの話を聞いて、出かけてみました。夕方にはウネリはなくなっていて、全く問題なし。しかし、島中のダイバーが集結していて、ありえないほどの大混雑。ボートに乗る時には「連休なのにすいてるね♪」と言っていたのですが、ほんとはこんなにダイバーがいたんだー!?とオドロキでした。

さて、明日はますます高気圧の影響を受け、北東の風が強まります。もう東側のボートや底土には行けそうにありませんが、この調子だとナズマドが凪るかも知れません。久しぶりのナズマド!! 一体、中はどうなってるんでしょうか?
9月は台風にやられっぱなしだったので、最後の連休だけは楽しませてほしいですね!!


天気 くもり 南南東から北北東の風 2~3
最高気温 26℃  最低気温 20℃
注意報/警報 なし
水温  27℃ 
透明度 25m 
服装 日中はTシャツ&ビーサンでOK
   朝晩は冷えることがあるので、羽織るものが必要
   5ミリワンピース、ツーピース、ロクハン

2011.09.23 | 海況速報・ログ

南西側も落ち着いてきました!



久しぶりに、ちょっと冷え込んでいます。昨夜は毛布を抱え込んで丸くなって寝ていました。確実に秋が深まっているようです。

今日から連休の後半戦。
島の南西側もウネリが取れ、ずいぶんと落ち着いてきました。この調子だと明日にはナズマドにも潜れそう。今日はもう一日東側で遊んできます!!

2011.09.23 | 今朝の八丈島

撮るもの多すぎて困っちゃいます!

今日は東側のボートと底土です!
画像もいただきましたよ~!

以下の写真提供はサトウさんです!ありがとうございます☆
・底土の三又アーチがきれーい!
P9224662.jpg

・底土の人気アイドルのクマドリちゃん
P9224599.jpg

・ホシゴンベはサッと隠れるんですが上手く撮影できてますねー!
P9224533.jpg

・イデサリでワモンダコ!おっきかったぁー!
P9224428.jpg

・錦ブダイの幼魚は黄緑できれいです。にしても小さい。
kanoIMGP6316.jpg

・今日は卵持ちが多かったキンチャクガニ
kanoIMGP6311.jpg

・フリソデエビのおちびちゃん
kanoIMGP6300.jpg

・ミゾレウミウシはいつみても素敵♪
kanoIMGP6234.jpg

・アジアコショウダイ大中小
・インドヒメジ
・キンリンサザナミハギ
・ミナミハコフグ幼魚
・ムロアジの群れ
・ナミダクロハギ
・コガシラベラ産卵

2011.09.22 | 今朝の八丈島

ボート、快適!!

台風通過中も通過後も、ずーっと南西の風だったため、底土側は終始ベタ凪。
そのため、期待していたよりもずっと早く、朝一番に潜水自粛が解除になりました!!
さっそく東側のボートポイントへGO!! 八重根やナズマドの大シケが信じられないくらい、凪で快適なダイビング。台風なんて全くなかったかのように、水は蒼く、温かでした。当然ですが、水中も全くダメージを受けておらず、魚たちも元気いっぱい。アオウミガメやツバメウオが泳ぎまわり、キンギョやハナゴイの群れがきれいでしたよ。
ただ、気温の方が若干下がり気味で、忍び寄る秋の気配が感じられます。
水温は相変わらず29度近くあるのに、上がってきた陸上の気温は、3本目の時間ともなると22度。早く帰って暖かいシャワーを浴びたい・・・そんな気持ちになってしまうような肌寒さでした。
水面休息中に羽織れるようなウィンドブレーカーなどが、あった方が良いかもしれません。

明日は大陸からの高気圧に覆われ、穏やかな晴天に恵まれそうです。風が緩いため、南西側のポイントが落ち着くにはかえって時間がかかりそう。そのため、明日も東側のボートダイビングを予定しています。今年は、本当にボートダイビングの日が多いのですが、八丈らしい海が楽しめるし、被写体も豊富です。でも、できれば明後日にはナズマドに入れると良いですね。
連休の後半戦、みんなで頑張りましょーっ!!


天気 晴れ 西南西のち西の風 2~3
最高気温 26℃  最低気温 22℃
注意報/警報 波浪注意報
水温  29℃ 
透明度 30m 
服装 日中はTシャツ&ビーサンでOK
   でも、エキジット直後が寒いかもっ。
   羽織るものがあればベター
   5ミリワンピース、ロクハン

2011.09.22 | 海況速報・ログ

皆さま、ご無事ですか!




昨夜の首都圏の様子、テレビで何度も映し出されていましたが、皆さんは無事に帰宅されましたでしょうか?
台風がくるたびに何日も前からせっせと準備をする私たちから見ると、どうして何時間も前からマヒするであろうとわかっている交通機関を利用しようとする人が大勢いらっしゃるのかが不思議です。
そろそろ、真剣に災害に対応できる社会になっておいた方が良いのではないでしょうか。

八丈島は台風一過の晴天にはなりませんでしたが、風も雨もだいぶ落ち着きました。底土側は海も静かで潜水自粛が解除されるのを待つばかりです。

2011.09.22 | 今朝の八丈島

ピークは今夜!?

今までにない非常に強い勢力のまま、台風15号が本州の南岸添いに進んでいます。紀伊半島に上陸するのかと思っていましたが、かすめて通過し、浜松付近を目指しているようです。
八丈島は暴風圏には入らずに済みそうですが、それでも既にかなり激しい雨と風に見舞われています。
今回の進路では、通過するまでずっと風が南西のままのため、島の南西側はウネリと風波で、今年一番のシケっぷりになっています。しかし、風が最も強くなるのは、まだまだこれから。今夜あたりにピークを迎えそうです。
当然、今日は船も飛行機も欠航。船は明日も欠航が決まっています。天気の回復は早そうですから、飛行機の方は明日には飛んでくれそうですね。ダイビングもできないため、のんびりするしかありません。
同業者の方とお昼のラーメンを食べに出かけ、その帰りに八重根の様子を見に行きました。
時化っぷりもさることながら、見てる人達の悲鳴がすごいです。スピーカーの音量を確認してから再生してくださいね。

[広告] VPS



天気 土砂降り 南南西の風 6~7
最高気温 27℃  最低気温 25℃
注意報/警報 波浪警報 強風・雷注意報
水温  -℃ 
透明度 -m 
服装 日中はTシャツ&ビーサンでOK
   朝晩は冷えることがあるので、羽織るものがあればベター
   5ミリワンピース、ロクハン

2011.09.21 | 海況速報・ログ

久々の目がぴょ~ん!

今日は初・八丈のゲストだったのに、いきなり神湊からマニアックにスタートです!
午前も午後も60分オーバーで撮りまくって頂きました!!

まずはひかるさんから♪

・瞳の中に星がいっぱい! 昔の少女マンガに出てきそうなツマジロサンゴヤドカリ
kanoIMGP6136.jpg

・実はレア物! 名前が付いたのも最近の目がぴょんガニは、コウガイエナガガザミ!
kanoIMGP6158.jpg

・地味な人気者、ナガセハゼ。成魚がいっぱい見られます。
kanoIMGP6165.jpg

・水温が高い時ならではのサラサハゼ。フィリピンのリゾートに来た気分になれるハゼですっ!
kanoIMGP6181.jpg

以下の写真はすべて、サトウさん撮影です!

・神湊でスマイルのテンクロスジギンポ
P9204940.jpg

・キイロダカラの生体。柄がなんか素敵!
P9204856.jpg

・神湊とは思えないですよね。ユビノウハナガサウミウシの小山をワイドで!
P9204896.jpg

・いえーい!今日のヒット!ミドリリュウグウウミウシ!沖縄などで見られるウミウシ!八丈初!
ペアでいて、1個体がオレンジの卵を産卵していました!すごーい!
P9204824.jpg

2011.09.20 | 今朝の八丈島

神湊三昧

昨夜は「ダイビングできるのは、明日で最後だ!! 朝から早めにガンガン潜るぞ!!」と、とりあえずボート2本、ビーチ1本潜る予定で準備していました。ところが、早朝に事業者協会の連絡網が・・・。今日の夕方から始まる予定だった漁協の船上げが早まり、朝から潜水自粛となってしまったのでした。こうなると潜れるポイントは神湊だけ。一日中底土はベタ凪でしたが、指を加えて通り過ぎ、午前も午後も神湊へ向かいました。潜れるポイントが一箇所だけとなると、全ダイバーが集結するため、さぞかし混んでいるのではないかと思っていたのですが、そうでもありませんでした。連絡網が回ってきたのが早い時間だったため、飛行機で来島予定だったダイバーは羽田空港でキャンセルしたようです。既に島内に滞在していた人達は島内観光へ回ったのでしょうか?
でも、すいていた神湊は意外と快適。水温が高い状態が続いているので、ビックリするような出物もありましたよ!

さて、明日の船は、つい先ほど欠航が決まりました。
多分、飛行機も危ういのではないかと思います。
台風15号はスピードを上げて北上し、名古屋では100万人に避難勧告が出ているとか。そんなに大勢の人達が、無事に避難できる場所があるのでしょうか? 幸い八丈島からは進路が若干外れているため、暴風域には入らずにすみそうです。しかし、既に風は強まっていますし、明日は天気も崩れてきそうなので、明日一日はダイビングはお休みする予定。
何とか、明後日には、何事もなかったような状態に回復してほしいですね。

夕方の降水レーダー。
岐阜・愛知のあたりが真っ赤になっています。被害が出ませんように。

th15rain.jpg

天気 晴れ 南南西の風 3~4
最高気温 30℃  最低気温 25℃
注意報/警報 波浪 注意報
水温 29℃ 
透明度 5m 
服装 日中はTシャツ&ビーサンでOK
   朝晩は冷えることがあるので、羽織るものがあればベター
   5ミリワンピース、ロクハン

2011.09.20 | 海況速報・ログ

ダイビングは今日まで




沖縄で停滞しパワーアップしていた台風がいよいよ北上を始めます。
天気はまだ穏やかですが、八重根のウネリは大きくなってきました。今日の夕方からは漁協が船上げを始めるため、ダイビングができるのはそれまでです。
今日は急いで東側のボートポイントで遊んできまーす!!

追記:

海を見て周ったあと、店に来ていたメールを確認してみたら、事業者協会からの連絡網メールが来ていて、今朝から潜水自粛となっていました。。。今日の夕方に行われるはずの船上げが、急遽今朝に変更になったのだそうです。。。ガックシ・・・T_T

2011.09.20 | 今朝の八丈島

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ