FC2ブログ

2連休

今日もお休みだワン!

IMG_3682.jpg


スポンサーサイト



2014.02.28 | 今朝の八丈島

お休み

今日はお休みだニャん♪

IMG_3671.jpg

2014.02.27 | 今朝の八丈島

十ケロ十色

今朝は東よりの風が吹いていたのでナズマド行けるかな?と思ったのですが
うねりでエントリー口がぐるんぐるんしていました。

午前中は八丈ガイド陣で集まり、八重根に潜ってきました。
数日前までは、八重根のエントリー口にムロアジがいっぱいいたんです。
日に日に減り、ついには1匹も見られなくなってしまったので、全部釣られちゃったのかなあ?なんて
みんなで話していたんですが

今日の午後、加藤さんと2人で潜ったときに、沖の方でヒレナガカンパチに追い掛け回される大群に遭遇しました。
いったいどこへ行っていたのでしょう。釣られた数なんて屁でもなさそうな数の群れでした。



八重根を賑わしているカエルアンコウのうち、2匹を加藤さんが撮ってきました!
DSC_0002_20140226153616fd7.jpg
おててがかわいいな~

DSC_0023_20140226153617adb.jpg
2匹でこんなに模様が違うんですね。1匹目の個体はブラ○ヨのブツブツの方って感じ?


八丈ではめったに見られないホシササノハベラの幼魚
海の中で背中の白い点が目立つのでとてもきれいに見えます
DSC_0039_20140226153619954.jpg




僕からはアマミスズメダイの幼魚です。
毎日必ずあいさつに行っているので、さすがに人見知りも薄れてきたかな?と感じてきました。
以前と比べて格段に近づけるようになったので、ようやくコンデジでも落ち着いて撮れるようになったよ~。
amamisuzume20140226.jpg


今日は一日中、北東の風が吹いていたので、午後だったらもしかしてナズマド行けたかしれません。
西から低気圧が近づいてきていますね。
明日の天気は雨の予報ですし、海も荒れそうです。


天気 晴れ
風向き 東よりの風 風力 3~4
最高気温 4.3℃ 最低気温 16.5℃
注意報/警報 なし
透明度 15m
水 温 18℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.26 | 海況速報・ログ

王様とダイビング


今日も八丈のガイド陣と八重根でワイワイとダイビングしてきました。
僕はそのうちの一人、八丈の“王様”と一緒に潜りました。

4匹いると言われていたカエルアンコウの、残りの1匹を見つけてもらったり
カノコウロコウミウシを教えてもらったり、・・・あれ?自分では見つけてない。

でも、これで八重根のカエルアンコウは4匹コンプリートしました!
マツカサウオやスジハナダイなど、いつものメンバーの様子を確認して
今日もフォトジェニックな写真を撮ろうとしたのですが、なかなかうまくいきませんね。


光る王様とゴンズイ玉

王様はやはり輝きがちがいます。


シズミイソコケギンポsp
shizumiisokokeginpo20140225.jpg
今日はやたらこの子たちが目につきました。
ふさふさの皮弁がゆらゆら揺れて勇ましく見えます。




明日は、予報では北東の風が吹きます。
ナズマドが凪れば、また八丈のガイド勢が集結するかもしれません。
みんなで潜りに行きたいな~。



天気 晴れ
風向き 西の風 風力 3~4
最高気温 13.1℃ 最低気温 8.0℃
注意報/警報 なし
透明度 15m
水 温 18℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.25 | 海況速報・ログ

ちょっとアソコまで行く人をソコで待つ

今日は東よりの風が吹いていたので、もしかして行けるかも?と思い海をみにいったら
ナズマドが凪ていました-!
ご近所ショップのガイドさん連絡して海で待ち合わせしたところ、
あれよあれよと八丈中のガイドたちが集まってしまいました。
いつも海で一人さびしい思いをしているので、今日はとっても楽しかったです。

ナズマドが凪たので加藤さんも今日は一緒に潜りました。
しかも、途中までついてくる?と誘われたのでアビスまで連れてってもらいました。
ここで待て、と言われたところはだいぶ深かったのですが、
加藤さんは僕を置いてどんどんどんどん見えなくなっていきました。



今日は、そんな加藤さんからいただいた写真です。

エクジット口のMr.HIRAKAWA


アミメカエルウオ
DSC_0046_20140224131245f0a.jpg

バケアカムツ
DSC_0003_2014022413124228f.jpg


気温は18度に上がっていまして、陸に上がっても気温が高いので気分最高!
明日も今日と変わらず、晴れて気温は高めの予報です。
風は西に変わるので、また八重根で写真の練習してきま~す!




天気 晴れ
風向き 東の風から西の風 風力 1~2
最高気温 15.2℃ 最低気温 6.5℃
注意報/警報 なし
透明度 20m
水 温 18℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.24 | 海況速報・ログ

ナズマドが凪ました

東の風が吹いてナズマドがようやく凪ました。
予報では午後から北西に変わるので、午前中が勝負かな。



IMG_5096.jpg

2014.02.24 | 今朝の八丈島

コンデジでフォトジェニックな写真を撮る

あったか~い!天気いい~!なぎ~!きもち~!
今日は八重根に集まったダイバーみんなが同じようなことを思っていたでしょう。
風は緩く、日差しはさんさん。お昼時には15度まで気温があがりました。

毎日こうだったらいいのにね~と思っちゃいます。



そんな絶好のダイビング日和の今日、僕はというと
加藤さんに「カエルアンコウをフォトジェニックに撮れるようになるまで止めるな!」
と言われ、一日中カエルアンコウとにらみ合いっこをしていました。

irokeroblog.jpg
今日一日でレベルが1つくらい上がった気がします!
ところで八重根のカエルアンコウは今4匹いるようで、一人一匹で撮影可能という状態です。
探せばきっとまだまだいそうな雰囲気。

ヒメエダウミウシも覚えたてのフォトジェニックで攻めてみました。
himeedablog.jpg

ご近所ショップのガイドさんに教えてもらったムラサキウミコチョウ
murasakiumikotyo20140223.jpg
挟まってやんの!って笑っていたら、実はカイメンを食べいたようです。
端からではなく、中央から攻めるとは・・・


明日も予報では北東が吹くはずなんですけど、
朝起きてみると西が吹いていたって日が続いています。
依然として高気圧に覆われそうなので、天気はきっとよいでしょう。
明日もフォトジェニックするぞ~!!!




天気 晴れ
風向き 西よりの風 風力 1~2
最高気温 15.1℃ 最低気温 4.3℃
注意報/警報 なし
透明度 15m
水 温 18℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.23 | 海況速報・ログ

おにゅーのパソコンで気分も上場!

今朝の八重根は凪ていたのですが、午後になるにつれ大きくうねり出してしまいました。
今日もカエルアンコウやジャパピグなどを確認しながら写真を撮ろうとしても、
ぐわ~んぐわ~んと体が揺れてなかなか安定しません。

毎日新しい個体はいないか?と探しているツマジロオコゼは、また1匹増えて、全部で5匹。
あれほど見つけられなかったのに、一度見ただけで驚くほど見つかるから不思議です。

今日は早々に1本潜って、午後からは新しく届いたパソコンの設定をしました。
以前から使っていたパソコンは動作が重くて、TODAYの更新も投げ出したくなるほどでしたが、
これからは、サクサクになってはかどること間違いなし!!!
テンション高めのTODAYをご期待ください!!!

心機一転、本日の写真は、
きっと八重根にいるホンソメワケべラの常連さんなのでしょう、
マダラエイがまたクリーニングされに来ていました。

madaraei20140222.jpg
パソコンが新しくなったからといって、
写真がうまくなるわけでも、魚を見つける目が養われるわけでもありませんが
また潜るモチベーションが上がりました!!!
はりきっていこ~!


明日も弱い冬型の気圧配置なので、天候が大きく崩れることはなさそう。
今夜から明日にかけて北東の風が吹くので、ナズマドが凪てくれればうれしいんですけどね。





天気 曇り
風向き 北よりの風 風力 2~3
最高気温 10.9℃ 最低気温 3.9℃
注意報/警報 なし
透明度 15m
水 温 16℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.22 | 海況速報・ログ

気持ちのいい晴天の下で八重根に潜ってきます

朝から晴天!急に気温が上がって、陽に当たるとぽかぽかします。
太陽って偉大だ~!
八重根がべったべたに凪ていて、今日はダイビング日和なあ。

IMG_4802_20140222091237a15.jpg

西風が吹いた影響でナズマドはバシャバシャ。海面が真っ白になっていました。
IMG_4801.jpg

2014.02.22 | 今朝の八丈島

カエルアンコウが無事だった!

今日は穏やかな冬型の気圧配置でした。
風が緩んだので、それほど寒さを感じることはありませんでした。
時折、差し込む日の光で海の中も明るくなりました。

先日の時化以来姿が見られなくなっていたイロカエルアンコウのちびが見つかりました。

無事だと分かりホッとしました。いったいどこへ避難していたんでしょう。


そして、穴の中ではなく岩の側面でじっとしていたマツカサウオを見つけました。
こぶしサイズのかなり大きめな固体。メタリックでかっこいいですね~。
matsukasauo20140221.jpg

今週は雨が降る日が多かったですが、しばらくは冬型の気圧配置がつづき、穏やかな日が続きそうです。
そのうちナズマドも入れるようになるといいんですけどね。


天気 曇りときどき雨
風向き 北東の風 風力 3
最高気温 10.3℃ 最低気温 6.1℃
注意報/警報 なし
透明度 15m
水 温 14℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.21 | 海況速報・ログ

加藤さんガイドでツマジロオコゼ

今日は、加藤さんにガイドしてもらっちゃいました!目的はツマジロオコゼを見せてもらうことです。
「いっぱいいるよ」というのはウソだ!と思っていましたが、1本のダイビングのうちに3個体も見つかりました。
しかも、いつも探しているところばかり!!!
一度いることが分かると、遠くからでも目につくものですね。
なぜ今までこんな分かりやすいものが見つけられなかったのか不思議です。


波に揺られる姿が、まさに落ち葉そっくりのツマジロオコゼ。
tsumajirookoze201402202.jpg

八重根にはジャパピグもいました!結構大きな個体で、写真に撮りやすいです。
japapigu20140220.jpg


低気圧も過ぎ去り、明日は晴れる予報です。
今日加藤さんにいろいろ教えてもらったおかげで八重根の仲間たちがいっきに賑やかになりました!
見つけられていないだけでもっとたくさん魚がいるんでしょうね。
更に楽しくなってきたぞ~!!


天気 雨
風向き 北東の風 風力 3
最高気温 9.0℃ 最低気温 6.6℃
注意報/警報 波浪注意報
透明度 15m
水 温 14℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.20 | 海況速報・ログ

小さい春見つけた!

まだまだ寒い日が続いておりますが、今日は八重根で小さな春を写真に撮ってきました。
春になると姿を見せるアマミスズメダイの幼魚です。
水温は15℃と冷たいのに、一足先に春の訪れを伝えに出てきてくれたようです。
ただ、警戒心が強くてほとんど近づけないことが残念なんです。
amamisuzume20140219.jpg

暖かい水温が好みらしいニイニイミノウミウシも発見!
ninimino20140219.jpg


今日は加藤さんも一緒に潜ったので、写真をいただきました!

「なんで見つけられないの~?」と笑われるツマジロオコゼ。
DSC_0080.jpg

超珍しいトゲメギス!!加藤さんですら見たのが2回目!?それはかなりの稀種ですね!
DSC_0082.jpg

コウシンウミウシもけっこう珍しいウミウシだそうです。
DSC_0107_20140219154440bed.jpg

サツマカサゴ
DSC_0118.jpg


日本の南を低気圧が通過中で、明日も北東の風が強く吹く予報です。
ナズマドは嫌なうねりが入ってきているので無理ですが、八重根には問題なく入れそう。
一向にツマジロオコゼを見つけられない僕を見るに見かねた加藤さんが、
明日一緒に潜って教えてくれるそうです。やったー!!!


天気 雨
風向き 北東の風 風力 4
最高気温 7.8℃ 最低気温 5.7℃
注意報/警報 波浪注意報
透明度 15m
水 温 16℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.19 | 海況速報・ログ

海はもうすぐ春?

今日の八丈島は、雨が降ったり止んだりと、ぱっとしない天気でした。
日が出ないと気温が下がってとても寒いですね。

八重根には温帯種のトラギスがいました。低い水温も長く続いています。
toragisu20140218.jpg


しかし、朗報があるんです!
春になると姿が見られるアマミスズメダイの幼魚を発見しました。
加えて、もうすぐアオリイカの季節かな?と思わせる群れもいました。
春はもうすぐそこまでやってきている?

ika20140218.jpg


明日は北東の風がびゅーびゅー吹きそうです。
気温もぐっと下がって寒さが厳しそう。
明日も海に入れたら、春を探しにいってきます。



天気 雨
風向き 西から北東の風 風力 2~3
最高気温 9.6℃ 最低気温 6.3℃
注意報/警報 なし透明度 15m
水 温 16℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.18 | 海況速報・ログ

今日の海は穏やか

曇りで寒い朝ですけど、天気はダイビングに関係ない!
穏やかな海がそこにあるから潜るんです!!!

八重根は昨日よりだいぶ落ち着きました。
今日は2本いっちゃおう
IMG_4402.jpg

2014.02.18 | 今朝の八丈島

2日ぶりの八重根

今日はダイビングにはもってこいの良い天気。
午前中はまだうねりが強かったのですが、午後はすこし緩まったので1本潜ってきました。
水中は結構揺れていましたが、それでも2日ぶりに潜れてよかった!
今日は妙にカメが活発に泳ぎまわっている姿が目に止まりました。
この2日間、海が時化たせいで動けなかったのでしょうか。

たくさんいたはずのカエルアンコウのちびちゃんは、どうなったんでしょう。
今日は見つけられなかったけど、まだ無事でいてくれるといいのですが。


転石下にいるはずのヒメメンコヒシガニが、普通に地面の上にいました。
himemenkohisigani20140217.jpg

砂地にはテンスモドキの幼魚
tensumodokiyg20140217.jpg

予報では明日も風は今日と変わらず西が吹くので海は問題なさそう。
ただ、次の低気圧がどんどん迫っていて水曜から木曜にかけて荒れそう。
東京ではまた雪が降りそうなんて言われていますね。

天気 晴れ
風向き 西の風 風力 3~4
最高気温 11.8℃ 最低気温 6.7℃
注意報/警報 波浪警報、強風注意報
透明度 12m
水 温 16℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.17 | 海況速報・ログ

八丈島は今日も強風

昨日から西風が吹いていて八重根は時化ています。
一昨日までの北東のせいで大時化だった底土も全然なぎず
今日も海なしだい。

IMG_4366.jpg

2014.02.16 | 今朝の八丈島

今日は海なし~

昨晩は南西の強風と、バケツを逆さにしたような大雨が降る嵐でした。
八重根は大時化

IMG_4364.jpg

明日は北寄りに風向きが変わるから潜れるまで回復してくれることを願うばかりです。

2014.02.15 | 今朝の八丈島

嵐になる前に潜りこみセーフでナズマドへ

今朝は風もなくいい天気!
海を見に行ったらナズマドが凪ていたので加藤さんと一緒に潜ってきました。
僕はいつものように二の根へいって見知らぬ魚はいないか~と泳ぎ回り
ホシススキベラやシラタキベラダマシを見て来ました。


いつもいる子たちへの挨拶もしっかり忘れずに。
この子はかなり前から二の根に暮らしていて、だいぶ大きく成長しました。
hutahoshikitsunebera20140214.jpg
フタホシキツネベラ



加藤さんというと、とおーくとおーくどこかへ姿を消してこんなものを撮ってきました。

DSC_0008_20140214132230d73.jpg
フトツノザメ。なんと水深29~799mという深海の魚。
冷水塊でこんな珍しい魚が上まで上がってきているんですね。

DSC_0011_201402141322286cd.jpg
アカイサキ。これも深場の魚です。
見に行きたいけど一人でいくのはちょっと怖いしな~


1本目から上がってくるころには海も荒れ始め、
風も強くなってきたので午後は潜れなくなってしまいました。
久しぶりにナズマドに入れて楽しかった~!


日本の南にある低気圧が強くなって本州に近づいてきていますね。
八丈は南西の風が強く吹くので西側のポイントはつぶれちゃうだろうな~。
潜れるかどうかより、また嵐になることが心配で仕方がありません。


天気 晴れのち雨
風向き 東の風 風力 3~4
最高気温 13.7℃ 最低気温 10.1℃
注意報/警報 波浪警報、強風注意報
透明度 20m
水 温 16℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です


2014.02.14 | 海況速報・ログ

やっと見つけたマツカサウオ!

さて、もうすぐレグルスにきて1年が経とうとしているのに
未だアカオビベラとカミナリベラの見分けもついていなかったしょうたがお送りする八丈島TODAYです。

今日は、久しぶりに風の音がしない穏やかな日
海外ツアーから加藤さんが帰ってきてレグルスは2人体制になりました。

午前中は嵐で塩だらけになったお店を水で流し、午後から八重根へ1本行ってきました。
暖かかった水温はどこへやら。今日も15度のままで魚たちも寒そう。


ところで、ツアー前にみさんから場所を教えてもらっていたマツカサウオが、今日やっと見つかりました。
matsukasauo20140213.jpg
実は1週間探しても見つからなかったので、本当はいないんじゃないかと疑っておりました。
加藤さんと一緒にバリから帰ってきたライトのおかげです。

isok<br />asago20140213.jpg
イソカサゴ。人形みたいな目がかわいくてたまらん。

sarasa20140213.jpg
こんな模様のウミウシ初めて見たかも!と思っていたらサラサウミウシでした。
いま個体数が多い種類ですよ。


明日はちょっと風が強まるようです。
次の低気圧もどんどん近づいてきています。
一昨日のような嵐はもう勘弁してくれないかな~。


天気 くもり
風向き 北東の風 風力 1~2
最高気温 12.5℃ 最低気温 5.2℃
注意報/警報 波浪警報、強風注意報
透明度 15m
水 温 15℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.13 | 海況速報・ログ

海が冷たくなってた〜

昨日、念願のスジハナダイを撮ることができ、
加藤さんから「近づき方がうまくなったってことだ」とお褒めのお言葉が!
この調子でベラも撮れるかも?と期待して今日も2本、強風の中海へ出かけていきました。

水温は15℃まで下がっていて入った瞬間から手が痛い。
八重根を一回りして加藤さん、みさんから教わっているネタを探してみるも結局今日は見つからず。
これといって新しい発見もすることができなかったので、いざ!
個人的に一番撮りたいベラと思っているアカオビベラ。

スジハナダイの次はこいつを狙おうと思っております。
akaobibera20140212.jpg
とりあえず、今日はこんなところで許してやりましょう・・・
しかもアカオビベラじゃなくてカミナリベラだと。
いつの間にか混同していました。そういえばいつからかカミナリベラのオス見なくなったな〜と思っていました。



とはいえこのまま帰ったらブログにあげる写真がない!
どうしようと思って顔を下に向けたところにいたオニオコゼ。
onikasago20140212.jpg
見事な擬態に驚いてしまいました。

こういう風に止まっていてくれれば、ゆっくり近づくだけなので撮りやすいのになあ
sabihaze20140212.jpg


さて、2日間に渡って悩まされた強風も明日はだいぶ弱まりそうです。
ただ、次の低気圧がまた近寄ってきているので落ち着くのは一時のことかもしれません。
落ち着いている間に潜って、ネタ探ししてこないと!

天気 くもり
風向き 北東の風 風力 6〜7
最高気温 9.9℃ 最低気温 8.3℃
注意報/警報 波浪警報、強風注意報
透明度 15m
水 温 15℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.12 | 海況速報・ログ

スジハナダイがやっと撮れたー!!!

今日は一日中、10mを超す強風が吹いています。
昨日まではうねりが残っていた八重根は、強すぎる北東の風で凪ざるを得ないといった様子でした。
横殴りの大雨の中、目の前に潜れる海があるのに入らないわけにはいかないだろ!ということで
今日も2本行ってきました。

陸上は風の音がうるさくてかなわないので、静かな海の中へ逃避するようなものですね。
昨日より少し水温が下がりましたが、うねりがなく快適な海でした。


八重根のスジハナダイ。
教えてもらって初めて見に行ったときはすぐに引っ込まれてしまって太刀打ちできませんでしたが
潜るたびにアプローチをかけて、ついに今日落とすことができました。
sujihanadai201402112.jpg


また登場しました、ミツイラメリウミウシ。今日の個体は黄色っぽいタイプ
mitshirameri20140211.jpg

今日イチの発見はこの子。
hutahoshinijiginnpo20140211.jpg
フタホシニジギンポ。
体にある黒い2つの斑点から、"フタホシ〇〇"という名前だろうなと検討をつけてから索引で調べました。
いつもは撮った写真と図鑑の写真を見比べながらちまちまと探すのですが、こんな魚の調べ方は初めてでした。

明日も北東の風が吹き荒れる模様です。
天気も今日と同じく弱雨となっていますが、風が強いから感覚としては豪雨。
風の音を聞いているだけで疲れちゃいますが、海に潜っちゃえば関係ない!


天気 雨
風向き 北東の風 風力 3~4
最高気温 9.9℃ 最低気温 7.4℃
注意報/警報 波浪警報、強風注意報
透明度 15m
水 温 17℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.11 | 海況速報・ログ

2日ぶりの海

2日ぶりに海に潜ってきました!
北東の風が吹いていたので、もしかしたらナズマド入れる?と思って朝から見に行きました。
一見エントリーはできそうでしたが、時折大きなうねりが入ってくるので
単独だったこともあり断念。
夏は北東が吹けばナズマド!って思っていたのに、冬はどう違うらしいです。

そのまま八重根へ回ってみるも、まだ昨日までのうねりが残っている模様。
しかし、昨日のように急に風が変わって潜れなくなることもあるので
入れる時に入っちゃえ!ということで2本行ってきました。

エントリーしたらモワっとする!!
水温計は19℃を指していました。あったか〜い。


sakuramino20140210.jpg
こちらのサクラミノウミウシ。
うねりのためにミノがブワッサヴァサ揺れていたので、
なんとか形が整っている写真が一枚だけ。


munatenbera20140210.jpg
ムナテンベラの幼魚。
マツカサウオの幼魚を探して穴の中を手当たり次第に覗いていたら
おとなしそうなこの子がいました。

misugai20140210.jpg
八重根のエントリー口に大量発生しているミスガイ。
あまりにたくさんいすぎて誰も見向きもしない上に、どれもサイズがでかくてあまりかわいくない。
この子はクマノミ城にポツンといて、なぜかかわいく見えました。

madaraei20140210.jpg
先日、ナズマドでマダラエイと間違えたのはホシエイでしたが、
今度は八重根で、ホンソメワケベラのクリーニングを受けているマダラエイに遭遇。



ニシキウミウシをカメラのモニターで見ると、全体がギンギンに赤く見えて境目がほぼ見えないため
どう撮れているのかいつも分からずシャッターを切っている気がします。


さて、明日の天気はくもり。
日本の南には低気圧が二つ通過して、かなり強い北東の風が吹く予報のようです。
お願い!明日は八重根のうねりがとれていますように。



天気 曇りときどき雨
風向き 北東の風 風力 3~4
最高気温 10.0℃ 最低気温 7.1℃
注意報/警報 強風・波浪注意報
透明度 15m
水 温 19℃
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.10 | 海況速報・ログ

海まで行ったのに~

今日の八丈島は小雨がぱらつくこともありましたが、久しぶりに晴れ間が覗いていました。
久しぶりの日光に気持ちも軽快に、海を見に行くと
かなりうねりは残っているものの、なんとか入れるかも?と思ったので
午後から行ってきました。

ルンルンで準備をしていると、バッザ~ン!!!
え?と振り返ると大きなうねり。

結局ビビッて帰ってきました。とほほ



昨日の予報では西風が吹くとあったので今日は底土かもと思っていたのに
行ってみたら大荒れでした。
IMG_3986.jpg
そういえば、東海汽船が欠航を決めていたのだから当たり前ですね。
風は午前中は強い北東が吹いていました。
昼過ぎから西風に変わり、明日はまた北東の風が吹きます。
天気図や予報を見ながら自分なりに予想を立ててみるのですが、全然ダメです。

明日こそはどこか潜れないかな



天気  曇りときどき小雨 
風向き 北東~西よりの風 風力 3~4
最高気温 12.2℃ 最低気温 5.9℃
注意報/警報 波浪注意報
透明度 ―
水 温 ― 
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です

2014.02.09 | 海況速報・ログ

今日は嵐

朝から大きな風と雨の音で目が覚めました。
海を見にいく車のハンドルが取られるほどの強風で、海は八重根も底土も大荒れ。
明日到着の東海汽船は欠航してしまいました。


海に潜れないと、唯一の話相手であるチャコに
ラッキーは「世話が焼けるなあ」と愚痴をこぼすくらいしかやることがありません。
といってもチャコは一日中毛布にくるまって僕のことなんて知らん顔なんですけどね。

IMG_3983.jpg

水もエサもちゃんとしているのに、全く動きません。
みさんがいないから不機嫌なのかもね。

前線が通過したので、夕方から風向きが西に変わりました。
明日はそのまま西風が吹く予報ですので、底土にいけるといいんですけど。


天気  雨 
風向き 北東の風 風力 4~5
最高気温 16.8℃ 最低気温 8.9℃
注意報/警報 波浪警報、強風・雷注意報
透明度 ―
水 温 ― 
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です。

2014.02.08 | 海況速報・ログ

ナズマドに潜って元気100倍!

最高気温が10度を下回る日が続いていますね。

今朝、加藤さんとみさんは海外ツアーに向けて上京しました。
都内は雪の影響で交通機関に遅れが出ているらしいので心配です。
無事に出発できることを祈っています!!

2人が不在の間は、僕がブログを更新させていただきます。
頼みの綱であるみさんがいないので、
何としてでも写真を撮らなきゃ!と意気込んでナズマドへ行ってきました。

エントリーしてさっそくスミツキカミナリベラのオスを発見。
帰り際にはペアで仲良く泳いでいる場面にも出くわしました。
sumitukikaminari20140207.jpg

激流を乗り越えて少し沖へ出てみると
大きなマダラエイがホバーリングをしていました。

実は、マダラエイではなくホシエイだそうで。
大きいエイはマダラエイと勝手に思い込んでしまっていました。
思い込みで魚を識別していることってかなり多いです。

ミツイラメリウミウシ。
名前の由来を軽く調べたところ、ミツイさんが見つけたラメリウミウシということまでしか分かりませんでした。
ただ、「ラメ入り」と思い込んでいたことが、僕だけではなかったことは分かりました。
螺旋階段のような触覚が好きで、なんとかそれを表現しようとしましたが、思うようには撮れませんでした。しょぼん
mituirameri201402072.jpg

存在すら知らなかったハシナガウバウオ。太いヨウジウオの仲間見っけ!と思いましたが、ウバウオでした。
転石の表面に乗っかっているイメージがあるウバウオですが、ウバウオ科には珍しく遊泳する種だそうです。
hashinagaubauo20140207.jpg

「タテキン」ことタテジマキンチャクダイ。いつも同じ岩の下で見つけます。
2ヶ月ぶりにお会いできて嬉しいです。
tatekin20140207.jpg

西から低気圧がどんどん近づいてきます。
すでに今日の昼過ぎから北東の風がビュービュー吹いてきました。
明日はさらに強く吹く予報になっているので、ナズマドは潜れなくなりそう。

ナズマドだから写真が撮れたんでしょ?
と言われないように明日も張り切っていきます。

天気  曇り 
風向き 北東の風 風力 3〜4
最高気温 7.9℃ 最低気温 5.6℃
注意報/警報 波浪注意報
透明度 20m~
水 温 16℃ 
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です。

2014.02.07 | 海況速報・ログ

レグルス海外ツアー前夜

今日は一日くもりがちで、時折小雨が降りました。
ただ、風が少し緩んだため、昨日ほどの厳しい寒さを感じることはありませんでした。
加藤さんとみさんが海外ツアーに向けて上京するため、明日からレグルスには僕ひとり。
「いない間にきっとすごいの見つけるでしょ」とプレッシャーを頂きました!!

任せてください!と大口を叩いてみたものの
今日の撮れ高は、ウミウシで2枚です。
sarasa20140206.jpg
サラサウミウシと

Phyllodesmiumcrypticum20140206.jpg
フィロデスミウム・クリプティクム




IMG_0077_2014020616115328b.jpg
みさんが昨日の子とは別のマツカサウオを見つけてきました。
どっちが頭でどこに尾ひれがついているのか、一見すると分からないですね。
「逆さに泳いでいてかわいい!」と喜んでいたら
「逆さじゃないよ、マツカサウオが逆さで泳いだら逆に驚き」とツッコまれてしまいました。

IMG_0110.jpg
僕の今日の目標は「クレナイイトヒキベラを見ること」だったのですが、代わりにみさんが見てきてくれました。


その横にいたというエゾイソアイナメ。
「おお~八丈でこのサイズまで成長するなんて、初めてだ」と加藤さん。
みさんも伊豆でしか見たことがないらしく、二人で興奮してます。

IMG_0103.jpg
クロイトハゼのペア。僕も見かけたのに、カメラを向けたら逃げられちゃった。
「おかしいな~、目の前まで寄れたのに」とみさん。。。


ところで、明日は西に低気圧があるため、北東の風が吹く予報です。
「ナズマド入れるんじゃないの!」とみさんが声を荒げています。
ナズマド入れるといいな~、楽しみです。

天気  曇り 
風向き 西よりの風 風力 1~2
最高気温 9.6℃ 最低気温 2.5℃
注意報/警報 なし
透明度 15m~
水 温 18℃ 
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です。

2014.02.06 | 海況速報・ログ

高気圧がやってくる♪



今朝も激しく冷え込んでいます。今朝の4時には最低気温2.5℃を記録しました。八丈でここまで下がるのは珍しいですよ。
これから高気圧がどんどん張り出してくるので曇りがちではあるものの風が北東に変わり、緩んできます。明日あたりナズマドに入れそうだなあ~

2014.02.06 | 今朝の八丈島

八重根の水温は18度

寒波の影響で東京は大雪だったそうですね。
明後日から海外ツアーのために上京する加藤さんとみさんが、交通機関への影響を心配しています。
さすがに雪は降りませんでしたが、八丈は風がビュービュー吹いているので寒いです。

今日のダイビングは、水温が18度まで戻ってきた八重根の海で2本。
うわさのカエルアンコウを2匹ゲットしてきました。
ひょこっと海藻の陰から尾ひれが見えている姿はとてもかわいらしいです。


身体中を走る縫い目のような模様が、厳つい印象を与えますね

irokaeruki20140205.jpg
今日の取れ高はこの2枚
後は、
みさんの写真でーす!

IMG_0049.jpg
ミギマキをクリーニング中のオトヒメエビ


IMG_0053.jpg
イソカサゴ、まだ子供なのにこの目力。瞳の中に大志を抱く。

IMG_0046.jpg
極小サイズのマツカサウオ、こんなの見たって魚だと気付かなさそう。。


明日は冬型の気圧配置が弱まり高気圧に覆われるようです。
風は少し緩むようですが、厳しい寒さは続きそう。
八重根でマツカサウオが見たいなあ。
未だ見つけられていないツマジロオコゼを明日こそは見つけ出します。



天気  晴れ 
風向き 西北西の風 風力 4
最高気温 6.8℃ 最低気温 3.9℃
注意報/警報 波浪・霜注意報
透明度 15m~
水 温 18℃ 
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です。

2014.02.05 | 海況速報・ログ

一気に冬景色



都区内ほどではありませんが、八丈も急激に冷え込んでいます。今日の最高気温は10℃を下回る予報、西風も強く底土はばしゃついています。
でも水温が上がっているので楽しみなんだ~。

2014.02.05 | 今朝の八丈島

ただいま、八丈島

2ヶ月の休みを終えて帰って来ました、しょうたです。
昨日は気温が20度を越え、さすが南の島だ~と喜びました。
今日は日中こそ17度まで上がり暖かくなりましたが、昼過ぎからぎゅんと気温を下げ
早速ダウンを着るはめになりました。
とはいえ、Facebookのタイムラインを見ていると、東京には雪が降ったようですね。
帰ってきて良かった、と心から思うわけです。


久しぶりの海は、八重根でした。
上京する前に仲良くしていたマルスズメダイはいなくなっていました。
岩肌には見知らぬ海藻が生えていて、しばらく見ないうちにすっかり変わってしまったようでした。
そのように景色が変わってしまったものですから、もちろん魚も知らない魚がいっぱいいます。

わ!何コレ?知らない!!

お、コイツも知らない。

なんだコイツは~!!!?と何枚もシャッターを切るも


加藤さんに質問したら
ステージは違えど、全てホシススキベラでした。

マニアックすぎるとダメ出しされたので
今日唯一の収穫はアオウミウシ属の1種、昔カグヤヒメって呼ばれていたウミウシです。
sinderera20140204.jpg


あとの写真は全てみさんから頂きました。
IMG_0040.jpg
キイロウミウシ

IMG_0035.jpg
ツマジロオコゼ、この子まだ自分で見つけられたことない・・・

IMG_0026.jpg
ヨソギ、背部に棘のようなものがちくちくしているからアミメハギかと思ったら違うらしい。
網目模様じゃないでしょ~だって。背部と中央に走る黒い2本の縦線が特徴です。

IMG_0018_201402041626526f0.jpg
ムラサキウミコチョウ



明日は、今日に引き続き西高東低の冬型。西よりの風が強く吹く予報です。
八重根に4個体もいるといううわさのカエルアンコウを探しに行きたい!
ところで、レグルスで飼われているメロンとチャコは、2ヶ月ぶりに顔を合わせたというのに知らん顔。
忘れられちゃったのでしょうか。



天気  くもり 
風向き 西の風 風力 2~3
最高気温 17.2℃ 最低気温 10.4℃
注意報/警報 強風・波浪注意報
透明度 15m~
水 温 16℃ 
服 装 5mmスーツ・ベスト・6半・ドライスーツ
    関東と同じようにダウンなどの冬の装いが必要です。

2014.02.04 | 海況速報・ログ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ