FC2ブログ

涼しめの八丈島

「今日は暑くなります! 夏日のところもあるでしょう!」
と、今朝のテレビで何度も繰り返されていたこのセリフ。
皆さんのところはいかがでしたか?
八丈島ではお昼前後にちょこっと20℃に到達しただけで、天気は良いものの暑苦しくない爽やかなお天気でした。
しかもここ数日、ほとんど風なし。

同業者からのナズマド情報を聞いて、私も午後から出かけてきました。
そろそろマリンダイビングフェアに向けて上京しちゃった人が多いせいか、来ていたのは兄弟子のショップだけ。
てくてくと一人で潜ってきましたよ。

残念ながら、水温も透明度も素晴らしい状態。
いかにもサメ出ます!って雰囲気ありありなのですが、出たって見えそうになし。
サカナたちもシルエットしか見えないので、ひたすら壁に張り付いて小さなモノ探しをしてきました。
なんだかウミウシはすごいことになりそうな予感。
このままの状態が続いたら、爆発的に増えるかも知れませんよ。

TG-3は、どんな小さなモノでもへっちゃらです。

・ヒブサミノウミウシ
P3310080.jpg

・極小サイズのサメジマオトメウミウシ
P3310067.jpg

・オショロミノウミウシ科の仲間
P3310136.jpg

黒潮、帰ってきて~!!

by み with TG-3

天気   晴れ
風向き  東北東 のち 西南西の風 1~2 
最高気温 20.9℃ 最低気温 12.2℃
注意報/警報 なし
透明度 5m以下
水 温 15~16℃
服 装 6半・ドライスーツ
     暑い日と寒い日が交互に訪れます。
     必ず羽織るものを持ってきてください。

スポンサーサイト



2015.03.31 | 今朝の八丈島

暖かい雨

しばらく晴天が続いていたので
「よし! 今日は洗車だ!! とりあえず海へ行って、帰ってきてから洗車しよう♪」
と言っていたのですが、お昼御飯を食べて休憩しているうちに雨が降ってきました。
それでも昨日までのように冷え込むことはなく、ほんわかとしています。
これからどんどん暖かくなっていくのかと思うと、楽しみですねぇ。

ところで海の方は、ナズマドにも入れるというウワサだったのですが、あえて八重根に行ってきました。
ここのところ水温が下がり気味だったのですが、続いて透明度も下がり気味。
透明度が悪い時にはマクロを狙うのが鉄則ですが、それなら八重根の方がのんびりできるかなと。
ところが、なんと途中でカメラの調子が悪くなり、マクロ写真さえ撮ることができませんでした。

カメラそのものは、陸に上がってからバッテリーの抜き差しをしただけで回復。
海況はしばらく良さそうなので、また明日以降リベンジしてきます。
今日のところ、撮れたのはこの2枚だけでした。

・爪楊枝サイズのアライソコケギンポ
P3290048.jpg

・水底でワサワサと群れているアミの仲間
P3290057.jpg

どちらもカメラはオリンパス TG-3 です。 (み)

天気   晴れ のち 雨
風向き  南西の風 1~2 
最高気温 19.6℃ 最低気温 13.0℃
注意報/警報 雷注意報
透明度 5m
水 温 17℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
     三寒四温、暖かい日と寒い日が交互に訪れます。
     しっかり防寒しておいでください。

2015.03.29 | 今朝の八丈島

春の女子二人旅

ここ数日冷え込んだ日が続いていましたが、今日から春の陽気です。空は青く、陽は暖かく、フリージアも一気に開花することでしょう。そうです、今八丈島ではフリージア祭りが開催中。あまりの寒さで昨日まで2~3分咲き程度だったのですが、ちょうど良いタイミングで暖かくなってくれました。
そんな最高のタイミングで、八丈島に1泊旅行に来たお二人。短い時間で、やることはいっぱい。
まずは体験ダイビング!! お約束通りカメにも会えて
「想像以上に楽しかった~」と大興奮でした。

IMG_1176.jpg

これから島寿司を食べてに行って、フリージア祭りに行って、温泉に行って・・・
とっても充実した2日間になりそうですね。
でも、八丈島のベストシーズンは夏です! 暖かい八丈島の次は、暑い八丈島を体験しに来て下さいね。

2015.03.27 | 体験ダイビング

今日は体験ダイビング三昧

一般的には今日から平日、でもまだ良い天気が続いています。
ちょっとお休みを延長している方や、卒業旅行に遊びにいらっしゃった皆さんが、体験ダイビングをしに来てくれました。
皆さん、八重根の湾内で、予想以上に海の中がきれいで楽しかった~!と喜んでいらっしゃいました。
残念ながら全員じゃなかったけど、アオウミガメにも会えました。
次回はライセンスを取って、もっと自由に海の中で遊びましょうね。

午前チームは女子二人旅。
IMG_1104_20150323115441b2c.jpg

午後は卒業旅行チーム、みんなでカメに目が釘付けです。
IMG_1126_201503231645462e9.jpg


2015.03.23 | 体験ダイビング

サイコーの週末でした

<お知らせ>
・只今「冬のウミウシダイバー応援キャンペーン」実施中です!
・6月には「アニラオでナイトロックスも取っちゃうツアー」を開催します。ナイトロックスのCカードをお持ちでない方を対象にしています。是非お誘いの上参加してくださいね。



今日も朝から夕暮れ時までガッツリ潜りました!
連日ナズマドの深場で遊んだので、今日は久しぶりに乙千代のタイドプールへ出かけました。
大潮が過ぎたばかりの干潮の時間だったので、水位はドン引き。こりゃぁタンク背負って入るのは無理だな・・・
と諦めて他の場所へ行くのではなく、ウェイトとマスクだけ装着して入ってみました。
だって水深10センチくらいのところから、既にベニシボリやコンシボリが見えてるんですよ。
少し奥へ入って水深1mくらいのところまで行ってみたら、ベニシボリは大発生していました。
ゲストの感想は「もう、一生分見ました・・・」
さらに捕食直後のカエルアンコウなども見られ、ホットなネタが満載でした。
今日もたくさん写真を頂いておりますよ~。

今日のトップバッターはコウレンさん、カメラはキャノンのデジイチです。

・きっとエナガカエルアンコウ。食べたものがお腹の中で透けて見えます~
kouren_1.jpg

・きれいなニシキウミウシ
kouren_2.jpg

お次はトムヤムクンさん、今日もGF3で頑張って頂きました。

・深場のアカホシキツネベラ
tomuyamukun_2.jpg

・ムラクモキヌヅツミ、美しい貝です。
tomuyamukun_1.jpg

ここからはTG-3を持ってフォト講座を受けにいらっしゃったオグラさん。
魚のヒレがきらっと光るところを撮りたいんです・・・っておっしゃっていましたが、かなりいけてると思います!

・最初はタイドプールのコンシボリ、水深5センチくらいのところを歩いているので、水面から見つけられます。
P3223837.jpg

ヒレがきらっと光ってます! シロタスキベラ
P3223588.jpg

去年から越冬して、しかも幼魚のままのキツネベラ
P3223657.jpg

・コガネキュウセンも、ヒレ全開
P3223634.jpg

・この時期にしては珍しいタテキン・ベイビー
P3223526.jpg

今日で連休終了!
明日は気持ちを新たに、体験ダイビングデーです。
全力でカメを探しまーす。

天気   晴れ
風向き  東北東のち南西の風 2~3 
最高気温 18.8℃ 最低気温 10.7℃
注意報/警報 強風・波浪・雷注意報
透明度 20m~
水 温 16℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
     三寒四温、暖かい日と寒い日が交互に訪れます。
     しっかり防寒しておいでください。

2015.03.22 | 海況速報・ログ

ナズマド三昧!そして夜は八重根へ!

<お知らせ>
・只今「冬のウミウシダイバー応援キャンペーン」実施中です!
・6月には「アニラオでナイトロックスも取っちゃうツアー」を開催します。ナイトロックスのCカードをお持ちでない方を対象にしています。是非お誘いの上参加してくださいね。




昨日よりもさらにベタ凪になったナズマド!
こんなに穏やかな春分の日って、一体何年ぶりでしょうか。
春が来たことを素直に喜べる平和な一日でした。
そして祝日の日らしく、レグルスはフル回転。
午前中は体験ダイビングとファンダイビングの2チーム、午後からはファンダイビングでナズマド2本、そして夜は八重根でナイトダイビング。写真もいっぱい撮れてたので、たくさん載せちゃいます。

まずは常連の渡辺さん。カメラはオリンパスのTG-3です。水温低いのに南方系のウミウシが頑張ってくれていました。

・赤いルージュミノウミウシ
P3211267.jpg

・なぜかどうしても見たい!!と強くリクエストされたダイアナウミウシ
 N君、教えてくれてアリガトー♪
P3211282.jpg

・キャラメルウミウシも可愛いサイズが出てました
P3211273.jpg


笑美さんもウミウシ・リクエスト。でも甲殻類も撮って頂きました。カメラはルミックスのコンデジです。

・最近お馴染みになったトゲミズヒキガニ。今日はサビカラマツを背負っています。
yamamura_2.jpg

・トカラミドリガイ、口元もハッキリ写ってますね。
yamamura_1.jpg

・イソバナにはイソバナガニ
yamamura_4.jpg

・ハクセンミノウミウシ、きれいに正面から撮れました
yamamura_3.jpg

オグラさんはTG-3を持ってフォト講座にいらっしゃいました。
でも、最初から上手に撮れてるかも~

・見慣れたイソカサゴも正面顔はキュートです
ogura_2.jpg

・ハナキンチャクフグ、ちゃんと近寄って撮るとゴージャスですね~
ogur_1.jpg

・なにがなんだかわからない、オウギガニの仲間
ogura_3.jpg

お次は深場隊の女性隊員コウレンさん、カメラはキャノンのデジイチです。

・うわー・・・カワリハナダイ、撮れてる~
kourenn_1.jpg

・その尻尾は誰にかじられちゃったの!? せっかくの初記録だったヒメウバウオがぁ
kourenn_2.jpg

最後はトムヤムクンさん、カメラは今日もミラーレス一眼のGF3です。

・スジタテガミカエルウオ、全身ばっちり
tomuyamukun.jpg

明日も潜るぞー!!

天気   くもり
風向き  北東 2~3 
最高気温 17.7℃ 最低気温 11.8℃
注意報/警報 なし
透明度 20m~
水 温 15℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
     三寒四温、暖かい日と寒い日が交互に訪れます。
     しっかり防寒しておいでください。

2015.03.21 | 海況速報・ログ

ちょっとナズマド、ちょっと底まで♪

例年春分の日をからめた連休と言えば、爆弾低気圧、そしてオオシケ、そして全便欠航。
たくさんの予約を頂いていても全てキャンセル・・・
こんなことが、今まで何度あったことでしょう。

ところが今年は春分の日が土曜日なので、3連休ではありません。
もともと土曜日が休みの方にとっては、ごく普通の週末。

そんな年に限って! なんと、今日からナズマド・デーがスタートです。
もちろん行ってきましたとも。
特に今日はベテランダイバーが揃ったので、ちょっと下りてアカイサキ狙い。
時々スーパーで売られていますが、オス・メス揃って水中で見るのは、なかなかできることではありません。
ただ、あまりにも元気が良すぎて、写真にはならなかったようです。

2本目、3本目は、浅めの八重根でのんびり撮って頂きました。
今日の写真はトムヤムクンさん、カメラはなぜか・・・Lumix GF3 です。

・八重根の定番? トゲミズヒキガニ
P1420559.jpg

・指先よりも小さなコンシボリ
P1420547.jpg

・アヤメダカラから顔を出してるヤドカリのちびちゃん
P1420535.jpg

明日も、もちろんナズマド・デー。
欲を言えば、もう少し、水温が回復していてほしいなあ。。。


天気   くもり
風向き  北東 3~4 
最高気温 17.4℃ 最低気温 13.5℃
注意報/警報 なし
透明度 20m~
水 温 15~16℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
     三寒四温、暖かい日と寒い日が交互に訪れます。
     しっかり防寒しておいでください。

2015.03.20 | 海況速報・ログ

日曜日なのにナズマド貸切♪

もしかすると、ひょっとすると??
実は昨日の時点で少し期待していたものの、ダメだったらがっかりすると思って言わなかったナズマド♪
今朝、見に行ったら、まぁまぁの海況。釣り人がのんびり海岸線で釣り糸を垂れている状態。
日曜日なのにナズマドが凪だなんて、超・ラッキー。
今年八丈・初潜りのBigroofさんと出かけてきました。結局午前中潜っているのは私たちだけ!
この時期、こんなチャンス滅多にないのに、島内のダイバーたちは皆何をしているのでしょうか?
もしや、明日の締め切りに向けて確定申告書の作成!?
ナズマドでは透明度もスコーンと抜けて、沖合はキンギョハナダイたちがぐっちゃり。
今の時期ならではのホシエイも登場!
マダラエイとは一味違って、かっこい~。
午後は、またもやアサヒハナゴイ狙いで八重根へ。今日はムービーで撮って頂きました。
カメラは Canon S120です。

[広告] VPS


・砂の中からホシエイ現る!
IMG_5711.jpg

・イソギンチャクエビばっちりです
IMG_5865.jpg

明日は前線が近づいてきて、八丈島は天気も海況も荒れ模様。
またもやダイビングはお預け~。Bigroofさん、グッドタイミングで楽しんで頂けて、ほんとにラッキーでした。


天気   晴れ、一時くもり
風向き  南西の風 3~4 
最高気温 17.7℃ 最低気温 7.8℃
注意報/警報 なし
透明度 30m以上
水 温 17~18℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
     三寒四温、暖かい日と寒い日が交互に訪れます。
     しっかり防寒しておいでください。

2015.03.15 | 海況速報・ログ

久しぶりのアサナズ


日曜に凪ぎてるの、すごいかも~

2015.03.15 | 今朝の八丈島

初潜りはアサヒから!

今日は八丈島潜り初め!ということでBigroofさんが来島。
八丈島が高気圧で覆われることを見越しての来島でしたが、残念なことに高気圧は2つに割れ、ちょっとした前線が通過中。もしや?と期待していたナズマドには入れませんでした。でも昨日に引き続き八重根が凪。この時期、八重根に潜れれば恩の字ですね。透明度も抜群で、気持ち良かったです。
今回のBigroofさんの狙いはアサヒハナゴイ。
最近はご機嫌よろしく、午前も午後も、ちゃんと穴から出てきてくれていました。
他にもいろいろ撮って頂いたので、一挙掲載。カメラはCanon S120です。

・念願のアサヒハナゴイ。良い子でした~
IMG_5616.jpg

・フォトジェニックなセホシウミタケハゼ
IMG_5641.jpg

・クマノミちゃん、横で怖い顔のパンプキンが見つめてるよ~
IMG_5561.jpg

・今の時期ならではのツマジロオコゼ
IMG_5575.jpg

・コガネキュウセンはちらほらと見られます
IMG_5542.jpg

・ツユベラの若魚、色合いが絶妙ですね!
IMG_5528.jpg

引き続き、前線が接近しているため、良い天気なのに雷注意報が出ています。そう言えば、日中もざーっと雨が降って、雷が鳴っていましたっけ。ほとんどの時間、青空が見えていたので、気になりませんでした。
明日も、八重根で遊びまーす。

天気   晴れ、一時的に雨
風向き  西の風 3~4 
最高気温 15.4℃ 最低気温 10.6℃
注意報/警報 雷・波浪注意報
透明度 30m
水 温 18℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
     三寒四温、暖かい日と寒い日が交互に訪れます。
     しっかり防寒しておいでください。

2015.03.14 | 海況速報・ログ

実家へ卒業旅行?

今日は大学生6名が八丈島が遊びに来てくれました。
そのうちの1人は加藤家の長男。サークルの先輩の卒業旅行!ってことで、仲間たちと一緒に来たのだそうです。
皆で実家に泊って、皆で体験ダイビングして・・・八丈島の実家がフル活用されています。
観光地でレジャーの仕事している実家があるって、羨ましいですね~。

最近、卒業旅行は海外へ出かける人達も多いけど、一味違った思い出作りができて良かったんじゃないかな。
お天気もサイコー、海の中も明るくて、アオウミガメにも会えました~



社会人になっても、また遊びに来てね!

2015.03.13 | 今朝の八丈島

これから寒波?

北東の風が吹き続き、レグルス側の底土は大しけになっています。東海汽船も珍しく八重根港に着岸。底土とは大違いで、こちらはベタ凪なのです。朝、ナズマドの様子を見に行って、入れないこともないなあと思ったのですが、のんびりしたかったので八重根へ出かけてきました。相変わらずダイバーは少なく、途中から貸切。ほんとに一人でのんびりです。
先日撮ったアマミスズメダイを、もう一度撮りに。
相変わらず警戒心が強くて、我慢比べをやってるみたい。今日も何とか1枚だけ。
もっと個体数が増えてくれば良いのになあ。

P3090170.jpg

他には、コンシボリ、シロタスキベラの幼魚などを撮って遊んできました~。
コンシボリはイエロータイプで、かなりのビッグサイズでした。

P3090165.jpg

P3090156.jpg

今夜からは、またもや低気圧。
寒気が南下しているため、関東周辺を通過する頃から発達し、明日は強い冬型となるそうです。
おかげで今夜出航の船は既に欠航が決定。海況、悪くなりそうです。
次に暖かくなる時には、海の中ももっと春めいているはず!

天気   雨のち曇り
風向き  北東の風 3~4 
最高気温 15.2℃ 最低気温 12.4℃
注意報/警報 強風・波浪注意報
透明度 25m
水 温 18.5℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
     三寒四温、暖かい日と寒い日が交互に訪れます。
     しっかり防寒しておいでください。

2015.03.09 | 今朝の八丈島

八重根で体験ダイビング

今日は、急に休みが取れちゃった~と、八丈島に一人旅の男性がいらっしゃいました。昨日は土砂降りの中、八丈富士に登ったそうです。今日の方が登山日和だったかも? と思いましたが、ダイビングだって晴れてる方が気持ち良い! ダイビングはもちろん、素潜りもシュノーケルも経験はないそうですが、最初からとても落ち着いて、ゆっくりダイビングを楽しむことができました。
もちろん、お約束のアオウミガメにも会えました。
今まで、いろんなところで山登りを楽しんでいらっしゃったそうですが、次の旅からは海の楽しみも加えてくださいね!

P3070180.jpg

次回はライセンスを持って、いろんなポイントで潜りましょう♪

2015.03.07 | 体験ダイビング

八重根に春♪

<お知らせ>
・只今「冬のウミウシダイバー応援キャンペーン」実施中です!
・6月には「八丈島から小笠原へ行っちゃうツアー」開催予定です。
・6月はもうひとつ、。「アニラオでナイトロックスも取っちゃうツアー」を開催します。ナイトロックスのCカードをお持ちでない方を対象にしています。是非お誘いの上参加してくださいね。




昨日と比べると冷え込みましたが、風が緩んで、八重根が落ち着きました!
気温よりも水温の方が10℃ちかく高いので、海の中の方が暖かく感じます。
平日ということもあって、海は貸切状態。誰もいない海でのんびり潜ってきました。

今日も写真はダイコン虫さんから。カメラはLumixGF3です。
ウミウシ以外のものも、いっぱい撮って頂きました。

落ち葉の中から顔を出すツマジロオコゼのちびちゃん、ボケ具合が良い感じ。
P1080630.jpg

冬は元々多い時期ですが、それにしても今年は多い! 大発生!?のキタマクラ・・・に寄り添うシマアジの幼魚。
P1080685.jpg

かなり珍し系のホクヨウウミウシの仲間
P1080699.jpg

ムスメウシノシタも背景のボケ具合が良いですね~。
P1080647.jpg

ちょこっと顔を出すクマノミちびちゃん、もっと出ておいでよ~。
P1080690.jpg

そして最後の1枚は「み」がTG-3で撮ってきました。
春のアマミスズメ、始まりましたよ~
P3050111.jpg


天気 晴れ
風向き 西の風 3~4 
最高気温 13.5℃ 最低気温 8.6℃
注意報/警報 波浪注意報
透明度 25m
水 温 18.5℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
    すっかり冬です。防寒対策は必須!
    内地と同じ格好でいらしてください。

2015.03.05 | 今朝の八丈島

まるで台風一過

夜明け前は嵐でした。雨と風の音で目が覚め、「あー、こりゃ今日は無理だな」とボンヤリとした頭で思いました。
今日いらっしゃるのは八丈島のヘビーリピーターであるダイコン虫さん。
欠航の経験などほとんどない最強の晴れ女なのですが、さすがに今日はダメでしょう・・・と思っていたのに。
夜が明ける頃に雨は止み、なんだか青空まで見えてきているではありませんか。
飛行機が苦手な南風も、少しずつ西寄りに変わり、無事に到着。日中は気持ちの良い春の陽気でした。
すごいなー。

さすがに海況はイマイチで、午前中はウネリの残る底土、午後は乙千代のタイドプールを眺めて神湊へ向かいました。
海況がイマイチだった割には、なんだかんだ、いろいろ撮れていますよ。
すごいなー。

ダイコン虫さん、カメラは Lumix GF3 です。

・テンセンウロコウミウシ、底土でも見つかっちゃます。
P1080486.jpg

・ハナミドリガイ、春らしい色合いですね。
P1080558.jpg

・神湊の定番になってます、ミドリリュウグウウミウシ。昔はいなかったのになー。
P1080563.jpg

・交接中?のマダライロウミウシ
P1080578.jpg

・ウミウシが多い中で、おサカナも。カモハラギンポ。
P1080510.jpg

最後の1枚、これだけは親方がTG-3で撮った写真です。
・ヨゾラミドリガイ
P3040024.jpg

明日は八重根に入れると良いな~ (み)

天気 晴れ
風向き 南のち西の風 5~6 
最高気温 17.5℃ 最低気温 12.9℃
注意報/警報 強風・波浪注意報
透明度 30m(底土)
水 温 19℃
服 装 5mmスーツ・6半・ドライスーツ
    すっかり冬です。防寒対策は必須!
    内地と同じ格好でいらしてください。

2015.03.04 | 海況速報・ログ

2015年6月の予約状況

2014年6月の予約状況です。
19日~22日までは加藤が小笠原ツアーへ出かけますので、八丈島では石野と水谷の二人体制になります。
ご了承ください。
その他の月をご覧になりたい場合には、左枠内のカテゴリーから「予約状況」を選んでください。

● まだまだ余裕があります。
●● もうすぐいっぱいです。
★★ 満員です。ありがとうございました。

予約状況
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 ↓ 加藤・小笠原ツアー
20 l
21 l
22 ↑ 加藤・小笠原ツアー
23
24
25
26
27
28
29
30

2015.03.03 | 予約状況

«  | HOME |  »

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

レグルスダイビングの位置

ナズマドの位置

八重根の位置

レグルス周辺のお食事処


より大きな地図で 八丈島 お勧めの宿とお食事処 を表示

月別アーカイブ