FC2ブログ

今日はGUSさんの写真

八丈島に初めていらっしゃったGUSさんの写真です。カメラはニコンのD300です。
八丈島はいかがだったでしょうか。

●ナガサキスズメダイの透明個体です。このステージは珍しいわ。


●定番のキンチャクガニです。
DSC_2424.jpg

●ブドウガイ科の一種。久々に見ました♫
DSC_2126.jpg

●イロブダイの幼魚。
DSC_1963.jpg

スポンサーサイト



2013.08.31 | ゲストフォト

透明度抜群! ・・・ちょっと水温下がったかも。。。

台風は消えて、今日もピーカン! 8月も最終日を迎えて、底土の混雑も一段落しました。でも、ボートが気持ち良いので、今日もボート!! レグルスでは、今日から静岡大学のダイビングサークルの合宿がスタート。一部はセルフで底土へ出かけ、一部はガイド付きでボートへ出かけました。普段、潜っているポイントでは、透明度が良い時で15m程度、通常は10m未満だそうなので、八丈島の30m以上の透明度にビックリ! アオウミガメやミナミハコフグの幼魚を見て大喜びでした。遠くまで見えるって気持ち良いですよね~。まるで空を飛んでいるような気分になれます。

そして、なんだか明日も晴れの予報。結局、この週末、ずーっと晴れ! ただし、風もずーっと南西のままなので、ボート・デーはまだまだ続きます。明日も、学生連れて頑張るよ~!!


天 気 晴れ
風向き 南西の風 3~4
最高気温 30.4℃ 最低気温 26.6℃
注意報/警報 波浪警報
透明度 30m~
水 温 24℃ 
服 装 5mmスーツ
    日差しが強いので帽子やサングラス、日焼け止めなどの紫外線対策が必要です。
    服装は夏の装いで。

2013.08.31 | 今朝の八丈島

ボート日和

台風15号、一時は本州縦断なんて予想され、八丈島も9/1がヤバいと思い、早めに切り上げるダイバー続出。
でも結果は、九州で温帯低気圧に変わり、お騒がせな台風となってしまいました。
さて今日も南西の風が強く南側のポイントは引き続きクローズです。
べたべたな凪ぎの東側のポイント。今日はボートに酔ってしまうダイバーでも酔うことなく快適にダイビングができるボート日和の日なのではないでしょうか。


底土
IMG_0915.jpg
八重根

2013.08.31 | 今朝の八丈島

がっつりボート3本

お騒がせだった台風15号、なんだか既にすっかり勢力を弱めてしまって風前のともしび。どうやらこのままただの低気圧になってしまいそうです。今日も風は強いものの、そこそこ良い天気。日中は30℃近くまで上がり、日差しが強い時間帯もありました。
ビーチポイントは底土のみ。そこへいくつかのダイビングサークルが大集合して潜っているものですから、エントリー口に続く堤防は黒山の人だかり。水面にも黒い頭がたくさん浮いていて、水中も大混雑している様子がうかがえます。底土は面白いポイントなのですが、これほどまでに混雑している中に入っていくのはいかがなものか…
と、思い切って3本ともボートダイビングしてきちゃいました~ 透明度は相変わらず抜群なのですが、ちょっと水温が下って27℃くらい。3ミリのウェットスーツだと、ちょっと寒かったです。27℃で寒いって、贅沢ですかね?

明日も今日と同じような予報。雨が降るタイミングはどんどん後へずれていっていて、もう降らないんじゃないの?って感じです。台風で帰れなくなるかも? と心配して、早めにお帰りになってしまった皆さん、ごめんなさい。明日もボート三昧する予定です。楽しんじゃって、すみませーん♪


天 気 晴れ
風向き 西南西の風 3~4
最高気温 29.9℃ 最低気温 26.1℃
注意報/警報 なし
透明度 30m~
水 温 27℃ 
服 装 3mm、5mmスーツ
    日差しが強いので帽子やサングラス、日焼け止めなどの紫外線対策が必要です。
    服装は夏の装いで。

2013.08.30 | 海況速報・ログ

ボートだよ

南側のポイントは、台風のうねりと言うよりも、南西の強風でクローズとなっています。
さて今日は、東側のボートポイントです。八丈ブルーを堪能するなら、やっぱりボートだね。


底土

2013.08.30 | 今朝の八丈島

貸切ボート、さいこー♪

本日は群馬県から来て下さったショップツアーを含め、ファンダイビング2チームでボートダイビングに行ってきました。ビーチポイントはどこも学生ダイバーだらけで大混雑していましたが、ボートは私たちだけで明丸を貸切、とってものんびりできました。一本目は局長が浜、二本目はちょっと久しぶりのアオズミ。どちらも、何分かおきにアオウミガメが見られ、その後からはツバメウオがやってきます。そして最後の3本目は底土へ出かけたのですが、これまた「底土にもこんなにいっぱいカメがいたんだ?」と驚くほどたくさんのカメに逢えました。これだけ何度もカメが見れたんだから、もう良いかな??と思っても、次に逢うとまた撮ってしまうという感じ。もちとん、マクロの被写体もたくさん見られて、皆さん撮影に忙しそうでした。

明日も予想通り、南西の風が続きます。どうやら台風15号の進みが遅くなっているようですが、その手前にある低気圧が曲者です。お互いに作用して、大雨の日が長引きそうです、皆さん、気を付けてくださいね。
八丈島の明日はまだ曇り空。帰りの飛行機の欠航が心配な方は、明日の便でお帰りになります。天気が崩れ出すのは明後日から。はたしてどうなることやら?
とりあえず、明日もボートダイビングに行ってきまーす♪

写真は芝中学校のスノーケリング教室のひとコマ。
午前と午後の四回の開催で100人はやったかな。私が担当したのは20人だけどね。
みんな上手にできたよ。それにしても底土の浅い場所は完全にサンゴ礁と化していました。
なんか沖縄の海底を見ているようだった。

IMG_0887.jpg



天 気 晴れ
風向き 西寄りの風 2~3
最高気温 29.4℃ 最低気温 24.3℃
注意報/警報 なし
透明度 30m~
水 温 28℃ 
服 装 3mm、5mmスーツ
    日差しが強いので帽子やサングラス、日焼け止めなどの紫外線対策が必要です。
    服装は夏の装いで。

2013.08.29 | 海況速報・ログ

早朝からダイバーでいっぱい!!

ナズマドも、朝の時点ではまだ小さな風波が立っている程度で潜っているダイバーがいるようでした。正面から風が強く吹いていたので、そのうち時化てきそうな雰囲気です。



八重根も湾内にさざ波が立つ程度で、ダイビングには問題なし。しかし! このずらりと並んだダイビングカーを見ると、ちょっとばかり気おくれします。これ、全部大学生のダイビング・サークル。すごい数ですね~





底土はベタ凪!! こちらにも学生ダイバーがぞろぞろ。



どのポイントにも早朝からダイバーでいっぱいです。
レグルスはベタ凪のボートでのんびり潜ってきまーす♪


2013.08.29 | 今朝の八丈島

久々のナズマド!!

久しぶりのナズマド!! 1本だけでしたが、入れました。しかも潮もなく、のんびり~。
他のポイントは学生のダイビングサークルのダイバーで大混雑でしたが、ナズマドだけは混雑もなく、海も青く、とっても癒されました。やっぱりナズマドは良いですね~。
午後は波が高くなってきたので八重根に移りましたが、こちらは今日もスクランブル交差点。陸上は駐車スペースが満車に近く、海の中はダイバーがいっぱい。それでも透明度は良く、温かく、いろんなサカナたちが溢れていて、とても楽しかったので午後から2本潜ってしまいました。
体験ダイビングのチームは、午前は底土、午後は八重根へ。午前も午後もお子さん連れのファミリーチームでしたが、お子さんはもちろん、お父さんも大喜び。次回は家族でライセンスを取りに来てくれると良いなあ。


さて、台風15号が気になるこの頃ですが、今のところ、まだまだ晴れの予報。台湾付近から本州を北寄りに縦断していく進路となっているので、八丈島はしばらく南西の風が吹き続くことになります。ウネリも南西側から入るため、東側のポイントは大丈夫そう。
ってことで、明日のダイビングはボートに決定! どのポイントも青くて気持ち良いこと間違いなし! 
台風がくるギリギリまで楽しんじゃいますよ~


天 気 晴れ
風向き 西寄りの風 2~3
最高気温 29.5℃ 最低気温 23.0℃
注意報/警報 なし
透明度 15m~
水 温 29℃ 
服 装 3mm、5mmスーツ
    日差しが強いので帽子やサングラス、日焼け止めなどの紫外線対策が必要です。
    服装は夏の装いで。

2013.08.28 | 海況速報・ログ

家族の日

午前中は、家族四人で体験ダイビングで底土の海へ。
ムロアジがたくさん群れていて、サンゴ礁もきれいで、とても満足していただいたようです。
今度はライセンスを取って家族四人できてダイビングを楽しみましょう!!

IMG_0812.jpg

午後は、八重根が凪ぎたので、カメを見に行ってきました。
参加者はご家族だけどお父さんと子どもたちです。もちろんカメに会って触れて大騒ぎでした。

IMG_0863.jpg

2013.08.28 | 体験ダイビング

天気上々、海況いまいち

底土も八重根もナズマドも、微妙な海況ですね。
こんな日の体験が一番困る。

IMG_0790.jpg
ナズマド

IMG_0787.jpg
八重根

2013.08.28 | 今朝の八丈島

八重根はスクランブル交差点!

今日は朝から吹き始めた北東の風で、東側がすっかり時化てしまったため、久々に西側の八重根に出かけてきました。八重根も決して凪たというわけではなく、残念ながら体験ダイビングはキャンセルに。多少ウネリがあっても平気なダイバー達が、八重根に集まりました。今、ちょうど大学生のダイビングサークルの合宿がピークを迎えているようで、スロープ上の駐車スペースだけでなく、階段上の駐車スペースもほぼ満車。海の中もダイバーだらけで、何重にもすれ違うチームがあり、スクランブル交差点のようになっていました。
それでも、学生ダイバーが来ないようなアーチ向こうまで出かけると、あとはのんびり。
ライセンス取得後初のファンダイビングチームと、約20年ぶりに来て下さった元八丈島在住のフィッシュウォッチャー。初ファンチームはアオウミガメで癒され、フィッシュウォッチャーの方は、とんでもないサカナを発見してくださいました。
私、日本でこのサカナを見たのは初めてです。。。
もちろん八丈初記録!
フィリピンで、何度か見かけたことのあるサカナ・・・こんなものまで流れてくるんですね~ 
レッドフィン・エンペラー、ヨコシマクロダイの近似種です。

20130827.jpg
photo by しょうた君 Canon S90

さて、明日は、八丈島付近に南下してきた秋雨前線が東に離れ低気圧となって去っていきます。風は緩い西風の予報。これなら八重根はどんどん落ち着いてくるはず…なのですが、心配なのが台風15号の行方。明日はまだ影響はないんじゃないかな~と思っています。まだ勢力もたいしたことないしね。
だから明日と明後日は、八重根でのんびり? ナズマドも凪ると良いのになぁ♪

天 気 雨のち晴れ
風向き 北北東の風 2~3
最高気温 26.9℃ 最低気温 22.6℃
注意報/警報 なし
透明度 150m
水 温 29℃ 
服 装 3mm、5mmスーツ
    日差しが強いので帽子やサングラス、日焼け止めなどの紫外線対策が必要です。
    服装は夏の装いで。

2013.08.27 | 海況速報・ログ

バイバイ、底土

今日は北東の強風。
長くお付き合いして頂いた底土とはお別れです。
うねりありの八重根ですね。


2013.08.27 | 今朝の八丈島

秋の気圧配置

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
秋雨前線が活発になり、今日はポイント選びにかなり振り回されてしまい、結果は底土と東側ボートといつものパターンに落ち着きました。まぁ潜れたからヨシとしましょう。
問題は明日。秋雨前線が八丈島にかかる模様。従って風はコロコロと変わり、果たしなぎるポイントはあるのかぁ~といった感じです。
明日の朝の海見次第ですかね。雨はマジ降りになります。


天 気 曇りのち雨
風向き 北東の風 2~3
最高気温 29.1℃ 最低気温 22.8℃
注意報/警報 強風・波浪・雷注意報
透明度 30m
水 温 29℃ 
服 装 3mm、5mmスーツ
    日差しが強いので帽子やサングラス、日焼け止めなどの紫外線対策が必要です。
    服装は夏の装いで。


2013.08.26 | 海況速報・ログ

学生丁稚二日目の写真

今回のベストショットはゆうたろうの写真です。
カメラはキャノンのS100です。

●キャラメルウミウシ


昨日の即答却下に負けずにリベンジしてきたSAKIの写真です。
なかなかよく撮れましたね。カメラはオリンパスXZ1です。

●ミヤコウミウシ
P8261265.jpg

今日も絶好調のミヨシです。今日の彼女の課題は「小さい被写体を獲る」だそうです。
で、撮って来るからビックリです。カメラはオリンパスXZ1です。

●トカラベラ幼魚、かなり小さい子だ!
P8260533.jpg

●イソハゼの仲間、うーん、小さい・・・
P8260473.jpg

●ツユベラの幼魚、動きの速いベラも撮っている
P8260414.jpg

●ヒレグロコショウダイ若魚 クネクネ泳ぎに騙されず撮っている
P8260411.jpg

2013.08.26 | ゲストフォト

怪童のToMokoさんの写真

はるばる怪童からやって来たToMoKoさんの写真です。
カメラはニコンのD300です。一眼ユーザーってなんか久しぶりだなぁ~。

●ゴマハギの幼魚、底土の子です。


●ヤリカタギの幼魚ペア。今底土に何匹いるかわからないくらい沢山います。
DSC_7531.jpg

●ミヤケテグリの幼魚、かわいい子ですね。
DSC_7501.jpg

●キンチャクガニくんです。
DSC_7569.jpg

●ツバメウオ、ホンソメワケベラにクリーニングされてました。
DSC_7664.jpg

2013.08.26 | ゲストフォト

風は変わったけど・・・

風が北東に変わった。とは言ってもナズマドはクローズで八重根は微妙です。
取りあえず午前中は底土かなぁ~。午後から八重根に行ってみようっと。


ナズマド

IMG_0775.jpg
八重根

2013.08.26 | 今朝の八丈島

風が変わるぞっ!

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
秋雨前線が停滞し、朝から雨の降りそうな雲行きとなり、その後ザーっと振っては止み、夕方は雷ゴロゴロしてました。
風向きは西南西だったけど、昨日よりは落ち着き東側のボートポイントと底土はよいコンディションとなりました。
それにしてもイロブダイの幼魚が多いですね。どのポイントでもごく普通に見られます。
他にもボートポイントでは、可愛いオドリハゼを見つけたり、1cmサイズの極小キンチャクダイがいたり、3cmくらいのクダゴンベのチビや黄色いクログチニザのチビ、スミレヤッコのチビと、幼魚パラダイスとなりました。

さて明日は秋雨前線が南下するためか、八丈島は久々に北東の風が吹くようです。天気はいまいちですが、ポイントも底土側から八重根側へと移行する模様です。
久々に八重根を堪能しますか。

天 気 曇り時々雨
風向き 南西の風 3~4
最高気温 28.9℃ 最低気温 23.8℃
注意報/警報 波浪・雷注意報
透明度 30m
水 温 29℃ 
服 装 3mm、5mmスーツ
    日差しが強いので帽子やサングラス、日焼け止めなどの紫外線対策が必要です。
    服装は夏の装いで。

2013.08.25 | 海況速報・ログ

学生丁稚の写真

夏合宿前にリーダー格の学生が、後輩たちをガイドするためにレグルスに修行に来ています。
毎年恒例となってますね。その学生たちの修行も明日で終わり、明後日から合宿に突入となります。
そんな学生たちの写真を少し公開しましょう。なかなかよいデキとなっています。
まずはミヨシの写真三点。カメラはオリンパスのコンデジです。

●フリソデエビ かなりのベストショット!


●ヒレグロコショウダイの幼魚 こちらもベストショット!
P8250390.jpg

●カスリフサカサゴ
P8240265.jpg

次はユウタロウの写真。カメラはキャノンのS100だったかな。もちろんコンデジです。

●コミドリリュウグウウミウシ
IMG_0993.jpg

2013.08.25 | ゲストフォト

ボートでGO!!

今日も南西の風。まだ雨は降っていません。って本当に降るのかぁ~。
さてボート行ってきまーす。今日は風裏になったんでよい凪となりました。
2本やって3本目は底土でまったりしよっと。


2013.08.25 | 今朝の八丈島

夏だ! ボートだ!!

南西の風か強く八重根やナズマドなどの南側のポイントはクローズです。
今日も底土と東側ボートダイビング。ちょっと風は強いけど夏のボートは快適です。
東側のボートポイントは、複雑なアーチあり、ドロップありと面白いポイントが集中していてあきません。
普段ビーチばかりなので、今がボートに乗るチャンスかもです!

で、操船するのは某アルケロンの仲○くんです。なんちゃって♫ 
IMG_0531.jpg

IMG_0762_20130824081640b9c.jpg
今日の底土海岸


2013.08.24 | 今朝の八丈島

底土で体験ダイビング

最近底土での体験ダイビングが多くなっています。
ここの大検の目玉は、入ってすぐに視界を遮るほどのムロアジの群れが見られることと、沖の浅場に広がるサンゴ礁です。
このきれいなサンゴ礁で記念写真、よい思い出になりますね。
もちろん今回参加されたカップルは、最後にムロアジの群れと一緒に泳いでもらいました。楽しそうでしたよ♫

IMG_0758.jpg

2013.08.23 | 体験ダイビング

無理は禁物

大分うねりは収まって来ましたが、まだまだ入れませんね。
今日も底土か東側のボートポイントとなります。

あれ、八重根にロープが張ってある・・・。朝誰か入ったのかなぁ~。
まあ確かに、入ろうと思えば入れちゃうけど・・・。


IMG_0737.jpg
八重根

IMG_0741.jpg
ナズマド

2013.08.23 | 今朝の八丈島

うねりがピークに達しています

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやって参りました。
台風12号は西へ西へと進み中国大陸に上陸しました。この台風の置き土産のうねりは、今日がピークとなったようです。この後は次第に落ち着くのではないかなぁ~と思っています。
それにしても暑いですね。連日最高気温が32℃越えとなり、空気も少し生暖かくなっています。クーラーがないと涼めませんね。ちょっと前の八丈島では考えられないことです。
暑さは当分続きそうです。まぁ太平洋高気圧が南海上にどってりと居座っていますからね。お陰であるか南東海上にある台風13号が日本に近づけずに、もしかしたらくねって曲がって北上しちゃうかも知れません。
期待大ですね。それにしても今日の小島はいろいろな意味で熱かった! 

天 気 晴れ
風向き 西南西の風 2~3
最高気温 32.6℃ 最低気温 26.8℃
注意報/警報 波浪注意報
透明度 30m
水 温 29℃ 
服 装 3mm、5mmスーツ
    日差しが強いので帽子やサングラス、日焼け止めなどの紫外線対策が必要です。
    服装は夏の装いで。

2013.08.22 | 海況速報・ログ

小島の日

台風のうねり、落ち着くどころか大きくなっています。
これがピークかな。さて、どのくらいで落ち着いてくれるのだろうか。
ポイントは底土と東側ボートポイントはよいコンディションとなっています。
但し底土は午後から流れが強くなるので流されないように注意しましょう。

では小島に行ってきまーす!

IMG_0689.jpg
八重根

IMG_0697.jpg
ナズマド

2013.08.22 | 今朝の八丈島

気になる台風13号

びんぼう、マンボウ、天気YAHOOのお時間がやってまいりました。
沖縄にある台風12号は西に進み台湾の方へ向かうので、今八丈島に届いているうねりも明日には収まってくるでしょう。
問題はウェーク島近海にある13号の動きが気になります。このまま日本の遥か東で北上してくれればよいんですが、今のところ今後の動きが読めませんね。
ってウェーク島近海ってどこって人は下の画像をご覧ください。

さて明日は急遽八丈小島へ行くことになりました。もろ八丈ブルーの海となっているはずです。
ちょっとだけ楽しみかな。。

1313-00.png

天 気 晴れ
風向き 南よりの風 2~3
最高気温 32.4℃ 最低気温 26.1℃
注意報/警報 ー
透明度 30m
水 温 27~29℃ 
服 装 3mm、5mmスーツ
    日差しが強いので帽子やサングラス、日焼け止めなどの紫外線対策が必要です。
    服装は夏の装いで。

2013.08.21 | 海況速報・ログ

台風のうねりが入って来ました

ついに台風のうねりがやって来ました。
八重根には周期的に大きなうねりが入り、ダイビングは無理ですね。
ナズマドは個午前中だったら入れそうだけど、午前中は潮が速いからなぁ~。午後は多分無理かな。
ってことで、今日は底土か東側のボートポイントとなりまーす♫

IMG_0658.jpg
ナズマド

IMG_0652.jpg
八重根

2013.08.21 | 今朝の八丈島

八丈島 ダイコン虫さんの写真

今日もダイコン虫さんの写真を公開しまーす。カメラはGF2、ミラーレス一眼だよ。

●ハナオコゼの幼魚。


●シロオビキゼとテッポウエビ。
P1020774.jpg

●ムスジコトョウダイ
P1020761.jpg

●スミレコボレバケボリ
P1020747.jpg

●カグヤヒメとゾウゲイロウミウシの交接って、あらら君たち同じ種類だったの。。
P1020739.jpg

●八重根のイロケロ。
P1020768.jpg

●スミレコボレバケボリ

2013.08.20 | 今朝の八丈島

透明度ぶち抜けのサンゴ礁で体験ダイビング!

今日の体験ダイビングは底土で! お盆明けの平日にも関わらず、海水浴客、スノーケリング・ツアーの人たち、そしだダイバーと、砂浜は賑やかな歓声が響き渡っていました。ちょっとビックリしたのは、昨日と比べてずいぶんと水温が下っていたこと。寒いというほどではありませんでしたが、海に入った瞬間、ちょっと冷たいって感じです。陸上が暑いので「気持ち良い~!」そして、透明度は今までで一番の八丈ブルー。遠くまで珊瑚が広がっている景色を見渡すことができました。

CIMG5822.jpg

今度はライセンスを取って、沖のアーチまで行きましょう!!

2013.08.20 | 体験ダイビング

今日も潜り放題!

学生丁稚は早朝から乙千代へ出かけてきました! きれいで気持ち良かったっす!とご機嫌で帰ってきましたよ。今日もビーチポイントは凪、どこででも潜れますが、リクエストでボートチームも結成しています。体験ダイビングも入って、今日も一日盛りだくさん♪ 

・朝のナズマドは激流です。日中は、緩んでくれるはず。
IMG_0635.jpg

・南西の風の影響で、若干の風波。中に入ってしまえば落ち着いています。
IMG_0634.jpg

・神湊付近の沖合には大型客船パシフィック・ビーナス。巨大です!
IMG_0637_201308200759482fe.jpg

2013.08.20 | 今朝の八丈島

お盆は終わったけど夏は真っ盛り!

今朝も八丈島は快晴どぴーかん。座っているだけで汗がにじみます。
海はというと、
ナズマドは、べた凪だけどまるで渓流のように潮が流れています。
さすが大潮といったところでしょうか。
うーん・・・八重根は、風波でばしゃばしゃしちゃっているし。
一方底土は、相変わらずの凪なぎ。

どこに行こうか迷っちゃう。

IMG_0599_20130819075755b6c.jpg

2013.08.19 | 今朝の八丈島

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ