FC2ブログ

嵐です

はい。またしても、土曜日欠航。
一便から乗るはずのゲストさん、ありがとうございました。
またのリベンジを・・
今日帰るはずのゲストも、足止めになってしまいました。

今日はダイビングなしで、まったり。
まったりと言ってもお昼すぎから、外は嵐です。
台風並みの勢いで、雨風が!!

今晩中には前線は通りすぎ、明日には雨も上がりそうです。
風は西風に変わり、入れる海は神湊おんりーになりそうな感じです。
にしても、週末ピンポイントで毎回悪くなるのは本当に参りますね。

image_20120331163718.jpg
午後の八重根。時化すぎ。

天気 曇りのち嵐 南西時々南南西の風 4-6
最高気温 18.9℃ 最低気温 14℃
注意報/警報 強風・波浪 注意報
透明度 -m  
水温   -℃ 
服装 風の強い日は都区内よりも寒いかも。しっかりとした防寒対策を!
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ


スポンサーサイト



2012.03.31 | 海況速報・ログ

八重根はオオシケ



まだ空は高く八丈富士は頂上まで見えています。雨は一部の地域でぱらつく程度。しかし風は南西から強く八重根は既にオオシケです。
これから天気は下り坂。夜に向けて雨と風が激しくなる予報。
どうして土曜日になると、まるでお約束したかねように低気圧がいらっしゃるのでしょうか?
飛行機はまたもや欠航。週末の来客を当てにしている観光業者は大打撃です…

2012.03.31 | 今朝の八丈島

今日の画像もマサムネさんから頂ました!!
ありがとうございます!!

2回目の八丈島で、初ナズマドできて大喜びのご様子でした。
よかったですねー♪

IMG_2813.jpg
宝石みたいなカニダマシの仲間

IMG_2805.jpg
なぜか巨大化しているピンクスクワットちゃん

IMG_2796.jpg
ピグミンは2個体生きているのを発見!がんばれー!冷たい水にまけるなー!

IMG_2788.jpg
マツカサウミウシー!

IMG_2761.jpg
フチドリハナダイ~!

IMG_2758.jpg
久々のシモフリカメサン

2012.03.30 | 今朝の八丈島

本当に一瞬のナズマド

高気圧の張り出しでお天気はピーカン!
気温も少し上がって、さいこーです。

風は南西に変わり、ナズマドが一瞬でダメになりそうだったので
午前中に2本いっちゃいました!!
ナズマドには久しぶりにたくさんのダイバーがいましたよ☆
2本目上がってくる頃には、もうナズマドは閉店でした。
午後からはエンリッチドエアSPの講習。
ダイビング2本のあとの3時間のお勉強は、睡眠との戦いでしたがなんなと合格~!
おめでとうございます★

そして、問題は嵐の週末。。。
週末になって悪くなるこのパターン。本当にがっくりです。
雨は明日のお昼頃から、降る予報ですが、風は南寄りの風強し。
はぁ。。飛行機はどうなんでしょうか。
潜れる場所は風裏の底土オンリーになりそうです。


天気 晴れ 南西の風 3
最高気温 17.8℃ 最低気温 7.4℃
注意報/警報 乾燥 注意報
透明度 15m以下・・・  
水温   16℃ 
服装 風の強い日は都区内よりも寒いかも。しっかりとした防寒対策を!
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ


2012.03.30 | 海況速報・ログ

早めにナズマド!!




いつもより空が広いです!風も寒さも緩んで、八丈富士の裾野が気持ちよく広がっています。
久しぶりに南原の海岸線が穏やかで、外海のウネリも取れました。

これから前線が近づいてきて、午後から南西の風が強く予報。
今ならナズマドには少し風波が立っているだけ。早めにスタートすれば行けそうです。

2012.03.30 | 今朝の八丈島

マクロ vs ワイド !!

今日はマクロレンズの方とワイドレンズの方がいらしゃったので、ゲスト2名にスタッフ3名が出動して、どちらの方にもがっつり撮って頂きました!
まずはマクロなまさむねさん。八丈滞在4日目にして、八重根には5本。すっかり八重根マスターです!

・やっと、浅場でものんびりできるようになり、貝を持つウミウシたちも外に出てきました。
 コンシボリはイエローもブルーもゲット♪
IMG_2685.jpg

IMG_2711.jpg

・ベニシボリは、新しい卵が増えていました。
IMG_2689_20120329173923.jpg

・水温が低いにもかかわらず、アワセイソハゼのSPも外に出てましたよ!
IMG_2642.jpg

・ヒレギレイカのちびちゃん、体の水玉が幻想的な色合い
IMG_2589.jpg

・ヒメオオミアミの目玉も不思議な色合い
IMG_2608.jpg

・ヨウジウオの仲間は正面からアップで!
IMG_2580.jpg


対するワイドは、サトコさんのオリンパスPEN
今回はフォト講座をご希望でしたが、構図の良さに天才的な感性を感じます!

・太陽を見方に付けたアオウミガメ。そばに浮かぶ泡のアクセントが素敵
P3298017.jpg

・ダイバーとカメの対峙、ちょっと緊迫した雰囲気?
P3297986.jpg

・コウシンウミウシの向こう側にダイバー。遠近感がうまく出ています
P3297959.jpg

・クマノミ村の上空に浮かぶダイバー。フィンのシルエットがハート型。
P3298091.jpg

2012.03.29 | ゲストフォト

マクロとワイド!体験!

北風で昨日まで入れていた底土はシケ。
南西側の八重根はやっと凪てくれました!!
北風で風邪が冷たく少し冷え込みましたが、日中太陽があるとぽかぽか暖かかったです。

ファンダイビングは2チームに分けてスタート!
マクロチームとワイドチーム!
ワイドチームはフォト講座でした★
午後からナズマドなんて思っても見ましたが、見に行って撃沈。
今日は八重根でまったりでした。
午後からは体験ダイビングも!!
仲良し3人組で、陸も海も楽しそうでした♪

高気圧張り出しでナズマドも入れちゃってもいいぐらいなのに
なかなかうねりは取れません。
今日北東が吹いて、明日はもう南西。。なぁ~にぃ~!
週末に向けて少しお天気が下り坂のようです。
明日は午前中八重根の午後底土??


天気 晴れ 北北東時々北東の風 3-4
最高気温 17.3℃ 最低気温 9.6℃
注意報/警報 乾燥 注意報
透明度 15m  
水温   16℃ 
服装 風の強い日は都区内よりも寒いかも。しっかりとした防寒対策を!
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2012.03.29 | 海況速報・ログ

また北風




天気は快晴、雲が少なく青空が広々としています。風が北に変わって気温が下がり、ちょっと冬に逆戻りした感じです。

八重根の湾内はすっかり静かになり、ウネリがおさまりました。でも、湾の外側にはウネリがあって南原の海岸線は真っ白。ナズマドはもう少しお預けかな。
底土側は風おもてなので、悪くなりそうです。

2012.03.29 | 今朝の八丈島

充実ログ

今日も画像はマサムネさんから頂きました!!
毎日大量の画像を頂いています。
ありがとうございます。
だって、マクロきれいなんですもん。

IMG_2406.jpg
お久しぶりのおしべにサンゴガニさん!

IMG_2420.jpg
カシワハナダイのオス!

IMG_2553.jpg
シロスジヒオドシウミウシはカンテンみたぁい

IMG_2538.jpg
今日もみっけ!スウィートジェリー★

IMG_2496.jpg
ウミウシを食べちゃうキヌハダモドキ、怪獣みたい

IMG_2453.jpg
OTP(オッチョタイドプール)ではベニヤカタ

IMG_2413.jpg
ジンガサヒトエガイの仲間、あれ?ヤドカリの上に・・・

2012.03.28 | 今朝の八丈島

たまには

終日晴れで、太陽は燦燦としていて気持ちいい1日でした。
風は若干冷たく感じますが、日に日に春っぽくなっていくのを感じます。

今日は午前中は釣り場清掃チームと、ガイドに分かれてスタート!
釣り場清掃は主に神湊周辺を釣竿や、カンごみ、釣り糸などを拾ってきました。
ファンダイビングは、オッチョのドロップオフへ豪快に!
少し流れがありましたが、ずーと八重根ばっかりだったので、新鮮だったみたいです★
午後からは落ち着いた底土へ!
今日ものんびり2本ダイビングを楽しむことができました。

明日は高気圧がはりだし、穏やかな一日となりそうです。
風向きも変わり北東に!!
風が強くなければ、ナズマドなんかもいけちゃったりするかなぁ♪


天気 晴れ 西の風 3-4
最高気温 17.3℃ 最低気温 9.6℃
注意報/警報 波浪・強風・雷 注意報
透明度 15m  
水温   16-17℃ 
服装 風の強い日は都区内よりも寒いかも。しっかりとした防寒対策を!
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2012.03.28 | 海況速報・ログ

ちょっとほんわか




やっと寒さがやわらいだ感じがします。風が緩んで空気が肌に優しい。日差しも暖かく、春めいています。
でも海はやっぱり八重根かな。底土もまぁまぁ落ち着いています。そろそろナズマドにもチャンスが巡ってきても良さそうなのですが、南原の海岸線には白波が立っていたので諦めました。


後で乙千代の様子を見に行きます。

2012.03.28 | 今朝の八丈島

かわいいサイズの子が増えています

今日も撮影者はマサムネさんです。
ありがとうございます!!

八重根と神湊から
IMG_2382.gif
かわいいアラリウミウシ

IMG_2360.gif
ハナゴイのおちびちゃん

IMG_2351.gif
サメジマオトメのおちびちゃんも!

IMG_2336.gif
ブダイの歯に。

IMG_2333.gif
海草がはさまってとれないよー!

IMG_2292.gif
トカラミドリガイも子供できれいでした

IMG_2286.gif
神湊のアイドル、ミドリリュウグウウミウシはいつまでいてくれるんでしょう

IMG_2274.gif
シロミノウミウシはぺこぺこ動くんです

IMG_2257.gif
極小のスウィートジェリー★

IMG_2230.gif
ミナミウミノシタぺったんこー

2012.03.27 | 今朝の八丈島

今日は東と西で2チーム!

ゲストはお一人だけですが、今日は2チームに分かれて潜ってきました!
1チームはファンダイビング。昨日からのゲストと一緒に、午前中は神湊、午後は八重根へ。神湊はスペシャル・リクエストでウミウシ狙いです。八重根は昨日と比べるとぐっと落ち着いて、やっと写真が撮れる状態になりました。
そして、もう1チームは東側のボートポイントへイカ床の設置&神湊の釣り場清掃。北西の風の影響でボートポイントは風波でぐしゃぐしゃ。船頭さんが「今日はやめとくか…?」と言うのを、「全員プロですから大丈夫。行きましょう!」と、大きな木を積み込んで出かけました。シケの中の船出は、ある程度慣れた人たちばかりでしたが、それでも船酔いしている人、多数…。ですが、頑張って局長ヶ浜とイデサリの2か所にイカ床を設置してきました。
さらに、その後、神湊の湾内で釣り場清掃。空き缶や釣り糸、ちょっと高そうな釣竿も引き上げました。落とした人はショックだったでしょうね~。それにしても、普段は潜水禁止区域の神湊、すっごく透明度が良くて、サンゴもいっぱい生息していてきれいでしたよ~。ボートポイントよりも透明度が良かったかも! もうちょっと潜っていたかったなあ。

明日は高気圧が張り出してくるのですが、なぜか南西の風が強いままの予報。高気圧の風とはいえ、あんまり吹くと波が高くならないかと心配です。気温はだいぶ上がってくるので、陸上はぽかぽか陽気に恵まれそう。
きっと春らしい1日になりますねっ!!



局長ヶ浜でイカ床設置中
イカちゃん、来てねー!!
P1020231.jpg

釣り場清掃での成果(?) ペットボトルや空き缶が多いよ~
P1020347.jpg

午前中、タンク1本で3本潜って、お疲れサマー
shugo.jpg


天気 晴れ時々曇り時々雹 西の風 4-6
最高気温 11.7℃ 最低気温 6.5℃
注意報/警報 波浪・強風・乾燥 注意報
透明度 15m  
水温   15-16℃ 
服装 風の強い日は都区内よりも寒いかも。しっかりとした防寒対策を!
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2012.03.27 | 海況速報・ログ

ピーカン!!




今日は多少寒さは緩むんでしょうか? 今のところ冷えてます。八丈富士が頂上までクッキリ見えて、中腹には大島桜が色っいてほんのりピンク色。
風は若干おさまったように見えるのですが、八重根の湾内にはしつこくウネリが残っていますが。

2012.03.27 | 今朝の八丈島

うねうねでも、海の中には元気がいっぱい!

今日はマサムネさんがウネリに負けず八重根でフォト・ダイブを2本。
なかなか体力のいるダイビングでしたが、アオウミガメは相変わらずのんびり。
一昨日の大しけで大きなコンクリートブロックの白い壁がむき出しになっていたり、せっかく設置したイカ床の木々が固定した岩から外れたりしているにもかかわらず、魚やウミウシたちは元気でした。
そんな元気をキスデジで撮ってもらいました~。

・とっても小さなハデヤママユガイ お目々ぱっちり♪
IMG_2087.jpg

・カイカムリの仲間もお目々ぱちっ。
IMG_2113_20120326174327.jpg

・水温が低くてもコンペイトウウミウシ
IMG_2135.jpg

・八丈では死滅回遊魚のナメラベラ。この水温で生き残っているのは奇跡かも!
IMG_2154.jpg

・ハチジョウダカラかな?? 本来は浅いところに住む貝ですが、落ちちゃったのかしら??
IMG_2174.jpg


2012.03.26 | 今朝の八丈島

ゆれゆれだけど八重根!

今日も1日西風びゅーびゅーで、冷え込んだ一日となりました。
今朝は、雹も降っていました。
もう4月だというのに、早く暖かくなってほしいですね。

海はとりあえず、入れるほどにまで八重根は落ち着いたので八重根へ。
少しうねりは残っていて、水中では揺らされてカメラ撮影は少し困難だったようです。
昨日東側のポイントは少し水温が上がったように思えたので
今日期待して入ってみると、げっ・・・また冷たい。
15度・・・。でも水は、緑っぽいのから少し青くなっていたので、水が入れ替わるのも
あと少しでしょう!!!
この時期の1度差って本当に大きいです。

明日も高気圧の張り出しで、西よりの風です。
北寄りの風邪も入るので八重根が今日よりも収まってくれればもっとストレスフリーな
ダイビングができるのに。
明日も気温は少し低いようですね。
みなさんもこの時期は気温差が激しいので体を壊さないように気をつけてください★

天気 晴れ時々曇り時々雹 西の風 4-6
最高気温 11.7℃ 最低気温 6.5℃
注意報/警報 波浪・強風・乾燥 注意報
透明度 15m  
水温   15-16℃ 
服装 風の強い日は都区内よりも寒いかも。しっかりとした防寒対策を!
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ


2012.03.26 | 海況速報・ログ

何とか落ち着いた。




妙に冷え込みが厳しく、寒いです。明け方にざっと雨が降って、今はどんよりと曇り空。いかにも冬って感じです。

風も西風が強いままですが、昨日潜れそうになかった八重根が何とか落ち着きました。底土もまぁまぁな状態なので、全体的におさまってきているのでしょう。さて、期待されている水温はどうかなぁ~?

2012.03.26 | 今朝の八丈島

神湊と言えば

今日もGF3で。撮影はほのです。
P1020164.jpg
今の神湊と言えば、これ!ミドリリュウグウくん。ぼてぼて。

P1020188.jpg
ヘビギンポの仲間たちが繁殖時期のようです。

・ギビナゴの群れ
・クサフグの大行進
・いつもいるボラ

2012.03.25 | 今朝の八丈島

また寒い

今日は西風びゅーびゅーの冬型の一日となりました。
気温もぐっと下がって、まだダウンが手放せません。

午前中はカタカタと事務作業。
午後から底土へ!と思ったのですがなんだか時化模様。
だって西風びゅーびゅーですもんね。
で昨日爆発していた八重根がもしやと思い、見に行ってみるとまだ潜れる状態ではなく・・撃沈。
結局ご近所ガイドさんと神湊へ。
神湊もまぁまぁ揺れていましたが、びっくりしたことに、いつも冷たい神湊が17度!
今日は気温も少し下がっていたので、海の中にいるほうが暖かく感じました♪
ギビナゴの小さな群れがキラキラしていたりして、なかなか神湊も良かったです。
戻ってくる途中に底土を見てみると何台かダイビングカーが停まっていました。

明日も引き続き冬型で、西風が吹く予報で気温も少し下がるようです。
八重根が落ち着いてほしいのですが、このまま吹いちゃうと落ち着かないですね。
明日からゲストが来るので、早く落ち着いてほしいんですが。
もしかしたら、ウロウ根なんて・・・??


天気 晴れ時々曇り 西の風 4-5
最高気温 12.8℃ 最低気温 9.6℃
注意報/警報 波浪・強風注意報
透明度 10m以下  
水温   17℃ 
服装 風の強い日は都区内よりも寒いかも。しっかりとした防寒対策を!
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2012.03.25 | 海況速報・ログ

今日は冬型




冷たい空気がからっと乾いた冬の晴天。器材が一気に乾きそうです。今日はゲストがお昼頃にお帰りになるだけなので、午前中のドライブも楽しんで頂けるでしょう。

海は西ジケ。底土は少し悪くなり、八重根は少し良くなりましたが、ダイビングにはどこもイマイチな状態です。きっと明日には八重根が落ち着くでしょう。

2012.03.25 | 今朝の八丈島

GPSすご!

今日の撮影者はフルヤさまです。
ありがとうございました!!

LUMIXのGPS機能付きのコンデジでしたが、レグルスダイビングってピンポイントに
GPSが出て思わずみぃとほのはびっくり!!方位磁石や気圧まででてました!
今のコンデジはすごいですねー。
改めて感心。

P1000727.jpg
カメちゃんはお休み中の方が多いみたいで、藻がいっぱい生えています。

P1000772.jpg
キスジカンテンウミウシ、ほんとうに寒天みたい?w

P1000777.jpg
シンデレラウミウシと後ろにはゾウゲイロウミウシ。ナイスコラボ。

P1000780.jpg
スミツキベラの赤ちゃんがこんな水温の中がんばっています。

P1000828.jpg
ヘリシロウツボくん。体のヘリがしろいの。

2012.03.24 | ゲストフォト

早めの行動

昨晩は嵐で、南寄りの風がびゅーびゅー!!
そして、潜れるは東側のポイントだけだったので、今日は早めの出発で東側ボートポイントへ!

イデサリへいってきました。
船長の水温かいよ!を信じて、入ってみると・・。
うん!確かにこの間よりは暖かい!
50分水の中にいたのに、そんなに寒く感じませんでした。
ボートポイントはやっぱり魚影が濃いですね!
見れなかったトサヤッコやユウゼンを見てきました。
ボートの帰りには、風が既に西に変わり海も少しバサバサしていたので
お昼前にもう1本!
ビーチポイントの底土へ。
東側のボートよりは少し落ち着いていたようです。

前線は過ぎ去り、どんどんお天気も落ち着いていきそうですが
明日いっぱいは西風が吹く予報です。
八重根がどこまで凪てくれるかですね。
明後日には落ち着くとは思います。
それにしても、本当に週末だけ悪いんですね・・・。


天気 雨 南西のち西の風 4-5
最高気温 18.3℃ 最低気温 14.4℃
注意報/警報 波浪警報・強風注意報
透明度 15m  
水温   17℃ 
服装 風の強い日は都区内よりも寒いかも。しっかりとした防寒対策を!
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2012.03.24 | 今朝の八丈島

台風なみ

DCF00014_20120324083806.jpg

DCF00012.jpg

昨夜は嵐でした。雨と風の音が激しく吹き荒れていました。今朝は少し落ち着いて、雨はぱらつく程度になっています。風は南西で、寒さは緩みました。湿度が高くて店の中もジトジト。
今朝の船は昨日の時点で欠航しています。飛行機は条件付きで飛んできます!! 土曜日の一便欠航記録、、今日でストップすることができるでしょうか?

海は南西側がオオシケなので東側へ出掛けます。

2012.03.24 | 今朝の八丈島

またもや土曜日は。。。

南西の風が強まり始めるのが遅かったおかげで、何とか一日八重根で遊ぶことができました!! 午後は底土へ回ったショップもありましたが、レグルス・チームは八重根2本。1本目も2本目も、カメと遊んでもらいました。今日のゲストは初・八丈の方。八重根では少ないユウゼンも見ることができたし、アカカマスの群れをきれいな動画で撮ることもできたし、楽しんで頂けたのではないかと思います。
雨も、まだ時折ぱらつく程度。ラッキーも夕方の散歩に出かけることができたし、飛行機は無事に全便が飛んできました。

しかし!!!
明日は「魔の土曜日」!?
低気圧の接近で海が大荒れになるとみたのか、既に東海汽船は欠航が決まりました。
天気予報通りなら、午前中は大雨、南西の風ビュービュー。飛行機も欠航しそうな雰囲気です。
土曜日の1便が欠航するのって、これって何週続いているんでしょう?? 土曜日の1便だけ、欠航率が高すぎです。
レグルスのゲストは、今日既に到着されている方だけですので、明日は東側のボート&底土へ出かける予定です。
あんまり雨足が強くなりませんように。。。きっと海の中にいた方が快適だなあ♪


天気 曇り時々小雨 
南よりの風 1~2、のち4
最高気温 16.5℃ 最低気温 10.7℃
注意報/警報 雷・強風・波浪 注意報
透明度 15m  
水温   17℃ 
服装 風の強い日は都区内よりも寒いかも。しっかりとした防寒対策を!
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2012.03.23 | 今朝の八丈島

南風緩やか




昨夜は一時的に激しく降っていましたが、今朝は止んでいます。曇り空で、視界は悪くありません。まだ風も弱いので、飛行機は飛んで来れそうな気がします。今朝の一便で帰る方も来る方もいらっしゃるので、飛んでほしいな。

海は八重根の湾内に既にウネリが入り始めています。これから徐々に風が強まってくる予報なので、やはり最初から東側へ行った方が無難かな…。

2012.03.23 | 今朝の八丈島

明日は底土かな?

とりあえず、気持ちの良い一日でした! 特に午前中は日差しが強く、すれ違うドライバーの中にはサングラスをかけている人もちらほら。ひょっとして日焼け止めも必要かな?と思うくらい、ぽかぽかしていました。そんな中、午前中は車で走り回って用事を済ませ、午後からは八重根へ! 朝見た時よりも若干ウネリが入ってきていましたが、特に問題なし。久しぶりに90分ちかく潜ってしまいました。さすがに冷えますね…。八重根で出会った他のダイバーの方は、これから底土へ潜りに行きます!と言っている方も。夕方は底土の方が静かだったようです。

それにしても、晴れが続くのは、どういうわけか平日だけ。これから少しずつ前線が近づいてきて、お天気は週末に向けて下り坂。今日も、既に夕方には小雨がぱらついていました。風は午後から南西が強く吹く予報。今日の時点で、既に八重根の湾内にはウネリが入ってきていましたから、明日は最初から東側のポイントを選択した方がよさそうです。誰かボートへ行く人もいるのかなー??
上がりそうで、なかなか上がらない水温。そろそろ、がばっと黒潮が戻ってきてくれないかな~♪


今日は、「み」が久しぶりにキスデジで撮ってきましたん。

水温が低い時のアイドル?? ほーぼーべいびぃ。
IMG_0779.jpg

ベニシボリは、まだまだ卵いっぱい!
IMG_0821.jpg



天気 晴れ 西北西の風 4-5
最高気温 17.1℃ 最低気温 6.8℃
注意報/警報 なし
透明度 15m  
水温   17℃ 
服装 風の強い日は都区内よりも寒いかも。しっかりとした防寒対策を!
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ

2012.03.22 | 海況速報・ログ

ぽかぽか





3日連続で洗濯日より、平日に限って良い天気です。風は冷たいけど、ドライブしていると暑いくらい日差しを感じます。
海も穏やかで、八重根の湾内は凪ぎました。南原の海岸線には白波が立っていますが、沖合いは落ち着いて見えます。底土も春めいて散歩したら気持ち良さそう。
このまま週末まで穏やかでいてくれれば良いのになぁ。

2012.03.22 | 今朝の八丈島

クエッ

今日の撮影はほのです。GF3でとりました!
最後のはFUJIです!

P1010965.jpg
くえっくえぇーくぇー!!!!!!!!!でかすぎー! 

P1010926.jpg
クロサギの群れはまだいるんですねー。

DSCF5133.jpg
ゾウゲちゃんがキレイなところにいましたよ。

2012.03.21 | 今朝の八丈島

冷え込んでるけど快晴!

冬型で少し冷え込んでいますが、お天気は終日快晴でした!!
風が当たってなくて、お日様だけ浴びているとポカポカして気持ちいいです。

常連ゲストは今日は神湊で釣り三昧!
つれたムロアジを頂いちゃいました♪
午後から八重根へ、ぷらり。
外側は西風でシケ。湾内も結構なうねりが入ってきていました。
沖に出るほどうねりは大きく、体が揺らされました。
水温は相変わらず16度のままですが、こんなお天気だと海の中も明るいので気持ちが暖かくなります★

明日も高気圧の張り出しで、引き続きお天気マークです。
風は少し南寄りの風が入ってくるので、八重根はどうなるやら。
今晩から少し風が緩む予報で、明日の朝から風が吹く予報なので、なんとか大丈夫そうです。


天気 晴れ 西北西の風 4-5
最高気温 11.4℃ 最低気温 8℃
注意報/警報 なし
透明度 15m  
水温   16℃ 
服装 風の強い日は都区内よりも寒いかも。しっかりとした防寒対策を!
   5ミリツーピース、フードベスト、ロクハン、ドライ


2012.03.21 | 海況速報・ログ

快晴!

image_20120321081555.jpg
最高に気持ちいいお天気の朝です!
しかし、西風が少し冷たく感じます。
八重根は中が少し揺れそうですが、エントリーは問題ありません。
沖が時化ているのか、東海汽船の定期船は早くに出発するそうです。

image1_20120321081545.jpg
八丈富士もてっぺんまで見えます。
快晴!

2012.03.21 | 今朝の八丈島

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ