FC2ブログ

八丈島の南側を前線が通過中

朝からどんよりと暗い一日でしたが、雨は時々降っただけで、止んでいた時間の方が長かったと思います。風も緩く、八重根も底土も、どちらも静か。明日は週末なので、念のため夕方ナズマドをチェックしに出かけたのですが、既に潜っていた人たちがいました。午後は冷たい…というのが最近の傾向でしたが、夕方の時点で18℃だったそうです。まぁまぁってところでしょうか。
雨も風もたいしたことがなかったのですが、雲が低く、飛行機は2便だけ引き返して欠航してしまいました。この時期、やはり油断は禁物ですね。この時期八丈島にいらっしゃる場合には、余裕のあるスケジュールを立ててください。場合によっては便の変更も必要になりますから、変更やキャンセルに費用がかからない往復割引がお勧めです。

明日と明後日も、八丈島の南側を前線が通過する影響で、時間帯によっては天気が悪くなりそうです。雲が低くたれこめてくると、視界不良で欠航便が出るかも知れません。でも、全便が欠航するほどではないと思いますよ。
風はたいして吹かない予報なので、風表となる底土以外は大丈夫そう。無事においで頂くことさえできれば、ナズマド三昧できます。

moblog_1d30ff3b.jpg


天気  曇り時々雨
風向き 南南西のち東北東の風 2~3
最高気温 21.7℃ 最低気温 18.9℃
注意報/警報 なし
透明度 ‐m
水 温 ‐℃ 
服 装 5mmフルスーツとベスト・6半・ドライスーツ
    日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

スポンサーサイト



2013.05.31 | 海況速報・ログ

今朝の八丈島は本当に梅雨空




空も海も白く煙って水平線が見えません。一応八丈富士の中腹あたりまで見えているのですが視界不良で飛行機は出発を遅らせています。
南風が吹いた割には八重根は時化ず、若干ウネリが入っている程度。ダイビングには問題なさそうです。海の中も暗そうですね…

2013.05.31 | 今朝の八丈島

今朝の八丈島は良い天気♪




雲は多めですが、蒸し暑くなっています。飛行機も条件付きですが飛んできます。
ただ風が南よりで強まっているため、八重根の湾内には風波が立ちはじめていました。ダイバーは久しぶりに東側に集まります。

2013.05.30 | 今朝の八丈島

Azusaさんの八丈島、ユウゼン玉狙いの2日間!

昨日、今日と、半年ぶりにいらっしゃったAzusaさん、2日間馬の背に張り付いてユウゼン玉と勝負! 潮が速くてユウゼンが集まっていない時間帯は、ウミウシに標的チェンジ。そのため、ワイド用とマクロ用のカメラ2台持ち。どちらもCanonのS95です。

・モンガラカワハギ、友情出演! ちょっと珍しい組み合わせです。
IMG_0115.jpg

・赤いイソバナにからむウユウゼンたち。 馬の背は背景がきれいなので絵になります。
IMG_0135_20130529155254.jpg

・冷水塊に入って、ようやく増えてきたイワヅタ。それに伴い、イワヅタに付くタイプのウミウシも増えてきました
IMG_2661.jpg

・かぐや姫と呼ばれているイロウミウシの仲間。シンデレラや象牙色も見られますよ~
IMG_2699.jpg

2013.05.29 | ゲストフォト

今日の八丈島 梅雨入りしました

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
関東甲信越が今日梅雨入りしました。従って八丈島も梅雨入りということになります。
でも今日の八丈島は、朝方少し雨は降りましたが、その後南よりの風が強まると共に天気は回復し、雲は多いものの青空がのぞく天気となりました。
まぁ梅雨入りしたとはいえ、梅雨時期は関東地方に雨が降っている場合は、八丈島は雨は降らず、曇りか天気の良い場合が多く、逆に関東地方の雨があがっている場合は、八丈島が雨となる場合が多いようです。
関東地方が雨だから八丈島も雨とは思わないでくださいね。なんたって東京から300kmも南にあるのが八丈島なんですから。。
さて今日のポイントは午前2本ナズマドでユウゼン玉狙いで行ってきました。玉ではなかったですが、そこそこいい感じに集まっていたので、ゲストも満足したようです。
写真はユウゼンを撮影するゲストです。えっ、ユウセンが写っていないって。。
2本目、流れが強くなって来てしまったので、ユウゼンとゲストを絡めることはできませんでしたが、流れで乱舞するキンギョハナダイがきれいだったので、ゲストを入れて撮ってみました。
もちろんプリントしてプレゼントしましたよ。

さて明日の八丈島の天気ですが、関東周辺は東の高気圧の縁に入っているので梅雨空は続くようです。八丈島はこの高気圧の縁に沿って南よりの風が吹くので、予報は雨になっているけど、今日と同じような天気となるんじゃないかと思います。

●乱舞するキンギョハナダイとゲスト。
IMG_8041_20130529152450.jpg

●やっと満足のいくアイスズメ幼魚の写真が撮れた。相変わらず元気でした♪
DSC_0004_20130529155311.jpg

天気  曇り
風向き 南南西の風 3~4
最高気温 24.6℃ 最低気温 18.0℃
注意報/警報 なし
透明度 10~20m
水 温 19℃ 
服 装 5mmフルスーツとベスト・6半・ドライスーツ
    日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

2013.05.29 | 海況速報・ログ

今朝の八丈島 予報に反してよい天気♪

IMG_8018.jpg

朝方ポツポツと少し雨が降ったものの、南よりの風が強まると共に青空が見えだしお天道様が顔を出しました。
ポイントは午前中勝負でナズマド2本行ってきました。

2013.05.29 | 今朝の八丈島

今日の八丈島 梅雨入りは秒読み段階かも

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
今日の八丈島、相変わらず遥か東にある高気圧の後面に当たるので、一日中曇り空で東よりの風が吹いています。
27日に九州と四国・中国地方が平年より9日早い梅雨入りとなり、今日28日は近畿・東海地方が平年より10日も早い梅雨入りとなりました。
天気図上では、梅雨前線らしきものはないけど、近畿・東海地方は高気圧の後面の縁になるから梅雨空となっているんですね。
この感じだと関東甲信越も梅雨入りは秒読み段階かな。あまり早く入って欲しくないんだけどね。
さて、八丈島の海の方は毎日ナズマドが入れるというベストコンディションが続いてます。しかもユウゼン玉も絶好調!!
今ナズマドに入らないでいつ入るんですかって感じです。

天気  曇り
風向き 東よりの風 2~3
最高気温 22.5℃ 最低気温 17.8℃
注意報/警報 なし
透明度 10~20m
水 温 19℃ 
服 装 5mmフルスーツとベスト・6半・ドライスーツ
    日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

2013.05.28 | 海況速報・ログ

八丈島の生き物たち AZUSAさんの写真

今日のナズマドもユウゼン玉が出ました。イルカが通ったらしいけど、どこって感じかな。
カメラはS95のコンデジです。

●ユウゼン玉、数は少ないけどいい感じの玉でしたよ。
IMG_0041.jpg

●アラリウミウシ、キベリに似ている。
IMG_2539.jpg

●アデヤカミノウミウシのちびちゃん。
IMG_2542.jpg

●キベリアカイロウミウシ、アラリに似てる・・・、もしかしてワリアンス???
IMG_2620.jpg

2013.05.28 | ゲストフォト

今朝の八丈島も凪ぎな海

IMG_8004.jpg

八重根、凪ぎ凪ぎです。ナズマドは見に行くまでもありません。ベタ凪です。
問題は潮位、午前中はまだいいんですが、午後は引きすぎてエキジットは崖登りとなります。
さーて、今日も元気に崖登るぞー!!! ちゃうちゃう、ダイビングするぞー!!!でした。

2013.05.28 | 今朝の八丈島

今日の八丈島 かなりいい形のユウゼン玉登場!

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
日本の遥か東に高気圧があって、八丈島はその高気圧の後面となり、一日中曇って東よりの風が吹いています。
当然この風向きはナズマドにとってベストコンディションとなる気圧配置。やっぱりこの時期はナズマド入れる確率が、一年の中で一番です♪
しかもユウゼン玉の季節に重なり、ナズマドは毎日ユウゼン玉情報が飛び交うのです。
で、今日のユウゼン玉は50匹弱で数は少ないものの、しっかりと玉になる本気モードのユウゼン玉にぶち当たりました。
キホシスズメたちが、またまた集団で大産卵を始めたので、ユウゼンを始めニザダイやクロメメジナなどが騒がしくなっています。
なんか数日中に巨大なユウゼン玉が見られそうな予感がします。

明日も気圧配置は変わりませんので、当然ナズマドが入れます。ワイド持ってユウゼン玉狙いをする時かもしれません。
ちなみに八重根はコンスタントにヒレナガカンパチトルネードが開催されています。

IMG_7996.jpg

IMG_0764.jpg

天気  曇り
風向き 東よりの風 1~2
最高気温 23.1℃ 最低気温 16.3℃
注意報/警報 なし
透明度 10~20m
水 温 15℃~20℃ 
服 装 5mmフルスーツとベスト・6半・ドライスーツ
    日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

2013.05.27 | 海況速報・ログ

今朝の八丈島、ちょっとヒンヤリ





今朝は少し寒くて、起きた時には布団をかき集めて団子状になっていました。空も少し多め、日焼けの心配はなさそうです。海は引き続き穏やかで八重根からみた南原の海岸線はベッタリ。ナズマドにも入れそう。問題は水温ですね。午前中に行ってきまーす!

店の花壇、ノカンゾウの花が咲き始めました♪

2013.05.27 | 今朝の八丈島

八丈島の生き物たち じゅんのすけさんの写真

今回の八丈島の成果です。よい写真がたくさん撮れて、思った被写体も全部撮れて、オマケまでついて、よかったです。カメラは7Dですよ。

●見事なサイズのピンテールフェアリーラスのオス。


●今日のアイちゃん、水温がちょっと低いので辛そうです。もしかしてヤバいかも・・・。
_MG_0555.jpg

●オショロミノウミウシの仲間
_MG_0583.jpg

●今日もトウモンウミコチョウがいた。もしかして八丈島で普通種と化しているのかも?
_MG_0620.jpg

●ヒオドシユビウミウシ、かっくいいウミウシだわ。
_MG_0642.jpg

●キベリアカイロウミウシ。
_MG_0668.jpg

2013.05.26 | ゲストフォト

今日の八丈島、ヒレナガカンバチの群れがキビナゴを追いかけ回しています!

なんだかんだ言いながら、かれこれ10日くらいナズマドにダイビングできる日が続いています。しかも天気の良い日も続いていて、まるで奇跡です。もう、このままずっと今日のような日が続いてくれるのでは…!?と錯覚してしまいそうです。これで、冷水塊でさえなければ、どんなに良いか…って嘆くのは贅沢でしょうか?
今日は、どこのポイントでもベタ凪だったのですが、時間帯とポイントによって水温がガタ落ちになっていたので、同業者情報を頼りに水温が高い所を選んで走り回りました。結果的に、午前中はナズマド、午後は八重根と乙千代で潜り、だいたい19℃のところで遊ぶことができました。午後のナズマドは相当冷えていたようでした。
そして、どこのポイントにもキビナゴの群れが入ってきていて、八重根と乙千代ではそれを追い回すヒレナガカンパチの群れがぐるぐる回っていました。八重根では、アオリイカの産卵もフィーバーしていましたよ!

さて、奇跡は明日も続きます!
でも冷たいのはいやなので、午前中に2本ナズマドへ行ってしまおー!! という計画です。はたしてうまく行くのかな~??

写真は、今日の午後の乙千代。潮位が下っているせいで、タイドプールが干上がっていました~

51a1b063796a0.jpg



天気  快晴!
風向き 北東の風 1~2
最高気温 22.4℃ 最低気温 17.0℃
注意報/警報 なし
透明度 10~20m
水 温 15℃~20℃ 
服 装 日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

2013.05.26 | 海況速報・ログ

今朝の八丈島、八重根では早朝ダイビング




良い天気が続いています。昨日ゲストの方に、焼けましたね~と言われました。まだ5月なのに、今からこんなに焼けてしまってはヤバいです。海で会う他ショップのガイドも日焼けしている人が多くなりました。海はベッタリです。今日も行ってきます♪

2013.05.26 | 今朝の八丈島

八丈島の生き物たち 佐々木さんの写真

S100のコンデジです。きれいに撮れていますね。
しかも警戒心が強くすぐに石の下に隠れてしまうアイスズメの幼魚まで撮ってしまいました。

●アイスズメの幼魚、今日も元気です
IMG_2772.jpg

●トウモンウミコチョウ
IMG_2712.jpg

●マダライロウミウシ
IMG_2678.jpg

2013.05.25 | ゲストフォト

今日の八丈島、海は意外と空いていました!

天気も良いし、海況も最高!! と、数日前からの予想通りだったにも関わらず、海はとっても空いていました。朝の空港は混んでいたのに、ダイバーは少なかったのでしょうか? どうして、これだけしかダイバーがいないの?? と、ちょっとビックリ。確かに水温はちょっと低いけど、確かに透明度も悪いけど、魚影は濃く、ネタはいっぱい、楽しいのになあ。でも、空いていたおかげで、エントリー、エキジットもスムーズ、ネタも一人占め、のんびりでした。
レグルスは2チームに分かれて、午前中にナズマド、午後にもナズマド、最後に1チームは八重根に出かけてきました。ナズマドでは話題のアイスズメ、ケヤリにつくニシキフウライウオ、ちょっと深場のピンテールなどのイトヒキベラ、そして八重根ではウミコチョウ探しをしてきました。ユウゼンも午前中は潮を避けるようにして集まっていました。


明日も、まだまだ快晴&ベタ凪な状態が続きます。
あとは…お願いだから、黒潮さん戻ってきて~


天気  快晴!
風向き 北東の風 1~2
最高気温 24.2℃ 最低気温 14.4℃
注意報/警報 なし
透明度 10~20m
水 温 17℃~18℃ 
服 装 日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

2013.05.25 | 海況速報・ログ

今朝の八丈島、ナズマドは激流?





日焼けしそうです!朝からまぶしくて目が開けていられません。
今日も海はベッタリですが、ナズマドは流れで水面に筋が入っているように見えました。大潮ですからね~。

昨日、アイスズメだけを撮りに来たゲストは今朝の飛行機でお帰りになりました。その前に、ちょこっと画像を見せてもらいました。かわいいね~

2013.05.25 | 今朝の八丈島

「今日の八丈島」 今日もアイちゃんは元気でした♪

今日は、わざわざアイスズメだけのためにゲストがいらっしゃいました。
朝から天気は快晴、ナズマドはベタ凪だったのに、そのゲストは飛行機に乗り遅れました…。ちょっとガッカリって感じでしたが、諦めずに2便で来島、午後から2本アイスズメに張り付いて頂きました。途中、ものすごい激流になって、吐いた泡が渦をまいて上がって行くのが見えましたが、エントリー口付近の浅場で岩のように動かない私たちには関係ありませんでした。
「アイスズメって、いつまで見られますか~??」というお問い合わせを頂いておりますが、それは、わかりません。いついなくなっても不思議ではありませんので、見たい方は都合を付けて早く来てくださいね。
まずは、ナズマドの凪がいつまで続くのか?ってところが問題です。時化て岩がごろごろと動いてしまうようでは、いなくなってしまうでしょう。

とりあえず、明日はまだ大丈夫。明日もナズマドでダイビング!! 
あ・・・そう言えば、八重根のアオリイカの産卵も、まだまだ続いています。こちらも、そろそろ終盤かと思われますので、ご覧になりたい方はお早めに!


天気  快晴!
風向き 北東の風 1~2
最高気温 24.1℃ 最低気温 17.5℃
注意報/警報 なし
透明度 20m
水 温 15℃~18℃ 
服 装 日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

2013.05.24 | 今朝の八丈島

「八丈島 ダイビング」 八丈島は快晴♪ベタ凪!





今日は霧もなく、思いっきり快晴です。めっちゃ良い天気で朝から陽射しが強く、絶対日焼けしそうです。
街路樹の赤いハイビスカスの植え込みに勝手に育っているテッポウユリ、花が咲いて良い香り♪

2013.05.24 | 今朝の八丈島

「八丈島 ダイビング」 熱い一日でした!

最低気温が20℃を超えました。雲は少し多めでしたが、午前中の体験ダイビングだけで、一気に日焼けしてしまいました。やっぱり、この時期は曇っていても油断してはいけないんですねー。時々日差しが強いのを感じてはいたのですが、こんなに焼けてしまうとは…。それにしても蒸し暑くて、ドライスーツだった親方は汗だくに。ウェットスーツだった私たちやゲストの皆さんは、ちょうど良い感じでした。いつもは冷たく感じる神湊の波打ち際でさえ、平気でしたよ。水温も、そこそこあったのではないかと思います。神湊のあとに出かけた八重根は貸切状態。ちょっと人数が多めの体験ダイビングでしたが、誰に気兼ねすることもなく、のんびりと楽しむことができました。「運が良ければ、カメを見ることができる時もあるんですよ~」なんて言っていたのですが、本当にカメが近くまでやってきて、皆さんの周りをぐるぐる泳ぎ回ってくれたので、全員バッチリ見ることができて大満足! とっても良い旅行の思い出になったのではないかと思います。
 
天気と海況が良い状態が続いていますが、明日も最高!って感じになりそうです。
週末には用事があるんだけど、どーしてもアイスズメが見たい!!というゲストがいらっしゃる予定です。きっと、明日はへばりつきですね。ナズマドはベタ凪、浅いところもウネリなしで、きっと撮りやすいと思いますよ。頑張ってくださいね~

天気  曇り、ところどころ晴れ
風向き 南西のち北東の風 1~2
最高気温 25.9℃ 最低気温 20.2℃
注意報/警報 なし
透明度 20m
水 温 18℃~22℃ 
服 装 日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

2013.05.23 | 海況速報・ログ

「八丈島 体験ダイビング」 ゆかいな仲間たち7人グループ



社員旅行でいらしたゆかいな仲間たち、7人グループです。
人数は多いけど、海が穏やかなので、皆さんスムーズで出来ました。
全員海ガメにも会えたし、誰もリタイヤすることもなく集合写真も撮れたし、楽しい時間を過ごしたようです。
さて、この後は山に登ったり温泉入ったり島料理を堪能したりと八丈島を満喫してくださいね。
ありがとうございました。

2013.05.23 | 体験ダイビング

「八丈島 ダイビング」 ナズマドは凪ていました


ナズマド


八重根


底土


神湊

若干霧が出て蒸し暑くなっています。昨夜は予報通り南風が強くなっていましたが、海況には影響しませんでした。ナズマドも凪のまま、島の周辺どこを見ても静かです。

2013.05.23 | 今朝の八丈島

「八丈島 ダイビング」  ユウゼン玉が良い感じになってきました!

今日の八丈島は気温がぐんぐん上がり、日中はかなり蒸し暑くなりました。それもそのはず、天気は回復したものの、相変わらず湿度は常時80%前後。空気がむんむんとして、もわっとしています。この暑さの中で、ドライスーツは気分が悪くなりそうだなあと思ったのは私だけではないようで、現地ガイドの中にもウェットスーツの人が現れ始めました。やっぱり、ウェットスーツの方が、ダイビングする前のテンションが上がります!
 
今日は午前も午後もナズマドに行ってきました。
水温は若干ひんやり。いや、予想していたよりは温かかったです。特に午前中は温かく感じ、確認してみると22℃。ウェットスーツ(ロクハンのワンピースにフードベスト)で、全く問題ありませんでした。午後のナズマドは、エントリー口周辺は午前と同じなのですが、水深20mあたりからキーンと冷え、多分18℃くらい。その代わりに透明度はスコーンと良くなっていました。
黒潮と冷水塊のはざまで、水温が安定しないようです。
しかし魚影は日に日に濃くなっていて、特に馬の背に集まっているユウゼンは、時おり良い感じに玉状になります。これから、もっと形の良い玉になっていってくれると良いですね。

今夜、少し風が強まる予報ですが、明日も同じような海況と天気が続きそうです。
レグルスの明日は体験ダイビング。水温と透明度がもっと上がってくれていますように!

DSC_0092_20130522183148.jpg

ケヤリに付くニシキフウライウオ。コウタローがみさんにお返しのお礼だそうで。。ありがと♪


天気  曇り、ところどころ晴れ
風向き 西南西の風 2~3
最高気温 25.2℃ 最低気温 17.4℃
注意報/警報 なし
透明度 20m
水 温 18℃~22℃ 
服 装 日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

2013.05.22 | 海況速報・ログ

「八丈島 ダイビング」 ナズマドはヒンヤリ?




八丈島は今日も良い天気だ!と思いながら出発したのですが、ナズマドは雲の中。どうやら西側の海岸線に霧が発生しているようです。これって、海が冷たい時に起きる現象。陸上の湿った暖かい空気が海面で冷やされ、水面付近で雲が発生するのです。
ダイビングには問題ない海況ですが、ちょっとばかり寒そうです…

2013.05.22 | 今朝の八丈島

「八丈島 ダイビング」 憧れの・・・

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
上空に冷たい空気が入り込んでいるので少し肌寒さは残っていますが、今日の八丈島は高気圧に覆われ天気は急速に回復してくれました。
ポイントも八重根からナズマドまでダイビングができるほどよくなりました。もちろんナズマドに入れるということなので、憧れのアイスズメの幼魚を撮って来ましたよ。久々にアイスズメのみという一種限定ダイビングだったので、今日のログは、アイスズメ幼魚、以上って感じですかね。
あすの八丈島も高気圧に覆われ、天気は続くようです。海況も今日と変わらず八重根とナズマドは入れるんじゃないかな。またアイスズメ撮りに行こうかな。

IMG_6954.jpg


天気  晴れ
風向き 南西の風 2~3
最高気温 23.9℃ 最低気温 17.8℃
注意報/警報 なし
透明度 20m
水 温 19℃~20℃ 
服 装 日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

2013.05.21 | 海況速報・ログ

「八丈島 ダイビング」 回復、はやっ!

IMG_7900.jpg

前日の八丈島は、南よりの風でナズマド・八重根とも風波が強くなりクローズとなりましたが、今日の八丈島は、西風に変わり、八重根は写真の通り静かになりました。
ナズマドは風向きが悪いので入れないかなぁ~と思ったら、情報では問題なくダイビングができるそうです。
冷水塊の影響で潮位が極端に低くなっているので、海も凪ぎやすくなっているようですね。

2013.05.21 | 今朝の八丈島

「八丈島 ダイビング」 行けちゃうね




まだまだ湿度は高め、雲は多めですが、霧はだいぶはれて飛行機もやってきました。昨日、一時的に波が高くなっていたナズマドは、静かになりました。

2013.05.21 | 今朝の八丈島

「八丈島 ダイビング」 梅雨間近・・・、まじかぁ~

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
今日はあまり書きたくありません。だって梅雨前線が北上して来て、海は水温が低いし、南よりの風が吹いて、湿度が100%となる条件が揃うと、当然空港周辺は一日中霧に包まれてしまうからです。
まぁ今日一日の外の天気は・・・ってことで。

でも海は、午前の早めにナズマドへ入ってマグロ並みの巨大なヒレナガカンパチの群れと戯れ、、二本目は八重根でまったり、と思ったら巨大ヒレナガカンパチがムロアジの群れにアタックしたり、アオリイカにアタックしたり、200匹くらいのツムブリの群れがやって来て海の中に壁ができるほど、大物に当たりまくってしまいました。

あすは梅雨前線は途切れ、高気圧が西からやって来るので天気は回復し、弱い西風が吹く予報なので、八重根は入れるんじゃないでしょうか。

天気  雨のち曇り
風向き 南西の風 2~3
最高気温 20.9℃ 最低気温 18.8℃
注意報/警報 濃霧注意報
透明度 15m
水 温 18℃~20℃ 
服 装 日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

2013.05.20 | 海況速報・ログ

「八丈島 ダイビング」 今日は大雨

IMG_0429.jpg
IMG_0424_20130520134533.jpg
IMG_0421_20130520134532.jpg

ナズマド厳しいと思ったけど、午前中早い時間に行ったら入れちゃいました。

2013.05.20 | 今朝の八丈島

「八丈島 ダイビング」 天気予報は当たりません・・・

週末は悪くなる…という予報は、何だったのでしょう? 
結局今日も1日中晴れ、日中は暑くて日焼けしそうで初夏の陽気。そしてナズマド3本行ってきましたー!
お帰りの方も、器材がからっと乾いて、飛行機の就航にも何の問題もなく、大満足。何もかもが、めでたし、めでたしって感じでした。最初から、こうなるって予報で出しておいてくれれば、もっとゲストが多かったはずなのになあって思いました。
予報が当たらない原因は、沖縄から伸びてきている梅雨前線。梅雨の時期が近づいてくると、この前線の位置によって天気や風向きがころっと変わってしまうため、微妙な位置にある八丈島の予報はとっても難しくなってしまうのです。今回みたいに、良い方に外れるのは、むしろ歓迎すべきかも知れませんね。

というわけで、明日もどうなるかわかりません。予報では、明日こそ雨!と言っていますが、どうなることやら。風もそれほど強く吹くわけではないので、ナズマドも大丈夫かな??と楽観しています。明日の朝になって、やばそうだったら午前中に2本行ってしまおう!という予定です。
今日は初記録のアイスズメも出たことだし、ユウゼンも良い感じで玉になってくれていたので、是非ナズマドに行きたいところです♪


天気  晴れ
風向き 南西の風 2~3
最高気温 23.5℃ 最低気温 14.5℃
注意報/警報 なし
透明度 25m
水 温 18℃~20℃ 
服 装 日中は暖かくなっても、朝・晩は肌寒いので羽織るものがあった方が良いですよ

2013.05.19 | 海況速報・ログ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ