FC2ブログ

今年最後の海況速報

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
冬型が崩れ、伊豆諸島上空に弱い気圧の谷が停滞し天気悪し。
風向きは久々に北東の風に変わり、もしかしてナズマドが入れるかもと期待したものの、西から押し寄せる巨大なうねりに阻まれて入ることはできませんでした。
明日も弱い気圧の谷が停滞するので、もしかしてもしかして??? 元旦ナズマドかも。
まぁあまり期待しないほうがよいですね。

それでは皆さん、よいお年を!

天気 曇り時々雨 北東の風 3~4
最高気温 11.8℃ 最低気温 6.6℃
注意報/警報 ー
透明度 30m
水温   20℃ 
服装 長袖・長ズボン、トレーナー、ジャンパーや薄手のダウンなど羽織るものが必要
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

スポンサーサイト



2011.12.31 | 海況速報・ログ

今年最後のログ

・レンテンヤッコのチビ
まだまだ小さいサイズが至るところで見られます


・ハナゴンベ若魚
すくすくと大きく育っていますね♪
DSC_0081_20111231161530.jpg

・背中の黄緑色のクギベラ幼魚って意外と八丈島では珍しい
DSC_0024_20111231161506.jpg

・巨大ヒラマサ
・ムロアジの群れ
・ルリヤッコ
・クロハコフグの幼魚
・ミカドウミウシ泳ぐ
・カメいっぱーい!
・ナンヨウカイワリの群れ
・フリソデエビペア
・マガタマエビ
・カイメンカクレエビの仲間

2011.12.31 | 今朝の八丈島

潜り納めは八重根♪



今日は降らない予報だったのに、昨夜からしっかり雨です。風は予報通り東よりに変わり、底土はシケてきています。
ひょっとするとひょっとするかなと思い、ナズマドを見に行って見たのですが、やっぱりまだオオシケでした。
今年最後のダイビングは八重根でのんびりでーす。

2011.12.31 | ゲストフォト

空港の駐車場だけは大混雑

今日も良い天気で、気持ちが良かったです。ただ、ちょっと風が強かったかな。ここ数日乾いた晴天が続いているので、各家庭では大掃除が順調に進んでいるのではないでしょうか。お肌も乾いてパリパリです。八丈島は年中湿度が高いので、こんなにパリッとした日が続くのは珍しいのではないかと思います。
今日もダイビングができるのは八重根の湾内のみ。ダイバーの姿は、ちらほらと。ウロウ根へ遠征している人たちもいたようです。昨日は潜っているダイバーを見かけた底土は、今日は大しけです。白波がバンバン立っていました。

日中、2便でいらっしゃるゲストを迎えに空港に行ったのですが、あまりにも駐車場が混み合っているのでビックリしました。交通整理の人が出て誘導してくれていましたが、普段停車しないような場所にまで車がずらり。すごいなあと思いながらターミナルに入ってみると、あらら、そんなに混んでいないじゃないですか。駐車場の車は、年末年始に上京している島の人たちが置いて行ったものだったんですね。って、ことは、ホントに島内は寂しいことになっているのかなあ。。。
ANAのHPを見ると、この年末年始、臨時便まで飛んでいるというのに全便が満席になっている日がほとんどありません。便を選ばなければ、かなり余裕がありそうな感じ。こんなことって、今まで無かったんじゃないでしょうか…?

明日は高気圧が張り出してきて、久しぶりに風が今夜から北東に変わる予報です。
ナズマドから南原の海岸沿いは、長く続いた強風で大しけになってしまっているので、明日も潜れるところまで回復するとは思えませんが、八重根はベッタリになるでしょう。のんびりと潜り納めができそうです。

昼下がりの八重根
DCF00046.jpg

天気 晴れ 西北西の風 4~5
最高気温 11.7℃ 最低気温 8.8℃
注意報/警報 波浪注意報
透明度 ‐m
水温   ‐℃ 
服装 長袖・長ズボン、トレーナー、ジャンパーや薄手のダウンなど羽織るものが必要
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2011.12.30 | 海況速報・ログ

冬型になりました



東海汽船接岸中ですが、底土入れないね。
今日は八重根とウロウ根のみみたい。

2011.12.30 | 今朝の八丈島

年末休暇スタート

今日も風が緩く、しかも若干気温も上がって、過ごしやすい一日でした。
朝晩は冷えますが、日中は気分爽快。車に乗っていると、暖かくてちょっと眠たくなっちゃいます。
世間では今日から年末休暇に入る方が多いようで、成田や関空では出国ラッシュになっているそうですね。ツィッターでも「行ってきます」のつぶやきが多く見られました。
レグルスでは、今日はポッカリ空いたノーゲストデー。午前中に用事を済ませ、午後からのんびり八重根へ出かけました。ほんのちょっと水温が下がったかな? ダイコンを見ると概ね20℃でしたが、時おり19℃にもなっていました。
今日もエントリー口付近ではコンシボリが見られましたよ。

IMG_0058.jpg

明日は気温がそのままで、風が少し強まる予報です。八重根が時化るほどでは無さそうですから、このまま潜り納め、潜り初めは八重根三昧となるでしょうか? それとも、最後の最後にナズマドに…なんて、期待しない方が良いかな。

今日からお出かけの皆さんは、良いお年をお迎えくださいね!


天気 晴れ 西北西の風 3~4
最高気温 13.8℃ 最低気温 8.1℃
注意報/警報 なし
透明度 30m
水温   20℃ 
服装 長袖・長ズボン、トレーナー、ジャンパーや薄手のダウンなど羽織るものが必要
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2011.12.29 | 海況速報・ログ

毎日西風



東海汽船が底土港に着岸し、砂浜に二人のダイバーが歩く。
連日の八重根で飽き飽きしたのか、ベストコンディションではない底土へと向かう。

今日も連日よいコンディションを保つ八重根とうねりのある底土の2ヶ所のみ。
ボートだったらウロウ根だけだね。

2011.12.29 | 今朝の八丈島

今日は講習デー

気温が同じでも、風があるかないかで、ずいぶんと違うものです。
今日は、日中はずいぶんと過ごしやすく感じました。八丈島は風さえ吹かなければ、本当に冬も過ごしやすい所なんだろうなあとしみじみ感じました。雲も少なく青空が広がり、心も明るくなるようでしたよ。
ただ、それでも島の西側に行くと、それなりに風当たりが強く、ナズマドは大荒れの状態。ダイビングができそうなのは八重根の湾内だけでした。
レグルスでは、今日の午後に飛行機でお帰りになるゲストが機材を乾かしてのんびり。空いた時間にナイトロックスの講習でもやってみましょうか?ってことで、第一号の受講生になって頂きました。
窒素がちょっと少なめのナイトロックスを、カロリーがちょっと控え目な発泡酒に例えてご説明してみたんですが、いかがだったでしょうか?

明日はさらに風が緩む予報なのですが、風向きは西のままです。今日もし見てなければ「ナズマドに入れるかな?」と期待していたところですが、今日ものすごい荒れっぷりを見てしまったので、あまり期待できません。見たいものもあるので、多分八重根に行くことになるでしょう。
見たいもの…見れるかなあ?

DCF00044_20111228193901.jpg



天気 晴れ 西北西にち西の風 3~4
最高気温 12.5℃ 最低気温 7.2℃
注意報/警報 なし
透明度 ―m
水温   ―℃ 
服装 長袖・長ズボン、トレーナー、ジャンパーや薄手のダウンなど羽織るものが必要
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2011.12.28 | 海況速報・ログ

風が緩むと気持ちいい♪

DCF00042_20111228143906.jpg



気温は10℃を下回っていますが、風が少し弱まって、青空が広がったお陰で、すごく良い気分です。

今日はお帰りになるゲストが、ナイトロックスspの講習生第一号になってくださる予定。お店でのんびり過ごします。

2011.12.28 | 今朝の八丈島

八重根はやっぱり盛りだくさん

今日はおのじさんラストデイ。
最後に被写体がたくさんの八重根でのんびり潜れました!
やっぱ冬は八重根です★
以下の撮影は、おのじさんです。
ありがとうございます!!

・マガタマーーーーエビ!
PC270238.jpg

・マダラエイ、このカットかっこいい!
PC270267.jpg

・ホシススキベラの幼魚
PC270148.jpg

・このモヨウフグに驚かされた、心臓止まるかと思ったー
PC270135.jpg

・八重根のアイドルハナゴンベちゃん
PC270124.jpg

・イソギンチャクエビー!
PC270087.jpg

・モンハナシャコめっちゃ元気です!
PC270117.jpg

すごいよすごいよ!!!
・八重根にコガネヤッコ!!!!!!!!八丈初記録ーーーーーー!!!!
可愛すぎるけど、警戒心強すぎる。
DSC_0025_20111227172647.jpg

・この間のクロスジと同じ個体ではなく、別個体。今年はクロスジがおおいの?
撮影 み
IMG_0002.jpg

2011.12.27 | 今朝の八丈島

八重根が入れるまでに!

冬型が少し緩み、風も真西から西北西に変わりました。
でも気温は相変わらず、低いです。
寒い・・。

西北西に風が変わったのもあって、八重根のうねりは少し収まり、入れるまで落ち着きました!
なので、今日はのんびりマンツーマンまったり八重根!
結構ダイバーが多かったですよ。
水中は透明度も良く、外にいるより全然快適!
のんびり遊べました♪

冬型はどんどん緩んで、明日にはほぼ無風状態になる予報です。
八重根はもっと凪て、明後日の午前中なんかにはナズマド?!
なんちゃって。あは。
外気温は、引き続き少し低めなので、ヒートテック重ね着で。


天気 晴れ 西北西の風 4
最高気温 10.3℃ 最低気温 6.7℃
注意報/警報 なし
透明度 25m
水温  21℃ 
服装 長袖・長ズボン、トレーナー、ジャンパーや薄手のダウンなど羽織るものが必要
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2011.12.27 | 海況速報・ログ

八重根、回復!



気圧配置を見ると、八丈島付近は等圧線の幅が少し広がり、冬型が弱まってきました。気温は今日も低いままですが、風が緩みました。

お陰で八重根の湾内のウネリも少し落ち着き、ダイビングができそうです。
このまま落ち着いて年越しダイビングができると良いですね!

2011.12.27 | 今朝の八丈島

今日は小物で

今日の画像は、クリスマスサンタのおのじさんから頂きました!
ありがとうございました★

・カゲロウカクレエビはきらきらしてました!
PC260073.jpg

・ネアカミノウミウシのこども。ちっちゃいけど、良く見ると触角が素敵。
PC260054.jpg

・ノコギリハギのおちびちゃん、1円玉以下のサイズでした。
PC260034.jpg

・シンデレラウミウシはいつ見ても見とれてしまいます。
PC260017.jpg

2011.12.26 | 今朝の八丈島

ウロウ根1本

今日もばりばりの冬型で西風ビュービュー。
八重根が落ち着いてくれると、八重根に行きたいところですが
今日もウロウ根ボートです!!

今日は午前中にウロウ根1本勝負でした。
陸にいる間は、かなり寒かったけど水中に入るとほかほか!
水面に顔を出すだけで、顔が痛かったです。
今日は昨日よりも透明度が良く、40mは軽く見えていました。
まるで夏のような八丈ブルーを楽しめましたよ。

明日は少し冬型が緩み、西の風から少し北寄りの風になる予報です。
きっと八重根が落ち着くと思います!
てか八重根を信じます!お願い!八重根!


天気 晴れ時々雨と雹 西ときどき西北西の風 4-6
最高気温 10.5℃ 最低気温 5.7℃
注意報/警報 波浪・強風 注意報
透明度 40m
水温  21℃ 
服装 長袖・長ズボン、トレーナー、ジャンパーや薄手のダウンなど羽織るものが必要
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2011.12.26 | 海況速報・ログ

今日もウロウ根!

IMG_1534.jpg


今日も西の風が強く吹いています。
しかも、かなり寒いです・・。

雨は降っていませんが、いつ降ってもおかしくないような空模様です。
てか今ヒョウが降ってきました・・。
今日も西風が強いので、八重根には頼らず、ウロウ根ボートに行っちゃいます!

もうウロウ根勝負なので、海は見に行っていません。

2011.12.26 | 今朝の八丈島

クリスマスプレゼントなので、ロングバージョン。イルカも!

まずは、毎度ありがとうございます!
Juliaさんの画像を頂きました★
今回の八丈ツアーでたくさん課題ができたそうです。
これからの写真も楽しみです♪

・だれのお口でしょう。あは。 
IMG_4964.jpg

・ウルマカサゴのおちびちゃん、すごくステキです。
IMG_4929.jpg

・クセニアウミウシの仲間、きれーい!
IMG_4937.jpg

・カマスサワラメーター級!
IMG_4943_20111225171016.jpg


以下からなナルちゃんさんです♪
5ミリのウェットにも関わらず、ウロウ根いっちゃいました!
しかも写真もばしばし撮ってましたよー!

・ムチカラマツエビー!
PC250030.jpg

・モンハナシャコはなんか元気
PC250025.jpg

・アオウミウシ属のSP、シンデレラではありませんよ。
PC250018.jpg

以下の画像は44撮影です。

・すごい数のツバメウオでした。まさに壁!
IMG_1493.jpg

・ツムブリトルネードにまきこまれたあー幸せ-!
IMG_1457.jpg

・ツノダシの群れも見れました。
IMG_1411.jpg

・画像のタイトル 「マダラエイとみ」
C-_Users_Kato-Shoichi_Desktop_IMG_1404.jpg

・イルカのペアー!!ありがとう、サンタさん! 撮影ほのの
DSCF4872.jpg

2011.12.25 | 今朝の八丈島

クリスマスらしいダイビング?

ハッピーメリークリスマス!!!
八丈島にもクリスマス寒波到来!!
朝から西風びゅーびゅーで時々あられが降っていました。

思ったよりも西風が強く吹いたため、八重根に潜りに行こうと八重根に行ってみると・・
あれ、潜れない・・。
ウロウ根にいくしかありませんでした。
ウロウ根では、陸移動は極寒。でも水中はぽかぽかです。
今日の最低気温は4度・・きっと体感温度はマイナスでした。
そのぶん21度の水温は、思った以上に快適に感じました。
ウロウ根では、ツムブリトルネード、ツバメウオの壁、イルカペア、マダラエイ!なんか
クリスマスプレゼントをもらった気分でした。

明日も引き続き西風の予報で、寒波は続きそうです。
早く八重根が凪てほしいんですが・・・
どうでしょう、明日は。


天気 晴れ時々雨 西の風 4-5
最高気温 9.6℃ 最低気温 4.4℃
注意報/警報 波浪・強風 注意報
透明度 30m
水温  21℃ 
服装 長袖・長ズボン、トレーナー、ジャンパーや薄手のダウンなど羽織るものが必要
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2011.12.25 | 今朝の八丈島

今日はクリスマス♪




イブの夜に降っていた雨は雪に変わることなく、小雨になって、ところどころでぱらついています。
風は強くなってしまい、寒さが増したように感じます。

八重根の湾内は、ちょっとウネリがパワーアップ。潮位が高く、あふれそう。これから引き潮なので、少しはマシになると思います。マシになって~!
底土は相変わらずバシャバシャ。沖合は相当シケているのでしょうか。今朝の東海汽船は欠航してしまいました。

2011.12.25 | 今朝の八丈島

八重根は被写体満載

今日もゲストの写真が盛りだくさんです!
ありがとうございます☆

八重根ばっかり続きますが、どんどん被写体や面白いものがでてくるので飽きることなしです!

・お馴染みフリソデさん、いつもありがとうございますー。 撮影 bigroofさん
P1040187.jpg

・ツユベラの若魚、砂に潜る!!! 撮影 bigroofさん
P1040168.jpg

・マガタマエビ4個体いましたよ~! 撮影 ダイコン虫さん
P1050654.jpg

・キラーン。ワライヤドリエビこわい。 撮影 ダイコン虫さん
P1050630.jpg

ここからの撮影はすべてJuliaさんです。
マクロでーす!!ちょっとマニアックですが、おもしろーい!

・ヒメオウミアミ正面でどだ!!!
IMG_4718.jpg

・タルマワシも正面からでどだ!
IMG_4738.jpg

・カイメンカクレエビの仲間も正面!どだ!
IMG_4844.jpg

・最後はマガタマで。どだ!
紫のまるいのきれい。
IMG_4854.jpg

2011.12.24 | 今朝の八丈島

イブは八重根で

イブは晴れでスタート!
午後から少し雲が増えて、雨がぽつぽつと降り始めました!

イブダイビングと言うことで、ナズマドに入れれば言うことなしなのですが
今日も八重根です!!
冬型は八重根が続きますね。
レグルスはのんびり3チームで、フィッシュウォッチングからフォトダイブまで
じっくり遊んできましたよ♪
八重根はクリスマスということもあり、ダイバーが多かったですよ。
外は相変わらず冷え込んでおり、器材のセッティングしている時と海から上がってから
器材を片付けているときが寒いです。
その代わり、水温が21度ありますから、海に入るとはぁ~と声を出したくなるくらい
暖かく感じます。
もちろん30分くらいすると冷えてきますが・・

大陸からの高気圧がぐいぐい張り出していますが、なんだかんだ冬型。
明日は今日よりも西風が吹く予報となっています。
明日も引き続き八重根でしょう。
吹きすぎると少しわるくなるかもしれませんね。

さぁ、クリスマスイブですよッ♪

天気 晴れのち曇りそして現在は小雨 西時々西北西の風 2-4
最高気温 11.9℃ 最低気温 7.4℃
注意報/警報 波浪・強風 注意報
透明度 30m
水温  21℃ 
服装 長袖・長ズボン、トレーナー、ジャンパーや薄手のダウンなど羽織るものが必要
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2011.12.24 | 海況速報・ログ

イブ・ダイビング





晴れて風は穏やかですが冷え込んでいます。八丈富士はスコーンと見え、空気がパリッと乾燥しているのを感じます。

八重根は昨日の朝より凪でノーンビリできそう。昨日、八重根を満喫してしまったショップはウロウ根へ遠征するようですが、レグルスチームは今日も八重根でロングダイビングの予定。何が見られるかなぁ?

そう言えば、八重根にシャワーと休憩スペースができたんですよ~。

2011.12.24 | 今朝の八丈島

八重根で超マクロ♪

今日は「キモカワユス」が大好きなJuliaさんに、人気種から肉眼ではよく見えないものまで、八重根の被写体をいろいろ撮ってもらいましたよ!

・ここのところ安定して見られているコンシボリ!
 まだ小さいサイズのものが多いけど、お目々パッチリ。
IMG_4604.jpg

・ベニシボリも安定して見られています。
 こちらもお目々パッチリでした~。
IMG_4611.jpg

・ハナビラダカラもお目々が写ってるんだけど、わかるかな~?
IMG_4614.jpg

・出た!ちっちゃいもんPart1、中で小さいオジサンが操縦してるらしいです。
IMG_4644.jpg

・ちっちゃいもんPart2は、目が赤いタルマワシ君。
 拡大して見ると、まるで着物の柄のような体色ですね。
IMG_4676.jpg

・エントリー口のクロサギ、どんどん増えて大群になってます!
・黒バージョンのマルクチヒメジ
・ウチワザメ4P メスの体にオスが3匹も噛みついて大変なことに…。


・新種?!笑。謎のタコ。マダコのSP?ヒョウモンダコのSP??ヘアリーなタコでした。
ほのの撮影
DSCF4817.jpg

2011.12.23 | 今朝の八丈島

八重根はダイビングカーがいっぱい

クリスマス連休の初日です☆
そして寒波です☆

今日は西風びゅーびゅーの冬型で、ビーチポイントは八重根のみです。
八重根には、ダイバーが大集合でした!
サンタダイバーもいましたよ♪
外気温は10度を切っていて寒く感じましたが、水中に入ると21度~!!
さすがに、入った瞬間は暖かく感じました。
水中は、のんびり2本ともロングダイブで遊べましたよ♪

明日も冬型で、冷え込みそうですね。
西風の予報で、明日も八重根三昧になりそうです。
ウロウ根に行くショップもいるのかなぁ。

明日はクリスマスイブですね♪
皆さん楽しい週末をお過ごしください♪♪


天気 曇り 西北西のち西の風 4
最高気温 10.9℃ 最低気温 8.6℃
注意報/警報 波浪 注意報
透明度 30m
水温  21℃ 
服装 長袖・長ズボン、トレーナー、ジャンパーや薄手のダウンなど羽織るものが必要
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2011.12.23 | 海況速報・ログ

クリスマス寒波?




今日から三連休です。
そして寒波到来!と言っていましたが、今朝の気温は昨日の朝とあまり変わりありません。雲が多いながら、晴れて明るくなっています。風は強まっていますね~。気温は低くなくても、外にいると寒いです。今日は日中も寒そうです。

大潮で満潮の時間が近いせいもあり、八重根の湾内にもウネリが入ってきてます。
午前中は底土の方が落ち着いているかも知れませんね。ウロウ根に行くショップもあるのかな?

2011.12.23 | 今朝の八丈島

少しでも暖色で

今日はピンキーで♪
寒いから少しでも暖かく。

撮影は、みです。
・ルージュなルージュミノウミウシ
IMG_9947.jpg

・キンチャクガニさん
IMG_9930.jpg

・ピグミンはまだ健在です。何回卵産んだんだろう。
IMG_9911.jpg

・タレクチウミタケハゼびよーん
IMG_9894.jpg

・ふっさふさのピンクスクワットちゃん
IMG_9904.jpg

・ユウゼンの高校生。思春期です。
IMG_9902.jpg

ここからほの撮影です。
・スミレヤッコぉー、なんかお久しぶり!
DSCF4718.jpg

・きっとコモンウミウシのSPです。柄がかわいかったのです。
DSCF4755.jpg


・オオグチイシチビキ
・ナメモンガラいっぱいやばい
・ベニヒレイトヒキベラ
・マダラエイ
・ナンヨウカイワリの群れ

2011.12.22 | 今朝の八丈島

一瞬だけ



今日は朝から雨は止むことなく、シトシトと降り続けています。
朝から薄暗く、ずーっと夕方気分。
風は昨晩から今朝にかけて少し緩みました。

なので、ナズマドへ午前中チャレンジ!
もう既に、ナズマドにはダイビングカーがとまっていました。
少し水面がばさばさしているものの、12月初ナズマドできました!
でも上がってきたら風は既に西風になっていたので、束の間のナズマドで終わっちゃいました。

前線を伴った低気圧は、どんどん北上します。
明日には抜けて、天気予報は晴れ!
西よりの風ですが、西北西なのでまた八重根三昧でしょうか。
明日から連休なので、潜り収めの人も多いのではないかと思います。
レグルスはのーんびりファンダイビング♪

DSCF4702_20111222152523.jpg
入れちゃった。ナズマド!

天気 雨 西の風 1-2
最高気温 12.6℃ 最低気温 9.6℃
注意報/警報 強風・波浪 注意報
透明度 30m
水温  21-22℃ 
服装 長袖・長ズボン、トレーナー、ジャンパーや薄手のダウンなど羽織るものが必要
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2011.12.22 | 海況速報・ログ

雨の音だけ

DSCF4700.jpg
嵐の前の静けさかと思わせるほど、風がなく雨の音だけが聞こえる静かな朝です。
低気圧の影響でお天気は少し悪いです。
今のところ無風ですが、午後からまた西風が吹く予報。
もしや、午前中ナズマドいけちゃったりする??

2011.12.22 | 今朝の八丈島

クリスマス寒波の予報かよ

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやってまいりました。
冬型の気圧配置がすっかり緩んで、風も弱く穏やかな天気になりました。
都会ではクリスマスソングが流れ、賑やかな街並みになっていると思いますが、八丈島は・・・、シーン・・・と静まり、人の気配を感じさせない静かな静かな1日となっています。
八丈の冬だわ・・・。

穏やかな天気は今日までで、明日は二つ玉低気圧が西からやってきて、八丈島では冷たい雨が降りそうです。
この低気圧の後に冬将軍が控えるています。どうやらクリスマス寒波がやってくるようです。

天気 晴れ 北西の風 3~4
最高気温 14.8℃ 最低気温 9.4℃
注意報/警報 ー
透明度 ーm
水温 ー℃ 
服装 長袖・長ズボン、トレーナー、ジャンパーや薄手のダウンなど羽織るものが必要
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2011.12.21 | 海況速報・ログ

緩んでも冬型



等圧線は広がり緩んでいても相変わらず西高東低の冬型。
今日も八重根のみのダイビングかな。

きのう機関トラブルで欠航になった東海汽船。
きょうはいつものように底土へゆっくりと入港です。

2011.12.21 | 今朝の八丈島

今日もみつけた

・今日も見つけた、クロスジシボリ
・ミヤコテングハギがセダカスズメにつつかれる
・クロサギ日に日に数が増えている
・ウミウシいっぱい
・ブチススキベラがまたトロンみたいになっている

2011.12.19 | 今朝の八丈島

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ